【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 65 [無断転載禁止]©bbspink.com
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近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■前スレ
【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 65 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1488721375/
Lass(ラズエル)破産手続き開始
https://twitter.com/ryokucha_175/status/842343117156114433
http://pbs.twimg.com/media/C7CalwnVoAAl739.jpg
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured とりあえずソシャゲとの比較はやめないか。販売形態が違うんだから参考にならんよ、たとえばネトゲと家ゲーが全然違うのはわかるだろ?
エロゲは完結した物語を売っててソシャゲは終わらない物語に次々キャラ追加できるんだからゲームルール変えちゃってるの
そりゃざっくりとした知恵なんかは多少盗めるかもしれんけど、ソシャゲがこうやって成功してるとか言ってもエロゲは参考にできん だってエロゲクリエイターの皆さんが
完結した物語なんかより現在進行形のソシャゲやアニメのが面白いってツイッターで喧伝してくれてるじゃん だからそれじゃソシャゲの方が売れてるねってことしか話せないって言ってるんだが エロゲも他の業界もソシャゲに客取られてるからな
話題にならないから客も減るで完結してる 別に完結した物語でもいいからSNS対策本気でやれよ
特定の時間、タイミングでバズるような何か、普遍的に使われやすいミーム、なんでもいい
物語で動かせないなら人を動かすしかないだろ 昔は人がいたから良いもん出れば普通に話題になったんだけどねえ >>526
こんなことやってるから頭が治らないんだわなあ そんなもんみんなやって失敗してんだよ
蕩れとかなんとか散々あったろ ストーリーエロゲに限定しても紙芝居は流石にもう時代に合わないと感じる
が、メーカーの方でもそれは自覚していてそれでも変えようがないから使い続けてるってのが多分実情だろう
紙芝居、つまりは立ち絵とテキストウィンドウとたまに一枚絵っていうフォーマットのことだけど
この形式の利点としては少ない素材でも大量の場面を表現できること
これは言ってしまえば安くて機能は最低限ということだから、金のないエロゲ企業が選択するのは自然な流れ
ただストーリーを見せるメディアとしてこれが小説、漫画、アニメに勝ってる部分ってのは、正直言って何も思いつかない
この形式って本来はサウンドノベル、ビジュアルノベルとして冒険したりザッピングしたりするととても強いんだろうけど
「恋愛ADV」はその部分は捨ててしまったから
強いて言うなら他より少し器用で、小説や漫画やアニメができることがちょっとずつできるっていう総合力みたいなものはあるけど
それってつまりは器用貧乏だから個々の部分で比較すればどうしたって劣る
だからストーリーはあるが自力でアニメを作る金はないというような会社がやっている内はみんなB級作品として見てくれてたんだけど
紙芝居が売れてるから紙芝居で作ろうってんじゃ最初から何もかも劣った粗悪品になってしまう
その中でそれでもソシャゲは紙芝居を使って成功してるってのは、彼らは「キャラを見せる」っていうストーリーとは違う活用方法を見い出したんじゃないかと
ソシャゲの中の紙芝居は全体の一部分だから、紙芝居が成功したというより成功したシステムの中に紙芝居が使われていたという感じだけど
ただそのくらいのアプローチの変更は必要かもしれないよね
エロゲ企業ってみんな体力ないし、紙芝居出すとこはとりあえずの現状維持が目的だろうけど
その中で現状を変えるなら冒険ものへ回帰するかストーリー以外の柱の模索、つまり紙芝居の元々の強さを取り戻すか新たな活用方法を見つけるのがとりあえずの道かな
同じストーリーではアニメや漫画や小説には多分もう勝てないんだから 今は評論家も納得の素晴らしい物よりソシャゲとかアニメを使ってSNSでは騒げてすごーいできるものじゃないとな
売れたとかちらほら聞く同人エロゲもSteamのもそんなんだろ このスレにこんな長文を書ける活力のあるやつが生き残っていたとは
そう、ソシャゲや一部家ゲの紙芝居はオマケ
オマケの駄菓子程度のポジションだから好意的に、あるいは敵意を持たずさらっと流される
そういう時代になっているのに、駄菓子で腹いっぱいになってくださいこちら9980円税抜きでございとやってるのが今のエロゲ
誰が見たって無理があるのは分かる。紙芝居ってそういうものなんだというスイッチを若いゲーマーはもってない ビジュアルノベルが「せっかくの絵が文字に隠されてしまう欠陥品」と言われてしまうこんな世の中
同人音声聞いてるせいかもしれんけど、俺はもう逆にビジュアルなんて必要最低限でいいと思ってるんだよね まず人がいないからSNSで盛り上げようなんて無理
アニメ・ゲーム・ソシャゲやら何やらと比べたら悲しくなる規模 >>565
最近のヒット作ってもうその一本だけがぶわっと流行って他の作品に流れないんだから、もうそういうことなんだろうな
steamのあれは海外のキモオタってずっとエロゲ飢饉状態だからとにかくなんでもいいからくれってなってるだけで市場動向としてはあまり当てにならない
多分蓋を開けたら市場規模は日本と同じくらい小さい NEKOPARAもあっちのgeekどもが手軽にawwwwwwwwwwwwって言いたいだけのところをぬるっとsteam参入していって生まれたヒット作だしな
あれやHoniePopの後追いをすれば火傷する。日本人がそうであるように、外人だってノリや流行を気にする生き物だ
やるからには流行の最先端を目指さないといけない そのgeekどもも大方4chの連中だろうから結局SNSなんだよな
今のゲーマーが時間を吸われてるのはソシャゲですなくSNSそのものなんじゃ >>7
エロマンガは1冊1000円やそこらだし紙の方が見やすいからな
画像ネットに上がっててもタペ、抱き枕欲しかったりするだろ?あれと一緒 エロ漫画くらい入れ替わり激しいともうそういうもんかと受け入れてる
というかどうせ一人売れれば同じような絵が増えるからな
中堅くらいの誰も真似しない作風の奴が辞めると叫びが声にならないが イラスト主軸だからこそフォロワーも発生しやすいし、単価が安いからフォロワー発掘も容易か
一理あるわ
フォロワー探すためにいちいち諭吉出してらんねえよなぁ ボイス無ければ、紙芝居とか呼ばれなかったのに
ノーボイズの頃の作品が懐かしい.. こういういかにもツクールですってゲームやってる人はスーファミで時が止まってるのか?
紙芝居より成長してないだろ >>576
ボイス無いと特典ドラマCDとか作れないんだぜ >>578
キャラ同士の掛け合いはブツ切れ、卑語は修正あり、やたら主張の強いBGM
所詮特典とはいえ、どこをどう切っても同人音声の劣化品。いらねえよそんなもん >>578
いらんわ。。内容の割に集金ツール感が強くて
この手の作るのはゲーム屋には向いてないから、アニメ屋に丸投げでいいわ 今更ボイス外すダメージの方がでかいと思うんだが
その出血量に耐えられるような業界じゃないだろうし もうすぐ年度末なので、3月29日現在のソフ倫エロゲ関連板の1日平均書き込み数を出してみた。
https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n253927
エロゲ板は初の1000割れ。
作品別板も1000割れ目前。
葉鍵板はコメントのしようにない。
プラスはネギ板だけ。
原因は衰退スレへの書き込みが増えてるから。
簡単に言えば、壊滅状態。 >>580
つくってるのはゲーム屋じゃなくてショップなんだよなぁ 切ったら途端におもしろくなくなる、という部分を問題にしてるんだぜ
それじゃ紙芝居だ
>>584
それ暗に、面白くない理由を自白してる・・ 紙芝居は紙芝居屋の腕で面白くなってたというならいっそ地の文も朗読させてしまってはどうか 紙芝居=ボイスが業界規模で刷り込まれてるからそこを捻じ曲げるのは無理な相談
その上でボイス対策として考えられる選択肢として
@ボイスの価値を高める
Aボイスの価値を下げる
Bボイスの価値はそのまま、なんらかのフォローを用意する
Cボイスどころじゃないシーンを作る
@は至極簡単。傑作やオンリーワンを作る
それはストーリーでもいいし、表の人気声優さんの裏堕ち処女作でもいい
頑張って人たらしになってください
Aも簡単。表示されるあらゆるテキストにボイスを乗せればいい
主人公音声やモノローグすべてに乗せれば相対的にひとつあたりの価値は減り、あろうがなかろうがどうでもいい存在になる
ドラマCD代わりに作業用に垂れ流す需要も生まれるかもね
そのままやれば収録班は死ぬので台本のスリムアップも進みコンパクトなシナリオ展開も見込める
Bはシステムで音声の利便性を高めていくパターン
クリック後も音声継続とか、射精カウントとかあの辺
お気に入り音声をセーブデータとは別途退避させておくファイバリットボイス機能もここ
Cは要するにゲーム性
推理ゲーでも無双ゲーでもなんでもいいけど、今表示されているものと別に考えることがあれば音声のもたつきも多少気にならなくなる
ソシャゲ家ゲの紙芝居パートはここに救われてる
@やBが機能してるうちは音声紙芝居もそう悪い評価じゃなかったんだけどねぇ
新しい遊びが用意できないとどうしても停滞する >>585
それでもみんなそれ目当てに予約するんだよなぁ はるるみなもにの未開封中古価格の暴落を見るに、今のソフ倫エロゲは特典が本編でゲームはおまけなんだろうな。 >>1
衰退ってのは俺絶対違うと思うわ。斜陽産業なのに、ピーク300万本、今130-150万本もまだ売れてる
そして割れでも年間100万本以上割られてるから、ニーズは大きいんだよ
じゃぁ何が問題かって言うと、高くて泥化できなかった。またあきらかに低価格帯ゲームは伸びてて、それは泥対応して値段が2800円とかで安いから売れるんだろ
そしてメーカーは超保守的だから、DLや泥移行に意欲的じゃない。というか過去にそれアプローチして失敗した経験がある
また泥に移行すると、DVDROMよりも割られやすいリスクがある そういった縛りもあり、割るほどもないほども安く(1500-3000円)作っていくか、DMM課金のようなオンラインクラウドにするか
そうでもしないと駄目なんだろうよ。
結果的に手軽な改革はできないんで、保守的にDVDROMで売る路線。でも今DVDないノーパソやタブレットが主流でエロゲ箱おけない層は結果割るんだよな >>12
これは妥当な推計だね。今FGOがとくに大型のイベントないときに3億/日って言われてる。
アメリカじゃランク1位が2億/日、ランク3位が1億/日、ランク5位が7000万/日ってソースがあった
トップランクは日本の半分の売上
但それは泥とiphoneセットなのか知らん。セットかどうかでかわる。けど市場規模1兆近いので
多分iphone別でiphoneだけで泥の半分くら売上ないと計算追いつかない >>588
予約してるんじゃなくて、予約させられてるんじゃないの?
そこに気付いたやつから離れていってんでしょ
予約締切以後は入手困難とかおまえらの忌み嫌うソシャゲとまんま同じ手段やぞ 今のエロゲのランキングなんか見ると、基本ランカーは大手のROMでの売上が中心だけど
大手の1-20位までの万枚ランカーの下だと、泥やDL対応したやつが強い
ニッチそうは強いってことだね >>589
今年ダントツで売れているゲームが
発売二日で買取1500円の時点で
業界の現状を表しているからな 昔「1万売れた!」→潜在人数5万人オーバー
今「1万売れた!」→潜在人数5000人前後 >>594
予約させられてるって意味がわからんw
特典が欲しいから予約してるんだろ?
無理矢理予約させられてる奴なんかいるのか? >>600
これこれ。ソシャゲでよく見るわ
嫌ならやめろ。買う必要はない。引退しろ >>594
>予約締切以後は入手困難
そりゃ予約数+αしか作らないんだから当たり前の話
お前はショップに不良在庫抱えろというのか? >>601
趣味のものなんだから嫌なら買うなは当然だろw
どんな物だってそうだ、無いと生活できないわけじゃあるまいし >>602
ここでの入手困難ってのは特典ドラマCDやなんたらパッチに始まるデジタルコンテンツの話な
始点は>>578だからね。布モノは正当な扱いだと思うよ >>601
ソシャゲでショップ特典とか見たこと無いんだけど
どこでよく見るの? >>604
特典ドラマCDだってCDプレスするんだぜ >>605
タイムリミット迫って開始48時間キャンペーンとかやってるの見たことない?
俺はそれと>>598がまったく同じものに見えるよ >>604
なんだよ後でデジタルデータだけ寄越せってか?
乞食かよw >>606
>>608
DLC扱いにすることもできるよね?
実際店舗特典を時限的に開放するのはCSでも見かけないわけじゃない
まあそれを選択するしないは店やメーカーの自由だが、
結局のところ今のエロゲ業界は既にそういったソシャゲ的戦略をブーストとして使ってる
その上で危機的状況なんだという現実を確認したいんだよね
ソシャゲがいつか滅ぶって言うなら、そらこっちも滅びますわ。何が完成された物語だよって話だもん まさかソシャゲのキャンペーンとショップ特典のドラマCDを同じ物として話をしてるとは思わなかったわ >>610
ショップ特典はショップの金でショップが作る物だぞ
DLCにする権限なんてメーカーには無い
仮にDLCにしたとしてショップに何か利点があるか?
ショップ丸々損するだけじゃん なんか根本的に勘違いしてる人いるみたいだね
メーカー特典とショップ特典はまったく性質が違うものなのに >エロゲ業界は既にそういったソシャゲ的戦略をブーストとして使ってる
ソシャゲ的戦略と言われてもショップ特典のドラマCDなんてソシャゲが出現する遥か前からあるんですけど
ソシャゲ業界がエロゲ的戦略をブーストとして使ってるって言うのならまだわかるが >>614
ソシャゲなんて所詮はエロゲの後追いでしかないからな
ソシャゲーマーにはそれが分からんのです >>615
後追い相手に売上でボコボコだな
出し抜かれたの間違いじゃないのか? そら世界最強のボクサーだって20年後には若手のトップに負けますわ… びっくりするほど質の低い特典だな、これはw
ttp://blog.livedoor.jp/cho_tekitou/archives/50941401.html
ttp://blog.livedoor.jp/cho_tekitou/archives/50934934.html 昔「1万売れた!」→潜在人数5万人オーバー
今「1万売れた!」→潜在人数5000人前後
5000人の抱きまくラーが質の低さに目を瞑りつつ2本買えば達成できる
さすがにクロシェは1万と言わずもっと売れるだろうけど こうだろ
昔「1万売れた!」→潜在人数5万人オーバー(購入1万人+割れ4万人)
今「1万売れた!」→潜在人数1万5000人前後(購入5000人+割れ1万人)
事実、今の学園萌えは割れと実売が1:1ぐらいだよ。 一番の問題は割れにしろ購入にしろ、ちゃんとプレイしてるか否か。
割れ側は割って終わりとか、セーブデータ突っ込んでCGや回想見て終わりとかが多いし、購入側もそれプラス特典目的が多い。
ちゃんとプレイしてる人なんて割れ・購入関係なくごくわずかでは。 十年以上前に一般に脱出した大手ブランド組は英断だったな
おっさんが支えてるうちに新しいファン獲得しとけば十年後はおっさんの出来上がりだ >>622
割れ被害数とか売り上げ数で見ること自体がナンセンスなんだよな
実クリア数、これが知りたい。本当に1000人切ってるんじゃないかって気がしてくる
アリスは一部ゲームでプレイヤーの許可得てゲーム進行度の統計取ってたけど
紙芝居メーカーとかその辺のシステム乗せる気ないんだろうか
どのHシーンが使われたか、どのCGが一番閲覧されたか、どのボイスが繰り返し再生されたか
そういうの可視化したら絶対面白いのに >>622
ゲーム本編の話題なんてほとんど見ないから
実際そうだろうな 今のエロゲ作品別板の発売直後のエロゲのスレを見てみろ。
特典やグッズの話題ばかりで誰もゲーム本編の話題をしてないぞ。 csだとトロフィー実績機能あるよね
そこら辺詳しくないから聞きかじりだけどクリア率50%も殆ど無いとか聞いた >>625
ウィキペディアンはそうやって煽ると嬉々として更新しまくったりするから信用できない…
っつか履歴みてもエロゲガチ勢というよりwikipediaガチ勢だなこいつら
データベースに登録するのが目的で、掘り下げて記事書こうっていうキャラじゃない >>628
大作でクリア率5割超えたら名作認定していい >>617
何を言ってもソシャゲはエロゲの後追いという事実は消えんよ 実績回りだとsteamはほんと面白い
NEKOPARA vol.1
ネコパラダイス 最後までプレイしてくれてありがとうございます。32.8%
http://steamcommunity.com/stats/333600/achievements
planetarian ~the reverie of a little planet~
planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜
『planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜』全章をクリアした 24.8%
http://steamcommunity.com/stats/316720/achievements
Narcissu 1st & 2nd
Finished Narcissu 1st (voiced)
Finished Narcissu 1st (voiced) 11.3%
http://steamcommunity.com/stats/264380/achievements
ナルキッソスは無料配布ゲーだから参考程度
steam系短編ADVはだいたい30前後いったりきたりしてる印象だね
起動すらしてない人も10%以上いる積みゲー市場
なお超大作クラナドは積みゲー率21%、メインルートクリア率6%、隠しルートも含めた完全コンプで4%という修羅の道
みんなアニメのファングッズとして手元に置いておきたいんだろうね
http://steamcommunity.com/stats/324160/achievements やっぱアニメ化は重要なんだな…
誰にも内容を知られないんじゃどうしようもない
作品として出す意味もない
金銭的には知らんけど 一般人がアニメ化されてる有名作という事で紙芝居に手を出した結果・・・クリア率6%
うん、これが問題なのは知ってたw >>636
一応擁護するけどクラナドの場合、ボイスない時代の大テキストボリューム時代を
そのまま馬鹿正直にフルボイス化してしまったという今の時代からしたらあり得ない仕様で
その上サブルート多数回ったうえでのオーラス必須という頭おかしいゲームだからね
俺ボイス無しPC版しかやってないけど、この6%は本当に紙芝居とクラナドが好きなんだなって尊敬してる 金さえ手に入れば首も繋がり次回作に回せるから良い
という考えなら作品の中身の認知度などどうでもいいって所もあるんだろうな プロローグクリアすら一般人には難関っぽいな
5分以上文章が続くとか拷問でしかないからねぇ 中身の認知度どころか、作品の出来自体どうでもいいって考えてるブランドが多いだろ
テンプレさえ守っておけば叩かれることもないんだから ノベルゲーは特に集中力がいるから
退屈だと序盤でやめちゃって積んでそのままになりやすいな >>633
起源主張なんて誰もしてないだろ
あぁ>>610の馬鹿がソシャゲ的戦略とか言って起源主張してたな
すまんすまんw 普通の人間にノベルゲーなんか無料なんだよ
ゲームするつもりでやってんだから
ゲームという概念からは離れ過ぎてんだ >>633
後追いと起源は全然違うだろ
日本語不自由すぎるぞ くだらねぇからやめろ
起源説は何処の板でも延々キリがない 邪馬台国だけで江戸時代から現代まで識者が争い続けられるぐらいだし 紙芝居+ゲーム性でおなじみの家ゲーねぷねぷ
セールを重ね、なにげに35万まで売れた
日本じゃ「行くぜ4〜5万本」なんて自虐かましてるくらいの中小メーカーなんだが
積みゲー率14%
ノーマルエンド16%
トゥルーエンド12%
コンプリート4.4%
http://steamcommunity.com/stats/282900/achievements
お次はダンガンロンパ
クリア率なかなか高め。1はsteamで10万本売れたが、2でも同程度の売り上げ規模を維持してるので好評のようだ
積みゲー率23%
全チャプタークリア 37.7%
全実績 2.2%
http://steamcommunity.com/stats/413410/achievements
ぼちぼち飽きたから最後にひぐらし鬼隠し編
確か鬼隠し編だけ無料配布あったんだっけ?ちょっと覚えてないけど積みゲー率が高い
積みゲー率 33%
どうか真相を暴いてください 18.5%
http://steamcommunity.com/stats/310360/achievements
sakuraシリーズやminori系も見たかったけど非購入者向けには非公開で残念 >>643
角川がエロゲに与えた影響って実際にあったの?
それは今でも続いてたりする? 便宜上最初の実績超えなかった人を積みゲーと表現したけど
>>646なんかのレスを参考にすると、超えなかったじゃなくて「超えられなかった」の可能性もあるから恐ろしいよな
とはいえ最初の実績っておよそ5分以内に達成できるようになってるからよっぽどだけどさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています