【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 64 [無断転載禁止]©bbspink.com
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近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■前スレ
【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 63 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1486556694/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured >>458
話をちゃんと聞けよ
>恋愛メインのジャンルもあれば恋愛以外がメインのジャンルもあるでいいと思うが
それは下位ジャンルだって、前に話が出てるでしょ
エロゲというジャンルは第一に女の子とどうこうが理由で選ばれます
それが外部から見た一般的な、一般モノではなくエロゲを選択する理由です
冒険、バトル、恋愛以外重視、等々はそれから下位的な選択理由です
エロゲという大きなジャンルがそもそも一般モノではなく選ばれる理由、を述べているのであって
エロゲの中で恋愛重視か、それ以外か、なんてことは述べてないの
捏造もへったくれもなく、話の土台を勘違いしてる あ、間違えた
>>488
話をちゃんと聞けよ
>恋愛メインのジャンルもあれば恋愛以外がメインのジャンルもあるでいいと思うが
それは下位ジャンルだって、前に話が出てるでしょ
エロゲというジャンルは第一に女の子とどうこうが理由で選ばれます
それが外部から見た一般的な、一般モノではなくエロゲを選択する理由です
冒険、バトル、恋愛以外重視、等々はそれから下位的な選択理由です
エロゲという大きなジャンルがそもそも一般モノではなく選ばれる理由、を述べているのであって
エロゲの中で恋愛重視か、それ以外か、なんてことは述べてないの
捏造もへったくれもなく、話の土台を勘違いしてる >>490
根本的に間違っている
かつて名作や話題作からエロゲに入っていったいわゆるライト層は
あくまでおもしろさに惹かれてユーザーになっていったんだぞ
別に女の子とどうこうが理由というのを否定するつもりはないが
それを一般的なエロゲを選択する理由と断定するのはおかしい
あと現実的なVRエロゲの話と将来的な話のどちらなのさ >>491
>かつて名作や話題作からエロゲに入っていったいわゆるライト層は
>あくまでおもしろさに惹かれてユーザーになっていったんだぞ
そんな特殊な時代は終わったよ。いつまで夢にしがみついているつもりだい
ちなみに、全盛期だってそんなの「ただのエクスキューズ」と馬鹿にされたような話で、
結局女の子が主題だよ。そもそも泣きゲー全盛期に恋愛外して何かモノが語れるわけでもなし
将来にわたって、それは同じことだよ
トッピングを重視せよ、というならそれは可能になっていくだろうけれど
外部から選択される理由は根本的には変わらないよ >かつて名作や話題作からエロゲに入っていったいわゆるライト層は
>あくまでおもしろさに惹かれてユーザーになっていったんだぞ
要するにただの錯覚です >>487
いいですか、かんむすは例えていえばしろめしだよ
あんたの言う史実は具の入ったおにぎりで完成系とする
しろめしで食卓にでてくるが、しかしコシヒカリやササニシキくらいの基本的違いが共通認識(グラ、性能、台詞)で存在する。
史実艦を見てみんなプレイして、それだからこそ人気になったと思う?
俺はそうではないと思う
しろめしの状態から各プレイヤーが勝手に味をつけている、旨いとなったわけだ
紙芝居的な考え方だと完成されたおにぎりじゃないといけないんだろうけどお気に入りかんむすというのは具を見て取ってるわけじゃないからね
いくら二択を増やそうが結末を変えようが遊びがないんだからくどくど説明しても不味いものは不味いし、完成品ばかりだから紙芝居は飽きられるというわけ。 エロゲは三国志で女性化の味をしめたのが早かったのに、
軍艦の方は気付かなかったんかな。
同形艦とかが多く、微妙なオプションで別の艦にもなったりするから
正に判子絵向きだと思うんだけど。 >>494
別に紙芝居擁護するわけじゃないんだけどね
>いいですか、かんむすは例えていえばしろめしだよ
キャラクタはすっからかんだ、ってのは>>474に書いてることだけども?
力説してこちらの説を補強してくれなくてもいいんだが
>>494が言ってることは結局のところ>>474で書いたことと同じだよ >>495
思いついても割と二の足踏む分野だよな
角川じゃなかったらあれこれの批判に耐えられなさそう
本来、18禁の自由さからエロゲがやってしかるべきところあるけれど
規制厳しい昨今じゃ、難しそう >>495
ロボットモノ・・・というか機械が多く出るエロゲが少ない例からわかるとは思うが艤装を描く手間に対して得れるものが微妙なんじゃないかな
これくしょんなほうは立ち絵+差分にちょろっとCVつければ後はゲーム内で独り立ちしてくれるけどエロゲの場合ゲーム性ありな奴でもそれなりにCGは必要になるし 機関車の擬人化やったけどライターがくそだからあんなくだらないものになったし
作画でもえつきるよな >>497-498
やっぱり色々と難しいか……。
批判派も唸らせるほど質量ともに充実した内容の作品を作れる、
体力があるメーカーなんて多分、無いだろうからなぁ。 歴史上の人物の女体化は別にして
擬人化ものは動かないと萌えれない
紙芝居では難しい 作画で燃え尽きるかどうかは絵師によるんじゃね?
艦これもしばふみたいなド級の変態(誉め言葉)がいて成り立ってるところあるし
そもそも女の子とメカとどちらが難しい、描いてうれしいかなんて絵師による >>492
恋愛以外がメインってだけで恋愛外す訳ではないのだが
特殊な時代だったとか錯覚だとか目を背けて逃げてるだけだし
このまま衰退し続ければイリュージョンレベルのVRしか作れないだろうから
ユーザー数を増やす努力をすべきだと思うけどね
ゲームの企画が古臭いのも改善すべきとこだと思う >>503
繰り返し書いてるように、トッピング重視には反対してないよ?
ただ第一の要求を満たせずに、次の段階もへったくれもないわけ
それは地に足のつかない浮かれた議論でしかない
冒険だバトルだ、それさえ充実すればそれで解決するとほんとに思ってるのか?
既にそれ以前の問題で、第一の要求さえ満たせないところにエロゲの衰退はあるわけ
だからこそVRに希望が託されちゃったりするわけだよ
「目を背けないで、現状を見て欲しい」
ユーザ数を増やす、企画を刷新したいなら、冒険やバトルといった表層的なものに拘らず
もっと根底からものを考えるべき 新しいことやろうとすると
「余計なことすんな、ヒロインにコスト回せ」って真顔で主張してくる連中がいるからな
もう市場として破綻してるんだよ
新しいことをやるだけの土台がここにはない バカの考える新しいことってエロゲに邪魔なことしかないからな そういうバカが集まってバカ騒ぎしてたことを忘れて賢人のふりをしている
気付けば業界人が業界のことを語れないディストピアの誕生だ ビジネスマンぶってるやつが一番イタいな
どうせ水商売なんだからノビノビかつコソコソバカなことやってほしいわ 面白さ求めてやってますが
VRは観賞エロでいいじゃん
海外はなんでかエロいの出さないからVRがんがれ 新しいことしてもレベル低くてオナニーになるから非難されるんだよ
いわゆる無能な働き者になる
素人の下手な考えなんていらない 常に新しいことはやり続けてきた
今や放尿とアナルはあって当たり前だし近親相姦も多い
アへ顔もうまい画家のものは大絶賛
このようにマイナーだったものが今や標準になっている
当たり前になったから新鮮さがなくなった
メーカー殿は新たなフェチやマイナーフェチを開拓するのが使命ではござらぬかな どちらかというとふぇらっ中のスクリプトとかそういい地味なとこに手を抜かない会社のほうがうけてるとおもう
ゆずなんかトータルでそういうところ抜け目ない
だけどエロげにたいして詳しくないやつはそういうとこわからないんだよね >>505
新しいだけでつまらなかった例はいくらでもある
15年前の時点で、ゲーム部分はくそなんだから○○先生の可愛い絵だけ見せろや
なーんておもってたから同罪なんだけどね
けど、面白くないのを我慢するべきか?買わなくていいではないか >>504
作品の内容とヒロインを分けて考えるから間違ってるんだよ
エロゲに限らず作品が人気になればヒロインも人気になるってだけなんだから
それとおもしろければ解決するよ
単純だけどそれが真実でありすべてだもの
ざっくり言うなら余暇の奪い合いでしかないからね
エロゲの衰退はねライト層への訴求力を失ってしまったからで
恋愛とかヒロインは全然関係ないんだよ
あー低コストの恋愛モノに逃げてしまったという観点では関係あるかも >>517
それは一般ゲーで言っててね。エロゲは何でまず選ばれると思ってる?
ヒットすれば、ヒットするんだ!とかトートロジー言ってても意味ないんだよ
言ってることの具体的な意味が、多分わかってないんだろうなと思う ヒットすれば、ヒットするんだ!面白ければ、面白いんだ!
そんな無意味なトートロジーの繰り言なんてもういらんて
エロゲの「面白い」の具体的な内容ってなんだよ
冒険すればヒットするの?バトルすればヒットするの?馬鹿じゃねえの?
具体的に、冒険してバトルして女の子とどうなれば面白いのか、
どのように新しい女の子との魅力が拓かれるのか
それが必要なことだと言ってんだけど、通俗的なトートロジーで満足しようとする
駄目な精神論の例だよ、それは エロゲの糞恋愛に期待なんかしてません
てかエロ見せるための恋愛もどきだよね エロゲの売り上げ本数は具体的に発表されてないからヒットの解釈が人それぞれなのがねぇ 即落ちするにしても
テクニックが凄い、チンコがでかい・・・こんな理由じゃ駄目だろ
精液の味が美味しい、匂いが好き、抱き心地がいい・・・納得い >>520
ただ単に冒険やバトルを持ち込んでもうまくはいかない
それをエロゲに翻訳する必要があるわけで、
そのやりかたを語れっての
>てかエロ見せるための恋愛もどきだよね
これも結局、一般恋愛の翻訳に失敗した例じゃないかい
表層的なぞりだからつまらなく、失敗すんだよ
同じようにそのままなら冒険だろうとバトルだろうと学園テンプレと同じだよ 面白い目的で買うよねこの子は何言ってるんだい?
抜きゲーの話?
売れてるエロゲぐらい知ってるでしょランキングあるねんから エロゲってひねくれものが買うもんだったから昔はそういうのが売れたし
今でも購買層の主力はそこだろうから売れる
エロを強烈に楽しみたいってやつは少数派だ >>524
その面白い、の具体的な中身は何?
ただのパクリなら一般行きますよ グリザイア面白い→アニメ化→さらに売れた
何か問題が??? >>527
グリザイヤが面白かった具体的な理由は何ですか?
もういつまで抽象精神論なんだよ シュタゲ、マブラブ、チャイルドなどシナリオもの一般もやりますが何か? なので、一般行って、エロゲは衰退して終了です
ラノベでもなろうでもいいし、CSでもいいね CSの売れる要因探ってんじゃないんだから
エロゲの売れる要因を語らないといけないよ 好きなのそれぞれやりゃいいのに何をそんなにカリカリしてるの?
あの日なの?w >>533
そうじゃなくてさ、もう厨房の思いつきぼくのかんがえたさいきょうの「ゲーム」はもういいよ
64もスレ続いてんだし
一般的に売れるものをつくれ、ってんなら、その掛け声で話は終わってる
その掛け声で売れるなら苦労しないよ まあ、好き勝手にワガママ言うだけのスレだからなここ もはやラノベの後追いの後追いになった学園テンプレが飽きられ
なろうを今更後追いしても追いつかず
冒険バトルミステリホラー、ただパクっただけじゃ同じこと言われて衰退止まらないのは目に見えてる
既にそれらはエロゲに一定存在するからな 普通は体験版やって面白そうだなって買うんだよぉ
わかった? 結局出てくるのはライターがダメなんだってな責任のおしつけでしかなくて
ライターは一般に逃げ出し、客も一緒に逃げていく。その繰り返し ジャンルに駄目だしはちょっと違う気がする
ブームはあるけども学園物だからダメとかミステリーなら売れるとかいうもんではないし
貧弱なエロゲ界隈でやってもどうせ衣装と舞台がちょっと変わるだけ 逆に聞くけど面白さ以外で何で買うんだよ
これつまんなそーで買うのかよ >>544
その面白いの中身を語れって
面白いから面白い、って、繰り言して何の意味があるんだよ エロゲーの学園物は日常省きすぎて世界に没入できないね
かといって今の人材じゃ長くしてもつまらんだけだろうしさ 面白さ人に聞かなわからんとかまじか
このエロゲ面白かったな1つもないの
てかやったことあるの? >>547
面白かったーってな感想文なら小学生でも言えるって。んなもんチラ裏しとけって
もうちょっと頭使ってよ。語彙が少ないのをごまかさないで 面白いものは面白いって、先生の俺が俺がー、ってのとあまり変わらん
当たり前のことを何万回繰り返しても意味がない >>549
全部振り返るならたとえばクロチャンかね じゃシナリオ派なのね話が面白いでいいじゃん
これの内容語ってそれを真似したからといって売れるかな今? >>553
クロチャンの、栄誉ある孤立へってテーゼは面白かったけれども
あれ、ちゃんとキャラクタの関係性に集約されてるから面白いんだよ
「面白いから面白い」なんてこと言わないよ
それが今出して売れる、なんてことは言わない
ケイタイ小説でこれパクって問題化した受賞作があったけれど
同様にパクリといわれるだけだろうね >>553
過去の名作で言うなら、AirKanonに代表される泣きゲーにせよ
鎖贖罪の教室あたりの凌辱ゲーにせよ、クロチャン最果てなどの考察ゲーにせよ
最終的に男女の関係性に集約されていくとこに名作たる秘訣はあるわけで
そこに多くの人が衝撃や感銘を受けてきたわけ
人生だったり生き方を変えるといわしめたのはそれだったわけ
単にループだったり、叙述トリックだったりだけで名作か産まれたり9なぞしないわけで
シナリオ言うなら、それこそジャンルなどの表層に囚われて名作など生まれない
名作を今、生む必要があるかどうかは知らないけれど
面白いものを、言うならジャンル論語っても意味なんてないよ。そういうことだよ あそこで「栄誉ある孤立」という解釈に肯定してしまった結果
ロミオはいろんな後期作でそのツケを支払わされてきてるのが現状だと思うけどな
犬と魔法のファンタジーなんてもっと評価されてなきゃおかしい
栄誉があろうとなかろうと孤立は孤立だし挫折は挫折だと
主人公の起こしてきたアクションよりも主人公の通ってきたルートを重視してる
コンプレックスの解消は栄誉じゃ上書きできないという痛烈な結論と
それを再確認することで生まれる新たな可能性に希望を感じさせる形で締めてる
もちろん今アニメやってるリライトもそれなんだけど
やり過ぎてエロゲギャルゲとしての禁忌に両足で飛び込んでいく形になってしまった
要はエロゲの選択肢(アクション)なんて主人公における人生の一部分を切り取り歪めただけの存在に過ぎず
本来その選択には過去の主人公の生き方すべてがダイナミックに反映されていなければ意味がない
だがそれを選ぶプレイヤーはどこまでも傍観者でありポッと出の存在なんだよな
そのギャップを埋めるべく、どこかで選択肢の意味をデフォルメし矮小化させないといけないのがジャンルとしての掟
リライトはそこに真正面から向かい合った
傍観者がタダ乗り出来るほど「人生」はあまっちょろくないぞと >>556
犬と魔法のファンタジーは好きだよ。AURAより評価されてもいいと思う。笑えるし
クロチャンにしたところで帰還の可能性を匂わせるところに希望はあるわけで
(帰還してしまった移植版は散々な評価になってるわけだけど)
「栄誉ある孤立」ってのは完全孤立を意味する解釈ではないよ 凄いのが沸いてるのなw
僕の理想のゲーム探しとかいうのは勘弁してくれw >>519
横だけど、面白くてエッチなゲームだってあっていいと思うけどね
いつもはゲームとして楽しいけどキャラにハアハアした場合にエッチも出来る、そういのも中にはあっていい
ただVRエロゲにそんな要素はいらないってのは全部同意だけど。
エロ目的のみを追求すればそういう事になるし、おもろない話ならない方がましだ
>>540
ゲーム性がないノベルなんだからしわ寄せが来るのは当たり前だろう
エロゲクリエイターに面白いゲームを作る能力がないのが前提で、
中には面白い話をまれにつくることはあるけどエロゲ世界は狭いので広い人気を得る事は出来ない
どれも大して売れない ライターのたまはそんなにラノベにくらべて劣ってるというほどでもないと思うけどね
劣ってるのは企画力だね
ライターの持ち込み企画なんていま絶滅だろ
そんなやる気のない連中をどうにかして書かせられない会社が悪い 根性論はたのしいなぁ
今の業界人は無能って言っとけば全部論破できるしね どこが面白いかネタバレしろ言われましてもねえ
バトルものに女がどうとかバトルがメインですし 833 名無したちの午後 (ワッチョイWW ef96-RPNY)[sage] 2017/02/26(日) 14:24:26.56 ID:JumOFMaB0
月別や作品スレも伸びなくなったし伸びてもアンチだ信者の喧嘩ばっかりで微妙になってきたな
知り合いも買わなくなってよく見てた個人ブログもどんどん無くなったし
話題共有できないのはなんか辛いわ >>562
>バトルものに女がどうとかバトルがメインですし
とは限らんよ
例えば俺は装甲悪鬼村正を数百本プレイしてきた全エロゲの中でベスト5に入れる位、高評価してるけど
もし出てくる女性キャラ達の多くが男性キャラに変えられた作品だったらプレイしていなかった可能性が結構あるし
女性キャラ目当てにプレイした感じは結構あるね
こういう事を言うと
「女性キャラが見たいだけなら萌えゲーや抜きゲーやってるべきじゃん」
みたいな屁理屈をぶつけられたりする事もあるんだが
装甲悪鬼村正の様なスリリングなシチュエーションで美女と出会って関わりを持つ話を楽しみたいとか
そういう気持ちを人は持ちうるのだ
美女を求めてるからと言って、ただ美女の出番が多ければ良いというものじゃない
舞台背景にひねりが欲しい訳です
俺はそういう気持ちで装甲悪鬼村正のプレイを開始した >>558
ついシナリオ厨としての地を出してしまったwすまない
要するにジャンル変えたら何とかなる、みたいなのはただの手抜き
どのジャンルであれ関係性をちゃんと深堀してよ、ってことよ 質を上げろよりはジャンル変えろのが
まだ具体性あってマシだよ
実際萌えゲー叩きは常時湧くし
ジャンル違いだけで購入候補から外すやつは大勢いる >>568
ジャンル挑戦して結局爆死、縮小して現在の萌え学園のみが生き残る
それがエロゲの歴史なのだから、ジャンル変えろだけじゃ具体性なんかない >>568
ジャンルでどうにかなってるなら今頃色物ブランドが天下取ってる
もう質でも一発芸でも見向きもされない段階に来てることに早く気付いて欲しい
作品の問題よりも売り場の問題。売り場さえ確保できれば極論犬のうんこだって売れる 売れなかったバトル物エロゲも売れなかったその他シナリオゲーも多く存在してきたから
バトル物エロゲやシナリオゲーを多くを多く作ればエロゲは復活するという物ではない
近年も結構シナリオゲーは作られてきたけど
売り上げランキングで萌えゲーに負けまくって、ランキングの中位、下位に位置しまくる事になったせいで
「近年はシナリオゲーはほとんど作られてこなかった」なんていうデマまで流される状況だ Getchu.2016年
01.千恋*万花(ゆずソフト)
02.オトメ*ドメイン(ぱれっとクオリア)
03.千の刃濤、桃花染の皇姫(オーガスト)
04.まいてつ(Lose)
05.乙女理論とその後の周辺 -Belle Epoque-(Navel)
さあ好きなだけ深堀しなさい シナリオゲーは結構よんだけどだいたい書いてることが適当すぎていまいち印象薄いんだよな
例外ははれたかくらいだった >>568
>>571
述べてきたことは質をあげろ、ってことではなくて、関係性を深堀しろってことだよ
エロゲ全体が縮小して、萌えゲ一強になってるのは、
何なりそのジャンルがまだ関係性への問いに答えてる部分が少しはあるからでしょ 20年前から深堀りしていた私は、近年も深堀りして売り上げランキング中位、下位の作品を買ってプレイして楽しんできた
私がエロゲデビューした90年代半ば頃、私はネット環境を持っていなくてどれが売り上げランキング上位作品なのか把握出来ていなかったから、
自然と売り上げランキング中位、下位の作品を沢山買う事になっていた
ハズレも少なくなかったが、凄く面白い作品もあったので、売り上げランキング中位、下位の作品の中にも
凄く面白い作品がある事をエロゲデビューしたばかりの頃から私は知っていた コンセプトがあってデザインしてるなら良くも悪くも語りようがあるんだけど
テンプレ並べて目的は小金稼ぎですって居直られてもなんも言うことないよね >>561
もし有能なら閉じ込められたエロゲという袋を突き破って頭を出しているだろう
すっかり小さくなったエロゲの袋に応分かそれ以下の能力しか無いよ エロゲ板はキモいという若者の認識
848 名無したちの午後 (ワッチョイ bf73-8lb6)[sage] 2017/02/26(日) 16:24:02.04 ID:ZDmei49N0
エロゲユーザーはツイッターがメインストリームになった
2chとツイッターは投稿数が30倍も違う
226 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2017/01/30(月) 12:49:55.75 ID:wiDSWquf0 [2/2]
調べてみたが2ちゃんがオワコンすぎるわ
1/1〜1/29
2chの千恋スレ投稿数 379
1/1〜1/29
twitterの千恋キーワード検索数 13,975 根性いうまえにやる気がかんじられない
エロ漫画屋は生き残りをかけてのものがすごいよ
なんか馴れ合いしかかんじない 東京五輪が終わる頃に会社を畳むかもしれないみたいな話を
アリスソフトが公式ブログに書いていたという話をエロゲ板のエルフスレで見た
この話が事実なら
今後、年々売り上げが下がっていく事を避けられない事と認識し
撤退準備に入ってる業界人が他にも結構いるのかもと思わされる 根性出して萌え萌えキュンしてます。てか
まあ頑張って 近年のシナリオゲーとゲーム性エロゲの低売り上げっぷりを見れば萌えに注力する業界人の気持ちはまあ分かる >>579
そら
年寄りだらけの(しかも寂れて変なヤツしか残ってない)所に若いヤツが拒否反応示すのは当然 MODや続編ミステリーとかじゃないと盛り上らんだろ 今のユーザーは「逃避」のためにゲームやってるんだから、論じようがないもん
異世界は地球から逃避したいから、学園物は過去に逃避したいからと
それだとスイッチ入れた時点で、既に目的が達成されてるんだわ
昔のゲームは、何人ナンパで落とせるかみたいな、ポジティブ思考だったのに ナンパゲーだって逃避だよ
だから蛭田昌人氏は「いつまでも下級性みたいなエロゲやってないで現実の女の子をつかまえにいきなさい」とユーザーを説教する文を書いた んなもん、どんな娯楽、ジャンルでも一緒でしょ
その中での客の奪い合いがこの世界
むしろ問題は逃避先にすらなってないことでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています