>>554
俺は型月に関しては詳しく知らないんだけど、鍵の人たちはMOONやONEの時は結構マジにエロいエロゲ作ってたよね
なぜビジュアルアーツに移籍してからエロに消極的になったんだろう?
Kanonからは無理矢理エロ要素加えたと言うか、エロは三の次みたいになってた記憶

同じ泣きシナリオでも、葉のほうは、ある所まではちゃんとエロだったよね
雫とか痕とか東鳩がロリエロ要素無かったら、果たしてあんなに売れたか?
後の葉の躍進はあったか?

俺は、エロゲという大人のジャンルはちゃんとエロゲであって欲しかったし、今も同じ
他の要素がエロの上に乗っていてこそエロゲ
エロゲユーザーたちのお金で成り立ってきたんだから、途中からエロ要素の薄い路線でお金儲けをし出した会社(人たち)は裏切りであるとさえ感じる
才能に自信があるなら、もう昔の名前は棄てて0から一般向けをやればいい
それが、ある時期からエロゲ買わなくなってしまった理由だな…単純に魅力に感じなくなった
新興勢力には疎いんだけど、エロゲが薄くなっていく流れに反してエロゲらしいゲーム作りたいとするクリエイターはちゃんと存在するのかな?