【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 72 [無断転載禁止]©bbspink.com
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近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■前スレ
【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 71
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1497785100/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured >>757
ファミコンのゲーム性なんて求められてないとか言ってゲーム性否定する人に言ってやれ
ちなみに1ヶ月前に出た聖剣伝説コレクションは4万近く売れてる >>751
>5 パロゴンクエスト -トロの勇者と運命の花嫁- RPG 32442 .19094 .51536
>10 ラブレイパー! -真姫編- 〜陵辱診察室〜 SLG 10134 .27071 37205
二次創作で飯を食う同人ゴロは版元から訴えられて死ねばいいのに 実物のグッズでも売りまくらない限り版権元が怒るなんてことはまずないから >>757
今更ファミコンはいいわ…子供時代の郷愁に過ぎん
これからの人生の余暇はノベルゲーに費やしたい >>762
同人RPGするぐらいならSFCやるってことだよ 良作ノベルゲーが中古市場に大量に眠っている
新作は期待できないが中古だけで数十年戦える
中古エロゲはいいぞ >>766みたいな業界に貢献しない奴がいるから衰退したんだな 十年前は同人でも短編ノベルゲー結構あったよな
今でいうロープラの位置付けだ >>768
ソフトハウスsealとかソフトさーくるクレージュとかパルテノンとかの同人ノベルゲーは今もあるよ。
ただ、売れなくなって埋もれてしまっただけ。 私のような気高い抜きゲーマーを見習うべき
CG集ではないエロゲでしか味わえないエロスを探求せよ 昔の良作なんてどんどんOSが対応しなくなってくから数十年も経つ前に化石になるyよ そんなことはない
糞エンジン使ってるかプロテクトかけてる糞ゲーを除けばこの先数十年は互換性があると断言できる ありふれた学園物しか作れないし残念でもないし当然
エロゲーバブル崩壊した今生き残れるはずがない https://twitter.com/eroge_kousin/status/880784351998353408
【更新情報】[一般社団法人コンピュータソフトウェア倫理機構(ソフ倫)]
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https://t.co/7Tom3064oR 15年ほど前まではオタク界の頂点だったとは思えないほどの堕落ぶり 前から指摘されてるけど、販売価格の数倍違う商業エロゲと同人を
売上本数でそのまま比較して市場規模がわかるわけねえだろ 同人エロゲと商業エロゲ、両方の中から面白い作品を選んでプレイしてるわ
どっちが衰退しても困る 俺は人口の話しかしてないけどな
二次エロが飽きられてソフ倫エロゲが売れないというわけではないということ クソゲーしか出してないから自殺願望のある会社としか思って無かった >>790
逆
むしろぎん太離脱を跳ね除け様々なジャンルに挑戦し返り咲いた良メーカーの印象しかない
惜しむらくはやはりイシダにしか率いる事が出来なかった… 返り咲いた?
売上を見ないで印象だけで語ったるでしょ >>739
それは失礼
売上とゲーム中身の良さは関係なかったな ぎん太抜けてからのチュアブルってはれたか以外はクソつまらん萌えゲーばっかだろ イシダは鬱病になっちまったんだっけか
資金を調達できなくなってしまったのかと
本当惜しいよね 潰れて当然っていうのはばかべえみたいなメーカーのことを言うんだぞ >>795
そのはれたかが凄いんじゃないか
あんなん絶対出ないと思うてたで minoriはまぁ…うん
あそこは特殊だよね
ファンクラブというか宗教というか 男の子って何でできてる? 男の子って何でできてる?
カエルとデンデン、ワンコのしっぽ そんなモンでできてるよ
女の子って何でできてる? 女の子って何でできてる?
サトウとスパイス(Sugar+Spice) あの晴れわたる空より高く
「ね。一緒にロケットを作らない?」 ●萌えソシャゲ課金収入ランキング(Android)
ジャンル タイトル
01 RPG Fate/Grand Order
02 ACT バンドリ! ガールズバンドパーティ!
03 RPG ダンまち 〜メモリア・フレーゼ〜
04 ACT アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
05 RPG 戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED
06 RPG スクールガールストライカーズ
07 RPG ヴァルキリーコネクト
08 ACT プロジェクト東京ドールズ
09 ARPG 天華百剣 -斬-
10 ACT ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
11 SRPG ファントム オブ キル
12 TBL グリモア〜私立グリモワール魔法学園〜
13 ARPG バトルガール ハイスクール
14 ARPG ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ
15 SPT 八月のシンデレラナイン
16 RPG オルタナティブガールズ
17 RPG 放置少女 ?百花繚乱の萌姫たち
18 SLG ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!
19 TBL アイドルマスター シンデレラガールズ
20 ACT アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ
上の方はRPGとACT(特にリズムゲーム)で占められてるけど、10位より下はジャンルがばらけてる。
同人エロゲよりは偏ってるけど、アリスとエウ以外上位はノベルゲーで占められているソフ倫エロゲほどではない。 ソフ倫加盟エロゲメーカーの大半はプログラマーがいないんだからそういうゲームは作れない。
技術力は一般どころか同人以下。
儲かっていた頃にあぐらをかいて先の事を何も考えてこなかった結果が今の惨状につながってる。 ぱちぱちそふとまどそふとはおうえんしてる
ほかのめーかーもがんばれ 2000年頃は全体の4割が非ノベルゲーだったって、今じゃ信じられん話だな >>807
お前何回同じこと書き込んだら気がすむんだよ 若者のノベルゲー離れが原因だろ
他コンテンツの状況見ても、ノベルゲーなんてやってるのはおっさんばっか 昔のエロゲ 凄いノベルゲーが出る→話題になる→売れる→話題になって人が増えて売れるの繰り返し
今のエロゲ 凄いノベルゲーも出ないのでKOTY関係やネガティブな話題だけで盛り上がる→懲りたユーザーが離れる 萌えゲーに小説のような内容はないよ
小説ゲーではありません 面白いのって大体ライターいっしょだから
ライターが好き放題に作ればよくね? >>807
×ソフ倫加盟エロゲメーカーの大半はプログラマーがいないんだからそういうゲームは作れない。
〇作ってもそれに見合うだけ売れない
そもそも殆ど外注なプログラマの世界で、何言ってんのって感じ
CSでもベンダー/メーカーと開発会社は別なのが多いわけで
売れる見込みがあるなら外注すりゃいいだけの話で、
自社プログラマがいないから、なんて阿呆の発想としか言えん
得意顔で述べるのやめてくれよ ノベルゲーなんて鍵以降「一見頭弱そうな萌え→死!グロ!修羅場!」っていうギャップで驚かすだけのワンパしかないだろ
またやったら「パクリ!」と大騒ぎして潰すだけだろ。昔はなんやかんやでコミュニティが分断されてたことと新規が入ってたからなんとかなってただけで キャッキャウフフばかり見せられるよりは起伏があったほうがいいじゃん
通学ばかりしてんじゃねえ お前ら最近のエロゲをやれよ
サクラノ市とか15年前の全盛期に出しても名作の仲間に入れるレベルだったぞ >>816
KOTYも死んでるよ
もうかなり前からKOTYスレがない 紙芝居ノベルゲーのゲーム性()
FCどころかTRPGやゲームブック以下 2017年に入ってからのおよそ4か月半でサービスを終了(発表含む)したスマホアプリゲーム&ソーシャルゲームは100以上という調査結果に。
・もう時代のニーズに合ってないのだろうね、俺も数年前まではやってたけど今はもう1タイトルしかやってないし・・・
・ソシャゲはどれも似たり寄ったりで飽きる
・流行ったゲームのパクリか、流行った漫画アニメのキャラ流用ばっかりで、ガチャ課金させることしか考えてないからだろ…
・ゲーム体験じゃなくて課金させる事を優先する
・FF14吉田P「もし開発スタッフがガチャの企画書持ってきたら破り捨てる」
・キャラを「操作」するんじゃなくて「指示」をポチポチするゲームばっかりだからスマホゲー好きになれない
・三ヶ月で滅ぶ奴もあったな。てか人知れずのたれ死ぬ奴のほうが多いとか。 >>825
荒らしが出たからしたらばに移転しただけ >>832
市場規模1兆円で「時代のニーズに合ってない」って一体…
それで時代のニーズに合っていないのなら、市場規模がピーク時の半分以下のCSゲームやソフ倫エロゲはどうなってしまうんだ? はて?
PS全盛期ですら、出荷1万本以下のゲームが全体の半分以上占めたけどな。
当時の開発費は今程ではなかったとは言え、出荷1万本以下なんて完全に赤字です。
それと同じじゃないのか?
>2017年に入ってからのおよそ4か月半でサービスを終了(発表含む)したスマホアプリゲーム&ソーシャルゲームは100以上という調査結果に。
スマホソシャゲの年間リリース数がどれだけなのか知らんけど、リリース数から考慮すれば決して多い数字ではないはずだよ。 ついに消費者委員会が動いた!ソシャゲの「ガチャ」を問題視 絶えない課金トラブル
購入金額10万円以上のトラブル、半数以上が未成年が占める
年末年始に「グラブル」炎上…ガチャめぐり苦情殺到
「ほとんど手に入る確率がないものにお金をつぎこませている」国会でも質疑 コンプガチャの規制から4年経ってもスマートフォンゲームの課金に関する問題は全く収束しない。
年始には、海外メディアが「日本のモバイルゲームのダークサイド」だと報じた。
よく見かけるガチャ課金問題
ついつい課金しすぎてしまい数万円、数十万円、あるいはそれ以上の請求がくる
どれだけ課金しても欲しいものが手に入らない
重課金ゲー
確率表示がされていない
誇大表示がある
Pay-to-Win(たくさん課金した者勝ち) ファミ通によると2016年上半期だけでスマホゲーの紹介数は337タイトルらしい。
単純に倍すれば674タイトルだが、ファミ通では最初から売れないと分かってるゲームは紹介しない傾向にあるから、実際には年間リリース数は1000超えてるだろ。
「過剰供給」だと思われる人がいると思うが、ソフトの市場規模が推定4000億円程度だったPS全盛期ですら650タイトルだから、課金収入だけで1兆円近くあるソシャゲは1000タイトルでも決して多いということはない。
ちなみにそれよりずっと市場規模の小さい同人エロゲはDLsiteとDMMだけで年間1500タイトルです(重複分は除く)。 ガチャは最も効率良くユーザーからお金を搾り取れるシステムだから
ガチャは利用者の金銭感覚を狂わせる事ができるから
ガチャは射幸心を煽りやすいから
カードの心理的な価値と実際の価値は乖離しているが、その事はあまり批判されないから
これを未成年に怖い怖い 時代にあってないのは睡眠導入水増しテキストのノベルゲーだよ
何でお前らは大局が読めないんだ? 「エロゲは人格を崩壊させる」として、何度も国会に取り上げられているのだがな 何で同人エロゲと比較してソフ倫エロゲは似たようなジャンルばかりなの? 恐竜だって絶滅寸前の時は多様性が失われて危機に対応出来なかった
エロゲーも同じ >>847-848
そんな事はない。
なぜならここは衰退の原因と対策を語るスレだから、他コンテンツとの競合関係を語るのはOKだ。 ゲハやコピペブログでもノベルゲーの衰退は認知されていた
何故日本のギャルゲーは衰退したのか?
http://blog.livedoor.jp/aatyu/archives/2028562.html
の56のコメントより。
56:名無しさん必死だな:2017/01/28(土) 05:29:07.12 ID:dmElglkl0.net
ギャルゲは衰退していないよ。
だってアイマスとかラブライブとかあるじゃん。
衰退したのはノベルゲーだけ。 上のブログにも書かれてるけど、ギャルゲやエロゲの衰退原因って、JRPGのギャルゲ化も原因だろ
ファルゲーとかSOとかテイルズとか、ほとんどギャルゲと変わらんぞ
>>806のランキングではそういうゲームは除外したようだが、ほとんどギャルゲと変わらんようなゲームはソシャゲにも存在してるというか、上で挙げたJRPGもソシャゲ化してる 2015年のデータによると、年間リリースされる同人RPGのうち、35%が200DLを下回るという結果に
・もう時代のニーズに合ってないのだろうね、俺も数年前まではやってたけど今はもう1タイトルもやってないし…
・同人RPGはどれも似たようなので飽きる
・流行った同人RPGのパクリか、流行った漫画アニメのキャラ流用ばっかりで、同人ゴロが情弱に買わせることしか考えてないしね
・ゲーム内容じゃなくて売ることを優先する
・キャラを「操作」するんじゃなくて「指示」をポチポチするゲームばっかりだから同人RPGを好きになれない
・3ヶ月でDLサイトから削除して撤退なんてのもあったな。てか人知れずのたれ死ぬ奴のほうが多いとか。 あっぷりけのCFとか見てても思うけど
この業界結局1人から5万とか10万とかむしり取ることしか考えてないのが分かる
500円、1000円、2000円から始めるルートがまったく開拓できてないし、そういったユーザーを大事にする気もない
ソシャゲ業界が今1day100円ガチャとかやってる流れ知らないわけじゃないだろうに
俺がCF嫌いなのはね、結局CFで新しい客を増やせる道すじを作れてるわけじゃないのに
既存ユーザーの単価だけをとにかく向上させてブランド解散までの時間稼ぎしようっていう魂胆が見え見えなのが嫌なんだよね
ソシャゲなんかは確かに20万30万とユーザーをどん底に叩き落す闇の性質持ってるけど
それは常に新規ユーザーを受け入れるための投資があればこそ許されるもんなんだよ
CFにそれはあるのか、業界人は本当によく考えたほうがいい diesアニメ化クラウドファンディングには新規客や新しい展開の希望があるから良かったな
応援しようぜ 売れないから客単価上げるか制作費減らすためにゲームの中身減らす
それやって余計売れなくなって以下繰り返し
CFやってない所でもこんなんばっかりでしょ
未来なんてあるわけない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています