【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 62 [無断転載禁止]©bbspink.com
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近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 61
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1486028617/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured >>630
エッチは悲しみ
冗談はさておいて、なんでえっちはコメディとばかり相性がいいんだろな
悲しみにくれたえっちってもっとあっていいよな 萌えに関しては冷静に考えると昔の方がひどいしバカっぽい
彩色も色数が少ない分、余計平面化して見えるし
そもそも萌えのテンプレつくったのはその全盛期とやらだから
どデカイリボンやありえないような華美装飾な髪、変口調も昔に比べれば減ってきて、
どちらかといえば大人しくなってきているのが現在
萌えそのものの威力が落ちてるんで、萌えに魅力を感じないってのが第一の理由で、
別に昔の萌えが優れていたわけじゃない 組み合わせの可能性を追求していた時代と
成功した組み合わせをなぞってるだけの上に他媒体も同じ方法論で大量生産してる時代ってだけ エロゲのテンプレ批判は実際10年遅い
というか10年前から繰り返されてる議論よね 今の萌えキャラって昭和のぶりっ子キャラとどう違うの? 萌えキャラのように振舞っているけど、実は・・・ってキャラが好き。
例えば、古手梨花とか。え? 日暮はエロゲーじゃないって?
エロゲーじゃないんなら何なのよ? うぐぅ…はわわ そんなこという人は嫌いです
とかそれ自体どうでもいいんだがきちんとキャラのバックグラウンドを描写して
主人公好きすきしないから大体のヒロインがほめ殺しにしかみえない
アマカノとかあそこらあたりとくにそう >>636
平成のブリっ子やぞ
昭和と平成の違いだ キャラクターの表層的な特徴だけでいうなら昭和の少女少年漫画系からバリエーションはたいして増えていない
どの点のギャップを強調するかや物語への組み込み方や媒体に合わせた微調整で萌えキャラを造型していったと思われる ツンデレキャラ萌えの俺にはぶりっ子だとかどうでもいいわw >>637
東鳩2のOPでこのみがパンくわえながら登校してるの図があるけど、
あの時点で確信犯的な用法になるぐらい、テンプレエロゲは多かったのな
理由なく朝起こしに来て登校するヒロイン、好意を寄せる同級生、先輩後輩
これいつから始まったんだろう このみは登校中にパンくわえるようなキャラじゃないんですけどね
というかたかくん目当てだから遅刻自体しないし >>639
マジか
エロゲは一周(?)回って昭和ぶりっ子アイドルみたいなのが好きなのかよ >>643
そうだよ。だから「確信犯的な用法」なんだけど、
ちなみにジャムまでちゃんと塗ってます パンくわえて登校はTV版エヴァの時点ですでにお約束として描かれてる >理由なく朝起こしに来て登校するヒロイン、好意を寄せる同級生、先輩後輩
>これいつから始まったんだろう
昭和時代の少女漫画だろう? 松田聖子のヒット曲に出てくる女の子的なヒロインが受けてる感じだな 今のエロゲキャラはきっと卑しさが足らないから勝てない ツンデレキャラなんて昭和の少女マンガから居たような
主人公(女)が最初ヒーローに反感持ってたけど次第に打ち解けていくって流れがまさにツンデレだろ 中身がない
信念がないキャラは嫌いだ
現実世界でウジウジしてる人にも信念はあるんだぜ >>644
エロゲっつうか、ラブライブあたり見てりゃ現在のアイドル像がどんなのかだいたいわかんじゃね?
あれが昭和のアイドルっぽいって言うんなら、昭和っぽいんだろうよ >>650
じゃじゃ馬ならしって、シェイクスピアからある
と、手塚治虫が漫画に描いていた >>647
その代表作が実は思い浮かばないんだな
どうでもいい話だけど >>653
そういうことを言ってるんじゃないぞ
それにエロゲのウジウジキャラが嫌われたのは脚本に都合よくウジウジして学習能力がないから 女が曲がり角で男にぶつかっていちゃもんつけるのは
おちびちゃんとか井上和彦が言ってたエースをねらえのじだいからすでに常識枠だった マイフェアレディとかえろげでやると序盤戦からまじかんべんとかおまえらいいそうだな >>657
エヴァとかトップのはパロディやメタだけど、
東鳩2の例はそれとはちょっとニュアンスが違うんだな
わざわざテンプレ背負って可愛さを出すが通用した時代というか、
萌えってこんなもんだろう?が逆に割と喜ばれた時代だな
エヴァだって借り物の複合体だけど
より意識的にやってる感じ 遅刻遅刻ーで男と女がぶつかるパターンって「サルでも描けるまんが教室」でよくありそうなネタで例に出されたのが元ネタらしいよ >>652
すまんラブライブは気持ち悪くて1話途中で挫折した 遅刻かどうかは別とすれば急いでいる人と人がぶつかって話が始まるなんて古今東西いくらでもありそうだが 君の名は。はおれがあいつであいつがおれでのパクりと言っているようなもんだな ラブライブとAKB系ヤスタカ系その他地下アイドルを比較すると、二次オタと三次オタの乖離が激しすぎると実感する >>655
ヒロイン数を削って残ったのがその5人だったんだろ
テンプレ元である学園ハーレム代表作はもっとヒロイン数が多い 精神年齢が、虹オタ(小学生)<惨事オタ(中学生)だからな まあ、萌えゲ叩きって
ぶっちゃけ「おっさん向けのエロゲをつくれ」ってのを手を替え品を替え繰り返し叫んでるだけだからな
ゆずやサガプラ、スプライトが若者人気で、それらのメーカーがランキング上位にいるってことは
若者の萌えゲへの流入は案外、成熟した業界としては割と適正比率を保っているのかもしれん
しかしおっさん達はどの面下げてこれらのメーカーのブースに並べばいい?って話で
おっさん達は自分達が若い頃どれだけ阿呆な萌えゲに突っ込んできたかを忘れて説教を繰り返す
数十、数百のエロゲを踏破してきて、飽きていない方がおかしいし、
物語の中で登場人物達とともに成長したり糧にしたりするようなことももはやおっさんには何もない
若者をダシにして要望を語るのはやめよ そもそもおっさん向けてはなんなのか
また花と蛇みたいなものを作れということなのか 萌えゲっておっさん向けだろ
一般の流れとは乖離してるし >>669
おっさんが市場の中心で、そのおっさんがぶーぶー文句を言ってるから
売り上げは下がってんのやで
価格下げればある程度若者へのアピール度は残っていると実は思う 18禁だから規制も制約もない大人の世界なのかと思って買ってみたら
やってる事は中二アニメにエロ足しただけってのは今の若者の本心かな?
キモヲタしか残ってないから仕方ないけどね ラブライブは雨ふるまでめずらしアイドルものきらいなおれでものみこめたのはすごかったな
にこにーとかいたせいかもしれんが ラブライブの、女性を含めた若者受けっぷりを考えると
ラブライブと近い存在であるように思える萌えゲーも若者に受けてそうなイメージ湧くけどな >>671
それ誰の感想なんだろ?
ゆずサガプラ人気から出てくる答えってこういうことだと思うけど 若者というか新規がいるなら業界は急激な衰退はしません >>676
急激な衰退はバブルで膨れ上がったおっさん層が急激に離れてるからでしょ
特に年齢層の高い2ch、ネットではその声が目立つ
そもそも代替わりというほど長い年月がすぎてるわけでもないからね
市場最盛期から僅か10年、急激な衰退が始まってからも5年ちょい
新規が入ってこないだけならこんなカーブは描かないわけで、
衰退の直接の原因はボリュームゾーン=おっさん達の急激な離反でしょ 萌えゲーには新規が結構入ってきてるけどおっさん萌えゲーマーの引退率が高い状態にあって、
萌えゲー以外のジャンルに至っては若者が入ってきてない上に
おっさんの引退率も激しい状態にある
とすれば、萌えゲーに新規が結構入ってきていたとしても業界は急激に衰退する事になる エロゲーは何年もやるものじゃないからねぇ
学園萌えゲー中心だから3年くらいやったら卒業でしょ
エロゲー歴5年なんて貴重種
新規が絶望的にいないが正解 引退率が>>681が言う程激しいのに
これだけの市場がまだ残ってるとしたら
それは新規が結構入ってきてる事を意味する >>681
不正解だな
その理屈が通るなら、基本的に現役エロゲーマーは平均年齢が若くないとおかしい コミケのエロゲブースとか見ると平均年齢若いんじゃね 特典商法してるから売上上位でもユーザー数は・・・なんだよね
ユーザー数が増加しないから複数買いさせて必死こいているのがこの業界 >>684
ならば682が言うことが正しいんじゃね 当然ながらエロゲーの売上ってCSのギャルゲーに比例した推移だからね
最初の入り口の人口が絶望的な状況何だからもうお手上げ エロソシャゲーや同人エロゲを含めたエロゲ全体で考えれば
まだあまり市場規模は縮小してないかもしれん 同人含めたら出てる本数ベースで衰えてないとは言えるな
【売上増】同人ゲーの隆盛を語るスレ
これが必要な時期っすわ >>689
エロゲ全盛期ってなんかオリジナルギャルゲって流行ってたっけか?
CSのノベル/ギャルゲは定期的にヒットが出てはおとなしくなるイメージ
移植版については、原作ファンの購入がまず大きいから、
エロげ売り上げに移植が比例するのは逆方向から当たり前だよ
ちなみに、移植版からエロゲに来る層ってどれぐらいいるんだろ?
移植からきた人ってこのスレにいるかな? 去年0本の俺様が今年は1本買ってやる
すげー貢献するなw アホ見たいに学校ばかり作ってるから他に逃げられたんだろ
なんかこの話題避けてない? クソゲー量産して市場が衰退していくのを眺めるのが至上の喜びに候
悔しかったらヒット作をまた作ってみなさい 新規が増えてるそれぼっちの妄想じゃん
何で友達とソシャゲの話しないんですか〜w エロゲにほんとに名作が多いなら、そもそもユーザ激減しとらんよな
新規で入って新作に良いのがなければ、過去の名作を辿ればいいだけの話だから
文学なんてそうやって回ってんだしファインアートだってそう
根本的に違うところに原因があるんじゃ エロゲ全体に魅力があれば
新規ほど恵まれた環境なはずだしねえ PS4がつまらなかったらPS1の名作探してやれってか だから市場じゃなくてユーザ数ね
これは、じゃあ名作出ればほんとに回復すんのか?って問いでもある どんなコンテンツでも衰退するけど
それを避ける為に技術革新とヒット作が必要
エロゲーには両方ないで御座る PS4は売れていないように見えてそこそこ売れているからな VR盛り上げようとしてんのがKISSしかないって何なの
同人の方が積極的って何なの kiss支えればいいんじゃねえの?
絵描いてるやつにいきなり3Dやれっても無理だからな アニメ化されたらそのメーカーはユーザー増えるでしょ
エロゲの宣伝にもなる エロのない神宮寺みたいなノベルゲー絶滅したのに
まだ紙芝居続けるの? いやゲーム性も求めてないよ
弱小は使い回しばかりで勝手に潰れかけるからなw
挑戦されても逆に困る >>684
また都民基準かよ
田舎のソフマップが連続閉店してるって話題になったばかりなのによくもまあこんなことが言えるわ
こんな視点しか持ってないから、あるいは気付いてても都民にさえ受けてれば面白いからいいやと思ってたから滅んだんだろ うたわれ面白かったぞ
今逆移植したら何本くらいいくんだろうか?
3万前後かね 結局業界の総意としては
東京に進学してきた若者向けにイベントの充実で刹那の快楽を与えつつ
3年〜5年程度のユーザーをどんどん世代交代させてリフレッシュさせていく予定だったわけよ
だが秋葉原の再開発にせよコミケの商業主義化にせよ
少子化にせよエロゲそのものの寿命にせよ、とにかくそういった上京組にさえ飽きられた
昔から東京でしか売れないジャンルだと言われてたのは事実だが
その東京でさえ売り場縮小始まったとか笑うしかないでしょ
国内さえ満足に見れない東京ローカルの業界がグローバルに希望見出すとか面白いギャグですわ >>717
ソフトバンクって昔はエロゲ屋だったらしいぞ! 萌えエロだけで戦うだと!?
そんな装備で大丈夫か? 2009/06/29(月) 01:51:02 ID:UKxzJHDx
280 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2009/04/17(金) 12:02:10
>>276
俺が言ってるのはストーリーの良し悪しじゃないんだよ。
わかる?
技術面での話をしてるわけ。
そりゃ絵が綺麗、CGが豪華になっただけでストーリーがダメダメだったら×なのはわかってるよ。
でも今ここでやってるのはそういう話じゃない。
実際、ストーリーが良くても、
もうギャルゲーというのは昔みたいに受け入れられなくなってるんだ。
282 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2009/04/17(金) 14:05:30
もう小説のように読むだけの、選択肢を選んでEDが変わるだけの
ギャルゲーシステムに飽き飽きしてこないのかよ?
287 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2009/04/19(日) 17:59:22
>>284
ギャルゲー分野が衰退する一方なのは進化がないから。
ToHeart辺りから始まったノベル型、分岐形のギャルゲーが受けたのはそれが斬新であったからであり
それはいつまでも続かない。
当然ユーザーからは飽きられる。
全く変わろうという気がないよな、この業界は。
いつまでも今と同じノベル型、分岐型でやっていくのか?
滅びるぞ。 >>290
そうだな、
既に出されて久しいがイマイチ中途半端なのでもっと力を入れて開発して欲しいと思うのは
例えば、ときメモ2にあったEVSを完璧なものにした完全EVS。
名前を入力すれば、全く違和感なく、いろんな強弱、感情をこめて自由自在にキャラたちが呼んでくれる。
他にも2Dキャラを画面上でアニメのように滑らかに動かすレンダリング。
これもときメモ3では失敗したがああいった中途半端なものではなく
完全なものにしたレンダリングを極めた技術を開発、使って欲しい。
アイドルマスターや、エロゲーだがタイムリープならまだ合格点だと思うが
まだまだ改良できればそれこそアニメを見てるようなすさまじい2Dギャルゲーも可能だと思う。
また最近出てきたので興味深いのはエロゲーになるがtech48の
フェイストラッキングのT-CAMシステムかな。
極端な話これらを取り入れて、ときメモやToHeartといった過去の名作をリメイクしてみろ。
さすがに一度はまった奴らは飛びつくしかないだろう。
297 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2009/04/30(木) 09:09:37
>>296
どの業界、どの分野でも常に進化を求められる。
そうじゃなければその業界、分野は滅びるし、個人だって滅びる。
あるブームに乗っかってそれを模倣して同じようにヒットさせ、それで一生やっていこうなんて虫のいい話。
最初のほうは大丈夫でも次第に廃れ滅んでいく。
作る側である以上、ユーザーの心をつかむ、常に新しい何かを考え、開発していかねばならん。
ホント、この業界ぐらいじゃないのか?ここまで進歩なくて同じようなことを何年もやってるの。
21世紀に入ってもう10年経とうとしているし、
そろそろ次世代技術を取り入れた次世代ギャルゲー時代が来てもいいんじゃないのか?
なんか既視感のあるレスで笑った
そして建設的でさらに笑った 話変わるけど田舎オタクにとってはDMMとかのおかげで今大分楽
それでももっと作品数増やして欲しいけど 2009/11/07(土) 13:43:11 ID:T9UDKfi4
もうギャルゲーの技術ってここらへんで打ち止めって感じかな。
バーチャルリアリティギャルゲーとかいつかは出来るかと思っていた時期が懐かしい
きてますよ!
やる気ないみたいだけどw 新技術は良いんだけれど、
少なくともCSで当たらないと、或いは一般化、開発普及化しないと
導入する体力がメーカーにはなさすぎる
CSの動向を睨んでいかないとならないね 勘違いしてるの多いけど、
この世界に開発メーカーなんていないから
技術的にはずっと後追いだよ >>724
単なるDL界隈への移行じゃ業界が滅ぶと業界人自身が断言してる
結局前述の上京組を中核にしたエロゲ観がDL制への移行を妨げてしまってるし
中古を根絶させた理想の市場であるにも関わらず売り上げ数が従来のエロゲとさほど変わらず、必然的に売上額が激減してしまう
同人エロゲは楽しい文化だけど現状エロゲ業界人を養える規模じゃないしね
そういう意味でもゲオのエロゲレンタルに僅かな希望を託さなければいけないのが現状
あそこで新たな層を呼び込めないとDL市場も袋小路なんだ >>727
開発業じゃなくて組み立て業なんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています