【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 60 [無断転載禁止]©bbspink.com
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近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
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【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 59
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1485088947/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured 20年もずっとToHeartのパクりやってるエロゲ業界も酷いもんだと思う 20年もずっとToHeartのパクりやってるエロゲ業界も酷いもんだと思う YU-NOって1996年なのか
よく知らないんで申し訳ないけど
世間じゃWindows95ブームの頃だから
ひょっとして当時でもレトロ技術だったりしないか?これ
エヴァの鋼鉄のガールフレンドが1997年には出てて、
あれドット感なんてまるでない普通のADVだった >>277
なるほど、最後のドット絵&FM音源エロゲなんだ 当時の売れ線のPCはPC-98系またはそれの互換機だから殆どのPCで動作したはず
日本じゃパソコンといったらNECって時代だからね YUNO古すぎてやった事無いんだけど現在のエロゲ市場で売れるの?
例えばAIRやカノンの物語なんて2017年の今やったら失笑物の作品じゃん
それに比べてどうなのかと思ってさ CSでもレトロゲームは一定の市場があるから、
あんな感じで面白いんじゃね? オリジナルである、PC98版のYU-NOは16色で描かれています。
PC-98は標準では16色しか出せないので、塗りの幅がかなり限定されてました。 【PC 98】 この世の果てで恋を唄う少女 YU NO オープニングデモ 128k
ttp://youtu.be/qGxwH6-_a7E >>286
PC88のイース1・2の方がいい件について YUNOで老害扱いとかやったことないだけちゃう
最高傑作に挙げる奴が何人おるか 東鳩パクリ続けてる無能製作者はそら昔のが面白いとか言われたら
イラっとするんじゃない YU-NOで50レス伸ばしたんだからちゃんとリメイク版買えよ
パッケージアップしろよな 時代によって傑作の条件なんて違うんだから
そりゃ今も最高傑作なんてったら老害扱いはしゃあないよ 実際、YU-NOのシナリオって今の若い人にとってはどんな感じなんだろうね
バブル期末期の空気感なんでしょ? 分岐マップ埋めるのが楽しかった
いつもはゲーム性がががとか言ってるのにw
ノベルが最高傑作なんか そのシステムで違う話作っても面白いと思うけど
てか時間移動系は鉄板だろ ゲーム性がプレイヤーの利便と直結している、これが理想なんだよな
紙芝居パートが楽しくなるゲーム性ならどんどん入れてもいいんだ AIR京都アニ番をHD動画で見れば今でも感動する
ゲームはだめだった YU-NOは当時のエルフですら途中で諦めたゲームシステムだからなぁ
まぁ無理だろう ユーノは伏線や設定が複雑すぎるからリメイクでちょっとでもヘマやったら全部台無しになりそうだ >>302
ホワイトアルバムとかああいう糞なランダム要素は勘弁な YUNOリメイクって絵師変わってる上にシナリオライター関わってない(死んでるから関われない)んだろ
失敗が目に見えるようだ ゲームのシステムというか設定(違うルートで記憶を共有するとか)はひぐらしなんかにパクられてる優秀なものだな DMMでエロブラゲやってたら動作環境アンケやってたから乗っかってみたんだけど
そこで「エミュレータ(NESから泥までなんでも)使ったことある?」って聞かれたんだ
今のブラゲ業とまったく結びつかな過ぎて逆に怖いんだけどあいつら今度は何企んでんだ win10で動かないゲームのためにDMMが専用エミュ作るんじゃねーの エミュやってるやつは基本割れ厨だから正直に答えるわけないのにな JKでシュシュ程度なら分かるがカチューシャとかリボンとか無いから >>299
シナリオ自体は普遍性があると思う今も十分名作だろう
でも地質調査会社が最先端企業だったり、ヤクザみたいなのが出てきたり、ニュースキャスターが潜入取材したり、大規模新興住宅地があったり、ファミレスみたいな喫茶店があったりっていう様々な時代考証に違和感があるんじゃないか 違和感は携帯が無いこととパソコンが古臭いぐらいしかないと思うよ 初代ポケモンはYU-NOより古いのか
てっきりYU-NOの方が古いのかと思ってた YU-NOはイース1 2のリメイクレベルで出たら万々歳 現在と違ってた方がいいよ
過去や未来の話でいい普通とかいらね いやまあ、そもそも当時のままじゃ通用しないから
そのまま再販じゃなくてリメイクがなされるわけだけど
ちょうど某まとめサイトでFateの何がいいのかわからんって話を取り上げてるけど
あれも当時としては相当派手だったエフェクトや戦闘演出の力もあるわけで
リアルタイムじゃないと信者たちが受けた衝撃ってのは理解できない
Ufoが頑張ったおかげで新規も多いだろうけど
今更原作やって信者が増えたりするようなもんじゃあまりないよね
上のほうで萌えゲは東鳩のパクリを20年間と書かれてるけど
今や東鳩初代を参照してる製作者なんていないだろ ついでに、仮にYU-NOリメイクがこけたとしても
別にYU-NOが名作であることには変わらない
ただ現在に合わなかったってことなんだろうし >>313
ベーシックエミュレータとか
プログラム系も結構あるけどね Fateはアニメ化前提作品みたいなもん
OPテーマも原作じゃショボいけど、アニメ1期じゃいい感じのアレンジになってて気合入ってたし
問題はストーリーが長すぎるから全部アニメ化するのが難しいことぐらい
今期ようやく後半部分がアニメ化したんじゃなかったか? Fate今でもアニメ面白いじゃん
To Heart学園行って1人ずつ付き合う→あれれーこのシステムばかりだぞー ヒロインが幼馴染、妹(義妹実妹)、先輩、後輩ってテンプレート作ったのってどこなんだろうな
俺が記憶するに、ねこねこのみずいろだと思うが 学園行って一人ずつ攻略なんて東鳩以前からあっただろーが
東鳩が斬新だったのは・・・えっとなんだっけ?
今思えば東鳩が売れた理由が分からないぐらいの凡作だよな 今のエロゲで十年前のfateに匹敵する演出出来てるとこって限られてるからなぁ
手抜きの癖してどんだけ高額で殿様商売してんだって思うわ >>331
いやいや、ないない。今更やっぱしょぼく感じるよ キャラ萌えゲーにfateみたいな演出要らないだろ
要るとしたら去年でいうとネクロとか千桃ぐらいじゃね? FateリメイクやるならPS4でCGぐりぐり動くような戦闘頼むわ >>328
Fateも一人づつ攻略というか、救済というか、ルート制やないか fateが学園モノと言うのはCCさくらが学園モノと言ってるのと同じようなぐらい微妙だぞ PS版は10万本以上を売り上げ、普段このようなジャンルのプレイ経験を持たない当時の若年層ユーザーを
大きく取り込んだパイオニアでもある。そのため、当時に若年層ユーザーだった者たちへの知名度は非常に高い。
本作に登場するメイドロボ、HMX-12 マルチのシナリオはいわゆる「泣きゲー」のはしりとも言われる。
おそらくギャルゲーという言葉を知っている方なら、間違いなく一度は聞いたことのあるタイトルだと思います。
いわゆる「学園物」の基礎を作ったタイトルとして知られているこの「To Heart」
結果から言いますと、確かに今でも色褪せない魅力を感じました。 >>330
同級生とかときメモみたいな様々なアイテムでヒロインの好感度上るのはあったが、選択肢だけでヒロイン固定するゲームってなかったような >>339
千恋が学園モノ扱いなのと同じ理由で学園モノなんだ
つか、構図は似たようなもんだ 東鳩は原作の選択肢が面倒だったけど、PS版で分かりやすくなって今の典型的なギャルゲーの形になったな
全画面文字表示はウザいけど マルチシナリオってドラえもんの偽最終回のパクりだろ
あれを持ち上げるのが当時から理解不能だったわ 葉っぱはToHeartをリメイクしてくれないかな
水無月とカワタヒサシには今現在の画風で描き直してくれ
当時の絵は下手すぎて今じゃ見れたもんじゃない 時代の進歩によってエロゲはビジュアルノベルを切り捨てたように考えてる人もいるけど
現実にはフルボイス導入したことにより表現がアニメに近寄ってしまってビジュアルノベルに切り捨てられたんだと思ってる
そこでエロゲは読むエロ本ではなく見るエロ動画になった
そして動画センス競争に取り残された作品から紙芝居の烙印を押される死のマラソンが始まった んだからFateも学園生だぜ、あれ
衛宮士郎を萌えゲの主人公にすると千恋の主人公になるんだよ >>330
あんま斬新じゃなかったけど攻略パラメータが撤廃されたことくらいじゃね
痕がすきだったので、当時でも東鳩のゲームは好かんかったがキャラには魅力を感じた
2000年くらいまではパラ有りのゲームも生きていたな、ノベルゲームでもフラグの管理がきついゲームも多かった感じ
具体的にはRISEとかね 萌えゲーばっかり作ってるライターに痕を真似るなんてムリムリ >>348
かといっていまさらテキストオーバー式も辛いだろ >>352
逆に、本来ダーク向きなのに無理やり萌えゲ書かされてるライターも多い気がするけど
そこらへん企画の問題じゃないですかね 昔の葉鍵は絵が下手すぎるんだよ
特に水無月、らーゆ、いたるが酷すぎる >>346
学園物が一番ヒロインを違和感なく登場させるのに最適だから
それ以外だとシナリオ面に注目が集まるから奇をてらった癖に微妙だと無用に叩かれる
要するに学園物が一番描きやすくて楽なんだよ 昔みたいなガイジキャラは減ったが
寒いアニメギャグ連発するキョロ充が代わりに増えた
やっと学習したのか最近はそれも減ってきて
やっと21世紀になってまともになり始めてるなという気分
20年遅れてるぞ そもそも痕路線が続かないのは、誰彼を散々叩いたからじゃないかい
Leaf絡みなら閂夜明のOmegano視界がブレイクせんかなあ、
とずっと追いかけてたんだけど、同人のベルがブレイクする時代じゃないのな 学園物以外をやったらやれ○○の真似だって言って叩くんだろ?
例えばバイト先を中心としたストーリー作ったらパルフェやピュアコネクトのパクリだって言うだろうしさ >>357
アニメギャグって東鳩初代からある
ある意味萌えゲの伝統みたいなもんだけどな アニメギャグも、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、名探偵コナン、サザエさん、ちびまる子ちゃん、アンパンマンあたりの超有名どころなら許せるがなぁ
オタクアニメが元ネタってのはたとえエヴァみたいな有名どころでも引くわ 今月発売の戯画の新作なんて、大図書館から重要な伏線設定を抜いた劣化コピーみたいな感じだった
まあ戯画だから期待してなかったけど、あれが典型的な学園萌えゲーなんだろう 典型的な学園物は去年でいうとワガママハイスペックを筆頭に挙げるわ
なんでアニメ化までしたんだと思うぐらい陳腐で内容が無いシナリオだった >>367
一応あれも生徒会系ってカテゴリなわけで
主人公漫画家だっけか
全く何も要素のないラブコメものなんて珍しいとは思うけどね >>364
国民的なものなら良い
一般常識だからな ワガハイの主人公はなろう作家でヒロインが作画やってる漫画の原作者って設定だったはず >>353
片や紙芝居は完成された文化だという
片やビジュアルノベルは遅れた文化だという
どうしたらええっちゅうねん うぐぅ〜とか奇声を発するガイジ系ヒロインがいなくなったのは唯一の救いだな 紙芝居でしかやってられんだろエロゲメーカーには
今更カスタムメイドシリーズみたいな3Dシミュレーションゲームなんて作るノウハウなんてない
ノベルADVエロゲはこれでほぼ完成形なんだから今更どうこう言っても仕方ない
強いて言えば、立ち絵鑑賞とシーンジャンプを必須にして欲しいぐらい >>358
Omega、ポストひぐらしとして同人ショップが持ち上げたくてたまらなかったみたいだけど火が付かなかったね
1話だけやった覚えあるけど、ボーカル集の挿絵としてはよかった以上の想い出がない
世界観はバッチリなんだけどなぁ >>371
ビジュアルノベル(の画面の使い方)は結局負けだろ
F&Cなどが従来やってきたテキストBoxに収納される形に回帰したんだから
折角のグラフィックを文字で埋め尽くすなどは本来論外、サウンドノベルのそれとは意味が違いすぎた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています