【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 64 [無断転載禁止]©bbspink.com
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近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■前スレ
【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 63 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1486556694/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured \ どうすればこんなに大事にならなかったんでしょうか
 ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/⌒ヽ⌒ヽ . | ⌒ ⌒ | ミ
/ ヽ ヾ丿 ・ ・ | ミ
( ー=・-、r=・| ,l ∪ l,
| ノ(、,)| ●ヽ ー― /
___| -ェェ- | _ノ‖ | / ノ
|実況|\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|解説|\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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/君が私に依頼しなければ良かったんですよ 超人気アダルトサイトが1年を総まとめにした統計レポートを公開
ttp://gigazine.net/news/20170106-adult-site-insight-2016/
今更な記事だけど興味深い
エロゲの海外進出とは言うが
北米はレズやら熟女やらカートゥーンやらが人気で
日本と趣向が違いすぎるのを痛感する
逆にロシアのがhentaiが受けてたりする プレステVR、91万台販売=発売4カ月、増産へ―ソニー
対応ソフトは100本以上発売されており、年内には200本以上に増える見込み。PS4と合わせた価格は約8万6000円。 エロに使えないVRが何台売れようとこのスレに関係ない
PC対応してから呼んでね VRの売れ行きが関係ない?
はぁ・・・
参考って言葉も知らない馬鹿乙 仮に質の高いVRエロゲをエロゲ業界に作れたとしても(そこがそもそもとても難しいと思うけど)
それが快適にプレイ出来るパソコンって値段が高いよな
上位クラスのグラボを積んだパソコンを必要とする訳だから。
PC98時代は20万円のパソコンを買う人間が多く居たとしても今は当時よりも国民の低所得化が進んでいるのでは。
近年の3D洋ゲーを高画質で快適に楽しめるゲーミングパソコンを既に所有してる人には
たいした問題じゃないように思えるんだろうけど 桜花裁き、エロゲ版逆転裁判って感じで面白い
時折入るモノクロ演出もメリハリになっていい味出してる
同人エロゲでもモノクロゲーが数千本売れてたりするし
なんでもかんでもフル彩色で塗ればいいってもんじゃないよな steamの平均スペック見るに、最新洋ゲーを最高設定60fpsオーバーでぶんぶこぶん回してるゲーマーなんてそう多くない
みんなある程度妥協して設定下げてると思うよ
だがVRはそういうわけにもいかない
酔い止め防止の意味でも絶対にハイスペックは必須。開発者の想定した設定に合わせないと話にならない
だからPC用VRはPSVRに出遅れたんだなぁ
みんな糞PCを騙し騙し拡張して使ってんのさ 桜花裁きは推理パートとかめんどくさそうでできない
いちいちげーむなんかしたくないわ VR彼女をプレイする為のヘッドマウントディスプレイって10万円位するらしいね
上位クラスのグラボを搭載したパソコンを用意した上で
さらに10万円が必要というのはかなり金がかかるね
VR彼女は今日発売のようだけど何万本位売れるのだろうか 桜花裁き、エロゲー批評空間で中央値90と評価高いな 発売直後とはいえ今そこ全体的にデータ数少なくなってきたし
ネットのレビュー・口コミ効果も薄れてきて人口減少がひしひしと感じられる
アフィ目的のコピペブログの良し悪しは別としてアクセスを稼げそうな所には何でも寄生してくるアレも今じゃ下火だしな あそこ過疎りすぎて変に工作すると異様な点数になるからな
先月の人気声優とかさ 一時期挑戦して挫折してたけど
もっと抜きゲーやゲーム性エロゲに補正かかるような仕組み入れないとPV数落ちていくだけだろうなあそこ
特定ジャンルに興味ない人間からしたらものの役に立たない ゲーム性エロゲが評価されないのは
あのサイトの影響もあったろうな IRODORIとかいうところの処女作なんか
CS版も作れそうなシステムで今後期待出来そうやな 同人の女主人公ってミスや敗北で犯されるやつを頻繁に見かけて残念な気持ちになる
男女平等の意識が足りないしなんでエロを見るためにわざわざ負けなきゃならないのか
結局キャラクターを商品や物扱いにしかできないため深みもないし抜けやしない
求められているのはマンコで敵を倒すスーパーヒロインだ >>642
>求められているのはマンコで敵を倒すスーパーヒロインだ
女性主人公物のバトルファックRPGの「Vampire Fuck」がマンコを使ったりしながらセックスバトルで敵を倒していく作品だよ
http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ155787.html
ちなみに女性作者の作品 あと
Goddess of Memorier
http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ171667.html
は敗北レイプがほぼ無い女主人公物の秀作RPGだ
一回だけ仲間女性キャラに敗北レイプ風イベントがあるけど主人公には敗北レイプイベントがない Goddess of Memorierは中盤以降で出てくる街のマップチップの作り、配置が凄く綺麗で芸術的な作品 エロゲー作りに必要なものは何か?
一言で言うと情熱です。情熱無き作品に名作はない!!
だが、最近はマーケットの傾向に流され、内容が画一化している。
ユーザーのニーズは絶対ですが、他人と同じことをやっていては
頂点を目指せません。
我々は、大多数のユーザに支持されながらも、これまでと違った
作品を作らなければならない!!
以上、山崎でした。 桜花裁きの平賀源内ちゃんが性的で辛い
ただの真宵ちゃんクローンかと思ったらそれだけじゃない魔性を感じる 同人はゲーム部分のチープさはなんとかできんかね
ファミコンとかスーファミみたいじゃん今2017年なのにさ
せめてプレステ2ぐらいの質は必要でしょ
エロゲにも言える事だけど >>649
例えば>>645のGoddess of MemorierはイベントCGのレベルだけは他と比べて低めだが
それでもスーパーファミコンの性能じゃあのCGは無理だ
それに立ち絵のレベルはイベントCGと比べると高い
そしてマップチップのレベルはプレステ2レベルだよ
序盤はあまりそう感じられないだろうけど、中盤以降の街などを見ればそう感じられるだろう
戦闘システムなども同人エロRPGとしては凝ってる方の作品だ
戦闘システムもプレステレベルと言って良いだろうね >>651
絵なんてpixivとかでいくらでも見れるだろ
オレが言ってるのはゲーム部分だよ
まぁサンプルの小さい画像見ただけだけどさ
90年代のプレステサターンレベルでさえないよ 1500円程度のゲームなんだからファミコンやスーファミレベルでいいよ 個人レベルの開発でそんな見栄えのゲームがポンポン出せてたまるか
CSだって開発費高騰で相当淘汰されたのに 同人畑出の型月が今じゃ一般商業作品すら意にも介さないほどに成長したからな
まあでもああいう独創的なオリジナルで勝負してきた所と
エロの同人ゴロが跋扈する今の同人ゲーム業界じゃ比較にもならないが お知らせ
突然ですが、私あかざは2017年3月20日をもって会社の業務停止によりテックアーツを退社いたします。
May-BeSOFTでは原画兼ディレクターを務めて参りました。今まで私が関わったMay-BeSOFT作品をご愛顧いただいた皆様、誠にありがとうございました。
テックアーツ死亡 エロゲ業界においてもはや競争などという言葉は生温いな
切磋琢磨というより戦ですわ
兵糧攻めされてる状況をなんとかしよう いまどき竹やりじゃ無理ですやん
同じとこぐるぐる回ってるし 今月は決算があるから、潰れる所は今月中にどんどん出てくるだろうね 作品の権利どこか継ぐんだろうか
ダウンロード販売はまだ続いてるみたいだけど >>952
>90年代のプレステサターンレベルでさえないよ
プレステやサターンのギャルゲの中にはGoddess of Memorierと同レベルのゲーム性の作品が多かったよ
ギャルゲのゲーム性は非ギャルゲ作品よりも低い傾向があったしね
だからGoddess of Memorierは十分にプレステ、サターンレベルの作品だと言える
イベントCGの質がやや低いがその分は街のマップチップの美零度などでカバー出来てるし
その上で「エロシーンあり」という付加価値が付いてる 二次元はキャラクターコンテンツなんだから
全部の業界ぶちぬけるようなキャラを作ることができたら人は集まるよ
作れたらな 乙女ゲーやBLゲーと同程度の存在感が持てれば十分だと思うがな、エロゲは。
一般ゲー業界やアニメ業界やラノベ業界と伍していく事を望む時代じゃないと思う ラノベやアニメは若い層に浸透してるのにエロゲは盛り上がらんな それでも乙女ゲーと同じ位の存在感はあるんじゃないかね
それで十分なのではと思うよ 若者が面白いコンテンツと感じるなら勝手に拡大するだろ
エロゲってバイク産業に似てる、その時代の流行もの だいたい主人公のこと好きなだけの顔がいいだけのつまらない女なんか
一般でみむきされないだろうね >>652
あまり知られていないのだが、SFC=256色
今の同人エロゲでも256色時代のエロゲよりはマシ。 >>670
>>672
それでも18禁の乙女ゲーとBLゲーを合わせても最近は月に1本出るか出ないかだから空気に近いもんだわ
http://otomex.net/game/platform/3a >主人公のこと好きなだけの顔がいいだけのつまらない女
エロゲヒロインは他にも長所を持ってる事が多い
スタイルも良いとか、武術が出来て強いとか、可愛い声を持っているとか >>677
非18禁の乙女ゲーも含めての話だよ
非18禁乙女ゲーの市場規模って200億円位らしいじゃないか
市場規模がエロゲと似てるし
ゲーム性が低くて進化しない点もエロゲと共通している
存在感的にエロゲと似てるだろう
非18禁乙女ゲーと同程度の存在感が
ピークを過ぎたエロゲ業界のポジションとしては妥当じゃないかな 今後は乙女ゲーと同じ位の存在感を維持する事が出来ればまずまずなのでは 乙女は右肩上がりでエロゲは右肩下がり
言いたい事は分かるよな? エロゲ屋共は本当に吸収合併嫌いだよな
エルフの財産をアリスが引き取るとか
プライド高いマブラブ屋をkeyが引き取るとか
feng ぱれっとの合併とか
どいつもこいつもギリギリまで粘りすぎ、プライド高すぎ >>681
乙女ゲーの市場規模もいつまでも大きくなり続ける訳じゃないだろうからエロゲ業界は突き放されずに済むと思うよ
それに
乙女ゲーの市場規模が伸びてるというのはソシャゲーの乙女ゲーを含めての話だし
エロゲだってソシャゲーのエロゲの売り上げを合わせれば市場規模の縮小は止まってるかもしれない
乙女ゲーのゲーム性が低かろうと乙女ゲーに存在価値があるようにエロゲもゲーム性が低くても存在価値がある プライドというか金借りてたり実質後ろ盾が金出してたりで
権利関係がどうしようもないって印象あるけどどうなんだろうな そもそもエロゲ版権に金出してでも買い取りたいシリーズなんてない
ある程度似たパチモンでいいならそのまま出せるし、パチモン以下のクオリティでしかないなら正統続編でも叩かれる
そして人材に投資すればすぐ逃げられる。自分は表でもやれるという自信を与えるだけ
こういう歴史があんのにプライド云々で根性論ひけらかされてもな
とりあえずDMMがエルフの版権買ったんだから黙って見てろよ >>666
オレはギャルゲ縛りなんてしてないぞ
ゲーム部分はプレステサターン以下だよ
20年前だぞ20年前の作品に負けてるのだから
懐古趣味な人達以外は手を出さんわな
つかいちいち同人タイトル名を連呼するなよ
宣伝目的ならよそでやってくれ >>687
そうなると
「プレステやサターンのギャルゲの多くはプレステやサターンのレベルに達していなかった」
という理屈になる
しかし俺はそんな理屈はおかしいと思う。納得しない。20年前のゲームに負けてるとは思わんよ
>つかいちいち同人タイトル名を連呼するなよ
中傷されなければ同人の話をしなかったよ。中傷する人を注意してくれ
「同人エロゲが中傷されたとしてても一々反論するな」と言われても聞く気は無い >>677
BLゲーは、2005年がピークで年間60本ほど、今は年5本未満。
殆どの企業は撤退か倒産した。シチュエーションCDとかに移ってる。
イベントCG・スクリプト要らず。ライターと声優代だけで単価は2000円で売れる。
企画だけで後はグラフィッカー・PG・スクリプターの社員をきれて人件費はうく。
ただBL自体が衰退したかと言えば同人で作ってる人や、アニメでBL好きって層も多い。 >>689
>>348で絵だけ貼った乙女ゲーもそういやドラマCD上がりだと作品説明に書いてあったわ
女向けは声優っていうキャラ萌え兼ねた最強男優がいるから強いよな
エロゲ声優は基本表での展開の恩恵受けられないからここで差がつく 冗談で2017年はエロゲが終わる年とか言ってた奴がいたけどマジで終わりそうだな フルボイス導入してなかったころは
CS版で初の音声!あの話題のアイドル声優さんが主演!とかやれてたんだけどな
それが使えなくなってもしばらくはあの男声優がエロゲに!?というネタでしばらくやれてたけど
それもついに飽きられた(BL表名義で出てるのにエロゲの脇役程度でなんだって話) >683
乙女もアニメ化・舞台化もした大手のクイーンロゼが去年倒産したし。
乙女の若い層はスマホかPS-VITA派だから、
乙女ゲーも、PCメーカーはガンガン潰れてるよ。 スマホの乙女ゲーとVITAの乙女ゲーは購入層違うって雰囲気だったけど
ここ3年で一気に同化した感あるな。やっぱスマホなんだよなぁ エロゲが終わる事は無いな
もしソフ倫エロゲメーカーの多くが予想より早く倒産していったとしても
所属していたクリエイターの数割は同人エロゲ界に行く事でエロゲクリエイターを続けると思う
それによって同人エロゲ界が少しレベルアップし、同人エロゲの市場規模が少し拡大するだろう
プレステやプレステ2のギャルゲにエロシーンがついた程度の作品で満足する層を相手にしてエロゲ業界は続いていく
ゆずソフトなどのトップ萌えゲメーカーやソシャゲーのエロゲもまだまだ続くだろう
高いゲーム性じゃなくては嫌な層やシナリオ厨的な層は引退するだろうけどそれは仕方ない
シナリオ厨的な層は元々「エロはいらん」とか言ってきたんだから
一般ゲーADVをやったりラノベを読んだりアニメを見たり漫画を読んだりで幸せになれるさ さすが同人に軸足を移した先生は商業エロゲに冷酷やで
同人をプロが貪り食う時代になったとして(もうなってるけど)
その後どうやって新しい世代を育てていくんだろうな、今の萌え産業って
pixivで100favも行かないようなやつでも一定以上のスキル持ってて、俺は今のこの世界が恐ろしいよ >>697
>さすが同人に軸足を移した先生は商業エロゲに冷酷やで
倒産して欲しく無いとは思ってるけどね。ソフ倫エロゲ界だって面白い作品を近年も作ってるし。
>その後どうやって新しい世代を育てていくんだろうな、今の萌え産業って も
主にアニメ業界やギャルゲ業界やラノベ業界が育てるでしょ
エロゲ業界があまり育てられなくなったとしても萌え産業にとって深刻な状況だとは思えないぞ もうだめだ
テックアーツの次はlassだ
もうエロゲは終わりだ…… 気のせいか、業界ではあまり「泣き言」を聞かなくなった。
それぞれに努力の成果が表れてきたのと、流されるだけのメーカーはそろそろ淘汰が終了しつつあるからだろう。
そして淘汰はけして終わりではなく、次への始まりだったりもする。
ひとつのビジネスが終わったとしても、それを支えたクリエイターや企業は形を変え、やがて次の時代を創りだす。
結局人間は終わらないのだ。 泣き言いう暇があったら転職活動しないといけないっていう切実さも含んでたんだな、この馬場の発言は >>699
だってお前ら買わねえもん
と言ったら、買いたいと思う物を作らないのが悪いと言う
ネタがほぼ出し尽くされてると思われる中での解決策なしだから摘んでるな DMMがいろんなメーカーのエロゲヒロイン大集合のブラウザゲーム作るみたいだけど売れると思う? これか
http://www.dmm.co.jp/netgame/feature/girls_cc_r.html
原作キャラを原作キャラとして扱うメガミエンゲイジ
原作素材を利用してまったく別人格のキャラとしてリファインするペロペロ催眠
どちらかって言ったら俺は後者のほうに可能性感じるけどね
前者はそのキャラが積み重ねてきた歴史がただただ重りにしかならない
いかにも原作再現ですよと装ってもどきを売りつけるより、初めから原作レイプですよって開き直ったほうがいい ゲーム部分は最近わりと見かける系統っぽいし初動こけなければそれなりにって感じじゃないの ムービー見たら主人公(管理官)にセリフばっちりあるじゃん!
これはふわふわほんわかファンディスクに見せかけた大規模NTRゲーの幕開けですわ
チンコ起ってきた 販売店がほぼ全滅と言っても過言ではないくらい減って来ている
ざまあとしかいいようがない BLはアニメでも前期一応やりまくったけど一部の以外みんな外れていまはもう平常運転だな
だいたい女の客は信用できないから少女マンガも頭打ちなんだよ
いまでもとルーパーの同人しかいてるやつがいるほどあいつらは頑固で新しいものになびかないので商売にしにくい その割にはKとか1期と比べて明らかに2期売り上げ落ちたけどなぁ
おかげでハンドシェイカーは露骨に低予算食らっちまった >>688
あんたがどう思っても負けてるのは事実だよ
ツクールでは大したの製作できないのわかるだろ?
事実を指摘するのは中傷するとは言わないし
君みたいな嘘を混ぜて反論するのを弁護するとは言わない
あと君の発言はタイトル名を出さなくても成立する
宣伝行為に利用されるのは非常に不愉快だからもうレスしないでくれ ハンドシェイカーわりとすきなんだが評判悪すぎるな
一日中しばを離れることが出来ない無口女とかえろげでやられたらつぼなんだけどな 萌えと紙芝居って相性悪いよな
この構造的ジレンマは新規を遠ざけるには十分
しかし今の主要顧客はこれを好むっていうね・・・
ゲームもアニメもラノベも見るけどエロゲはやんない
この問題を業界とこのスレは解けるか? 処女
マジカルチンポ
実況セックス
これらが無くなったら呼んでくれ >>711
低予算とは言ったけどタイトル名通りの「手をつなぐ」描写の慣性表現がすごく上手いんだよなぁあれ
カメラの使い方とかは最悪だしシナリオは大雑把だしでジャンクな仕上がりになっちゃってるけど、俺もなんだかんだ見続けてるよ
このカメラって問題も紙芝居脱出には大きな壁になるんだよなぁ
特に3Dは演出考える側の負担が桁違いに増して
ライターやスクリプターらの兼業でなく専門職が必要になってくるとも言われてる >>713
BGVとか言って裏で喘ぎ声流すシステムも今じゃ珍しくなくなってきたけど、
実況セックスの問題に真正面に向き合っていくなら、むしろBGVに入れるべきは喘ぎ声じゃなくて実況ワードのほうなんだよな
とはいえ文字による官能効果でシコってる人も多いであろう現状ではなかなか改善には至れない
とりあえず実装してみましたレベルで捨て置かれてる「ドラマティックモード」の更なる進化を期待するしかない アニメ
30分かかるが流し見・2窓・垂れ流しOK。倍速再生という禁じ手も
ソシャゲ
スタミナ制だから細々とした休み時間奪われる。1プレイ5分〜10分
ラノベ
電車通勤通学ならなんとか時間とれるか
書籍なら読み終わる目安が分かり区切りをつけやすい
なろう作品なら1話あたり5分前後
エロゲ
いつ終わればいいか分からない
いつまで続くのか分からない
セーブデータで全開放してエロシーンだけ見たほうがまし
テキスト主体なので当然ながら流し見不可
とはいえこれは一般論で、エロゲでもゆずソフトあたりはこの問題に対してかなり気を配ってるね
フローチャートで作品の全体像をある程度理解させたり、倍速再生をより実用的にすべくクライアント弄ってる
この辺のレベルまで他のブランドも合わせられれば、ここまで紙芝居がポンコツ扱いされることもなかったかもしれないなぁ エロゲほとんどが1人クリアしたら飽きるだろ
同人のゲーム性ファミコンに勝てるわけがない くろしえっと ゆずのスクリプターはちゃんと文読んでうまいんだけどほとんどの会社がそれを見習おうとしないのがな
くだらんいモーとより先にそれをしろと
なろうはちょろちょろっと毎日見れるから習慣化しちまうんだよな
とんすきなんかが代表例だけどえろげもああいう方向性が相性いいんだけどね
ラブプラスくらいしかそういうのに成功してないんだよな
正直なろうよんでるせいかえろげでもふつうにファンタジーほしいんだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています