【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 64 [無断転載禁止]©bbspink.com
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近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■前スレ
【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 63 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1486556694/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured >>831
乙女ゲーは存在価値あると思うよ
乙女ゲーの存在価値を侮辱するべきじゃないと思う
同様にエロゲの存在価値も侮辱しない方が良いと思う >>833
激しく怒らせなければ良い関係を築ける温厚な人達だと思うよ
しかしこのスレ以外でもエロゲ板には
萌えゲーマーの人達を激しく侮辱する事を書く人が居たからな
そんな様では連鎖的に侮辱合戦が起こってしまいエロゲは衰退する ネタバレ系の何が怖いって箇条書きマジックと合わせると全てが大抵クソになるという脅威 Fov90ぐらいに上げた方がいいんじゃない
視野狭いみたいだから >>833
だなー、あいつら原因で衰退したんだろうなー >>835
エロゲのいい所と悪い所も言えないとか
あなた初心者ですね マジかよ萌えゲーマー最低だな
あいつらを追い出せばエロゲは復活するのか
お前ら全力で行くぞ! 感情に訴えかけるようなのが名作なのに
萌えゲーマーによってなくなった 激しく怒ってネタバレとか単なるDQNだろこれ
先生は萌えゲーマーをそういう風に見てるのか 一部の声の大きいユーザー(処占厨)の主張を鵜呑みにしてしまったこと
この結果、マンネリ化にさらに拍車がかかっている。
学生だらけ うっかり挑戦的な内容を目指し、元彼氏持ちや非処女なんて設定にしたら
怒り狂った一部のユーザーに叩かれまくります。 挑戦的なのと無駄に挑発的なのが混在したせいで収拾付かなくなったね 先生や保険医など攻略に入ってたよね昔は
ビッチもいたし >>839
ネット上でのユーザー同士の喧嘩などによって
ユーザーのモラルが荒廃しそれがネタバレ書き込みにつながった事なども一因だろうし
モラルの荒廃は、
クリエイターを褒めて伸ばすのではなく叩いて頑張らせる事を良しとする風潮にもつながり、
それがクリエイターの元気を奪って作品の質の低下を招いたという事があると思う
ただもっと根本的な問題としては、ネットの普及でエロCGが簡単に見れる時代が到来した事で
エロゲの価値が一般ゲーよりも低下しやすいという事情が元々存在していた。これは回避しようがなかった
そして一般ゲーメーカーは上場してるから資金集めもしやすかった
だからゲーム性進化度で大きな差をつけられるのは仕方ない面が大きかったと思うし
そうである以上、ゲーム性があまり進化しなくてもエロゲに価値を感じる人間を相手に商売していく他無いと思うし
優秀なライターもラノベ業界にとられる時代になったからシナリオであまり勝負出来なくなるのも仕方ないと思う
あたしの様に、そんなエロゲでも価値を感じる人間を相手に商売していく他無いと思うし
要求レベルが高い人がネットで出しゃばってエロゲメーカーの不甲斐なさを叩いても、
業界人のやる気がますます無くなって衰退を加速させるだけだと思う。邪魔するだけになると思うよ
あたしみたいな、今のエロゲでも褒める気が起こる人間だけが残れば良いと思うよ 子供から老人まで処女だよ
勿論、処女懐胎
主人公のセックスが人類史上初めてのセックス >>848
今も居るよ
特に売り上げランキング下位作品や同人エロゲの中に マンネリにならないていどにやんちゃな企画もいっぱいあったけど
ことごとく駄作になっただけだな >>849
そこは俺はで通さないと
粘着なんかに負けたらいかんよ
頑張れそして戦え! >>834
いや、無いよ
パッケージは底が無く落ちるところまで落ちるし価値もなくなる >>849
全くもって同感だな。エロゲに限らずゲームコンテンツはユーザーの煽り合いがひどすぎる。
多分この傾向は10年位続いているのだがもうこの10年でクリエーター側が完全に疲弊しきっていると思う
やる気にしろ、資金面にしろあらゆる面でだな。だからチャレンジもできなくなった、画一な冒険心のないゲームばかりに。
幾つかのメーカーの撤退はある程度にメーカーが淘汰されて
本当に欲しいと思っているユーザー向けに作っていくときが来たんだとおもうよ 前から繰り返し議論になってるけど
萌えゲー嫌ならなんでおまえらあかべえ買わねえの? >>860
冒険心のあるエロゲは同人で近年も多く出てきたと思う。
自分はそれらの作品が面白かったと思うし、冒険してる作品がやりたい人は同人エロゲの中から探すという選択肢がある
同人とて無限大に冒険する訳ではないしADV形式に拘る人にはあまり向いてないけど。
そして商業エロゲ界は基本的には、無難な作風で勝負するという事で良いと思うよ
無難な作風が好きな人は世の中多いし、無難な作風の作品はちゃんと需要があって必要とされている物だから
商業エロゲ界は主にそれを供給すればいい 同人は冒険心と言うか、儲けド返しで作者の欲望にストレートにやってるだけでしょう
それがたまたま時代の空気に合っていれば当たるってだけで何かを狙ってるわけじゃない
商業でも自分を信じて作りたい物を作れば結果的に売れると思えているうちはいいが
大所帯になって会社やブランドの存続のために売れるものを作らねばと思い出したら
もうだめなんだよ、リサーチして捻り出せばそこそこ売れるが、かつての輝きはもうない >>827
本当だw
サイコーに受けたw
あったよ、俺は、感じる、事実があったetc・・・
有りもしないものを有ったといい事実ではないものを事実と言い張るところから開始する文章・・・
壊れたレコード >>861
有葉の絵は好きじゃないんだよな
やっぱりエロゲは好きな絵じゃないとダメだよ
さえき北都なら買ってもよい 佐久間零式改?? @sakunyazero
2010〜13年辺りにゃ、中堅大手のエロゲ開発費が1.5〜2倍くらいに膨れあがっていたのに、売上は駄々下がり(下手すりゃ半減してた会社も)だったんだから、
今の状況をある程度予想していた所もあったんでないの? と、そこそこの会社3つが休業と聞いたのでなんとなく呟いてみた。
午前1:11 · 2017年3月3日
https://twitter.com/sakunyazero/status/837334571255418880 >>861
桜花裁きやってると花の野に咲くうたかたのを思い出すんだけど
やっぱアプローチの仕方って大事だと思う
和ロック〜千本桜の流れに乗っかりつつ前者は逆転裁判、後者はライトミステリに影響受けた作品だと思うけど
同じ謎解きゲーでもそれを紙芝居に落とし込むための擦り合わせで大きく差を受けてる印象
桜花はまあ裁きパートでミスったときのもたつきとか多いんだけど
本家逆裁の手間かかる捜査パートをうまくシンプルにしてるからバランス取れてる
しかしビブリアやあの辺のような手軽さをどうにも花ののには感じなかった
1章ごとにメリハリつけていかないとライトミステリは成立しないんだなということを教わったわ
あかべぇ作品って着眼点はすごくいいんだよ。略奪者もいいとこまで行ってた
だけど作ってるうちになんかどっかで参考にしたオリジナルのいいとこ置いてきちゃう、そんなことを続けてる気がする 何を持って冒険してるとするのか定義がはっきりしないけど
非処女ヒロインを出しただけで冒険してる事になるなら、同人エロゲは冒険してる作品は結構あるし、
(熟女以外で非処女ヒロインが出てくる作品が同人エロゲは割とある)
寝取られ特化ゲーでは無いのに寝取られイベントが入る作品なんかも同人エロゲ界は割とある
主人公以外の男キャラによる、回避不能のヒロインレイプイベントでヒロインが処女喪失した上で
主人公とヒロインが結ばれるハッピーエンド作品なんかも同人エロゲであれば近年も作られてる
ちゃんと女性キャラを攻略出来る作品なのに普通の男も攻略出来る作品が出てるし
寝取られ特化RPGなどもある(商業だと寝取られ特化ゲーはADVしか無いと思う)
百合物のRPGなんかもある(商業だと百合物はADVしか出てない気がする)
そういうので冒険している事になるなら同人エロゲは冒険してるよ
しかし戦国ランス的な大作は同人エロゲ界からは出ないだろう
だから「かつての輝きはない」と評するのは正しいかもしれないけど
サスペンス性とエロの組み合わせが大好きだったりする自分は
多くの一般ゲーや商業エロゲをスルーして優先的にプレイしたくなる程に同人エロゲが面白い
スタンダードな作風が好きな人には同人エロゲ界は向いてないだろうけどね
自分は別に商業エロゲアンチという訳じゃないので、
商業エロゲ界が同人エロゲみたいな方向性の作品を沢山作ってくれるなら商業エロゲを
優先的に買うユーザーに戻るかもしれない 【速報】WindowsVR PSVRの2.7倍の解像度 まじでVRエロゲで少子化に拍車がかかるぞー!
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1488500164/
これマジか?VRエロゲの入り口に関する諸問題が一挙に解決してしまう モバイルに魔法はない
たぶん360度動画のためのツールだよそれ
スマホVRよりはマシだけど、いわゆるVRには至らない、みたいな ライターのオナニーも多様性を維持するには必要なのだが
それよりもまず基本を提供する事が先だろう
基本とは何か?
ときめも風恋愛シミュレーションadvである
4月から3月まで1年に渡るヒロインとの交流を丁寧に描いておるえろげ
今一番求められておるえろげはこういったゲームであろう
なのに1作すらも販売されておらん
コアユーザー向けばかりの現状で盛り上がれというのは無理な注文だ
lcは似ておるが春先だけでボリューム不足である
アペンドはおまけみたいなものだし1年描いておるとはいえん エロゲメーカー群の20年間の目論見
もはや失笑しかない
719 名無しさん@初回限定[sage] 2017/02/07(火) 16:20:06.21 0
結局業界の総意としては
東京に進学してきた若者向けにイベントの充実で刹那の快楽を与えつつ
3年〜5年程度のユーザーをどんどん世代交代させてリフレッシュさせていく予定だったわけよ
だが秋葉原の再開発にせよコミケの商業主義化にせよ
少子化にせよエロゲそのものの寿命にせよ、とにかくそういった上京組にさえ飽きられた
昔から東京でしか売れないジャンルだと言われてたのは事実だが
その東京でさえ売り場縮小始まったとか笑うしかないでしょ
国内さえ満足に見れない東京ローカルの業界がグローバルに希望見出すとか面白いギャグですわ 結局誠実にいい作品作るのがもっとも効果あると
今期でいえばけもふれの誠実さにうけてる
アイドル回をぶしろーどのごりおしくらったけど ユーザーをどんどん世代交代させてってあるけどさ
肝心の業界側の世代交代が行われなかった感がある
アイデアの枯渇が露骨だもの
そりゃ飽きられるよ >>874
そんなもん総意な訳ないでしょうに
エロゲ世代交代大体4年=大学生活4年説みたいのはあったけど、あくまで説だし上京組がメイン層であるという根拠もない
大きなイベントが開催できるのが東京しかないというだけの話を変に拡大解釈してるだけでは >>873
そんなクソ長いの、下級生1のころでもう求められてないよ
同級生2みたいにキャラが多くてそれぞれの尺は短いけど自然とお気にのヒロインが出来るゲームが求められているよ 逆に大きなイベント盛りだくさんの上京組でさえ楽しめない商業エロゲを地方人に楽しめる道理があるのか 価格が高い。
拘束時間が長い。
という時代に逆行したような娯楽。 数十時間にも及ぶ疲労交じりの催眠導入にも似た没入感と
コンプリートによって解放されることによる虚脱こそが大作エロゲの神髄だけど
それを世の中が許してくれなくなってきた
1プレイ5分程度の繰り返しによる継続催眠のほうがより深く、長期的に浸透してしまう
エロゲはそういう「毎日プレイしたくなる」要素をいまいち磨けずにいたからな
ようやく一部エロゲがキャラ誕生日特別ボイスとか、クリスマス限定ボイスとか、
そういう要素入れ始めたけど手遅れだった。そもそもボイス程度ではあとで動画サイトでもいけば回収できてしまう
毎日の確かな体験を提供できないとソシャゲの魔力に太刀打ちできない >>867
開発費の高騰化は前々から色んな所で話は出てるよな
特に高解像度化で絵師の負担やそれにかかる費用が圧倒的にもりもり増えてる、てな
しかし15年でコスト20倍とかもう中小生き残るのもう無理だろう
ttps://twitter.com/onikage_9tail/status/689660241193996289 >>867
>>882
でもさ、そのポイントオブノーリターンとでもいうべき一番大事だった2010年前後にエロゲメーカーが何してたかっつーと
ユーザーに一切利益のないアクチ運動をさも業界の未来のためとか言って押し付けてたのと、
実質ミドル相当のゲームをあろうことかフルプライスで売り払って
「超儲かってる俺らすげー!」っていう糞メーカーがツイッターで馬鹿騒ぎしてた時期なんだよな
https://togetter.com/li/24380
2010年に感じたことを2017年に結果として受け取ってるだけだわ、今の衰退なんて どちらかというとラブプラスの方向のシステムを練りこんでほしかったんだが
どこもそんなことしないよな
半端によこならび歩きはみんなやったけど
常駐ソフトみたいにたまに立ち上げてその時間のアクションとかたのしみながらセックスするのがいいんだけど
話を作りこむとどうしてもふつうの小説がライバルになるんだよね
むかしはごくたまにそういうのつくるとこあったんだけどな >>883
この当時から大手メーカーも含め危機感感じてたクリエーターも多かったんだけどな
なかなか色んな人が居るわけでそういう人に限って悪目立ちするんだよなぁ >実のを言うと7〜8年前にね、エロゲ業界の先行きが現状のようになると予測して、
>エロゲ業界はクラウドに移行すべきと提唱して働きかけたことあるんですよ。
>オタク界隈に明るくてサーバーに詳しい所、Circle.msじゃないかってことで、
>丁度上層部ってかぶっちゃけ社長のSさんにツテがあったんでアポ取ってもらったんですよ。
>けどね、当時クラウド化するって言ったら、ネット環境無いユーザーどうするんだって却下されました
https://togetter.com/li/949958 ハードの高性能化による開発費の高騰はエロゲよりも家庭用機がヤバいと思うけどな
ブルーオーシャン?だったスマホゲーも開発費が高騰してきてコケたときのリスクが高くなってきてるし CSの開発費高騰なんてもうPS3出た頃から言われてる >>832
口を開けば「処女厨がー」…売れない理由探しご苦労様です、聞き飽きました。
その一定数居る層を大事にしとけよと。 VRは当たり前のように億かかる
値上げしなきゃ売上2万以下は赤字確定 CSだとAAAタイトル以外は性能を手抜きに使って節約してる
エロゲは高解像度化しても塗り方変えないから面積増=コスト増になった
コスト増分CG減らす本末転倒なところもあるくらいだし
拡大しても耐えられるくらい華麗CGを求めてる人はどのくらいいるんだろうね 全て、なろうが原因
無料で楽しい物語が星の数ほど楽しめるのになんで1万ちかく払ってつまらない物語をプレイしないといけないのか なろうに勝てるものは今や存在しないからな
ラノベも素人が書いている(リゼロみたいに例外もいるが)なろう作品が人気だからね
同人もWEB小説・漫画も素人が発表した作品が商業でトップクラスの作品になって映画化するぐらいだし時代だな 20年同じようなものを作り続けたら売れなくなりました。
あ ほ か >>893
だから今のエロゲは特典買いが流行ってるんだよ
物語で買ってる人なんて希少 CGにしろ物語にしろ無料の代替品がたくさんありクオリティでも負けつつあるから厳しいということだな
ゲーム性のあるものを作ったとして少人数低予算ではスマホゲーにも太刀打ちできない
グッズ関連商売が唯一の希望か ラノベ→なろうの流れだと思うけどな
物語のおもしろさが近ければエロや演出などのプラス要素が生かせるけど
00年代後半からずっと負けてるね スクリプトを大半の会社がわかってないのをみてるとなあ
一時期拡大縮小祭りしすぎていらいらしたし つか、つまらないクソゲーもタダならやる、そういう悪食ってどうよ。。
そういうの繰り返してると、結局は腹を壊すわ 一日で終わるくらいのボリュームでいいよ
ダラダラ無意味な会話見せられると疲れるんだよ
最近はソシャゲやりながらオートモードで声だけ聞きながらダラダラやってることが多いわ >>897
売れないゲームのグッズなんて売れるんですか? >>901
ユーザーの高齢化でこういう層増えてるよね
商業の1万はコスパ悪すぎるから
同人音声ってジャンルが産まれてそれが糞伸びてるんだよなぁ
1000円なら作業用BGM替わりで売れるんだろう なろうなんてヨマネーヨw
無料だの有料だのいうまえに面白そう、体験してみようってならない売りなのが敗因
ソシャゲだって重課金プレイヤーでなくても若干の課金くらいはしている人は多い
しかしたけや原画絵で完全読むだけか・・・これもユーザーに最適化した結果か
絵か文章に特化してるから紙芝居は行き詰ってるねえ >>900
くだらないならすぐやめるからやるわけないだろwアホかwwww 本になったやつを、図書館かなろうで読めばいいじゃん
タダだからといって悪食しなくても >>904
エロゲオタは異世界転生を好まないからなー >>902
ゲームを買ってグッズを求めるのではなく、ただ単にグッズが欲しい層がいると思われる それな
あかべぇが抱き枕カバーで数千万円集金した時も抱き枕オタコミュで話題になってたし あかべぇの抱き枕
たった2000人でも濃いオタクならこれだけ集金できる
サポーター 2013人
目標金額 9,000,000円
現在の支援金総額 38,981,472円
まいてつのグッズも売れまくりだしグッズ商法で活路を見出すしか無い なろうは毎日更新チェックしてるやつはおおいだろえろげおた
ルーデウスとかムコーダさんどうよといえば即座にエロげヒロインと同等の知識もってしゃべるやつごろごろいるよ
あれは読むのが楽なせいで微妙に中毒性がある
むしろ異世界つえーーーは求めてる奴は多いけど会社が対応できないだけだな そんなもん読んでる暇あったら一本でも多くエロゲやるわ えろげはさすがに展開もキャラも差異がなさ過ぎてまともに一作品読みきるのがきつい
序盤でキャラがわかるともう何してどうなるかの道筋はわかるからな
あとこのライターキャラクターの背景何も考えてないねというのがすけてみえるのがつらいな
親とか家族構成とか友人とか目の前の出てるキャラ以外のっぺらぼうなのがホント透けて見える ゲームもCSかアニメ化されたのだけ、PCでやればいいじゃん
やみくもに買ってるのは悪食と変わんない なろうは完結作品なら一気によめるからいいけど
連載中とかだと一度はなれちゃうともう見ないわ 8インチのキーボード・マウスレスのWINタブでエロゲできたけど、案の定プロテクト対策されてるのはダメだった
そもそもドライブないし
でもXPまでの古いソフトが1〜2万の端末で遊べるのはすごいいいわ
これから作るのはタップ操作に対応してくれたら助かるな わざわざ対応してもターゲットの層に広まらないという広報の限界 >>913
去年なら、ネクロあけいろあきくる大迷宮シンソウあたりで、序盤で道筋分かんのか?
テンプレゲーでイメージ語りする馬鹿が多過ぎるんだよこの界隈 >>916
DL版だと何でも遊べるよ
タブレット操作に最適化されてないのもあるけど、TouchMousePointerあたりで解決 >>882
でも15年前に較べたら、開発関係の機器がずっと低コストで高性能になったり、
絵を描くのに使うソフトも、システム化されたりしてないの?
CG枚数が倍、解像度も倍、といっても、PCやゲームの15年間の歴史の中では、
マイナーチェンジ程度の差しか無いような気がするけど。 稀でもなんでもなく、思い付きで5つも反例挙げられたら、
そりゃ論が破綻してるってこったよ >>921
絵や彩色の質が段違いだから
アニメでも言われてること >>921
入力機器が高性能化しているのと同じくらい出力機器が高性能化してるからねぇ csはps2で卒業していたのだがバイオ7vrを機に復帰し
ゲームの進歩に驚嘆したのだが
それに比べえろげの進歩の無さはやばい
システム向上とワイド化ぐらいしかない
emoteで盛り上がると期待したが効果はほとんど見られない
盛り上がる気配が一切無い・・ >>918,922-923
年寄りの思い込みってのは怖いねぇ
時代に取り残されてんのに気づかない >>917のレスがすべてを物語ってる
世直し先生になりたいなら別だけど、プラットフォームレベルで改善しないと死ぬだけ 衰退って言うけど実際全盛期からどれくらい衰退してんの?
全盛期って葉鍵がめちゃ売れて新規が参入しまくってバグゲーが乱発された
2000年代前半あたりだよね? プラットフォームつったって
累計7200万本を売ってるバイオとは開発人員も予算規模も桁が違い過ぎる
零細の多いエロゲに、特にCSレベルに伍する3DRPGは不可能だ
ノベルゲばっかり、なのではなく、
ノベルゲでしかCSレベルに伍せない、それでしか生き残れない、が正確な状況なのだろうと思う ねくろあけいろあきくるはライターの傾向わかってたからほぼ想像通りの展開しかしてこなくてうんざりした
というかあきらかな手抜きしてたんだよな
過去作ほぼやってるからな はるとかのときはよかったんだがファッキン
あんな決まりきった どうどうおどろいたでしょ〜〜〜とかいうタイプのライターの書くものなんか予想できないほうがおかしい
ダイメイ級シンソウはそもそもつまらなさ過ぎて序盤で切った
桜花もやばいくらいにつまらない エロゲ全くやらなくなって十年超えのエアプ老人が偉そうに今のエロゲを語るスレですから シナリオは面白くないがキャラ力で恋愛日常のしずかがここ最近のつぼだが
やっぱシナリオが穴だらけなせいで評判悪いね
実質キャンバス5なんでお爺さんの俺にはなつかしかったが レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。