【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 60 [無断転載禁止]©bbspink.com	
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
 近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい 
 その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに 
 エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです 
  
 次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい 
 立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください 
  
 PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ 
 というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです 
  
 ■前スレ 
 【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 59 
 http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1485088947/ 
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured  ゲーム操作の腕とか運とか課金でしかシナリオ進められないゲームなんてもう出来ないわ 
 エロゲみたく選択肢オンリーで進行できるのが楽でいい 
 こみパとかケーションシリーズですらダルいと感じるヌルゲーオタな俺  ゲーム性だって別に難易度上げるために入れろって言ってるわけじゃないんだよ 
 ゲーム性入れればよりシンプルに描写出来るところまで紙芝居で済ませようとして 
 意味わかんねーボトルネック起こしてるゲームはいい加減観念しろよと言いたいだけだよ 
 どこまでいっても紙芝居でしかないゲームが紙芝居のままでいるのは問題ない。それがお互いのためだ  シナリオライターって優秀でも2〜3本も作品出すとアイデアが枯渇して捨てられる 
 使い捨てでエロゲにアイデア出すよりも、なろうで発表する人が増えたのかな  サクラ大戦とかギャラクシーエンジェルぐらいのゲーム性は欲しいな  >>203 
 2、3本でアイデアが枯渇するのって優秀でもなんでもないだろ 
 才能が無いだけ  つうか、どんなジャンルでも毎作傑作出せるのなんて早々いないよ  ギャラクシーエンジェルの戦闘は最高やった 
 エロゲでもやってくれないかな  出すたびにヒット作になってラノベでも大成功してる丸戸先生すごくね?って話  凄いと思うよ 
  
 漫画やラノベで続けて当てることがいかに難しいかを考えれば、 
 毎作ラノベシリーズに匹敵する作品出して、かつ当て続けるとか本来なら尋常じゃない  エロゲシナリオで貰える報酬って全部担当したとしても、どれだけヒットしても、ラノベでいうシリーズ累計5万部程度の打ち切りレベルしかもらえないんだしな 
 そりゃラノベ目指すわ  簡単にエロゲ2、3本言うけど、 
 ラノベで10巻シリーズもの3つだからな 
 そりゃ枯れて当たり前のところある 
  
 丸戸やるーすは枯れてて当たり前なんやで  >>212 
 ラノベ読んだこと無いがそんなに中身ペラペラなのかよ 
 今後もラノベ読むことは無いし本読むとしたら大衆文学だろうなぁ  クラクラという作品があってな 
  
 丸戸史明 
 2015年7月 - 9月 
 Classroom☆Crisis (シリーズ構成、脚本) 
 製作 - CC PROJECT(アニプレックス、アニマティック、電通、ムービック、KADOKAWA、Lay-duce)、MBS  >>213 
 1冊1時間で読むとしたら妥当な巻数じゃね?  >>217 
 ある少女向けラノベを読み進めてたら普通に1冊1時間ぐらいだったんだが 
 大衆小説とか読んだこと無いから知らん  >>200 
 初代麻雀はねこねこで最も売れたソフトで 
 2014も合わせると今も記録をジワジワと更新していってるんだが…  普通の小説なら1冊(300ページ程度)で3時間ぐらいかかるらしい  >>212 
 10巻てのは総ルート総延総計での話だから 
 実際には5巻程度の感覚だろうとは思うけど  あいや間違えた 
  
 >>213 
 10巻てのは総ルート総延総計での話だから 
 実際には5巻程度の感覚だろうとは思うけど  >>220 
 プレイ時間30時間、小説10冊読む時間って計算な気がす  Fateレベルの長大作なら30時間かかるが、昨今でてるフルプライスエロゲなら10時間でクリアできるぞい  そりゃ人によるでしょ 
 最近の標準はあちこちのレビューサイトで30時間ぐらいだ  >>212はエロゲ1作ラノベ10巻分、 
 3作で30巻分の意味 
  
 1作30巻分の意味じゃないよ  fateのテキスト量がラノベの20冊近い量だったんじゃなかったかな 
 そりゃ皆ラノベに行くわ  ラノベは打ち切りの可能性があるからなぁ 
 完結した分しか読む気にならない  それってアニメやドラマなんかにも当てはまるよな 
 日本だけじゃなく世界にもさ  ラノベデビューはエロゲライターデビューよりも難しいだろ 
 エロゲライターなら中堅どころでどこかしらライター募集してるからそれに応募すればなれなくもないが、ラノベ作家はなろうで大人気にならないとまず無理  エロゲのシナリオライターなんて親に職業で言えないやん 
 まだ、なろうで書きながらバイトしてるって言うほうがマシ  いや、ライトノベルは年間発刊点数2000程度あるわけで、 
 デビューする障壁が異様に高いわけじゃない 
 マイナーレーベルもたくさんあるからな 
 ただ、人気作家になるのはとてもとても難しい  >>232 
 業界人にはそういうカタギになって欲しくないんだよなぁ… 
 ある意味芸能業界みたいなもんで  ラノベも今が黄金期だろうな 
 将来的には一般に行くか淘汰されるかになるんだろう  D兼ライターならともかく、1円ライターならアフィのほうがまし  >>232 
 そんなんならサラリーマンでいいじゃん 
 ぶっちゃけバイト兼なろう作家なんかより土方社員の方が親への受けはいいぞ 
 胡散臭くなく真面目に働いてるかどうかなんだから  身内の評判気にするのは現場仕事よりもメーカー役員だろうね  エロ漫画家のクジラックス先生は親や妹にロリレイプ物描いてるのバレて大変やったみたい 
 エロゲ声優も親には言えんだろな 
 主人公君のちんぽミルクおいしぃ私処女だけどイグゥゥゥ!!っとか聞かせられないだろ  そもそもプレイヤだってやってること言えねえんだからそんなこと言い出したら  ところで、しゅがてん、あなたに恋する恋愛ルセット、お家に帰るまでがましまろです、と 
 ケーキ屋ものが今年続くのは何故だ?なんかきっかけあったんだろか?  ちょっと前に話題になった「おしっこみたいなマイナー性癖を当たり前に受け止め過ぎて一般人引いてるんじゃないか」問題だけど 
 今月まさに唐突なおしっこゲーに出くわして困惑してるわ 
 公式サンプルに一切失禁描写無しで全ヒロイン完備・しかもキャラあたり複数シーン該当とかすげえ  YU-NOが一番好きだった 
 次が闘神都市II 
 特にYU-NOのリアリティが好きだった 
 今のリアリティなんて少しも考えない 
 どうせオタク向けなんだから、ありえない世界観やストーリーで良いだろっていう 
 今のエロゲが好きになれない  YU-NOは 
 ぼくの心のやらかい場所を今でもまだしめつける  萌えと抜きは両立するんだなと人気声優プレイしてて思った 
 久しぶりのシナリオゲーだったが最近は利口な主人公多いのかな 
 いいことだ  YU-NOはエロゲで一番だと思ってるがリメイクはなぁ 
 BGMが芸術なのに移植したらダメダメだろう 
 PC98版のBGMがそのまま選べるなら買ってもいい  YU-NOのシナリオはマジ素晴らしいと思っているが 
 リメイクYU-NOの絵は原作に合ったムチムチ感が足りない、そこがダメ  PC98版のBGM選べるでしょ 
 リメイクは絵も音楽も微妙だと思ったけどとりあえず予約しちまったわ  YU-NO面白かったな 
 リメイクの絵って3Dなん? 
 98版の世界の広さを感じさせるドット絵が好きだったんだが 
 学校前の絵とかね  YU-NOのFM音源とドット絵はもっと評価されるべき  あれは技術的限界に挑戦してるから評価されるのであってだな  あのFM音源はマジ芸術 
 つうか曲数も多すぎ気合い入りすぎ 
 あんな曲数多いゲームないぞ  音源ショボい時代だからすごいと感じるだけで、今の技術で考えると電子音のキンキンでショボいよ  YU-NOの頃はメーカー自体少なくて出せば簡単に数万は売れる時代だったから、開発費億ぐらい行ってるんだろう  開発8ヶ月だから、今のエロゲよりかなり安いと思うぞ  神曲だったけど、開発費掛けすぎで費用回収できなかったとか 
 何かにつけてあれを比較に出されたらかなわん..  >>254 
 リメイクも2Dだ 
 古っぽさを出そうと頑張った今風の変な絵になってる(個人の感想) 
 原作がバブルの末期っぽい時代感で作られたものだからキャラだけリファインしちゃダメだ 
 妙な肩幅のスーツを着ないと  音やわらかくてすばらしいやんけ 
 こっちのがいいやん  >>264 
 CANYON.MIDみたいでショボい音楽だな  YU-NOとかいう古臭いゲームを神と崇めてるあたり老害が多いな  最近のエロゲオタは美少女とキャッキャウフフできればいいんだよ 
 YU-NOとかいうシナリオゲーなんて興味ないだろ  yu-noやったことないんだが、毎度この話になるたびに思うけど 
 ファミコンミニクラシックみたいに 
 98時代のエロゲ詰め込んだミニ98売り出したら結構売れそうな気がする  YUNOリメイク版がどれだけ売れるか見ものだな 
 せめて18禁PC版で出して欲しかったが  1996年 PC-98 YU-NO 
 フロッピー15枚x1.44MB=21.6MB 
  
 サイズ30MB以下のゲームにぼろ負けな件  勝ったと思ってんのはおっさんだけだろうけどさ、 
 そのおっさん向けにレトロエロゲ商売ってありじゃねえかな  アイテムとか使えばいいのにね 
 今のゆとりには難しいんかな  ユーノの翌年には東鳩が出てるんだよな 
 96〜97はエロゲの転換期 
 ユーノは旧世代の最後の花火みたいなもん  20年もずっとToHeartのパクりやってるエロゲ業界も酷いもんだと思う  20年もずっとToHeartのパクりやってるエロゲ業界も酷いもんだと思う  YU-NOって1996年なのか 
 よく知らないんで申し訳ないけど 
 世間じゃWindows95ブームの頃だから 
 ひょっとして当時でもレトロ技術だったりしないか?これ 
  
 エヴァの鋼鉄のガールフレンドが1997年には出てて、 
 あれドット感なんてまるでない普通のADVだった  >>277 
 なるほど、最後のドット絵&FM音源エロゲなんだ  当時の売れ線のPCはPC-98系またはそれの互換機だから殆どのPCで動作したはず 
 日本じゃパソコンといったらNECって時代だからね  YUNO古すぎてやった事無いんだけど現在のエロゲ市場で売れるの? 
 例えばAIRやカノンの物語なんて2017年の今やったら失笑物の作品じゃん 
 それに比べてどうなのかと思ってさ  CSでもレトロゲームは一定の市場があるから、 
 あんな感じで面白いんじゃね?  オリジナルである、PC98版のYU-NOは16色で描かれています。 
 PC-98は標準では16色しか出せないので、塗りの幅がかなり限定されてました。  【PC 98】 この世の果てで恋を唄う少女 YU NO オープニングデモ 128k 
 ttp://youtu.be/qGxwH6-_a7E  >>286 
 PC88のイース1・2の方がいい件について  YUNOで老害扱いとかやったことないだけちゃう 
 最高傑作に挙げる奴が何人おるか  東鳩パクリ続けてる無能製作者はそら昔のが面白いとか言われたら 
 イラっとするんじゃない  YU-NOで50レス伸ばしたんだからちゃんとリメイク版買えよ 
 パッケージアップしろよな  時代によって傑作の条件なんて違うんだから 
 そりゃ今も最高傑作なんてったら老害扱いはしゃあないよ  実際、YU-NOのシナリオって今の若い人にとってはどんな感じなんだろうね 
 バブル期末期の空気感なんでしょ?  分岐マップ埋めるのが楽しかった 
 いつもはゲーム性がががとか言ってるのにw 
 ノベルが最高傑作なんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています