【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 64 [無断転載禁止]©bbspink.com
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近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■前スレ
【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 63 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1486556694/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured いやまあそれらを男向けエロ付きでみたいって発展したジャンルだろ? 恋愛メインは男向けではない
男はエロ冒険戦闘メイン >>404
ヒットしたのはそれだけではなく、
やっぱ恋愛学園もヒットしてんだけどな
でなければランキング上位がそれで独占される理由がない
どうしても恋愛モノを否定したいようだけれど
それはどう見てもエロゲの実際の歴史に反する 流行ったタイトルって大抵エロをつけた○○といえるようなものばかりで古典や流行ったことのある題材の模倣だよ
物語の構造としての模倣でこれにエロとキャラクターコンテンツ性を上手く融合させたってことね オタにとってエロゲは恋愛の代替行為だっったって側面は否定できんわな
一般との関係で言うなら、たぶん補完関係
一般の男向けが冒険戦闘メインだとするなら、エロゲは恋愛を補完する ガキのころって油っぽいものいくらでも食えたんだから結局若返りに失敗しただけなんだよね
http://i.imgur.com/LHtGcZm.jpg 例えばVRエロゲが非常に注目を集めているわけだけれど
VRエロゲが期待されているのはつまるところ恋愛性愛における臨場感なわけで
VRエロゲに冒険バトルを期待する声なんて全く聞かない
それが外部から見た場合のエロゲの立ち位置であって
エロゲに第一に期待されているものの中身だよ VRに関して言えば、恋愛か性愛かを問わず
女の子がそこにいる臨場感、にまとめられるでしょ
要は女の子が第一なんよ
その子とともに冒険するかバトルするか学園に通うかは様々あるとしても、
一般と異なるエロゲの特性はその点 だがしかし女の子と一緒に危機を乗り越えるという疑似吊り橋効果を味わうこともできるのではないだろうか
・・・VR吊橋渡りゲー(彼女同伴) 自慢の萌え絵拒否られててわろたw
エロゲライター
「シナリオゲーが売れない時代になった、シリアス展開とか袋叩きにされる! 萌えるイラストそして萌えるシナリオがほぼ必須」
なんでもかんでも萌え絵にすればいいってもんじゃない
もえもえサスペンスとか誰得 VITAでサスペンス売れんの?
おまえらそもそもVITA持ってんの?
おまえらそもそもVITA持ってんの?
おまえらそもそもVITA持ってんの? 前作の真かまいたちvita版は
PS3版とのマルチなのに4万売ったから
ハードは言い訳にはならないな 正直、一般作の売り上げなどどうでもよかろう
ここでの課題はエロゲの売り上げだからな
むしろこけてくれた方がCS脱出しなくて有難いんじゃねえの?
>>416
一般サスペンスに萌え絵が合わないなら、エロゲに青影絵も合わない
拒否とかそういう問題と違うで エロゲライターが言ってるのは、売れる「エロゲ」の話だからな
>エロゲに青影絵も合わない
逆から言えばこれまさにエロゲの特性という話でしかなくて
残念ながら冒険バトルサスペンス、そのままエロゲにもってきても駄目ってことよ >>411
なんか違うことね?
臨場感とは見る楽しみだとおもう、紙芝居の読む楽しみとは全く違う
もともとは絵が楽しめるのがエロゲの根源だったと思うけど、いつからか紙芝居の語りの方が本体になってしまった。
特典や信者の動向は完全に絵がメインなのにね 絵が軸ってのを否定する気はないけど
買う前にある程度目安に出来るのが絵だけだったのでは? 残って買ってくれる萌え豚さんに全力で媚びた結果が今で
絵メインは最近でしょ
VRは視覚で楽しめればいいんじゃない
買うのはRyzen >>423
テキストにだって「臨場感」や「生きた〇〇」って概念は存在するよ
絵が重要なのは間違いないだろうけれど
動かない看板に生命を宿らせるのがもともとテキストの役割だったはず
うまくいってるかどうかは別として ただのエロ絵より
セリフつきエロ絵の方が生くてエロい、みたいなもんだな >>425
桜花裁きちょっと様子見して問題なさそうなら買う イリュージョンのせいで気持ち悪いイメージが先行してるだけだな
カスタムメイドはかわいい でも、ポリゴン荒過ぎなんだよなあ
フィギュアの固さを感じてしまう >>434
2Dエロゲ絵のトップクラス作品の方がキャラも背景も、もっと緻密だよ
そのデレマスのは特に背景が近年の2D絵エロゲの平均と比べてかなり荒い
近年の平均的な2Dエロゲ絵の背景画像はもっと緻密だ
勿論、FF15クラスの背景を出されたら話は違ってくる
しかしそのアイマスの背景レベルはFF15とは全然レベルが違う。荒い そのソフ倫エロゲは「動かない」という致命的な欠点があるしねぇ。 CGなんてショボくても十分可愛く見せられることをけものフレンズは教えてくれた >>435
そんなに2Dエロゲの背景がいいのなら、一生、テンプレ学園処占ノベルゲーでもやっててください。 学園処占ノベルゲー以外の2Dエロゲ新作をプレイするという選択肢も用意されている
高知名度作品以外にも目を向ければ最近も沢山発売されているからね
知名度が低い作品はつまらない作品ばかりだという事は無い >>439
>>438が俺の書き込みだと思ってるのかよ。酷い誤解だな
>>438は俺が嫌ってる人だし、>>435や>>440が俺の意見だ
>>438みたいに近年、学園萌えゲーしか出てないかの如く語る人が大嫌いなのが俺だ
ソフ倫エロゲ界で学園萌えゲーが流行っていても、その裏で大量の「面白い非学園萌えゲー」が発売されていると感じているのが俺だから
俺は学園萌えゲー好きの人達を邪魔に感じてないし俺は学園萌えゲーマーの人達が好きだね >>441
お前が435なのはわかってるよアホ死ね 長文先生って頭がおかしいと思ってたけど頭が悪かったんだな・・・ >>437
ショボいっちゃショボいけど無駄な装飾がないから見やすくていいわ
商業でフリー背景使ってるエロゲメーカーは潰れろ >>442
エロゲに限らず最近のコンテンツは資料集めなり
取材なりちゃんとしてんのかな?って思う 資料集めは当然にしても、取材とエロゲって基本紙一重なところあるよね
アニメ化余裕!ってところならそういうアプローチもできるだろうけど、
エロゲのスタッフロールで取材協力に表の施設の名前が載ってるの見た覚えないわ けもフレみて思ったことは
やっぱり自然と学研は最高だなってこと
サバイバルの中に個性が生まれる >>434
>>435
根本的に「ポリゴンの荒さ」を勘違いしているのでは
ポリゴン数の多さというのは、画面の緻密さを表すのではなくて
立体の曲線変化の滑らかさ、柔らかさの緻密さに繋がっているわけで、
要するに単純形態過ぎるって話なんだよ
柔らかさを感じない、フィギュアっぽいってのはそういうこと ネーミングがどっかで聞いたことあるのばっかだと
あ、こいつなんも調べないでテキトーに書いてんなって分かる けもフレみて思ったけど
毎回せつめいの動物園のおねーさんおに0さんがちがうのがw
さいしょのうちはネタだとおもってたんだが 声優の源氏名のほうがエロゲ以上に創造性に満ち溢れてるな >>411
それ諦められてるだけかと
紙芝居でさえ極一部の例外を除き冒険バトルなんてやれてないもの
企画やシナリオ、登場キャラの少なさや演出の貧弱さなど
クリアできない課題が多い ほとんどのエロゲが取材や資料集めするわけがない
同じとこ行ったり来たり
こないだ途中で場所が変わるのやったけどあれいいぞ >>456
違うでしょ
冒険バトルなら、例えばPSVRの一般ゲーに期待されてるわけで
VRエロゲに期待されてない
カレー食べたいときにうどん屋に行くのか?って話で
エロゲはカレーうどんをメニューにすることはできるけれども
あくまでカレーはトッピング。うどんはうどんです >>457
エロゲってより、ライターによるんじゃないの? はれたかだけはさすがにぐぐっただけでかける情報量じゃなかった
個人で相当資料もってるかジャクサまでいったかしないときつい 衰退スレのはれたか評価はどんなもんだったの?
あれこそ内容のあるエロゲだろ 宇宙人が落っこちてきてロケット作るほうが記憶に残ってる 群青は設定資料集だけで作品がひとつ作れるほどに番外の情報が多いな
本気であの人は日本にグリペンみたいな航続力なさすぎのバッタを運用したかったんだとみててなけた >>458
現実的に無理なことと
期待されてないというのはイコールではないでしょ
恋愛モノの延長みたいなVRエロゲには正直興味ないし そもそも紙芝居屋がVRやれば市場に人がめっちゃ増えるとか全く想像できないんだけど >>468
仮にvr空間に放り込まれても紙芝居が始まったらつまらない事は目に見えてる
臨場感よりなによりこの退屈な2択の連続が飽きられている
すくなくともVRに参入するならおれら=主人公である必要がより迫られると思う
このままの紙芝居だとエロシーンになっても自分視点になるのかすら疑問だw >>467
おまい個人の要望などどーでもいいんだよ。あくまで一般的な観点の話だ
または、個人的な興味を全体のものだと押し付けるべきでない
トッピングだからといって不味いもの出されちゃたまらんわけで
そこらへんしっかりやれってんなら分からないでもないけれど
うどん屋にカレー屋やれってのは筋違い以外の何でもないんだよ
どうやってもライターあたりがダメなんだって話にもっていきたそうだけれど
いくら駄々こねても意味ないからね >>468
紙芝居屋がVRやることじゃなくて、カスメみたいなエロゲが発展すること、でしょ たしかVRのエロならガッツリエロしか無いほうがいいな
当然セクロスモードしか無いくらいでいい
現状紙芝居は各キャラにくどいほど情報過多で、そのキャラの魅力を文章で説明したいのか?くらい思っちゃう
かんこれとか、セリフ以外に情報無いのに >>472
艦これは逆に、旧軍艦の戦歴はじめ副次情報が過多な例でしょ
アニメ化してみたら、キャラ本体のキャラ性がすっからかんだったことが明らかに >>474
キャラ性がすっからかんなら情報過多じゃないよね?
ゲーム上で史実の説明ないのだから好きになったらおのおのが本読むだけで >>475
何ですっとぼけてるのか知らないけど、キャラ性以外の属性情報が過多って話じゃないか
キャラの魅力を文章で説明してる最たる例だよ
忘れてんのかもしれないけど、ゲーム上に兵器説明やら何やらついてるよ
コレクション、に図鑑がないと思うのか? キャラ性というかそれぞれ属性や横の繋がりはあるが話を動かすようなキャラは少ない
提督(主人公)との関係だけしかないのもいるし
あとは二次創作で膨らますだけ、ボカロや東方と同じ
話が作れないキャラが出せるというのがエロゲには無理
鹿島とか長編でどんな話作れるよ >>476
ゲームの上で特徴といえばセリフと強さだろう?
兵器が特徴はそれはそうだが其れでキャラの「魅力」を説明しに来てるとは思わんが?
読まないでも遊べるし押し付けがましいものではない >>470
一般的な観点の話なら尚更恋愛エロだけじゃダメでしょ
別にVRに限った話ではないけどおもしろさがなければ
人が離れていくのは変わらないよ
見限られてるのを言い訳にしてたらダメだと思うな >>478
属性情報集めが主題のこれくしょんモノに、その説明無理があるよ
艦これの魅力そのものを否定してるのと一緒だ >>479
言い訳じゃなくて、原則の話
どうしてまるで一般ゲーであるかのように話を進めるかな
トッピングに凝れ、ってんなら話は同意だけれど、
うどん屋やめろってのはエロゲに廃業勧めるのと一緒だからな
勘違いしちゃいけないよ >>481
それは君個人の原則でしかないのでは?
仮に低コストでの製作が可能な時が来たとしても
あくまで恋愛エロを第一とする原則とやらを主張するつもりなのか? >>471
カスメとかがエロゲの本流になったら
紙芝居メーカーは本格的に終わるな
あの手の3Dゲーのスレ民は紙芝居に凄い否定的だし >>582
コストの問題でも何でもなく、エロゲは女の子第一ですよ
個人の感想というなら、一般ゲーでするべき話を押し付けるそちらの方では?
「恋愛性愛」に関する見識が極端に狭くて、固定的なんだと思う
学園テンプレモノをそのまま思い浮かべてるのかも知れないけれど
そんなのジャンルのうちの一つに過ぎないわけで
単に女の子とどうこうが第一だ、ってだけの話なんだけどな
ヒロイン抜きにエロゲが成り立つとでも思ってるの? VRのえろはねてやれないという致命傷があるからな
寝ながらだと位置がずれるし頭も振りにくい >>480
お前の中ではそうなんだろ?
俺は軍オタじゃないからべつにキャラが本体でいい >>486
それこそあんんたの感想やね
艦これが当たった理由って、普通コレクションモノとして説明されるが >>484
まずヒロイン抜きとか一言も言ってない、捏造するな
あと現実的なVRエロゲの話ではなく将来的な話なん?
そんな多くのジャンルどころか現状学園モノでさえ無理なんだが
つか恋愛メインのジャンルもあれば恋愛以外がメインのジャンルもあるでいいと思うが
必死になって否定する理由がわからん >>458
話をちゃんと聞けよ
>恋愛メインのジャンルもあれば恋愛以外がメインのジャンルもあるでいいと思うが
それは下位ジャンルだって、前に話が出てるでしょ
エロゲというジャンルは第一に女の子とどうこうが理由で選ばれます
それが外部から見た一般的な、一般モノではなくエロゲを選択する理由です
冒険、バトル、恋愛以外重視、等々はそれから下位的な選択理由です
エロゲという大きなジャンルがそもそも一般モノではなく選ばれる理由、を述べているのであって
エロゲの中で恋愛重視か、それ以外か、なんてことは述べてないの
捏造もへったくれもなく、話の土台を勘違いしてる あ、間違えた
>>488
話をちゃんと聞けよ
>恋愛メインのジャンルもあれば恋愛以外がメインのジャンルもあるでいいと思うが
それは下位ジャンルだって、前に話が出てるでしょ
エロゲというジャンルは第一に女の子とどうこうが理由で選ばれます
それが外部から見た一般的な、一般モノではなくエロゲを選択する理由です
冒険、バトル、恋愛以外重視、等々はそれから下位的な選択理由です
エロゲという大きなジャンルがそもそも一般モノではなく選ばれる理由、を述べているのであって
エロゲの中で恋愛重視か、それ以外か、なんてことは述べてないの
捏造もへったくれもなく、話の土台を勘違いしてる >>490
根本的に間違っている
かつて名作や話題作からエロゲに入っていったいわゆるライト層は
あくまでおもしろさに惹かれてユーザーになっていったんだぞ
別に女の子とどうこうが理由というのを否定するつもりはないが
それを一般的なエロゲを選択する理由と断定するのはおかしい
あと現実的なVRエロゲの話と将来的な話のどちらなのさ >>491
>かつて名作や話題作からエロゲに入っていったいわゆるライト層は
>あくまでおもしろさに惹かれてユーザーになっていったんだぞ
そんな特殊な時代は終わったよ。いつまで夢にしがみついているつもりだい
ちなみに、全盛期だってそんなの「ただのエクスキューズ」と馬鹿にされたような話で、
結局女の子が主題だよ。そもそも泣きゲー全盛期に恋愛外して何かモノが語れるわけでもなし
将来にわたって、それは同じことだよ
トッピングを重視せよ、というならそれは可能になっていくだろうけれど
外部から選択される理由は根本的には変わらないよ >かつて名作や話題作からエロゲに入っていったいわゆるライト層は
>あくまでおもしろさに惹かれてユーザーになっていったんだぞ
要するにただの錯覚です >>487
いいですか、かんむすは例えていえばしろめしだよ
あんたの言う史実は具の入ったおにぎりで完成系とする
しろめしで食卓にでてくるが、しかしコシヒカリやササニシキくらいの基本的違いが共通認識(グラ、性能、台詞)で存在する。
史実艦を見てみんなプレイして、それだからこそ人気になったと思う?
俺はそうではないと思う
しろめしの状態から各プレイヤーが勝手に味をつけている、旨いとなったわけだ
紙芝居的な考え方だと完成されたおにぎりじゃないといけないんだろうけどお気に入りかんむすというのは具を見て取ってるわけじゃないからね
いくら二択を増やそうが結末を変えようが遊びがないんだからくどくど説明しても不味いものは不味いし、完成品ばかりだから紙芝居は飽きられるというわけ。 エロゲは三国志で女性化の味をしめたのが早かったのに、
軍艦の方は気付かなかったんかな。
同形艦とかが多く、微妙なオプションで別の艦にもなったりするから
正に判子絵向きだと思うんだけど。 >>494
別に紙芝居擁護するわけじゃないんだけどね
>いいですか、かんむすは例えていえばしろめしだよ
キャラクタはすっからかんだ、ってのは>>474に書いてることだけども?
力説してこちらの説を補強してくれなくてもいいんだが
>>494が言ってることは結局のところ>>474で書いたことと同じだよ >>495
思いついても割と二の足踏む分野だよな
角川じゃなかったらあれこれの批判に耐えられなさそう
本来、18禁の自由さからエロゲがやってしかるべきところあるけれど
規制厳しい昨今じゃ、難しそう >>495
ロボットモノ・・・というか機械が多く出るエロゲが少ない例からわかるとは思うが艤装を描く手間に対して得れるものが微妙なんじゃないかな
これくしょんなほうは立ち絵+差分にちょろっとCVつければ後はゲーム内で独り立ちしてくれるけどエロゲの場合ゲーム性ありな奴でもそれなりにCGは必要になるし 機関車の擬人化やったけどライターがくそだからあんなくだらないものになったし
作画でもえつきるよな >>497-498
やっぱり色々と難しいか……。
批判派も唸らせるほど質量ともに充実した内容の作品を作れる、
体力があるメーカーなんて多分、無いだろうからなぁ。 歴史上の人物の女体化は別にして
擬人化ものは動かないと萌えれない
紙芝居では難しい 作画で燃え尽きるかどうかは絵師によるんじゃね?
艦これもしばふみたいなド級の変態(誉め言葉)がいて成り立ってるところあるし
そもそも女の子とメカとどちらが難しい、描いてうれしいかなんて絵師による >>492
恋愛以外がメインってだけで恋愛外す訳ではないのだが
特殊な時代だったとか錯覚だとか目を背けて逃げてるだけだし
このまま衰退し続ければイリュージョンレベルのVRしか作れないだろうから
ユーザー数を増やす努力をすべきだと思うけどね
ゲームの企画が古臭いのも改善すべきとこだと思う >>503
繰り返し書いてるように、トッピング重視には反対してないよ?
ただ第一の要求を満たせずに、次の段階もへったくれもないわけ
それは地に足のつかない浮かれた議論でしかない
冒険だバトルだ、それさえ充実すればそれで解決するとほんとに思ってるのか?
既にそれ以前の問題で、第一の要求さえ満たせないところにエロゲの衰退はあるわけ
だからこそVRに希望が託されちゃったりするわけだよ
「目を背けないで、現状を見て欲しい」
ユーザ数を増やす、企画を刷新したいなら、冒険やバトルといった表層的なものに拘らず
もっと根底からものを考えるべき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています