【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 60 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■前スレ
【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 59
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1485088947/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured やるドラも、スクイズも革命的だけどね
あれが発注できるような絵コンテのスキルを持ち合わせたDなら、
映画にもアニメにも漫画の好きなところ行けるわ。それかなりの黄金スキル
むしろ絵師なのに、コンテが切れない、漫画が描けないという人材が気になる
作った同人誌もへたっぴだったりするし.. >>78
こんなニッチジャンルに興味を持つような層なら自分で探すアンテナくらい持ってるでしょ、先生? >>79
イラストレーターと漫画家は違うからなあ
逆に漫画家がフルカラーイラスト上手いとは限らない
同じように3D3D言うけど、優秀なモデラーやアセッターなんて手軽に転がってないから
そう簡単にはいかないよね 綺麗な絵描けるのと話作れるのは別の才能
ライターの方がコンテ切れるんじゃね >>83
殆どの漫画家はそれを両立してるんだがな(原作作画分業除く) >>84
漫画のほうでもその分業ってのはずいぶん進められていて
絵しか描けない問題は一つの形として認識されてんだよ エロ乙女ゲーは何度も試みたけどまったく機能しなかったからなぁ
そもそも需要がない感じ >>83-85
人気絵師が成人誌デビューした時なんかはこれ痛感するなww 絵は右脳派向きで3Dは左脳派向きって話とかあったな
モデリングやるなら絵もある程度かけた方がいいんだけど 誰がコンテ切ってるかというと、誰も切ってなかったりするホラー
イラストレータの思い付き.. もともと漫画は編集が話作り指導してんだし
角川系列はもうラノベやアニメ、ゲームのコミカライズで
デビューしてから
オリジナルへって流れが出来てる
ついでに、エロゲに学園モノが多いのはそもそもライターのせいというより
企画の方の問題だと思う そもそもエロゲ以外でも学園ものクソ多いんだから諦めろって感じ 一番の問題はテンプレ化かな、同じことをやらされているという作業感が半端ないから飽きられる
学園モノでも中身が面白ければ評価は違うと思うよ >>93
多彩なキャプションつけたり、実際に多様な要素加えてもいるのに
テンプレ感があるのはあれなんでなんだろうな
天文学部と生徒会じゃまるで違うはずだし、実際に違うところも多いわけだけど
どっからテンプレ感ってのは湧いて来るんだろうな?
原画はブランドごとに固定的だからしょうがないとして、
いわゆるエロゲ塗りと言われる彩色か?
それともノベルという形式か? 作品世界の組み立てが不十分で見たことある展開にすぐ入るからじゃない スキップしてる時点でそれ同じシーン見せてるから
何回スキップするねん
背景同じならキャラ変えても同じうんざり 学園ものがはじまって最初の10分間の
またずっと立ち絵の寸劇みるだけかっていう絶望感しゅごいのぉぉぉ イベントが少なすぎる
学園祭くらいしかないのはどうにも
集会とか色々やろう これだけ作って専門学校とか少なすぎる
ほとんど日本から出ないし嫌いやわ 文化祭とか学園祭とか体育祭とか
もう古いと思うのそういうの 最近生徒会の2本やったけどまあ最初はキャラかわいいから出来る
でも全員またやらされるんだぜ何度も・・・ 舞台を国外にしても多分外国って設定の日本の学園になると思う テンプレばっかりってのはラノベでもアニメでもいつも言われてる通俗批判のうちの一つなんだよな
だいたいただの印象でアテにならない
何が具体的に繰り返されているか、
何が具体的に頻出するか、
具体的な作品名をあげて論じないと意味ないな 異世界ならどんどんほしいぞ
学園イベント誰得って言ってるんじゃない?
何回こするねん アニメとかだって昔はロボットだらけで今は美少女だらけなんだから無茶苦茶当たってるけどな
まあ売れるってのはそういうことだけど テンプレでつまらない部分ってゲームデザインやシステムの部分で
学園ものだからっていうのはそれほどでもないだろうね >>108
その印象が当たってなくて、ロボモノ時代の横ではラブコメやってたし(それが美少女ものの源流や)、
今も美少女動物園は一部に過ぎない >>104
それは複数ヒロイン制や分岐制の問題では?
ワンルートワンヒロインなら解決するのかな? >>110
多いことから目を逸らすなよ
例外が一つあれば印象論になるのか?それこそ詭弁だな >>112
ロボもの時代作品あげてみ?
同じ数だけラブコメ作品あげてやんよ?
ヒットしていることと、そればかりってのは同じじゃないからな
それが印象論だっての どの時代を指すのか知らないけど
ロボットものアニメの方が少ないよな
男の子向けだけがアニメでもないし >>111
キャラ変わったら違う話にすればいい
そしたら飽きない 最近の部活青春モノで面白かったのは、ころげてととな恋ぐらいだな
あとは微妙 >>115
そしたら今度は主人公のキャラがルートによって違いすぎるこれが複数ライターの悪いところだ、って批判するんだろ? 同じ学園でもあけいろ、なないろは異色と言われるし
あれホラーだったのもあるけと、塗りの力も大きいよな
似たような色調の似たような顔のキャラ攻略してたら
どんなに舞台が違っても
そりゃマンネリ感ハンパなかろうと思うわ ありきたりじゃない謎や目的があればいいだけ
攻略キャラも学生だけにする必要なんかない 一つの作品でヒロイン5人ぐらい
3、4本やったらクラスの女子全員制してるレベル
ここにいる人達は一つの学校建てられるぐらいは制しているかもしれない あけいろはともかくなないろは学園物じゃないだろ
ヒロインに学園生がいるだけで >>116
とな恋は他と何が違うんだろね?
陸上部という舞台だとはいえ、特に変わったことがあるあるわけでもないし
おるごぉるの腕かね? ドタバタ恋愛だけでなくうまく成長物語に仕上げることができたのが大きいんじゃね
要するにおるごぉるの腕が大きい
ころげても同じく成長物語に仕上げられてて面白かった ビルトゥングスロマン(成長物語)は多くの学園モノが狙ってるはずなんだよな
個別のシリアスなんて大体それなんだし
うまく、ってのはどのあたりなんだろね ころげてもとな恋も筆頭ヒロイン以外はやる気にならないってかやらなきゃよかったって思えるレベル ましろ色CSの昇格ヒロインなんてグダグダだったしなぁ
おるごぉるは主ルート書くのは巧いが派生ルート書くのは下手なんだろうよ
意味ラノベ向きって感じ 部活系で言えばゆずのぶらばんは酷かったな
タイトルからして明らかにアレの向こう張ってたし、中身も特筆することがないぐらい陳腐だった とな恋はどちらを筆頭ルートだと思ってんだろ、気になる 筆頭なんだから公式のキャラ紹介で一番に出てくるやつだろ とな恋はFD含めてなぎさルートが一番しっくりくるだろ ほぼ全てのエロゲーが筆頭ヒロイン(公式で一番最初や一番左側に紹介されてるヒロイン)を主軸にして他は客の需要に合わせたオマケだろ 妹の兄への恋もなぎさルートでしか描写されてないし、明らかにライターが力入れてるのは確か >>139
単独ヒロインだと多様なニーズに応えられないからだよ
妹好きも居たりしっかりした先輩、かわいい後輩が好きってのもいるし とな恋は莉奈ルートの評価が高いんだな
冗談だろうけど、妹にルートはない
とな恋は正確には両立の比重かけてると思う
>>138
えてしてサブの方が人気出るのがエロゲだよね
隠されてるのも結構ある
星メモなんかが筆頭人気&正ルートが隠しキャラかロリ ライターの書きたい理想のヒロイン(筆頭)と客の求めるヒロイン(筆頭以外のメイン)の乖離が激しいんだろうな 莉奈は面白くないからテキスト流し読みで消化した記憶が 今月発売のねこねこのラムネ2が酷すぎた
そらいろの劣化コピーでBGMや背景も殆ど使いまわしをフルプライスで出すとか正気の沙汰とは思えん
あそこはもう潰れていいよ ちなみに、とな恋はライターがなぎさを筆頭ヒロイン(笑)とイジってたゲーム
