【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 64 [無断転載禁止]©bbspink.com
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近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
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【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 63 [無断転載禁止]©bbspink.com
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VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured >>456
違うでしょ
冒険バトルなら、例えばPSVRの一般ゲーに期待されてるわけで
VRエロゲに期待されてない
カレー食べたいときにうどん屋に行くのか?って話で
エロゲはカレーうどんをメニューにすることはできるけれども
あくまでカレーはトッピング。うどんはうどんです >>457
エロゲってより、ライターによるんじゃないの? はれたかだけはさすがにぐぐっただけでかける情報量じゃなかった
個人で相当資料もってるかジャクサまでいったかしないときつい 衰退スレのはれたか評価はどんなもんだったの?
あれこそ内容のあるエロゲだろ 宇宙人が落っこちてきてロケット作るほうが記憶に残ってる 群青は設定資料集だけで作品がひとつ作れるほどに番外の情報が多いな
本気であの人は日本にグリペンみたいな航続力なさすぎのバッタを運用したかったんだとみててなけた >>458
現実的に無理なことと
期待されてないというのはイコールではないでしょ
恋愛モノの延長みたいなVRエロゲには正直興味ないし そもそも紙芝居屋がVRやれば市場に人がめっちゃ増えるとか全く想像できないんだけど >>468
仮にvr空間に放り込まれても紙芝居が始まったらつまらない事は目に見えてる
臨場感よりなによりこの退屈な2択の連続が飽きられている
すくなくともVRに参入するならおれら=主人公である必要がより迫られると思う
このままの紙芝居だとエロシーンになっても自分視点になるのかすら疑問だw >>467
おまい個人の要望などどーでもいいんだよ。あくまで一般的な観点の話だ
または、個人的な興味を全体のものだと押し付けるべきでない
トッピングだからといって不味いもの出されちゃたまらんわけで
そこらへんしっかりやれってんなら分からないでもないけれど
うどん屋にカレー屋やれってのは筋違い以外の何でもないんだよ
どうやってもライターあたりがダメなんだって話にもっていきたそうだけれど
いくら駄々こねても意味ないからね >>468
紙芝居屋がVRやることじゃなくて、カスメみたいなエロゲが発展すること、でしょ たしかVRのエロならガッツリエロしか無いほうがいいな
当然セクロスモードしか無いくらいでいい
現状紙芝居は各キャラにくどいほど情報過多で、そのキャラの魅力を文章で説明したいのか?くらい思っちゃう
かんこれとか、セリフ以外に情報無いのに >>472
艦これは逆に、旧軍艦の戦歴はじめ副次情報が過多な例でしょ
アニメ化してみたら、キャラ本体のキャラ性がすっからかんだったことが明らかに >>474
キャラ性がすっからかんなら情報過多じゃないよね?
ゲーム上で史実の説明ないのだから好きになったらおのおのが本読むだけで >>475
何ですっとぼけてるのか知らないけど、キャラ性以外の属性情報が過多って話じゃないか
キャラの魅力を文章で説明してる最たる例だよ
忘れてんのかもしれないけど、ゲーム上に兵器説明やら何やらついてるよ
コレクション、に図鑑がないと思うのか? キャラ性というかそれぞれ属性や横の繋がりはあるが話を動かすようなキャラは少ない
提督(主人公)との関係だけしかないのもいるし
あとは二次創作で膨らますだけ、ボカロや東方と同じ
話が作れないキャラが出せるというのがエロゲには無理
鹿島とか長編でどんな話作れるよ >>476
ゲームの上で特徴といえばセリフと強さだろう?
兵器が特徴はそれはそうだが其れでキャラの「魅力」を説明しに来てるとは思わんが?
読まないでも遊べるし押し付けがましいものではない >>470
一般的な観点の話なら尚更恋愛エロだけじゃダメでしょ
別にVRに限った話ではないけどおもしろさがなければ
人が離れていくのは変わらないよ
見限られてるのを言い訳にしてたらダメだと思うな >>478
属性情報集めが主題のこれくしょんモノに、その説明無理があるよ
艦これの魅力そのものを否定してるのと一緒だ >>479
言い訳じゃなくて、原則の話
どうしてまるで一般ゲーであるかのように話を進めるかな
トッピングに凝れ、ってんなら話は同意だけれど、
うどん屋やめろってのはエロゲに廃業勧めるのと一緒だからな
勘違いしちゃいけないよ >>481
それは君個人の原則でしかないのでは?
仮に低コストでの製作が可能な時が来たとしても
あくまで恋愛エロを第一とする原則とやらを主張するつもりなのか? >>471
カスメとかがエロゲの本流になったら
紙芝居メーカーは本格的に終わるな
あの手の3Dゲーのスレ民は紙芝居に凄い否定的だし >>582
コストの問題でも何でもなく、エロゲは女の子第一ですよ
個人の感想というなら、一般ゲーでするべき話を押し付けるそちらの方では?
「恋愛性愛」に関する見識が極端に狭くて、固定的なんだと思う
学園テンプレモノをそのまま思い浮かべてるのかも知れないけれど
そんなのジャンルのうちの一つに過ぎないわけで
単に女の子とどうこうが第一だ、ってだけの話なんだけどな
ヒロイン抜きにエロゲが成り立つとでも思ってるの? VRのえろはねてやれないという致命傷があるからな
寝ながらだと位置がずれるし頭も振りにくい >>480
お前の中ではそうなんだろ?
俺は軍オタじゃないからべつにキャラが本体でいい >>486
それこそあんんたの感想やね
艦これが当たった理由って、普通コレクションモノとして説明されるが >>484
まずヒロイン抜きとか一言も言ってない、捏造するな
あと現実的なVRエロゲの話ではなく将来的な話なん?
そんな多くのジャンルどころか現状学園モノでさえ無理なんだが
つか恋愛メインのジャンルもあれば恋愛以外がメインのジャンルもあるでいいと思うが
必死になって否定する理由がわからん >>458
話をちゃんと聞けよ
>恋愛メインのジャンルもあれば恋愛以外がメインのジャンルもあるでいいと思うが
それは下位ジャンルだって、前に話が出てるでしょ
エロゲというジャンルは第一に女の子とどうこうが理由で選ばれます
それが外部から見た一般的な、一般モノではなくエロゲを選択する理由です
冒険、バトル、恋愛以外重視、等々はそれから下位的な選択理由です
エロゲという大きなジャンルがそもそも一般モノではなく選ばれる理由、を述べているのであって
エロゲの中で恋愛重視か、それ以外か、なんてことは述べてないの
捏造もへったくれもなく、話の土台を勘違いしてる あ、間違えた
>>488
話をちゃんと聞けよ
>恋愛メインのジャンルもあれば恋愛以外がメインのジャンルもあるでいいと思うが
それは下位ジャンルだって、前に話が出てるでしょ
エロゲというジャンルは第一に女の子とどうこうが理由で選ばれます
それが外部から見た一般的な、一般モノではなくエロゲを選択する理由です
冒険、バトル、恋愛以外重視、等々はそれから下位的な選択理由です
エロゲという大きなジャンルがそもそも一般モノではなく選ばれる理由、を述べているのであって
エロゲの中で恋愛重視か、それ以外か、なんてことは述べてないの
捏造もへったくれもなく、話の土台を勘違いしてる >>490
根本的に間違っている
かつて名作や話題作からエロゲに入っていったいわゆるライト層は
あくまでおもしろさに惹かれてユーザーになっていったんだぞ
別に女の子とどうこうが理由というのを否定するつもりはないが
それを一般的なエロゲを選択する理由と断定するのはおかしい
あと現実的なVRエロゲの話と将来的な話のどちらなのさ >>491
>かつて名作や話題作からエロゲに入っていったいわゆるライト層は
>あくまでおもしろさに惹かれてユーザーになっていったんだぞ
そんな特殊な時代は終わったよ。いつまで夢にしがみついているつもりだい
ちなみに、全盛期だってそんなの「ただのエクスキューズ」と馬鹿にされたような話で、
結局女の子が主題だよ。そもそも泣きゲー全盛期に恋愛外して何かモノが語れるわけでもなし
将来にわたって、それは同じことだよ
トッピングを重視せよ、というならそれは可能になっていくだろうけれど
外部から選択される理由は根本的には変わらないよ >かつて名作や話題作からエロゲに入っていったいわゆるライト層は
>あくまでおもしろさに惹かれてユーザーになっていったんだぞ
要するにただの錯覚です >>487
いいですか、かんむすは例えていえばしろめしだよ
あんたの言う史実は具の入ったおにぎりで完成系とする
しろめしで食卓にでてくるが、しかしコシヒカリやササニシキくらいの基本的違いが共通認識(グラ、性能、台詞)で存在する。
史実艦を見てみんなプレイして、それだからこそ人気になったと思う?
俺はそうではないと思う
しろめしの状態から各プレイヤーが勝手に味をつけている、旨いとなったわけだ
紙芝居的な考え方だと完成されたおにぎりじゃないといけないんだろうけどお気に入りかんむすというのは具を見て取ってるわけじゃないからね
いくら二択を増やそうが結末を変えようが遊びがないんだからくどくど説明しても不味いものは不味いし、完成品ばかりだから紙芝居は飽きられるというわけ。 エロゲは三国志で女性化の味をしめたのが早かったのに、
軍艦の方は気付かなかったんかな。
同形艦とかが多く、微妙なオプションで別の艦にもなったりするから
正に判子絵向きだと思うんだけど。 >>494
別に紙芝居擁護するわけじゃないんだけどね
>いいですか、かんむすは例えていえばしろめしだよ
キャラクタはすっからかんだ、ってのは>>474に書いてることだけども?
力説してこちらの説を補強してくれなくてもいいんだが
>>494が言ってることは結局のところ>>474で書いたことと同じだよ >>495
思いついても割と二の足踏む分野だよな
角川じゃなかったらあれこれの批判に耐えられなさそう
本来、18禁の自由さからエロゲがやってしかるべきところあるけれど
規制厳しい昨今じゃ、難しそう >>495
ロボットモノ・・・というか機械が多く出るエロゲが少ない例からわかるとは思うが艤装を描く手間に対して得れるものが微妙なんじゃないかな
これくしょんなほうは立ち絵+差分にちょろっとCVつければ後はゲーム内で独り立ちしてくれるけどエロゲの場合ゲーム性ありな奴でもそれなりにCGは必要になるし 機関車の擬人化やったけどライターがくそだからあんなくだらないものになったし
作画でもえつきるよな >>497-498
やっぱり色々と難しいか……。
批判派も唸らせるほど質量ともに充実した内容の作品を作れる、
体力があるメーカーなんて多分、無いだろうからなぁ。 歴史上の人物の女体化は別にして
擬人化ものは動かないと萌えれない
紙芝居では難しい 作画で燃え尽きるかどうかは絵師によるんじゃね?
艦これもしばふみたいなド級の変態(誉め言葉)がいて成り立ってるところあるし
そもそも女の子とメカとどちらが難しい、描いてうれしいかなんて絵師による >>492
恋愛以外がメインってだけで恋愛外す訳ではないのだが
特殊な時代だったとか錯覚だとか目を背けて逃げてるだけだし
このまま衰退し続ければイリュージョンレベルのVRしか作れないだろうから
ユーザー数を増やす努力をすべきだと思うけどね
ゲームの企画が古臭いのも改善すべきとこだと思う >>503
繰り返し書いてるように、トッピング重視には反対してないよ?
ただ第一の要求を満たせずに、次の段階もへったくれもないわけ
それは地に足のつかない浮かれた議論でしかない
冒険だバトルだ、それさえ充実すればそれで解決するとほんとに思ってるのか?
既にそれ以前の問題で、第一の要求さえ満たせないところにエロゲの衰退はあるわけ
だからこそVRに希望が託されちゃったりするわけだよ
「目を背けないで、現状を見て欲しい」
ユーザ数を増やす、企画を刷新したいなら、冒険やバトルといった表層的なものに拘らず
もっと根底からものを考えるべき 新しいことやろうとすると
「余計なことすんな、ヒロインにコスト回せ」って真顔で主張してくる連中がいるからな
もう市場として破綻してるんだよ
新しいことをやるだけの土台がここにはない バカの考える新しいことってエロゲに邪魔なことしかないからな そういうバカが集まってバカ騒ぎしてたことを忘れて賢人のふりをしている
気付けば業界人が業界のことを語れないディストピアの誕生だ ビジネスマンぶってるやつが一番イタいな
どうせ水商売なんだからノビノビかつコソコソバカなことやってほしいわ 面白さ求めてやってますが
VRは観賞エロでいいじゃん
海外はなんでかエロいの出さないからVRがんがれ 新しいことしてもレベル低くてオナニーになるから非難されるんだよ
いわゆる無能な働き者になる
素人の下手な考えなんていらない 常に新しいことはやり続けてきた
今や放尿とアナルはあって当たり前だし近親相姦も多い
アへ顔もうまい画家のものは大絶賛
このようにマイナーだったものが今や標準になっている
当たり前になったから新鮮さがなくなった
メーカー殿は新たなフェチやマイナーフェチを開拓するのが使命ではござらぬかな どちらかというとふぇらっ中のスクリプトとかそういい地味なとこに手を抜かない会社のほうがうけてるとおもう
ゆずなんかトータルでそういうところ抜け目ない
だけどエロげにたいして詳しくないやつはそういうとこわからないんだよね >>505
新しいだけでつまらなかった例はいくらでもある
15年前の時点で、ゲーム部分はくそなんだから○○先生の可愛い絵だけ見せろや
なーんておもってたから同罪なんだけどね
けど、面白くないのを我慢するべきか?買わなくていいではないか >>504
作品の内容とヒロインを分けて考えるから間違ってるんだよ
エロゲに限らず作品が人気になればヒロインも人気になるってだけなんだから
それとおもしろければ解決するよ
単純だけどそれが真実でありすべてだもの
ざっくり言うなら余暇の奪い合いでしかないからね
エロゲの衰退はねライト層への訴求力を失ってしまったからで
恋愛とかヒロインは全然関係ないんだよ
あー低コストの恋愛モノに逃げてしまったという観点では関係あるかも >>517
それは一般ゲーで言っててね。エロゲは何でまず選ばれると思ってる?
ヒットすれば、ヒットするんだ!とかトートロジー言ってても意味ないんだよ
言ってることの具体的な意味が、多分わかってないんだろうなと思う ヒットすれば、ヒットするんだ!面白ければ、面白いんだ!
そんな無意味なトートロジーの繰り言なんてもういらんて
エロゲの「面白い」の具体的な内容ってなんだよ
冒険すればヒットするの?バトルすればヒットするの?馬鹿じゃねえの?
具体的に、冒険してバトルして女の子とどうなれば面白いのか、
どのように新しい女の子との魅力が拓かれるのか
それが必要なことだと言ってんだけど、通俗的なトートロジーで満足しようとする
駄目な精神論の例だよ、それは エロゲの糞恋愛に期待なんかしてません
てかエロ見せるための恋愛もどきだよね エロゲの売り上げ本数は具体的に発表されてないからヒットの解釈が人それぞれなのがねぇ 即落ちするにしても
テクニックが凄い、チンコがでかい・・・こんな理由じゃ駄目だろ
精液の味が美味しい、匂いが好き、抱き心地がいい・・・納得い >>520
ただ単に冒険やバトルを持ち込んでもうまくはいかない
それをエロゲに翻訳する必要があるわけで、
そのやりかたを語れっての
>てかエロ見せるための恋愛もどきだよね
これも結局、一般恋愛の翻訳に失敗した例じゃないかい
表層的なぞりだからつまらなく、失敗すんだよ
同じようにそのままなら冒険だろうとバトルだろうと学園テンプレと同じだよ 面白い目的で買うよねこの子は何言ってるんだい?
抜きゲーの話?
売れてるエロゲぐらい知ってるでしょランキングあるねんから エロゲってひねくれものが買うもんだったから昔はそういうのが売れたし
今でも購買層の主力はそこだろうから売れる
エロを強烈に楽しみたいってやつは少数派だ >>524
その面白い、の具体的な中身は何?
ただのパクリなら一般行きますよ グリザイア面白い→アニメ化→さらに売れた
何か問題が??? >>527
グリザイヤが面白かった具体的な理由は何ですか?
もういつまで抽象精神論なんだよ シュタゲ、マブラブ、チャイルドなどシナリオもの一般もやりますが何か? なので、一般行って、エロゲは衰退して終了です
ラノベでもなろうでもいいし、CSでもいいね CSの売れる要因探ってんじゃないんだから
エロゲの売れる要因を語らないといけないよ 好きなのそれぞれやりゃいいのに何をそんなにカリカリしてるの?
あの日なの?w >>533
そうじゃなくてさ、もう厨房の思いつきぼくのかんがえたさいきょうの「ゲーム」はもういいよ
64もスレ続いてんだし
一般的に売れるものをつくれ、ってんなら、その掛け声で話は終わってる
その掛け声で売れるなら苦労しないよ まあ、好き勝手にワガママ言うだけのスレだからなここ もはやラノベの後追いの後追いになった学園テンプレが飽きられ
なろうを今更後追いしても追いつかず
冒険バトルミステリホラー、ただパクっただけじゃ同じこと言われて衰退止まらないのは目に見えてる
既にそれらはエロゲに一定存在するからな 普通は体験版やって面白そうだなって買うんだよぉ
わかった? 結局出てくるのはライターがダメなんだってな責任のおしつけでしかなくて
ライターは一般に逃げ出し、客も一緒に逃げていく。その繰り返し ジャンルに駄目だしはちょっと違う気がする
ブームはあるけども学園物だからダメとかミステリーなら売れるとかいうもんではないし
貧弱なエロゲ界隈でやってもどうせ衣装と舞台がちょっと変わるだけ 逆に聞くけど面白さ以外で何で買うんだよ
これつまんなそーで買うのかよ >>544
その面白いの中身を語れって
面白いから面白い、って、繰り言して何の意味があるんだよ エロゲーの学園物は日常省きすぎて世界に没入できないね
かといって今の人材じゃ長くしてもつまらんだけだろうしさ 面白さ人に聞かなわからんとかまじか
このエロゲ面白かったな1つもないの
てかやったことあるの? >>547
面白かったーってな感想文なら小学生でも言えるって。んなもんチラ裏しとけって
もうちょっと頭使ってよ。語彙が少ないのをごまかさないで 面白いものは面白いって、先生の俺が俺がー、ってのとあまり変わらん
当たり前のことを何万回繰り返しても意味がない >>549
全部振り返るならたとえばクロチャンかね じゃシナリオ派なのね話が面白いでいいじゃん
これの内容語ってそれを真似したからといって売れるかな今? >>553
クロチャンの、栄誉ある孤立へってテーゼは面白かったけれども
あれ、ちゃんとキャラクタの関係性に集約されてるから面白いんだよ
「面白いから面白い」なんてこと言わないよ
それが今出して売れる、なんてことは言わない
ケイタイ小説でこれパクって問題化した受賞作があったけれど
同様にパクリといわれるだけだろうね >>553
過去の名作で言うなら、AirKanonに代表される泣きゲーにせよ
鎖贖罪の教室あたりの凌辱ゲーにせよ、クロチャン最果てなどの考察ゲーにせよ
最終的に男女の関係性に集約されていくとこに名作たる秘訣はあるわけで
そこに多くの人が衝撃や感銘を受けてきたわけ
人生だったり生き方を変えるといわしめたのはそれだったわけ
単にループだったり、叙述トリックだったりだけで名作か産まれたり9なぞしないわけで
シナリオ言うなら、それこそジャンルなどの表層に囚われて名作など生まれない
名作を今、生む必要があるかどうかは知らないけれど
面白いものを、言うならジャンル論語っても意味なんてないよ。そういうことだよ あそこで「栄誉ある孤立」という解釈に肯定してしまった結果
ロミオはいろんな後期作でそのツケを支払わされてきてるのが現状だと思うけどな
犬と魔法のファンタジーなんてもっと評価されてなきゃおかしい
栄誉があろうとなかろうと孤立は孤立だし挫折は挫折だと
主人公の起こしてきたアクションよりも主人公の通ってきたルートを重視してる
コンプレックスの解消は栄誉じゃ上書きできないという痛烈な結論と
それを再確認することで生まれる新たな可能性に希望を感じさせる形で締めてる
もちろん今アニメやってるリライトもそれなんだけど
やり過ぎてエロゲギャルゲとしての禁忌に両足で飛び込んでいく形になってしまった
要はエロゲの選択肢(アクション)なんて主人公における人生の一部分を切り取り歪めただけの存在に過ぎず
本来その選択には過去の主人公の生き方すべてがダイナミックに反映されていなければ意味がない
だがそれを選ぶプレイヤーはどこまでも傍観者でありポッと出の存在なんだよな
そのギャップを埋めるべく、どこかで選択肢の意味をデフォルメし矮小化させないといけないのがジャンルとしての掟
リライトはそこに真正面から向かい合った
傍観者がタダ乗り出来るほど「人生」はあまっちょろくないぞと >>556
犬と魔法のファンタジーは好きだよ。AURAより評価されてもいいと思う。笑えるし
クロチャンにしたところで帰還の可能性を匂わせるところに希望はあるわけで
(帰還してしまった移植版は散々な評価になってるわけだけど)
「栄誉ある孤立」ってのは完全孤立を意味する解釈ではないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています