【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 72 [無断転載禁止]©bbspink.com
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近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■前スレ
【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 71
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1497785100/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured 昔のエロゲ 凄いノベルゲーが出る→話題になる→売れる→話題になって人が増えて売れるの繰り返し
今のエロゲ 凄いノベルゲーも出ないのでKOTY関係やネガティブな話題だけで盛り上がる→懲りたユーザーが離れる 萌えゲーに小説のような内容はないよ
小説ゲーではありません 面白いのって大体ライターいっしょだから
ライターが好き放題に作ればよくね? >>807
×ソフ倫加盟エロゲメーカーの大半はプログラマーがいないんだからそういうゲームは作れない。
〇作ってもそれに見合うだけ売れない
そもそも殆ど外注なプログラマの世界で、何言ってんのって感じ
CSでもベンダー/メーカーと開発会社は別なのが多いわけで
売れる見込みがあるなら外注すりゃいいだけの話で、
自社プログラマがいないから、なんて阿呆の発想としか言えん
得意顔で述べるのやめてくれよ ノベルゲーなんて鍵以降「一見頭弱そうな萌え→死!グロ!修羅場!」っていうギャップで驚かすだけのワンパしかないだろ
またやったら「パクリ!」と大騒ぎして潰すだけだろ。昔はなんやかんやでコミュニティが分断されてたことと新規が入ってたからなんとかなってただけで キャッキャウフフばかり見せられるよりは起伏があったほうがいいじゃん
通学ばかりしてんじゃねえ お前ら最近のエロゲをやれよ
サクラノ市とか15年前の全盛期に出しても名作の仲間に入れるレベルだったぞ >>816
KOTYも死んでるよ
もうかなり前からKOTYスレがない 紙芝居ノベルゲーのゲーム性()
FCどころかTRPGやゲームブック以下 2017年に入ってからのおよそ4か月半でサービスを終了(発表含む)したスマホアプリゲーム&ソーシャルゲームは100以上という調査結果に。
・もう時代のニーズに合ってないのだろうね、俺も数年前まではやってたけど今はもう1タイトルしかやってないし・・・
・ソシャゲはどれも似たり寄ったりで飽きる
・流行ったゲームのパクリか、流行った漫画アニメのキャラ流用ばっかりで、ガチャ課金させることしか考えてないからだろ…
・ゲーム体験じゃなくて課金させる事を優先する
・FF14吉田P「もし開発スタッフがガチャの企画書持ってきたら破り捨てる」
・キャラを「操作」するんじゃなくて「指示」をポチポチするゲームばっかりだからスマホゲー好きになれない
・三ヶ月で滅ぶ奴もあったな。てか人知れずのたれ死ぬ奴のほうが多いとか。 >>825
荒らしが出たからしたらばに移転しただけ >>832
市場規模1兆円で「時代のニーズに合ってない」って一体…
それで時代のニーズに合っていないのなら、市場規模がピーク時の半分以下のCSゲームやソフ倫エロゲはどうなってしまうんだ? はて?
PS全盛期ですら、出荷1万本以下のゲームが全体の半分以上占めたけどな。
当時の開発費は今程ではなかったとは言え、出荷1万本以下なんて完全に赤字です。
それと同じじゃないのか?
>2017年に入ってからのおよそ4か月半でサービスを終了(発表含む)したスマホアプリゲーム&ソーシャルゲームは100以上という調査結果に。
スマホソシャゲの年間リリース数がどれだけなのか知らんけど、リリース数から考慮すれば決して多い数字ではないはずだよ。 ついに消費者委員会が動いた!ソシャゲの「ガチャ」を問題視 絶えない課金トラブル
購入金額10万円以上のトラブル、半数以上が未成年が占める
年末年始に「グラブル」炎上…ガチャめぐり苦情殺到
「ほとんど手に入る確率がないものにお金をつぎこませている」国会でも質疑 コンプガチャの規制から4年経ってもスマートフォンゲームの課金に関する問題は全く収束しない。
年始には、海外メディアが「日本のモバイルゲームのダークサイド」だと報じた。
よく見かけるガチャ課金問題
ついつい課金しすぎてしまい数万円、数十万円、あるいはそれ以上の請求がくる
どれだけ課金しても欲しいものが手に入らない
重課金ゲー
確率表示がされていない
誇大表示がある
Pay-to-Win(たくさん課金した者勝ち) ファミ通によると2016年上半期だけでスマホゲーの紹介数は337タイトルらしい。
単純に倍すれば674タイトルだが、ファミ通では最初から売れないと分かってるゲームは紹介しない傾向にあるから、実際には年間リリース数は1000超えてるだろ。
「過剰供給」だと思われる人がいると思うが、ソフトの市場規模が推定4000億円程度だったPS全盛期ですら650タイトルだから、課金収入だけで1兆円近くあるソシャゲは1000タイトルでも決して多いということはない。
ちなみにそれよりずっと市場規模の小さい同人エロゲはDLsiteとDMMだけで年間1500タイトルです(重複分は除く)。 ガチャは最も効率良くユーザーからお金を搾り取れるシステムだから
ガチャは利用者の金銭感覚を狂わせる事ができるから
ガチャは射幸心を煽りやすいから
カードの心理的な価値と実際の価値は乖離しているが、その事はあまり批判されないから
これを未成年に怖い怖い 時代にあってないのは睡眠導入水増しテキストのノベルゲーだよ
何でお前らは大局が読めないんだ? 「エロゲは人格を崩壊させる」として、何度も国会に取り上げられているのだがな 何で同人エロゲと比較してソフ倫エロゲは似たようなジャンルばかりなの? 恐竜だって絶滅寸前の時は多様性が失われて危機に対応出来なかった
エロゲーも同じ >>847-848
そんな事はない。
なぜならここは衰退の原因と対策を語るスレだから、他コンテンツとの競合関係を語るのはOKだ。 ゲハやコピペブログでもノベルゲーの衰退は認知されていた
何故日本のギャルゲーは衰退したのか?
http://blog.livedoor.jp/aatyu/archives/2028562.html
の56のコメントより。
56:名無しさん必死だな:2017/01/28(土) 05:29:07.12 ID:dmElglkl0.net
ギャルゲは衰退していないよ。
だってアイマスとかラブライブとかあるじゃん。
衰退したのはノベルゲーだけ。 上のブログにも書かれてるけど、ギャルゲやエロゲの衰退原因って、JRPGのギャルゲ化も原因だろ
ファルゲーとかSOとかテイルズとか、ほとんどギャルゲと変わらんぞ
>>806のランキングではそういうゲームは除外したようだが、ほとんどギャルゲと変わらんようなゲームはソシャゲにも存在してるというか、上で挙げたJRPGもソシャゲ化してる 2015年のデータによると、年間リリースされる同人RPGのうち、35%が200DLを下回るという結果に
・もう時代のニーズに合ってないのだろうね、俺も数年前まではやってたけど今はもう1タイトルもやってないし…
・同人RPGはどれも似たようなので飽きる
・流行った同人RPGのパクリか、流行った漫画アニメのキャラ流用ばっかりで、同人ゴロが情弱に買わせることしか考えてないしね
・ゲーム内容じゃなくて売ることを優先する
・キャラを「操作」するんじゃなくて「指示」をポチポチするゲームばっかりだから同人RPGを好きになれない
・3ヶ月でDLサイトから削除して撤退なんてのもあったな。てか人知れずのたれ死ぬ奴のほうが多いとか。 あっぷりけのCFとか見てても思うけど
この業界結局1人から5万とか10万とかむしり取ることしか考えてないのが分かる
500円、1000円、2000円から始めるルートがまったく開拓できてないし、そういったユーザーを大事にする気もない
ソシャゲ業界が今1day100円ガチャとかやってる流れ知らないわけじゃないだろうに
俺がCF嫌いなのはね、結局CFで新しい客を増やせる道すじを作れてるわけじゃないのに
既存ユーザーの単価だけをとにかく向上させてブランド解散までの時間稼ぎしようっていう魂胆が見え見えなのが嫌なんだよね
ソシャゲなんかは確かに20万30万とユーザーをどん底に叩き落す闇の性質持ってるけど
それは常に新規ユーザーを受け入れるための投資があればこそ許されるもんなんだよ
CFにそれはあるのか、業界人は本当によく考えたほうがいい diesアニメ化クラウドファンディングには新規客や新しい展開の希望があるから良かったな
応援しようぜ 売れないから客単価上げるか制作費減らすためにゲームの中身減らす
それやって余計売れなくなって以下繰り返し
CFやってない所でもこんなんばっかりでしょ
未来なんてあるわけない ゲームの中身を減らすのだって、テキストを水増しする反面、キャラを減らしたりCG枚数を減らしたりとか、おかしな減らし方をするんだよね
普通逆だろ 詐欺的なクラウドファンディングもそうだけど、GLaceなんて抱き枕の予約取って発送も返金もせずに飛んだよ
こんな金だけ集めて飛ぶみたいな事が続けばどんどんファンの信用を落としていって最後にはエロゲから離れられるだけ あっぷりけはどうなるかな
あんだけ大見得切っといて夜逃げしたら笑うけど Ayumiとかいうのがまず胡散臭いしかなりの信者でないと金を払おうとは思わないだろう 日常テキストはチュートリアルでメインはエロが理想
逆のものを作りたいなら18禁やめて一般行け
そっちの方が絶対売れるから 日常テキストが減ったらエロテキスト水増しが起こるだけ
長い文章読ませようというならシナリオゲーでしょ
萌えゲー抜きゲーやりたいならCG増やしてテキスト減らせ テキスト増やしてCGやシーン減らすのはテキストが安いのか? 普通のクラウドファンディングは夢やアイデアの実現のための出資
ソフ倫エロゲのクラウドファンディングは単に流通の貸し渋りのための代替的資金獲得手段
こんなのをクラウドファンディングと呼んではいけない タンテイセブンバグだらけ進行不可で体験版呼ばわりされてるってひでえな テキストをどうしようが紙芝居形式である以上、批判は免れんよ
本読む習慣のないやつにはテキスト読むこと自体がそもそも苦痛なんだろし 途中までしか進められないというか、途中までしか作ってない
また売り逃げ未完成ゲーかよ
この業界、同人エロゲを馬鹿にできんぞ 延期繰り返してたタンテイセブンは最初から見えてた地雷だろ
いまさら騒ぐなよ ・「最大級のボリューム」
・延期の繰り返し
まあ見えてる地雷だわな
このパターン大杉 >>851
やってるのソシャゲや同人ゲーの売れてる例挙げて煽ってるだけじゃん
こういうのが流行ってるから取り入れようとか言えよ! この業界、ネガティブな話題でしか盛り上がらなくなったね
その代表例がこのスレだろう 死ぬだのお別れだの泣けるだのといったネガティブなストーリーで盛り上がってきたからいつものことじゃん 最近泣きゲーのヒットなんかあったっけ?
あるならやりたい >>879
麻雀ですら宇宙麻雀になるのに将棋なんて テキスト5MっていったらFate以上のボリュームだな
それでゲームシステムも凝ってるんだからバグだらけにもなるわな
ただのノベルゲーから脱却しようとした結果がこれだよ 同人エロゲですら脱衣花札が何万本とヒットしているというのに
技術力も販促力も同人以下かね? いやまあ紙芝居ゲーより手間かかるのはわかるけど普通にデバッグ不足だったとしか タンテイセブンは異能学園探偵でミッション形式で大ボリュームというかなりの意欲作だったが身の丈にあわなかったか
資金が尽きて強行発売の臭いがぷんぷんする DigitalCuteも来年には潰れてそう
元々そんなにゲーム出してないし >>886
ファンディスクがほとんど出なくなったためと思われる
ファンディスクが激減した理由は、出しても赤字になる可能性が高いためだと思われる 株式会社ブームスタイル(GLace/Galette)の親会社である株式会社ブームが5月1日付けで民事再生していたことが判明
https://www.njhd.jp/files/ir/pdf/release264.pdf ファンディスクが出なくなったのは一人に複数買いさせてからだよ
昔は本編が良ければおまけ程度でも売れてたけど
複数買いさせて糞手抜きだとおもくそ叩かれるから作りこむ必要がでた 倒産情報が次々と流れてくるな
中堅以下は生き残れないだろうね
この業界も潮時かな どんどん倒産して大手だけ残っても
そうなる頃には店舗流通も死んでるから必然大手も死ぬ もう商業流通より同人流通の方が取扱店舗多いんでねーの?
だとすれば同人よりも流通取り分が多く、取扱店舗も少なく、審査料も高い商業は何のメリットもないことになる
ソフ倫は映像倫に吸収合併して今のソフ倫エロゲは全部同人という形で発売するほうがいいんじゃないのか?
映像倫なら同人流通でソフトを卸せるのが最大のメリットなので 流通通すとアホみたいに学園もの作れって言われるんだろ >>897
商業のメリットはお金を借りれることだろ
お金がない人が他人のお金でエロゲを作れる >>900
もうそんなチャリンコ操業のような不健全な企業には退場してもらえばいいんだよ
自己資金だけでゲームを作れる健全な企業だけ残ればいい 流通が貸し渋りに走ってるから潰れる前にCFみたいなのが出てくるんだろ
そんな所はどちらにせよ生き残れない ●商業流通のメリット
流通からお金を借りられる
同人流通と違って返品はない
●商業流通のデメリット
同人流通と比較して取扱店舗が少ない
同人流通と比較して流通取り分(割合)が多い
ゲームの内容に口を出され、DL販売や公式通販についても口を出される
同人の審査をしている映像倫と比較して審査料が高い
同人の審査をしている映像倫と比較して規制が厳しい
ほとんどメリットらしいメリットがないじゃん 同人誌1000円の新刊セット1000部完売で100万 >>904
それ、矢野経済の調査だと思うけど、あの調査は同人誌だけじゃなくて同人ゲームや同人音楽など、円盤配布可能な同人やデジ同人も含まれている。
矢野経済で除外されてるのは同人グッズだけ。 >>903
専門雑誌とか紹介サイトとか、
昔はメリット結構あったんだけどな 紙芝居て技術はどうか知らないけど人力は無駄に必要だよな
日常なんて8bitのちびキャラ動かしてる方が絶対楽だろ コミックマーケットに出店する同人サークルの数は3日間の開催で3万5千に昇るが
このうち年間20万円以上を稼ぐ黒字サークルは1割に過ぎず
6割は赤字で会場を後にしているという。 >>887
なんかバルドスカイのファンディスクにそれっぽいのついてたけど面倒すぎて微妙だった思い出 >>909
ソシャゲのネガキャンをやめたと思ったら、今度は同人のネガキャンかよ
そもそも同人は金儲けを目的にしていないのでそれでいいんだよ >>911
同人誌も難しいみたいよって貼ったんだが・・・ デジ同人は大手ならDMMやDLsiteが無料でバナー広告出してくれる
ソフ倫はそんな事してくれない レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。