なので、どちらだ?と聞いてみた
筆頭でも間違いないし、歪んだライターの愛でもあるし
でも莉奈ルート評価高いのも間違いない >>129
別にサブもそこらへんにあるエロゲのメインレベルの出来だったと思うぞ >>146
制作期間半年の突貫工事だから許してやれ 面白いエロゲーはサブヒロインルートも楽しめる
面白くないエロゲーはメインヒロインルートすら怪しい >>149
使い回し肯定派だけどそれでフルプライスまでは肯定できんわ
納得できるだけのユーザーへの還元が大前提 片岡はナルキッソスをタダで配る一方で
今回のように使い回しフルプライスしたり
相変わらずやなw フリーミアムを意識してるんだと思うけど
エロゲの場合作品ごとに一応の完結を見せてる場合がほとんどだからなぁ
投げっぱなし打ち切りも多い他媒体にはない長所である一方他媒体で使える手法がそのまま使えるとも限らない >>131
アレの向こうとは?
ちなみにけいおん!アニメ化はぶらばん!の3年後だぞ >>131
けいおんの方がタイトルパクってるんだが すげーなゆずソフト
大ヒットアニメの元ネタも提供してたのかよw ぶらばんが当時
海老後輩と由貴先輩で盛り上がったのを知らん世代か… 当時のゆずなんてノーマークだったわ
最盛期でも年に10本ぐらいしかやってなかったし スタジオメビウス再生と同義語だったから俺は注目したわ
ぶらばんは見逃して2作目の売れなかったヤツからだけど メビウスなんてSNOWと友達以上恋人未満しかやってない
まあ、古参が名前変えてヒット出してるってのは、elfもそうだがいいことかもしれないな ゆずがスマホどころかケータイすら殆ど出てこないのは作ってる人間の世代が中年だからか かなりの古参ブランドが今の若者を牽引してたってのは実際悪い話じゃないよな
だからプレイ対象外でもゆず作品は叩けんのよ俺は ゆずはFD商法みたいな安直な商売やってないところも好感持てる のーぶるからサノバまでいい感じだったのに千恋でコケたなぁ
次回作どうなることやら 古株が未だに活躍してるってことは悪く言えば制作者の世代交代や後進育成が出来てないってことでもあるんだなこれが 2作目のコケ方に比べたら…あん時は暗中模索だったんじゃね なおメビウス原理主義に囚われた俺氏、無事SINに沈む
あれも当時としてはめちゃくちゃ早くハーフHD化・ミドルプライス化を推し進めてて
その上まおゆうモノ先取りしてて勢いと先見の明だけは凄かったんだけど
ゆず組離脱で細部の隙を埋められるやつがいなかったんだろうな
あそこで運転資金無くしちゃってなぜか友恋リメイクに走ってどうにもならなくなったって印象 >>170
新興ブランドだろうと若いファンが付かなきゃ単なるオワコンになっちゃうけどな ゆずみたいな大手が率先してPlayDRM&Buddyを入れてくれたら評価する
割れ&中古対策になってメーカーにはメリットしかない
ただ中古取り扱ってる小売には目の敵にされるがな >>172
友恋時代はまだ陵辱推進派は居たんだろうかね
地下牢攻めはほとんど文字だけという散々な出来になったが >>174
あかべぇは今後全作品に導入するっぽいよ
現状それを割れるクラッカーは約1名しかいないそこそこ強力なコピーガードらしいから業界に貢献してくれるといいが たった20年で既存ブランドが全て消えて製作者まで様変わりするようなエロゲ業界も嫌だけどな
それが音楽業界だったら聴き手も発狂もんだ 20年前のエロゲ開発者で残ってる方が少なくないか?
1997年っつーたら東鳩とかその辺だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています