【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 60 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@初回限定 転載ダメ©bbspink.com2017/01/29(日) 10:06:58.610
近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです

次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください

PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです

■前スレ
【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 59
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1485088947/
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0246名無しさん@初回限定2017/01/31(火) 03:44:12.520
YU-NOが一番好きだった
次が闘神都市II
特にYU-NOのリアリティが好きだった
今のリアリティなんて少しも考えない
どうせオタク向けなんだから、ありえない世界観やストーリーで良いだろっていう
今のエロゲが好きになれない
0249名無しさん@初回限定2017/01/31(火) 06:06:39.130
>>246
じゃあリメイク絶対買ってやれ
0250名無しさん@初回限定2017/01/31(火) 06:12:44.410
萌えと抜きは両立するんだなと人気声優プレイしてて思った
久しぶりのシナリオゲーだったが最近は利口な主人公多いのかな
いいことだ
0251名無しさん@初回限定2017/01/31(火) 07:41:41.080
YU-NOはエロゲで一番だと思ってるがリメイクはなぁ
BGMが芸術なのに移植したらダメダメだろう
PC98版のBGMがそのまま選べるなら買ってもいい
0252名無しさん@初回限定2017/01/31(火) 08:01:36.570
YU-NOのシナリオはマジ素晴らしいと思っているが
リメイクYU-NOの絵は原作に合ったムチムチ感が足りない、そこがダメ
0253名無しさん@初回限定2017/01/31(火) 08:41:21.830
PC98版のBGM選べるでしょ
リメイクは絵も音楽も微妙だと思ったけどとりあえず予約しちまったわ
0254名無しさん@初回限定2017/01/31(火) 10:57:32.640
YU-NO面白かったな
リメイクの絵って3Dなん?
98版の世界の広さを感じさせるドット絵が好きだったんだが
学校前の絵とかね
0257名無しさん@初回限定2017/01/31(火) 12:23:29.470
あのFM音源はマジ芸術
つうか曲数も多すぎ気合い入りすぎ
あんな曲数多いゲームないぞ
0258名無しさん@初回限定2017/01/31(火) 12:28:52.340
音源ショボい時代だからすごいと感じるだけで、今の技術で考えると電子音のキンキンでショボいよ
0260名無しさん@初回限定2017/01/31(火) 12:34:08.920
YU-NOの頃はメーカー自体少なくて出せば簡単に数万は売れる時代だったから、開発費億ぐらい行ってるんだろう
0263名無しさん@初回限定2017/01/31(火) 12:38:55.670
神曲だったけど、開発費掛けすぎで費用回収できなかったとか
何かにつけてあれを比較に出されたらかなわん..
0265名無しさん@初回限定2017/01/31(火) 13:01:33.220
>>254
リメイクも2Dだ
古っぽさを出そうと頑張った今風の変な絵になってる(個人の感想)
原作がバブルの末期っぽい時代感で作られたものだからキャラだけリファインしちゃダメだ
妙な肩幅のスーツを着ないと
0269名無しさん@初回限定2017/01/31(火) 13:52:27.700
最近のエロゲオタは美少女とキャッキャウフフできればいいんだよ
YU-NOとかいうシナリオゲーなんて興味ないだろ
0270名無しさん@初回限定2017/01/31(火) 13:53:25.840
yu-noやったことないんだが、毎度この話になるたびに思うけど
ファミコンミニクラシックみたいに
98時代のエロゲ詰め込んだミニ98売り出したら結構売れそうな気がする
0272名無しさん@初回限定2017/01/31(火) 13:55:16.520
YUNOリメイク版がどれだけ売れるか見ものだな
せめて18禁PC版で出して欲しかったが
0273名無しさん@初回限定2017/01/31(火) 13:56:19.490
1996年 PC-98 YU-NO
フロッピー15枚x1.44MB=21.6MB

サイズ30MB以下のゲームにぼろ負けな件
0274名無しさん@初回限定2017/01/31(火) 13:58:26.530
勝ったと思ってんのはおっさんだけだろうけどさ、
そのおっさん向けにレトロエロゲ商売ってありじゃねえかな
0277名無しさん@初回限定2017/01/31(火) 14:04:53.680
ユーノの翌年には東鳩が出てるんだよな
96〜97はエロゲの転換期
ユーノは旧世代の最後の花火みたいなもん
0278名無しさん@初回限定2017/01/31(火) 14:07:41.880
20年もずっとToHeartのパクりやってるエロゲ業界も酷いもんだと思う
0279名無しさん@初回限定2017/01/31(火) 14:08:31.930
20年もずっとToHeartのパクりやってるエロゲ業界も酷いもんだと思う
0280名無しさん@初回限定2017/01/31(火) 14:09:05.970
YU-NOって1996年なのか
よく知らないんで申し訳ないけど
世間じゃWindows95ブームの頃だから
ひょっとして当時でもレトロ技術だったりしないか?これ

エヴァの鋼鉄のガールフレンドが1997年には出てて、
あれドット感なんてまるでない普通のADVだった
0282名無しさん@初回限定2017/01/31(火) 14:12:22.640
当時の売れ線のPCはPC-98系またはそれの互換機だから殆どのPCで動作したはず
日本じゃパソコンといったらNECって時代だからね
0283名無しさん@初回限定2017/01/31(火) 14:17:05.090
YUNO古すぎてやった事無いんだけど現在のエロゲ市場で売れるの?
例えばAIRやカノンの物語なんて2017年の今やったら失笑物の作品じゃん
それに比べてどうなのかと思ってさ
0284名無しさん@初回限定2017/01/31(火) 14:19:52.520
CSでもレトロゲームは一定の市場があるから、
あんな感じで面白いんじゃね?
0285名無しさん@初回限定2017/01/31(火) 14:21:31.620
オリジナルである、PC98版のYU-NOは16色で描かれています。
PC-98は標準では16色しか出せないので、塗りの幅がかなり限定されてました。
0286名無しさん@初回限定2017/01/31(火) 14:24:45.270
【PC 98】 この世の果てで恋を唄う少女 YU NO オープニングデモ 128k
ttp://youtu.be/qGxwH6-_a7E
0293名無しさん@初回限定2017/01/31(火) 15:43:24.210
YUNOで老害扱いとかやったことないだけちゃう
最高傑作に挙げる奴が何人おるか
0295名無しさん@初回限定2017/01/31(火) 15:51:51.070
東鳩パクリ続けてる無能製作者はそら昔のが面白いとか言われたら
イラっとするんじゃない
0296名無しさん@初回限定2017/01/31(火) 15:57:15.160
YU-NOで50レス伸ばしたんだからちゃんとリメイク版買えよ
パッケージアップしろよな
0298名無しさん@初回限定2017/01/31(火) 16:08:35.850
時代によって傑作の条件なんて違うんだから
そりゃ今も最高傑作なんてったら老害扱いはしゃあないよ
0299名無しさん@初回限定2017/01/31(火) 16:17:53.280
実際、YU-NOのシナリオって今の若い人にとってはどんな感じなんだろうね
バブル期末期の空気感なんでしょ?
0300名無しさん@初回限定2017/01/31(火) 16:19:41.320
分岐マップ埋めるのが楽しかった
いつもはゲーム性がががとか言ってるのにw
ノベルが最高傑作なんか
0301名無しさん@初回限定2017/01/31(火) 16:34:52.000
そのシステムで違う話作っても面白いと思うけど
てか時間移動系は鉄板だろ
0302名無しさん@初回限定2017/01/31(火) 16:39:02.540
ゲーム性がプレイヤーの利便と直結している、これが理想なんだよな
紙芝居パートが楽しくなるゲーム性ならどんどん入れてもいいんだ
0304名無しさん@初回限定2017/01/31(火) 16:50:21.640
AIR京都アニ番をHD動画で見れば今でも感動する
ゲームはだめだった
0305名無しさん@初回限定2017/01/31(火) 17:03:28.140
YU-NOは当時のエルフですら途中で諦めたゲームシステムだからなぁ
まぁ無理だろう
0306名無しさん@初回限定2017/01/31(火) 17:21:41.330
ユーノは伏線や設定が複雑すぎるからリメイクでちょっとでもヘマやったら全部台無しになりそうだ
0308名無しさん@初回限定2017/01/31(火) 18:08:39.990
YUNOリメイクって絵師変わってる上にシナリオライター関わってない(死んでるから関われない)んだろ
失敗が目に見えるようだ
0309名無しさん@初回限定2017/01/31(火) 18:11:12.210
ゲームのシステムというか設定(違うルートで記憶を共有するとか)はひぐらしなんかにパクられてる優秀なものだな
0310名無しさん@初回限定2017/01/31(火) 19:07:15.660
DMMでエロブラゲやってたら動作環境アンケやってたから乗っかってみたんだけど
そこで「エミュレータ(NESから泥までなんでも)使ったことある?」って聞かれたんだ
今のブラゲ業とまったく結びつかな過ぎて逆に怖いんだけどあいつら今度は何企んでんだ
0312名無しさん@初回限定2017/01/31(火) 19:10:21.120
win10で動かないゲームのためにDMMが専用エミュ作るんじゃねーの
0313名無しさん@初回限定2017/01/31(火) 19:12:09.810
エミュやってるやつは基本割れ厨だから正直に答えるわけないのにな
0316名無しさん@初回限定2017/01/31(火) 19:52:50.530
JKでシュシュ程度なら分かるがカチューシャとかリボンとか無いから
0317名無しさん@初回限定2017/01/31(火) 20:00:33.340
>>299
シナリオ自体は普遍性があると思う今も十分名作だろう
でも地質調査会社が最先端企業だったり、ヤクザみたいなのが出てきたり、ニュースキャスターが潜入取材したり、大規模新興住宅地があったり、ファミレスみたいな喫茶店があったりっていう様々な時代考証に違和感があるんじゃないか
0318名無しさん@初回限定2017/01/31(火) 20:05:35.900
リメイク買わなかったら老害はオモロいこと言うな
0320名無しさん@初回限定2017/01/31(火) 20:06:38.510
違和感は携帯が無いこととパソコンが古臭いぐらいしかないと思うよ
0321名無しさん@初回限定2017/01/31(火) 20:07:42.450
初代ポケモンはYU-NOより古いのか
てっきりYU-NOの方が古いのかと思ってた
0323名無しさん@初回限定2017/01/31(火) 20:42:31.160
現在と違ってた方がいいよ
過去や未来の話でいい普通とかいらね
0324名無しさん@初回限定2017/01/31(火) 21:35:09.070
いやまあ、そもそも当時のままじゃ通用しないから
そのまま再販じゃなくてリメイクがなされるわけだけど

ちょうど某まとめサイトでFateの何がいいのかわからんって話を取り上げてるけど
あれも当時としては相当派手だったエフェクトや戦闘演出の力もあるわけで
リアルタイムじゃないと信者たちが受けた衝撃ってのは理解できない
Ufoが頑張ったおかげで新規も多いだろうけど
今更原作やって信者が増えたりするようなもんじゃあまりないよね

上のほうで萌えゲは東鳩のパクリを20年間と書かれてるけど
今や東鳩初代を参照してる製作者なんていないだろ
0325名無しさん@初回限定2017/01/31(火) 21:36:45.800
ついでに、仮にYU-NOリメイクがこけたとしても
別にYU-NOが名作であることには変わらない

ただ現在に合わなかったってことなんだろうし
0327名無しさん@初回限定2017/01/31(火) 21:45:04.430
Fateはアニメ化前提作品みたいなもん
OPテーマも原作じゃショボいけど、アニメ1期じゃいい感じのアレンジになってて気合入ってたし
問題はストーリーが長すぎるから全部アニメ化するのが難しいことぐらい
今期ようやく後半部分がアニメ化したんじゃなかったか?
0328名無しさん@初回限定2017/01/31(火) 21:46:58.310
Fate今でもアニメ面白いじゃん
To Heart学園行って1人ずつ付き合う→あれれーこのシステムばかりだぞー
0329名無しさん@初回限定2017/01/31(火) 21:47:29.720
ヒロインが幼馴染、妹(義妹実妹)、先輩、後輩ってテンプレート作ったのってどこなんだろうな
俺が記憶するに、ねこねこのみずいろだと思うが
0330名無しさん@初回限定2017/01/31(火) 21:55:33.390
学園行って一人ずつ攻略なんて東鳩以前からあっただろーが
東鳩が斬新だったのは・・・えっとなんだっけ?
今思えば東鳩が売れた理由が分からないぐらいの凡作だよな
0331名無しさん@初回限定2017/01/31(火) 21:56:20.740
今のエロゲで十年前のfateに匹敵する演出出来てるとこって限られてるからなぁ
手抜きの癖してどんだけ高額で殿様商売してんだって思うわ
0333名無しさん@初回限定2017/01/31(火) 21:58:31.920
キャラ萌えゲーにfateみたいな演出要らないだろ
要るとしたら去年でいうとネクロとか千桃ぐらいじゃね?
0339名無しさん@初回限定2017/01/31(火) 22:03:48.740
fateが学園モノと言うのはCCさくらが学園モノと言ってるのと同じようなぐらい微妙だぞ
0340名無しさん@初回限定2017/01/31(火) 22:04:37.920
PS版は10万本以上を売り上げ、普段このようなジャンルのプレイ経験を持たない当時の若年層ユーザーを
大きく取り込んだパイオニアでもある。そのため、当時に若年層ユーザーだった者たちへの知名度は非常に高い。

本作に登場するメイドロボ、HMX-12 マルチのシナリオはいわゆる「泣きゲー」のはしりとも言われる。

おそらくギャルゲーという言葉を知っている方なら、間違いなく一度は聞いたことのあるタイトルだと思います。
いわゆる「学園物」の基礎を作ったタイトルとして知られているこの「To Heart」
結果から言いますと、確かに今でも色褪せない魅力を感じました。
0341名無しさん@初回限定2017/01/31(火) 22:05:43.880
>>330
同級生とかときメモみたいな様々なアイテムでヒロインの好感度上るのはあったが、選択肢だけでヒロイン固定するゲームってなかったような
0342名無しさん@初回限定2017/01/31(火) 22:05:53.910
>>339
千恋が学園モノ扱いなのと同じ理由で学園モノなんだ
つか、構図は似たようなもんだ
0343名無しさん@初回限定2017/01/31(火) 22:08:03.990
東鳩は原作の選択肢が面倒だったけど、PS版で分かりやすくなって今の典型的なギャルゲーの形になったな
全画面文字表示はウザいけど
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