>>365
>マーケティングは物を売りたい人が使う手だろ
マーケティングの対象の性格なんかを勝手に決め付ける道具じゃない
>まじめな場所でマーケティングで性格がわかりますなんてこと言ってみなよ

バカじゃないのか。
マーケティングってモノを売りたい人が対象者の性格や生活スタイル、時には政治的傾向を調査したうえでそれに合ったサービスを提供することだろうが。

ウィキペディアにはこうあるね
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0
>マーケティング(英: marketing)とは、企業などの組織が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ための概念である。
また顧客のニーズを解明し、顧客価値を生み出すための経営哲学、戦略、仕組み、プロセスを指す。

>マーケティング活動は、狭義には商品またはサービスを購入するポテンシャルのある顧客候補に対して情報提供(情報収集)などマーケティング・コミュニケーション活動で相互学習状態を形成して購買に至らしめ、
さらなるコミュニケーションによって固定顧客化して顧客価値を高め、再購入や顧客連鎖を促進する、などの企業活動の拡大再生産(あるいは維持)を図るための一連の行為であり、心理学、数学、社会学、経済学等様々な知識の上から成り立つ高度な理念、スキルである。

>>373
オタクは旅行や転職しないのか?
そうじゃないだろ。