【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 67 [無断転載禁止]©bbspink.com
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近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■前スレ
【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 66
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1491692456/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured そうだな
これだけ売れたのだから流行った要因をあるだろ
PS ときめきメモリアル コナミ 545,525 95年10月13日
SS ときめきメモリアル コナミ 374,956 96年7月19日 東鳩作ったのはときメモの影響だったとかなんとか
んで雫痕は弟切草だかかまいたちだか ときメモはコナミが後継作品としてパワプロのサクセスモード作ってる
育成系で紙芝居ではないね エロゲの大半はときメモより劣化してる
調教系とかはあれの系譜なんだろうけど紙芝居は・・・ でてるやん似たようなの3作目だっけ
どこ見てるんだろう・・・ 紙芝居はスーファミ時代のサウンドノベルとかああいうあたりの作品から分岐を抜いて
アニメ絵を足しただけだな
分岐があるからゲームだったんだが、もうただ読むだけだし絵付きノベルとか劣化アニメとかそんな感じ べつにそれを求めちゃいないんだけど
成り立ちっていうか形はそうだなっておもったわけ 色んな話に分岐したほうが面白いけど
なんかキャラかわってるだけのが多いね その頃は全年齢向けのパロディっぽいのも多かった
勢いで売るみたいなのもやりにくくなったな チェンソフトのしかやったことないけど
地味だが時間も金も大量にかけてよくねってある
エロゲメーカーの体力じゃそのレベルは無理だろうし、真似るとしょぼく見える ときメモはイベント部分は紙芝居やん
ゲーム要素が付いてると紙芝居の枠から外れるのはちょっと
選択肢だって十分ゲーム要素だと思うが 分岐しても世界が変わらないなら意味がない
特に商業は複数のキャラクターを動かすのが基本なわけだから
色々と因果関係を考えなきゃいけないはずなんだが 読むだけのがだめってことがよくわからん
ひぐらしだめなのか? 選択肢がゲーム要素とかそれこそ90年台のエロゲだろ
以降のエロゲは攻略キャラ選ぶだけでとてもゲーム要素とは言えん 全く別ルートに行ったきり、でもまあそれはそれでパターン増えていいじゃん
その程度でも十分だよ
それすらないときついな
ホント読んでるだけになっちゃう ひぐらしなんて10年以上前じゃん
今の時代読むだけのゲームもどきで売れてるものは無い ひぐらしの名前を出す奴はよく居るが
3年前に作者自ら出したひぐらしの新作がまるで売れなかったのはろくに知られてすらいない 2作続けて締め失敗したからな
まあ、うみねこでケンカ売ったのがあかんかったわ
あれ普通に答え合わせしてたらまだユーザー付いてただろうに もし売れてるラノベや漫画をエロゲ化できたら売れるでしょ
読み物が売れないことはないかと 売れてるもの引っ張ってこれたら、まあ売れそう
現実には不可能で一から読み物作らなきゃいけないから難しいよなっていう話 >>139
PC和ゲーよりエロゲの方が多いんじゃないの >>198
世間に居るほとんどの人は
ゲームをやるつもりなのに読むだけと分かった時点でプレイを止める
ドラクエやソシャゲを嗜む程度の一般人(DQNや土方・建設業含む)にノベルゲー勧めまくった俺が言うのだから間違いない
エロとかシナリオとか無関係で遊びの選択肢からは弾かれる 大体売れてるもの引っ張ってこれたら売れるでしょって
トートロジーで全乗っかりの他力本願キャラビジネスだから
ジャンプスレででも言ってきたらいいよ 一般の世界じゃ紙芝居+ゲーム要素が最低ライン
読むだけでいいやで止まってるのは商業エロゲくらいのもの エロゲを買ってる人向きに作ってるから
ゲーム性あるの減ってるし
絵がよくて萌えれるのが流行りだからしょうがない ソシャゲのノベルパートとかも全スキップする人が結構多いからな オタクなんかより圧倒的に数の多いDQN層に見向きもされない時点で新規層開拓は絶望的
そのへん上手くやってた筈の少年漫画青年漫画誌も今やジリ貧 アンケは信者が送るもの
アンケ至上主義で信者は喜ぶがそれ以外の層は無視してしまう
結果縮小再生産の道に入る
十分信者がいる時代はいいが新規開拓には結びつかないんじゃないかな >>212
そういう事なんか
ガラパゴス現象をこれからも続けるのかね
滅びるまで >>213
スマホだと音すら聴かないしね
外だけかと思いきや室内でもそうみたい ゆず信者の若者達の筋金入りは認めるが
新規開拓にはあまりにも数が頼りない 今売れているところは特典商法が強いだけだろ
それがなかったらゆずですら激減するだろ エロゲは売れてるとこ真似するからな〜
絵から内容まで まあゆずが飛びぬけて凄いことやってるとは思えないが
そんなに支持がすごいなら凄いんだろう >>209
fateをニュースで見てRPGと思って買ったらノベルで仕方なしにやったら面白かった
そこからノベルゲーやりだすように
最初からノベルゲーって知ってたらこのジャンルに手を出してなかっただろう ノベルゲーって狭き門だよね。。
ガチエロゲーマーになっても冷静になってみると
未だに「人とは違う変わった趣味やってる」感が拭えない フルコース料理みたいにひと通りのエロシーンが揃ってないといけないみたいな
不文律が強くなっていて、それがまた物語の幅を狭めてる >>209
最初からゲームとして勧めなければいい
昔から言い方があるだろう?「ビジュアルノベル」と
呼び方はさておき、それじゃ既にCSゲーム花盛りな時代にノベルゲーが売れた理由がわからない
全盛期の連中だってゲームだと思ってプレイしていない
もっと別の原因だと思う ノベルゲーが売れてたのなんてアニメやらで知名度高かったことによるバブルでしかない
ゲーム側に褒められる要因なんて無いのにその頃から進化してないんじゃ時代に取り残されるのは当たり前 昔のコンシューマノベルゲは読むだけじゃなかったんだよ エロ少ないとめっちゃ怒られるからねw
それで話面白くなってるよね エロゲが衰退言われ続けるこの10年でCSゲーム機は2世代進み
スマホやらソシャゲやらで世間は溢れてる
その間エロゲは何をしてきたか まだエロゲが続いてることを褒めよう
FDDの頃から >>230
団塊jr世代とその少し上世代のオタクに売れただけだから
数は多いと言ってもクラスで1人か2人居ればいい程度の人口
当時は彼等も若かったからその時新鮮だったネタ(ノベルゲー)に食い付いたんだろう
今じゃ大半は卒業してしまったが 物語の幅なんて大層なもんじゃねえって
処女独占で女5パターンぐらいがエロゲーで
フォーマットさえ守ってれば2万人くらい買う
そうじゃない奴はヌキゲーとかわざわざ別の呼び方作って区別してんだから >>232
そら逆で、知名度が上がったからアニメ化されたんだし
Keyアニメなんて製作者がエロゲに影響受けたから、だからな
ぶっちゃけゲームシステムだの何だの以前に、二次エロの訴求力が高かった
昔からエロゲがゲームシステムの面白さで売った時代なんて一度もないよ 字の文でタラタラ実況解説するゲームの愚かさは世界レベルだね
何のために絵とSEとVCがあると思っているのか ストーリーなんて信者にしか評価されないんだよな
大方の人間はその壁に阻まれ触れる事なく去っていく >>235
昔っからエロゲはCSにゲーム性で勝ったことなんてないですよ
それで売れたこともない。常に遅れてんだけどね エロゲーマーは
いろんなパターンがやりたいというより
究極のものがやりたいんだろう
広がっていくより収斂していく形
性愛の代償行為としたら純な奴らよ エロしか優位性が無かった
それが3クリックで終わるシナリオゲーだとしても エロゲって話が面白いか抜けるかのどっちかが条件だろ
両方共いまいちだったら次からは買わなくなるだけ 有名メーカーですらどんどん売り上げ落ちてて
時代遅れのゲーム性で進歩する気なし
現状知名度ないのにそこから有名になる道も絶たれた
このまま滅びる以外あるの 滅びはしないでしょ
まだ売ってんのかって地味な駄菓子みたいにチマチマ細々続いていくよ
すでに世間じゃもうそうなってるだろう 創生期(1980年代)
現:コーエーテクモゲームス
現:スクウェア・エニックス
もアダルトゲームの制作・販売に参入 エロゲに求められてるのは正確に言えばゲーム性じゃなく演出だろう?
アニメやエフェクトや3Dやのビジュアルの派手さのことじゃん
ダンジョン潜るためにエロゲ買われるわけじゃないんだし 1990年代前半
『同級生』は10万本を越えるベストセラーとなった。この作品は当初シミュレーションゲームの要素を取り入れたナンパゲームとして企画されていたが
各ヒロインに個性を与え、Hシーンに至るまでの恋愛ドラマを盛り込んだ結果、それまでのアダルトゲームのイメージを覆す恋愛ゲームとして評価された。
そして『同級生』のドラマ性を参考にして開発された非アダルトの美少女ゲーム『ときめきメモリアル』(1994年、コナミ)が
家庭用ゲーム機市場にて大ヒットしたことにより、コンピュータゲームにおいて美少女ゲームが次第に市場に認知され
その中でアダルトなシーンまで踏み込むものとしてアダルトゲームが知られるようになる。 1990年代中頃
プレイヤーの選択によって異なる物語と結末が訪れるマルチシナリオ・マルチエンディング形式のゲーム『弟切草』(1992年、チュンソフト)が
スーパーファミコンで発売されヒットする。この作品のシステムはアダルトゲームにも大きな影響を及ぼした。
アダルトゲームでマルチシナリオを確立させたのは『河原崎家の一族』(1993年、シルキーズ)で
その後『DESIRE ?背徳の螺旋?』(1994年、シーズウェア)、『EVE burst error』(1995年、シーズウェア)へと発展してゆく。
1990年代半ばには、エルフとアリスソフトの2社を中心とした開発競争が繰り広げられ、「西のアリスソフト、東のエルフ」[16]と呼ばれるようになった。 バカが考えるゲーム性なんてセックスシーンを遠ざけるだけの引き延ばし
そんなものより演出を重視しよう
テキストボックス小さいんだからもっと文章以外の表現法を活用しなきゃな
それができないなら売らなくていい >昔っからエロゲはCSにゲーム性で勝ったことなんてないですよ
てきとーだねしかし・・・ アリスとかは貧しいなりにゴリゴリにフラグ管理させる
ゲーム性というかなんかやってる感作ったりして頑張ってたよ 今のエロゲの市場が10分の1とかになっても続けられるのかね
同人と同じ土俵に上がるなら別にいいのか >>256
だって、勝ってないだろうそれ
ゲーム性ならときメモのほうが遥かに上だからさ
その例から参考にするなら、CSにない、既存にないアイデアを出せって話よ 変なの居るなと思ったら適当な個人サイトのコピペかよ
で言いたいことが>>255と>>256って・・・ >そして『同級生』のドラマ性を参考にして開発された
参考にしたのはドラマ性だそうだ マックにシムシティがあった時代に、どんなエロゲがあったやら>PC時代 98時代からして、PCゲームはエロゲしかなかったわけじゃなく
イースに勝てるエロゲがあったんかい、と 体は大人、頭はこども、名探偵
がマジレスするけど同級生から参考にされたのはドラマ性だろう
ゲーム的に女の子落とすなら野球拳なり脱衣麻雀なり既にあったわけで
ドラマティックさとか、演出等の拡充がエロゲにとっては必要なことだと思うよ
曖昧なゲーム性などではなくて 演出なあ
パチンコとかガチャゲとかもそこ命だもんな ドラマ性は今や売れませんから
売れるのはテンプレです なんか昔のアクション、シューティング、格闘とかなかったことにされてて笑う
にわかすぐる >>275
だって売れなかったんだもの
CSのゲーム性の後追いは結局その道になる 同級生は声かけて攻略してる感じがよかったけど
最近落とすプロセスが・・・
主人公好きすぎる 狭いから一方向に偏りやすいんだよね
もはや点になりつつある
抜きゲもやはり傾向は同じ ときめも信者は今話題のこれ!!!
新妻LOVELY×CATION
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