【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 62 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 61
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1486028617/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured >>11
今でいうクラウドファンディング的な、一部のお得意さん(これをタニマチという)に依存し過ぎて作風固定しちゃってんじゃねーのってこと Getchu .com:2016年 ゲーム・セールスランキング
01.千恋*万花(ゆずソフト)
02.オトメ*ドメイン(ぱれっとクオリア)
03.千の刃濤、桃花染の皇姫(オーガスト)
04.まいてつ(Lose)
05.乙女理論とその後の周辺 -Belle Epoque-(Navel)
06.ノラと皇女と野良猫ハート(HARUKAZE)
07.ワガママハイスペック(まどそふと)
08.ストリップバトルデイズ2(オーバーフロー)
09.真剣で私に恋しなさい!A(みなとそふと)
10.珊海王の円環(エウシュリー)
11.アマツツミ(パープルソフトウェア)
12.タユタマ2 -you’re the only one-(Lump of Sugar)
13.戦国†恋姫X 〜乙女絢爛☆戦国絵巻〜(BaseSon)
14.ハナヒメ*アブソリュート!(mirai)
15.僕と恋するポンコツアクマ。 すっごいえっち!(スミレ)
16.炎の孕ませおっぱい★エロアプリ学園(SQUEEZ)
17.D.S. -Dal Segno-(CIRCUS)
18.銀色、遥か(tone work’s)
19.恋する乙女と守護の楯 〜薔薇の聖母〜(AXL)
20.フローラル・フローラブ(SAGA PLANETS)
21.BALDR HEART(戯画)
22.スキとスキとでサンカク恋愛(ASa Project)
23.リプキス(戯画)
24.Re:LieF 〜親愛なるあなたへ〜(RASK)
25.学校のセイイキ(feng) 26.妻みぐい3(ALICESOFT)
27.ユニオリズム・カルテット A3-DAYS(CLIP☆CRAFT)
28.働くオトナの恋愛事情(あかべぇそふとすりぃ)
29.はにかみCLOVER(すたじお緑茶)
30.PURELY×CATION(hibiki works)
31.罪ノ光ランデヴー(minori)
32.見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS(PULLTOP)
33.てにおはっ!2 ねぇ、もっとえっちなコトいっぱいしよ?(rootnuko+H)
34.幻聖神姫セイクリッドFD(Triangle)
35.夏彩恋唄(すたじお緑茶)
36.凍京NECRO<トウキョウ・ネクロ>(ニトロプラス)
37.甘えかたは彼女なりに。(戯画)
38.ダンジョン オブ レガリアス(アストロノーツ・シリウス)
39.王の耳には届かない!(AXL)
40.ワールド・エレクション(Whirlpool)
41.枯れない世界と終わる花(SWEET&TEA)
42.恋する気持ちのかさねかた 〜かさねた想いをずっと〜(ensemble)
43.乙女が彩る恋のエッセンス(ensemble)
44.真・恋姫†英雄譚 123+PLUS 〜乙女艶乱☆三国志演義〜(BaseSon)
45.VenusBlood -RAGNAROK-(Dual Tail)
46.魔法戦士ネクストイグニッション(Triangle)
47.アマカノ+(あざらしそふと)
48.催眠クラス WONDERFUL 女子全員、知らないうちにまた妊娠してました(OLE-M)
49.サクラノモリ†ドリーマーズ(MOONSTONE)
50.ウィザーズコンプレックス(ういんどみるOasis) cutlass しかも、『ひぐらし』や『月姫』の先で時計は止まったままだよと。
これからのノベルゲーム文化を誰かが背負って
先に進めなきゃいけないこのときに、
私が背負わないで誰が背負うんだ! という感じで。
―――では、ノベルゲームを背負おうとする人がそこまで現れないのはなぜなんでしょうか?
cutlass ぶっちゃけた話、今は文章書きたくなった人は
「小説家になろう!」に投稿するし、絵を描きたくなった人は
お絵かきサイトに行きますよ。ノベルゲームは労力も人もかかるし、
どっち選びますかっていったら、よほどのことが無い限り
ノベルゲームは作られませんよね。
それが良い悪いではなくて……。
―――たしかに。
cutlass あと、ノベルゲームは高いんですよ。
商業のフルプライスで9000円近く、同人でも2000円とかしますから。
昔は、同人ゲームはフルプライスよりも7000円近く安くやれる
ということにすごく価値がありましたけど、
今2000円って聞いても高いって言われます。
その上、ゲームの選択肢に基本無料で遊べる
『艦隊これくしょん』(13年)とかあるんですよ。
『艦これ』みたいなブラウザゲームにも勝たないと、
ノベルゲームがより遊ばれなくなるということですから。 cutlass あと、ノベルゲームは高いんですよ。
商業のフルプライスで9000円近く、同人でも2000円とかしますから。
昔は、同人ゲームはフルプライスよりも7000円近く安くやれる
ということにすごく価値がありましたけど、
今2000円って聞いても高いって言われます。
商業メーカー聞いとるか? 君の名は。はminori作品のパクリって聞いたけど、具体的にどの作品? 記念すべき1スレ目の初っ端から言われてること
こんなん7年前から言われ続けてるのに何の対策もせずずーっと学園モノに固執しつづけてたんだぜ
そりゃ衰退するわ
3 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2010/04/07(水) 02:10:02 ID:s2aE63YL0 [2/4]
原因としては以下のような原因が考えられる。
【他の二次商品の台頭→エロゲの二次業界全体から見た影響力の低下】
2000年代前半までは二次ジャンルの筆頭だったエロゲだが、
萌えアニメやラノベや同人やフィギュアの台頭ですっかりと影響力が低下。
それに対し、同人についてはコミケの入場者数は毎回、新記録を更新するほどに発展した。
それと共に、二次業界全体に知れ渡るようなタイトルもほとんどなくなった。
【少子化】
原因の1つと言われているが、ぶっちゃけ言い訳にならないかと。
萌えアニメやラノベや同人やフィギュアなど、他の二次商品はどんどん市場規模大きくなっているから。
また、ジャンルは違うが、子供向けソフト中心の任天堂はソニーからトップシェアを奪還している。
どちらかと言えば、「今の18歳になったオタクたちがエロゲをスルーするようになった」と言ったほうが正解か。
もちろん、18歳になったオタクたちがはまってる対象は東方やミクです。
【ダウソ】
何とも言えないのだが、P2Pができる前はWeb割れやオフ交換などはあったし、
そもそも、仮にダウソがなくなったからと言って、ダウソ民が買うかどうかは別。
また、ダウソ民も一部を除いてまともにプレイはしていないと思われる。
「ゲーム落として終わり」とか「インストールして終わり」とか「セーブデータ入れてHシーン見て終わり」とか。
こんな奴らが仮にダウソがなくなったからと言って、買うとは思えない。
ダウソの被害は同人にも言えることなのだが、同人のほうはエロゲと違い売上が伸び続けている。
【エロゲの高価格】
確実に理由の1つでしょう。
同人の台頭で、同人の方が安いとみんなわかってしまったのですから。 ああ、学園モノ叩きの人か
それ以外が売れないからこうなったで結論出たじゃん >>13
多くのゲームは攻略ヒロインって概念はもういらんよな、だってこの女を選んでクリックするだけだし。
ノベルゲーからさらにさかのぼって一本道で女の子を乗り捨てしていくアドベンチャーに戻したほうがいい それすでにあるだろう
アマツツミとか大枠ではそれだよ SFで色んな子と付き合っていくのとか楽しかったね
シルキーズ関係の皆さん頼みます ぶっちゃけ
今のロープラ、ミドルプラ含めたいろんなエロゲやってると
>>13で言うようなテンプレ感覚ってあんまりないんだけどな
投げるゲームが割とあるのはわかるんだけど、
テンプレだから投げてるかというとちょっと違う いい加減、エロゲ=絵付きテキストAVGという方式にユーザーが飽きられてきたんじゃないの
もう30年ぐらいこの方式変わってないんだからまさに「失われた30年」といっても過言じゃないだろう
しかも10年前ぐらいからやたらエロとかけ離れた純愛と和姦ばかりが強調されているのがさらに衰退に輪をかけてる
エロゲ1本の値段でラノベ文庫本10冊は買えるんだから、そのコスパを消費者に納得させるのがエロゲ会社の第一の目標だよ
まずはゲームとして面白いかということを主眼に置かないと駄目だと思う もし、今の衰退がMIDIやFlashブームの衰退のようなもんだったら
テンプレだのコンセプトだの何だのへったくれもないんだけどな
どんなに面白いもんが出ようと次への動きは止められない
前スレ>>995のように、新メディアないし新しい舞台が次のコンセプトを開くというなら
それソシャゲのカードバトルのことじゃんとしか言いようがない
でも、PCは家庭から消えたわけではないし、相変わらずWindowsはシェアを保ってる >>32
>10年前ぐらいからやたらエロとかけ離れた純愛と和姦ばかりが強調されている
これ基本的には規制のせいだから難しい
凌辱ゲはあるし、評価高いのは何本も出てるんだけれど、
全体にメーカーは攻めあぐねてる感じだな コンセプトが大事なのは当たり前だけど
そこに加えて売る方法、営業や広報以外にも
作品を人の行きかう興味の中心に位置づけるにはどうすればいいのかって問題が常にあるからな
どんな神ゲーでも今PCフルプライスソフ倫委託型でやれば萎む、それくらいの冷え込みがある
作り手がやる気ないだけという根性論はもう無意味。1スレ目から引っ張ってきてるいつもの人にはそれが分からない オーガストが絵で売ってると言われた時代もあるんだな
今じゃ逆に絵が足かせだって言われるぐらいなのに >>35
根性論は、負けが込んだ軍隊や傾いた会社ほどすがりつくもんだからね
特攻じゃどうにもならない状況なのは激しく同意だ 根性論って現状を受け入れるわけでもなく、さりとて新しい行動を起こすわけでもない最悪の選択肢だからな
>>4でいうところの溺死だよ溺死 〜だから仕方ない、〜だからやる気出しても無駄
そうやっていつまでもやらない理由をこねくり回してりゃいいよ >>36
それでもまだ年間ランキング2位なんだから、
そこまで言われるほどじゃない
評価が極端すぎんだよ >>39
必要なのは具体的な提示と具体例です
抽象的、観念的な根性論は不要です 具体的対策が無いからズルズルやってんだろ
ありゃこんなに売上激減してないしクソゲ連発もない >>43
具体策ならずっと言ってる
ミドルプライス、ロープライス路線を基準とすべきだと
開発規模を下げて、多様性を出す、作家性を前に打ち出す
割れの打撃を抑える、その路線に向かうべきだと >>42
まずは会社を畳め
商業エロゲソフ倫エロゲから離れろ
その後は各自好きにやれ 最近のエロゲもやってるが、良作ゲークラスは10年前と比べて質が落ちたとは思わない
ただ傑作ゲーが無くなった >>46
>>44をまじめに検討すると>>45しかないんだよな >>44
小さいところだと既にその路線でやってるところ多いのにそれでもなお売上下がってる >>48
それはねえよ
それじゃ中小メーカーはどうやって生き抜いてんだよ げーせん18みたいな完成品すら出せないクソゲーメーカーは早く淘汰されるべき
ああいうのが許される現状が余計に業界のイメージを悪くする ユーザーはエロゲ業界が残る道は考えてくれるけど
エロゲ業界人が残る道は考えてはくれないというのがよくわかる流れ >>51
あそこ戦極姫3と4の頃はマシになっていたけど
また元に戻ってダメになったのか エロゲーって進歩しなかったなぁ
ラブプラス辺りやってたらエロゲーの紙芝居なんて買ってられんよなw
というか興味すら持たれないわ、あれって2010年くらいだっけか >>49
市場全体の縮小をリードしてるのは、フルプラ売り上げの減少が主じゃね?
フルプラエロゲって進化の袋小路に入った恐竜みたいなもんじゃないかと思ってる
これは要するにリストラ案だから、>>52の言うことも正しい 共通ルートだけのパッケージを安価で売っておいて、各個別は有料DLCにすればよくね? >>54
ラブプラスもその後あっというまにブーム消えたけど
CSでなんかその続き出てるか? 10年前のエロゲプレイしてもウィンドウサイズ以外は何の違和感も古臭さも感じないというね
10年ぐらいまえから同じようなのばかり作って売ってりゃ飽きられるのが当たり前 >>59
それはおっさんの感想でしかないと思うが
絵も解像度も辛いよ 絵はエロゲにとってかなり大きいぞ
だいたい新規客は絵から入るんだろうし 10年前といえばかにしのだな
あれは攻略ヒロイン6人居て、序盤から共通ルートが2つのグループに分かれるから、有名声優二本分のボリュームあるな 抽象的な否定は根性論と同じで意味がない
というか同じものなんだけれど >>65
かにしのは面白かったね
あの絵師今何してんのかな >>63
そう思えばよくマヴラブみたいな灰汁の強すぎる絵がソシャゲでヒットしたか不思議だわ 死にゆくのを見守るだけ
2010年度
10万本以上2 7.5万本以上1 5万本以上3 3万本以上9 2万本以上17 1.5万本以上13 1万本以上54
2011年度
10万本以上2 7.5万本以上2 5万本以上1 3万本以上9 2万本以上17 1.5万本以上12 1万本以上47
2012年度
10万本以上0 7.5万本以上0 5万本以上3 3万本以上4 2万本以上5 1.5万本以上19 1万本以上47
2013年度
10万本以上0 7.5万本以上0 5万本以上0 3万本以上10 2万本以上7 1.5万本以上14 1万本以上51
2014年度
10万本以上0 7.5万本以上0 5万本以上0 3万本以上8 2万本以上6 1.5万本以上9 1万本以上28 >>65
かにしのの頃は今と違ってゲームの内容で盛り上がっていたな
やっぱり人が多かったせいか >>71
去年は2万本が2本のレベルまで縮小か
南無南無 >>47
良作はたくさんあるね。自分は割と楽しんでやってるほうだ
フルプラエロゲもやれるところはやったらいいと思うし、それも楽しいとは思う
けれども現実にミドルプラ路線を強いられてるところは出てきてるわけで
解決策もへったくれもなく多くが追い込まれていくんじゃないかと思ってる >>71
時々現れるゆず信者が勝ち誇ってるけど
完全に終わった市場でマウンティングしても虚しいな ライターの実力とか値段相応のボリュームとかそういう根性論はもう聞き飽きた
若年層はみんなスマホスマホ、基本無料無課金大好き、投資するに値すると決めたコンテンツだけに金を注ぐ
そういう消費者マインドの変化を一切無視して傑作だの神ゲーだのが出てくるわけがないんだ 既存のヲタが蜘蛛の子散らすように去ったのは失笑もん
まぁ葉鍵月がエロゲー見限っただけだけどさw >>75
ゆずもピークはドラクリの頃で
その時と比べると今は落ちているからな >>76
当時ひとつとしてレスが付かずに流された俺の悲しいレスをさらっとコピペされるとちょっとおしっこチビっちゃうからやめて >>76
>>79
ソシャゲへいこうそうしよう(棒 市場規模が小さくても作品数が桁違いに多くて、取りまとめてる会社(出版社など)が数えるほどしかない寡占に近い状態なら、
市場も維持できるだろうけどエロゲはその逆だもんな
流通会社が取りまとめ役ってわけでもないし
凌辱モノが減ってなってエロシーンが申し訳程度についてる実質PCギャルゲと化してさらに委縮してるのが現状 エロゲー自体に魅力があれば新規とりこめるんだ
アリスまじ頑張ってくれ ソシャゲより魅力あるエロゲを作ればソシャゲの客が全員やってくる >>81
いうても俺的に同人エロゲがゲキ熱かったのもう3年以上前になるからな
ハルウル今年で5周年…作者が失踪して4周年… >>82
エンゼルティア(2014)、魔将の贄3(15)、虜ノ鎖(16)と、
なんかここ数年は妙に気を吐いた評価高いのが出てる凌辱系だけどね
ガチハードな凌辱の本数は確かに減ってる 同人もエロゲって大枠じゃ一緒だからな
ソフ倫エロゲを食って成長してるだけ、って気がする エロゲの新スタイルがエロソシャゲだっただけ
葉鍵が新しい流れ作ったのと同様に、エロソシャゲが新時代を担っていく エロソシシャゲが新時代なのはいいとして、それで生き残る業界人はあまりにも少ないな
大崩壊は避けられんか 同人もたまにヒット作は出ているけど
常時盛り上がっているわけではないな ソシャゲ市場は伸びてるけど、そのうちエロソシャゲはどれぐらい?
っつったらそうでもないって話じゃなかったっけか?
艦これみたいなのをエロソシャゲ扱いするならそりゃ市場大きいけど
実際エロソシャゲってどうなんだろね? エロゲは他のジャンルに食い込む立場の寄生虫なことやってりゃいいんだよ
ゲームの登場人物とエッチができたらいいよね、で生まれたのがエロゲなんだし
エロソシャゲはソシャゲの登場人物のエロいのが見たいって所から生まれてる
エロゲとラノベもよく比較されるが、エロゲのシナリオ部分だけを抜き出しラノベと比較して、何の意味がある?
いくらラノベが粗製濫造、低質化したと言われていても、この比較でラノベの方がつまらなかったらそれこそ大問題だっつーの
エロゲの方が上だったら、「話の面白さ」しか売りにできないラノベなんか、とっくになくなってるわ 半年で終わるのが大半でしょ
その後出さないととか当たり前だから成功してるとこあんの?ってレベル >>92
その考えは正しいんだけれど、
今エロゲ会社がソシャゲでやってるのは自社キャラのエロソシャゲだったりするだろw
ソシャゲのエロ化というより、パンチコ化みたいな感じよね 艦これすら儲かってないって言ってたね
メディアミックスでやっと採算ラインに乗るとか
エロゲー零細は手をださなくていい エロゲの衰退って、エロシーンのつまらなさじゃないのかなぁ
エロシーンになると急に描写の仕方が変わり違和感ありありでほんとつまんない
無駄にこまかい描写が多すぎてチンコ萎えてどうでもよくなり、もう途中からエロシーンスキップするゲームばかりだわ
売れているエロ小説を読んで、エロい文章とはどういうものかを勉強してくれ、マジで
エロゲの意味が無い 艦これはガチャじゃないからな
ソシャゲの収益=ガチャといっても過言じゃない
海外はスタミナ課金で課金者同士の札束の殴り合いしてるけど、日本人にそれは無理だし よく知らんがHシーンで急に主人公のキャラが変わったりするのは、その部分だけ別ライターが書いてるんじゃないかと思ってる >>96
初フェラでグッポグッポ、みたいな良くネタにされるその手のエロ豹変作品は多いけれど、
逆にキャラに合わせてきてるエロシーン作品も結構あるよ
エロさじゃなくて、たぶんキャラ性とのつながりの問題だと思う
ちなみに、同じことはジュブナイルポルノ(エロライトノベル)でも言われていて、
どうやら本来は肉体を持ってない二次キャラに極端に生理的なことさせる難しさに起因する様子
フランス書院的なエロさ、とはまた別種のエロさが必要なんだな 基本一人が連レスしまくってるだけだからそいつが寝たら進行激遅になるよ
前スレを必死に埋めたがってるあいつな >>102
残念
埋めろとは言ったが自分からは埋めていない ボイス入れたり音響考えたりと作り込んでいる所はあるけどそれも中途半端
この前モーションコミックというものを知ったのだがこれが紙芝居エロゲの終点だと思った この戦闘が紙芝居の終点
https://youtu.be/tLf9oWUe2fc
型月がソシャゲに移ったから二度とこの戦闘を超える紙芝居を見ることは出来ない >>107
ナインテイルの天ツ風〜傀儡陣風帖〜のノベルパートの戦闘シーン演出の方が上だな
あとスピード感のあるムービーが所々に挿入される装甲悪鬼村正の方が上
高売り上げ作品だからって
演出レベルが最高峰とは限らないって事だ あー今の紙芝居なら、モーションコミックでいいよね
それか音声抜いた同人紙形態
フルプライスは固定オタが支えてるとこだけ残ればいい モーションコミックをググって見てきたけど
近年のノベルゲーエロゲの中で面白かった方の作品の方が圧倒的に上って感じがした
近年のノベルゲーエロゲの中には数千円払って後悔しない作品があったけどモーションコミックには数百円払う気すら起こらなそうだ
まあテーマや絵柄が凄く好みに合っている作品があれば別かもしれないけど ゲーム性に回帰しとけ、ゲーム最大の利点放棄したら
そこはライバル過多の修羅の世界しかないぞよ モーションコミックとの比較なら中堅、下位メーカーのノベル抜きゲーの方が面白そうだ モーションコミックの方が面白いと感じる人に気を使わず調子を合わせなかったお前はコミュ力が低い。友達が居なかろう、という話だろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています