【ヘタレ】ダメ主人公総合スレ【DQN】百四十九人目 [無断転載禁止]©bbspink.com
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
古今東西、純愛、鬼畜にヤルだけゲー。
エロゲにいろいろ数あれど、必ず居ますはヘタレにDQN。
そんなダメな主人公を語るスレです。
もっぱらの定義は
ヘタレ=腰抜け、臆病者、行動するべき時に動かない奴
DQN=自己中心的、わがまま、常識を知らない奴
◆参考
ダメ主人公総合スレ まとめWiki
http://wiki.livedoor.jp/d3m/
※前スレ
【ヘタレ】ダメ主人公総合スレ★2【DQN】百四十八人目
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1484941736/
次スレ立ては>>970頃、重複しないよう宣言してから。 ミマスはラブ作さんぽい気もする
取り巻きがマンセー要員くさいことも含めて 372 : 名無しさん@初回限定2016/02/03(水) 11:26:20.32 ID:YPGQW2Qp0
その昔、出会ったばっかの女の子に「かわいい、萌える、ニヨニヨする」なんて言った結果人気投票が悲惨になった
雪之宮杏音って奴がいてだな……
やっぱり出会ってすぐの女を性的な目で見るのはよくないな
雪之宮杏音ってのはクロシェットのエロゲのヒロインなんだが
クロシェット新作の主人公がやたら我慢我慢言ってるのは彼女が不人気だったのが原因なのか!? 水葬銀貨のイストリア
今プレイ中なんだけどモノローグで自身を卑下しまくってるどうもなあ
このゲームに限った話じゃないけどこの手の主人公ってこっちに突っ込まれる前に
自身を卑下することで予防線を張ってる感じがする
或いは一種の開き直りにも見えてしまうんだよなあ
ダメ主かって言われると微妙なところではあるけど
やっててモヤモヤする それだけじゃちょっとよくわからんな・・・
体験版で一時間以内に実感できるようなものなら試しにプレイしてみるけど その作品はやってないから分からないけど
主人公が自分からハードル下げまくってるだけなのに、その低い低いハードルを乗り越えただけで
ヒロインたちがこぞって誉めそやしたりするのは誇大広告じみててなんだかなとは感じる 自虐は強すぎる自己愛の反動
ダメ云々以前に無能なエロゲライターの吐露っぽくてちんこ萎えるわ 丸戸「俺を…罵って。怒って。責めて。叩いて。そして最後には……俺を許して(ドヤァ」 カサブランカの蕾の主人公はクズっぽいけど
抜き下だからどうでもいいでしょ的な雰囲気 ツナガル バングルというエロゲを昔やったけど
主人公たちの精神年齢が小学生すぎてだめだった
あれはマジで小学生向けに出したほうが良かったぞ >>827
そういやサキガケも保住が関わってたけど主人公が話題に出ることはなかったな
あの時はメインライターじゃなかったからだろうか 保住の所為かどうかわかんないけど保住が関わってるダメ主ゲーって
ヒロインもダメなパターンが多いと思う
はるるみなもに、ツナガルバングル、ましろ色・・・まだあると思う 保住がイチャラブが得意分野だからじゃないかな
イチャラブって互いが互いを甘やかす共依存みたいになることも多いし ダメ人間菌は感染するのか
抜きゲの催眠とかよりタチ悪いな 腐った蜜柑で思い浮かぶのはやっぱり東郷さんと月冴さんだな
同じ箱(環境)に入れたままにしておくとキャラの個性を腐らせていくところとか特に 月冴の戦極は客層も腐ってたからなあ
相方の颯馬もなろう系と同等か、たまにちょっとマシてレベルの主人公だし
だからって何をやっても言い訳ではないという稀有な例 颯馬は決定的な馬鹿はしてないからなー
その後に出てきたのが月冴だとどうしても評価上がる いや? 颯馬は無難オブ無難な主人公よ?
凄い武将より弱くて、凄い策士より弱い、誠実さだけが際立った武器
月冴の誕生理由自体が「誠実な颯馬が何人もの女性と同時に関係持つのはおかしいだろ?」であるとする説もある スパロボ風に言えば
最初の頃の颯馬=新スパロボ時代のDQNテイストもあるリュウセイ
最近の作品の颯馬=OGシリーズのキレイ(?)なリュウセイ
月冴さん=新スパロボのリュウセイのDQN部分を引き継いだテンザン 当たり前のようにこのスレの一員のような顔をするミストさん ガンダムネタ=NG
スパロボネタ=NG
ミストさん=OK
終わり!閉廷! >>862が言う新作はカブ神様の新作ではなかろうか ぐぐったらルンファクか…
てっきりネットトレーダーのダメ主でもいるのかと オート三輪の次はスーパーカブという意味じゃなかったのか その点士郎さんは何も考えてないに等しいから好感が持てる 本当に何も考えてないならロリとやれや
やりまくって破滅した子爵を見習えや 士郎さんは未来の士郎さんも何も考えてないに等しいしある意味徹底はしてる…のか? 士郎さん(未来)がカルト教団の親玉を殺すために無辜の教徒殺しただけで
自我が崩壊する事が判明して
いよいよもって抑止力さんに接待受けてた疑惑が濃厚に 士郎さんの心折エピソードは設定だけならかっこいいのに具体的に描写されるとガッカリな法則 よくは分からないがもうそこら何を見ても「Fateだから」とか「士郎さんだから」としか思えない 士郎さんはほかのダメ主みたいに、一発でダメと分かる分かりやすいエピソードじゃなくて
なんかストーリーの展開とか設定とか登場人物の強弱とか前後関係とか、前提を知らないとよく楽しめないネタが多くてめんどくさいから
とりあえずわかったふりして次の話題にさっさと流してしまいたい誘惑にかられる もう「型月だから」の領域だからな、芝村並みにどうでもいい感じ
どんな設定が付いてもオリジン士郎さんの評価が上がることも下がることもあんまりない 今更どんなに設定盛っても「士郎さん?ああダメ主の」としか思わんからなあ きのこが書いた士郎さんがダメ主なんであって士郎さんの設定自体は魅力的だと思う
だっと版士郎さんとか超格好良いから、教会地下での屁理屈もなんだか勢いで誤魔化されそうになるし 士郎さんの場合その設定が混沌過ぎるせいで
きのこのではないとか設定自体はとか条件付けて魅力的と言われても意味不明だぞ… >>882
クソというか黒桐系列の無味乾燥型というか…… 一作目さえやってないからよく知らんけど
なんかディズニー映画の続き物アニメみたいなことになってんの? >>881
ただのライター叩きにしか見えない
一番きもいパターンだな 話の腰を折って悪いんだけど、最近始めた冬のロンドでテンプレ発言が見つからない
スキップしまくったから読み飛ばしてると思うんだけど
プレイ済みの人いたらルートとか発言相手とか教えて欲しい 士郎さんを好きなれる人生のほうが幸せになりそう
信者はあれをみて正義厨やら壊れてると思ってるんだから 冬のロンドって随分昔に中古で買ったまま積んでるけどあれダメ主ゲーだったか
と思ったらテンプレに載ってるわと思ったら間違ってる君ってあれ冬のロンドの主人公のことだったのか 間違ってる君は王族結婚ビジネスについてじゃなかったっけ
止めたら国民全員が餓えるという世紀末人身売買国家北極圏 >>887
もう一度最初からじっくりねっとりとプレイするんだ 1ヵ月くらい前も話題になってたけど
あの設定でGOサイン出せるメーカーはヤバい >>888
911とか東日本大災害とかで多くの死者を目にした上で生き残ってしまった生存者が
「俺は生きるに相応しい人間なのか?」と悩んでしまい、
自分を救ってくれた救助隊や自衛隊の人に憧れて「助ける人間にならなきゃ!」ってなったよくあるパターンよ
そんな設定なのにどうして「セイバーは女の子だから戦っちゃダメだ!」になるのかは知らん
「セイバーは」じゃなくて「セイバーもアーチャーもイリヤもホモも言峰も皆、オンリーワンなんだ!」ならまだしも 爺さんの女の子に優しくの教えを男はどうでもいいって受け取ったんだろう多分 >>895
気持ちの整理がつかず意味不明になってるだけならともかく
ライターの意図は女の子に配慮できるいい男性として描写しようとして
男女差別発言してるんだから手に負えん 頭の中には仕事しかない
仕事の為に同姓と擬装結婚までした人生に疲れた中年女性を
数日間で股ひらかすための洗脳ワードだから 本編見るに、「セイバーは女の子だから!」発言はセイバー自身の反感買ってて
むしろ士郎さんが戦いに身を投じる姿が、戦う決意をして聖剣を抜いた自分と重なったから共感して貰えたという印象ががが >>895
設定だけ聞いてると、作者が自分の価値観の正当化にご執心なせいで話が全然進まないどっかの戦災復興漫画みてー >>900
あれ?
セイバー自身は「女の子扱いしてもらえて嬉しい///」
とか意味不明な反応してなかったっけ
つーかぶっちゃけた話きのこ文は形容詞と副詞が多すぎてわけわかんなくなる 士郎さん本編中でも後続作品でも思考が安定しないからなー
場面ごとに違う人って印象すらある 場面によって多少の傷で死んだり死ななかったり
体から剣が生えたり生えなかったりとかもするしな 場面ごとの耐久度のばらつきはだんだん丈夫な方向に安定していったね 雑魚過ぎていつもボロボロになるから戦っちゃダメだと口からつい出たと信者からずいぶん聞いたが真相はいかに
これはこれでくっそ失礼な奴だな 整合性よりその場の格好良さ優先でシーンをつくって、それをつなぎ合わせていく創作手法もありだとは思う
ただ、あきらかに辻褄とれてないのに御大層な設定がどうとかで騒ぎ立てられるのはちょっとな
>>901
あれは一般大衆の前でテロリストの大義を認めてる時点でもうね
解決しても模倣テロが起こりまくりだろ 一度ガチ信者たちに士郎さんが一応妻子持ちのセイバーを寝取っている件をどう思っているのか質問してみたい 士郎さんはバトルにしゃしゃり出るくせに相手の懐深さに助けられてる塩マッチばかりだからな
だから勝っても士郎さんの評価は一向に上がらないっていう 秋さんって役立たず扱いされてるけど犯人視点だとめちゃくちゃ怖いよな
赤尾を追い詰める時の赤尾視点で秋さんが描写されたときは飄々としてて底の知れなさが恐ろしかった (とりあえずムカつく親父をボコボコに出来たので)ぼくは戦わない いくら肯定的な感想書かれてもそもそもプレイしないでネタにしてもいいようなスレだし
信者スレにでも行けば少しは場違い感も拭えるんじゃないの
知らんけど
>>914
ベイダーが死のうが皇帝が死のうが戦争は終わってないし
ダメ云々より超能力者同士のチャンバラなんて所詮太平の大道芸な感じ
ほんと前世紀の遺物 ついに見えない敵と戦う系リアルダメ主が降臨なさったか… …こいつ(>>915)きもいなあ
俺は楽しくなってさらに前にでた 「セイバーは女の子だから戦っちゃダメだ!」
いやまああれは人の話聞こうともしないイノシシ娘との売り言葉に買い言葉だし
そこはもう論理もクソもねえよ
逆に
「セイバーは女の子だけど僕より強いから血まみれになってもはらわた飛び出ようと戦えよ。」
とか言ったらただのワカメになるだろ あれイノシシとか全く関係ない場面でも使っているから売り言葉に買い言葉ですらないんだけどね フィクションなのに売り言葉に買い言葉してる時点でなあ
挽回のカタルシスを作るためにその時点での未熟さを表現してるでもなく
昔のB級映画によくあった、いきなり女が意味も無くヒス起こすシーンかよ… 壊れた機械って売り言葉に買い言葉しちゃうのか…
きのこ的に重要な部分は女の子だからだけでしょ
アラフォーが女の子扱いされてキレつつもときめくという設定だから >「セイバーは女の子だけど僕より強いから血まみれになってもはらわた飛び出ようと戦えよ。」
口が悪いだけで自分の力量を弁えてる分、見た目で判断しちゃう士郎さんよりよっぽどマシなんだよな… 死ぬな。これは命令だ
とでも言えばいいんじゃないでしょうか レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。