販売・つくり手側の責任もあるけど古参ユーザーの老害化もやばいので
共依存状態で沈んでいると言うのが正しいんだと思う
Twitterでも昔のエロゲブランドを好んでる周辺クラスタは
自分たちがネット老害になっている自覚がなさそうだしな
くるっぽーやまいてつが目立ってるのも他にまともなところが少ないせいであって
業界活性化とはほど遠い規模の盛り上がりだし
制作側も若いのが中年みたいな業界になってきたけど
似たような年齢帯でも意識の差が如実に出てきたのが昨今だなと
はやめにパッケージエロゲに見切りつけていろいろやってるクリエイター連中は
フットワークが軽くて感心する
なんにせよ業界全体で意識改革をはからないと
もうどうしようもない段階にまできているのは同意