エロゲWebラジオ Vol.40 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エロゲ声優のラジオやメーカーの新作宣伝等々、
エロゲ業界周辺で配信されているwebラジオの情報を集めるスレ。
■このスレでは次の事項は禁止。
・ 聴き逃した回のアップロードを要請すること
・ ストリーミング放送の録音方法をたずねること
・ 上記及び板のルールに抵触する書き込みにレスをすること
各サイトにあるように、権利者に断ることなくコンテンツを転載することは禁止されています。
また、これらはエロゲネタ&業界板のローカルルールにも抵触します。
> Warezなどの犯罪幇助となるような話題や違法行為は厳禁です。
> それ以外でもデジタルデータ(※1)を求めることを目的としたスレッドや、
> ゲームメディアのコピー方法に関するスレッドはご遠慮ください。
> ※1:ゲーム画像、音声、プログラム、セーブデータ等が該当します。
禁止事項に触れるレスは、鮮やかなスルーにて対処願います。
■前スレ
エロゲWebラジオ Vol.39 [無断転載禁止] bbspink.com
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1485659698/ 景気いい時代はゲームの宣伝にはならなくてもDJCDやキャラソンやらが売れたんだろうなぁ アニメよりエロゲの方が声優に対して敏感だろう
長時間聞いてそれで抜くんだから
ラジオ追うような声オタが多いのはアニメだが エロゲは声優の演技にかかってるんだから中の人知って幻滅とかあるし極力聴かないな
あじ秋刀魚とかそれで関わってる作品敬遠してるし
桃井はやるキャラが本人に似ててそこまで嫌悪感ないけど 秋野花はその辺乖離しないようsorahaneとか頑張ってたな >>25
それは言えてるな。
アニメは美人ならいいけど、エロゲじゃ美人なだけじゃ駄目だもんな。 基本顔出ししないんだから美人かどうかなんて気にせんやないか
演技が全てですよ 正直キャラクターに思い入れを持つには中の人の情報は邪魔でしかないよね >>30
エロゲラジオは宣伝の効果が見込めないどころかマイナスにもなり得るな
でも俺はエロゲラジオが好きだ >>31
エロゲに限った話でもないよ
無双の趙雲とかcv小野坂だからギャグかよ!って思っちゃうし 処女ラジはせっかく受賞した週だというのにクソつまらんかったな 処女らじ会話の内容的に2週間以上前に録ってるっぽいな
つまり2週間以上前に受賞決定してたのか 表はドル売り顔出し当たり前でキャラより中の人が立ってるからあれだけど
エロゲはキャラで抜くからな、やっぱり中の人知らない方がいいで
ラジオも聴かない人多いだろう、実際ラジオで人気を博してる歩サラが
清純ヒロインやっても知らなかった頃のようには感情移入できなくなったし
まぁ、それはそれで面白いんだが 歩サラに清純キャラばかり振る製作側にも問題があるけどな 今週は確かにはしゃいでるだけだったからいつもに比べればつまんなかったな わざわざageでたち悪いな
公式がネタバレ自粛呼び掛けてんのに 犯人がパーソナリティやるラジオって流行ってるのかな? キチガイはほんと救いようがないね
18未満のガキなんだろうけど、逆に大人でこれだったら
人生終わってる >>36
桃井いちごも星架かのラジオやるまでは清純キャラばっかだったんやで…。
なお若い頃は抜きゲーでガンガンに喘いでいた模様。 あげてるやつが何か言ったのか?葱板はsage含まないNGおすすめですぜ このあと乱行パーティーしますみたいな身内感がすごかったな… 内輪ノリはどのラジオでもあるしたまにはそういう回もあるでしょ
これがいつもなら考えモノだが エリソデは結局何がしたかっただんかよくわんないラジオだった >>58
初期のオトメノベンチマークで豆が胸元に入っただのって下りがあったような気がする 巨乳だから身体目当ての男に散々Hされてきてメンヘラになってるんだろうな 処女らじ第23回より
バストトップ92cm、Eカップについて
杏花 「私…………これよりおっきいよ」
七ヶ瀬輪「うおおおお」
歩サラ 「(トップとカップ数の)どっちが?」
杏花 「両ほ……うぁ、でも同じぐらいかな。92のEはそんなおっきくない」
なおこの後、実際に七ヶ瀬さんに揉まれて
「良い物をお持ちで」「凄いよ凄いよ」「あの、下からふもって」との感想を貰っている 貧乳声優が多い中の巨乳は珍しい気がする
表では上坂とか佐倉とかいるけど ほめらじって何年も総合番組的な立ち位置狙ってるけど
協力企業が増えないよね
アニスパ、今ならエジソン 的な番組は無理なのかね
ぱれっとがfengからつばす引っこ抜いた悪いイメージがあるからか? >>74
くすはらってデブ巨乳なの?
Ayumiはデブ巨乳っぽいが >>75
売り上げに繋がらないしな、音泉主導で金も安くない
加えてメーカーから声優さんにお願いして出てもらうようなものだし
弱小なら金の無駄、そこそこ売れてるメーカーなら作品しっかり作った方がいいし
やりたきゃニコ生やyoutubeあるしな、あとは変に繋がり持ちたくない面もあると思う ゆずや8月等の最大手ブランドの宣伝でほめらじに出てたことあったっけ?
なのでエロゲラジオの中心的存在とは思えないんだよね これだけ危機的状況なのに
トップメーカによる再編とか団結とか還元とか一切無いよね
かろうじてVAの馬場はキャラクター1立ち上げに尽力するぐらいか >>79
オーガストは非協力的そう
他社とのコラボとか一切ないし 電気外祭りに参加しないのに金だしてくれたオーガストが非協力的か?
あと戯画の作品にキャラ登場してたような エロゲ業界は割れ厨をいかに買わせるようにするかを考えないと
プロテクト強化とかやって購入厨言われるんだから同じことにしがみついてないで他のことやった方がいい >>81
あ、それ、気まぐれで 一回だけ 協賛金出しただけです
他のエロゲ企業よりもコミケに受かりすぎて周りの反発食らったり
(ソースはロフトプラスワンでの電気外トークイベント)
コミケ落ちても電気外に参加せず一社だけの
イベントやったり協調性ゼロです 戯画とのやつはパートナーブランドでの繋がりがあるからでしょ 音泉でラジオ運営する意義ってどうなのかな。
メーカーが自分のサイトでYouTubeにうpしたメーカーラジオを適当に流すより
タブリエ関連でプロの構成がついてアクセス数もある程度保証されたラジオの方が
結果的に宣伝効果高かったり、諸々のコスト差し引いてもラジオCDでコスト回収できたりするんだろうか。 >>85
平均すると400人ぐらいでしょうか
これをアップした時点で会社は火の車
飛ぶ計画立ててました
https://www.youtube.com/watch?v=0uop59P8WB8&feature=youtu.be
ラジオはなかなか面白いです >>85
ラジオCDは声優事務所に2次使用で金払うからほとんど儲からないor赤字だとさ
だから某社はラジオCD出すの辞めて代わりにニコニコで半永久的にアーカイブを聞けるようにしてるとさ
エロゲラジオの宣伝効果もほぼないとのこと 八月は非協力というよりかこの業界ではまっとうなかたちを保ってる会社だからな
他と違うのはしかたない面もある、ただ新作コケたからこれからは分からん 自社でラジオ運営するのは、自社サイトを訪問してくれたファンに対するサービスだから儲からないのもわかるけど
それ専用の音泉でやっても儲からない&宣伝効果ないのはちょっと悲しいな。
エロゲラジオの走りだったがっちゅですら、みりすの台所事情で縮小→打ち切り→みりす解散になったのを思い出したわ。
エロゲラジオがやるだけ無駄と言いたくはないけど、メーカーが潰れちゃ元も子もないもんなぁ…。 みりすは自業自得…とまで言わないが本業おろそかにしてラジオにばっか力入れたツケでしょ
ラジオ人気にあやかって出した鉄腕なんかバグでろくに動かないとか本末転倒もいいトコ 各メーカーが協力した結果
ttp://www.dmm.com/netgame/feature/girls_cc.html >>91
萌えゲーが良かったのに、違ったからコケたと言ってるんだよ。 >>93
パルフェだけ声優変更あんのか
まぁ一番古いし引退とかもあるだろ
ダ・カーポ立花は流石に出てくれなかったか >>83
nbkzはオーガスト規模のメーカーを電気外の会場に呼ぶのは無理がある、
でもイベントの意義を訴えたら援助してくれたとか言ってたぞ エロゲ出なくても問題ない声優でしょ。
別に上手いわけじゃないし。 >>83
1回だけでも金だしたんなら
非協力的とは言い難いだろ
出してないメーカーなんか腐るほどあるのに 1社だけでイベントってわざわざ実入り減らすようなこと何かしら理由がなきゃやらんよね
場所借りるのにも金かかるんだから
皆で出し合った方が出費がへるし >>103
出し合ってるの?
nbkzのポケットマネーで他の企業は基本的に一切出してないみたいじゃん >>104
?電気外で出し合ってるとは一言も書いてないが
あと電気外は他の企業には金出す代わりに絵を書かせてそれを金に換えるようにしてるんだろ やっぱラジオってなんら宣伝にならんオナニーの領域なのか いやまあ、宣伝にはなると思う。
個人的に、電妄とかほめらじ、音泉に出てきた作品は一応チェックするし、
それで実際に買ったのも多い。
そうでないと名前すら知らないままの作品もたくさんあるしね。
末期のみりすみたいに、ラジオ屋なのかエロゲ屋なのかわからない状態に
なっちゃったら本末転倒っていうだけだろう。 エロゲに限らず普通のアニメのラジオも宣伝効果あるの?
声優オタクが聞いてるだけという印象でアニメの収益には繋がらんように見えら ゲームは売れないけど名前は売れるってイメージ
ブランド買いするファンがいる大手が意味無いってのも納得 大体キャストに東山奈央、佐倉綾音、三野瀬いのり、花澤香菜がいたら作品ラジオやるよね(偏見) 頑宣と電妄は宣伝になるだろうな
後メーカーのニコ生も結構買おうって気になさせるものも少なくない
ただメーカーのニコ生は見てる人少ない メーカーのニコ生宣伝ってそもそも興味ある人しか放送に気づかないから意味ない気が 俺も最近ニコ生の存在に気づいたわ
そもそもニコニコ使わねえからな アニメとゲームだと、同じ声優のラジオでも機能がちょっと違うと思う
アニメの場合、まずテレビで見せてから円盤を買ってもらうし、
多くの場合、放送中ないし放送後にイベントもやるから、
ラジオは、作品への興味を継続させて、いかに客を逃さないかが目的になってくる
一方でゲームの場合は、まず買ってもらわないことには始まらないし、大概の場合、客はラジオが始まる前からそのゲームを買うか買わないかは決めてる
アニメのラジオは、放送を見て買うか迷ってる客を購買に繋げる種火になり得るけど、ゲームの場合それは難しいと思う
アニメも気に入ったしラジオも面白いから円盤も買うかって人に比べれば、ラジオが面白いからゲームも買うかって人は遥かに少ないと思うんだよね
だからゲームの場合、売るためにメーカーがすべきは、第一に買ってもらえそうなゲームを作ること
第二に発売に向けて絶えず情報を出しつつプロモーションして面白そうと思わせること
そうなるとラジオの機能としては、次の作品に向けて買ってくれた客からメーカーの固定客を作るか、
よしんば作品が売れてくれれば盛り上がった火の勢いを保って、まだ買ってない客に飛び火させることになるんじゃないかな >>114
処女らじは結構飛び火に成功してた印象
でもあそこまで盛り上がるラジオはほぼないからなあ 色んなラジオでブルゾンちえみの名前聞いて笑うわ
紙投げそう 一連の流れを読んで「ラジオを聞いて買うゲームを決める俺は少数派なのだなあ」と改めて思いましたまる(こなみかん
ブランド買いはしないから逐一メーカーサイトもチェックしないし、ラジオで中の人がはじけた結果
ノーマークから好きになったキャラ(恋姫無双の曹操と周瑜)もいたしなあ >>115
逆にさばらじの延長なんかは、メーカーを好きになってもらってリピート客になってもらうためのファンサービス的意味合いだよね
まあ、とかく買ってもらわないことには始まらないゲームと、金を出さなくてもコンテンツが楽しめるラジオは宣伝としてはあんまし相性良くないんだと思う ここの人達はエロゲラジオ無くなってほしいの?
なんなの? ほんとになんなんだろうねw
俺はエロゲラジオもっと盛り上がってほしいけどね
去年の終わりはフロフロとかシンソウとかチャティーのやつあってうれしかったよ ただ文句を言いたいとか俺の分析を語りたいとか
2ちゃんなら何処にでもいる類いのだろ 長年の謎だが
エロゲラジオはなんで最大の武器である「エロ」を使わないんだろ
「キャラであえぐ」的なコーナーあれば
販促に繋がるだろうに
言い方悪いが二軍三軍の声優なんだから、
アイドル声優と同じフォーマット使っても勝ち目無いと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています