エロゲの売り上げを語ろう 190 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@初回限定 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ c733-BeaL)2017/06/29(木) 01:08:25.19ID:8GFBjw5i0
18禁アダルトPCゲーム(エロゲー)の売り上げについて語るスレッドです。
できるだけ、憶測や理念での発言はしないようにして、情報源に基づき客観的に仲良く話していきましょう。
スレッド内で売り上げデータを提示される際は必ずソースを明示してください。
巨大アスキーアートの連続投稿、他板・他スレへのデータの転載・突撃行為はお控えください。

■前スレ エロゲの売り上げを語ろう 189 [無断転載禁止]&copybbspink.com
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1481213025/

■過去の売上データ一覧
エロゲの売り上げを語ろう 避難所 兼 データ倉庫
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/15097/1098155368/
PC-PRESS以外の指標で語る売り上げスレ 1
http://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1234755690/

■関連スレ
ギャルゲーの売上スレ その35
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gal/1439467906/

■エロゲの衰退、ソシャゲや同人の話題は以下のスレヘ
【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 72 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1498234335/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0350名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 1932-ksGt)2017/11/11(土) 22:02:15.50ID:cSezv4lF0
>>348
マジで?
俺唯一やってるソシャゲが神姫なんだけど、ボロクソ言われてるしソシャゲの中では結構経営厳しい方だと思ってたわw
神姫が2個目で前やってたのは潰れたから、どうせなら長く続いて欲しいな
0353名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 53db-cd7v)2017/11/13(月) 04:24:07.41ID:QUHwTwwh0
朝鮮人は笑いがとまらんだろうな
パチといいガチャといい
日本人のギャンブル依存率には恐ろしくなってくるな
ああはなりたくないものだ
0354名無しさん@初回限定 (ワッチョイ d91a-ySnM)2017/11/13(月) 05:02:48.47ID:nbhEY9mS0
なお韓国兄さん、早々にアイテムガチャに見切りをつけ法規制し、PUBGの開発に成功
お国柄もあって日本よりよほどアメリカナイズされた感性を持ち合わせている模様
0357名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 172f-0hG5)2017/11/16(木) 17:35:19.81ID:rbLkHafg0
パチンコやソシャゲーの経営者の中に韓国人も居たとしても過半数の経営者は日本人じゃないのだろうか
カジノを解禁しようとしてる議員は左派議員ではなく自民党や維新などの保守派議員が多い訳だし
日本人の保守派の中にギャンブルに許容的な人が多いだけな気がする
0363名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1f2c-dUYE)2017/11/21(火) 23:36:03.90ID:P3YPf+6M0
Fateのスマホゲーって売り上げ毎月数十億から100億単位であるらしいな
ロイヤリティっていくら型月やきのこに入ってるんだろ
ラノベとかエロゲーで小銭稼いでる連中は糞にしか見えんだろうな



FGO が月100億円の売り上げwwwwソシャゲ凄すぎワロタwwwwww
http://yakyusoku.com/archives/971


【速報】SONY決算 純利益2117億円の大幅増収 「PS4が馬鹿売れしたのとFGOの課金がめっちゃ儲かった」
http://blog.livedoor.jp/moune_bakakato/archives/4693878.html
0365名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 371a-RjUU)2017/11/22(水) 11:31:34.12ID:WdnnBfCQ0
>>364
ソシャゲと同じ集金システムじゃん
大多数は無料で楽しんで、一部の隙見せたアホから大金せしめる
ようやく業界もこの形態の旨味に気付いたか
0368名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 391a-5mWG)2017/11/24(金) 14:04:38.18ID:E+FPjFb60
もとより今の秋葉原にエロゲオタクの居場所なんてない
俺のようなゴミクズ腐れオタクが顏出そうものならスーツ決めたエリート戦士にケンゼンビーム撃たれて全身溶けるのに
ましてや月末金曜で列並べるやつらはどんなに心臓が強いんだよ
0371名無しさん@初回限定 (ワッチョイ c92f-sSls)2017/11/24(金) 23:45:05.50ID:7fd30gee0
過去10年間、結構沢山エロゲ買ってきたけどネット通販かDL販売でしか買わなくなってた
もしエロゲの店舗販売が完全消滅したとしても違和感は全くない
0372名無しさん@初回限定 (ワッチョイ c92f-sSls)2017/11/24(金) 23:49:26.18ID:7fd30gee0
エロゲ最盛期の頃だって、マイナーエロゲも全部売ってる様なエロゲショップに行くためには
電車で1時間半位かかったしな
そんな大変な思いするよりも通販の方が圧倒的に快適で便利だ
0377名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 497f-YwBF)2017/11/25(土) 15:44:04.26ID:HUqZTcTG0
>>371
月末の数日以外に店を開ける必要性が乏しいので、通販に移行するのは当然の流れ。
もし自分が経営者だったらそうするよ。店舗維持する為の人件費と賃料が馬鹿にならないから、倉庫借りて通販する方が合理的。
ただ、いい特典付けないと注文が入らないけど。
0379名無しさん@初回限定 (ワッチョイ f91e-dPgR)2017/11/25(土) 19:20:52.99ID:xAWIeazk0
>>375追加
千恋がDLも全部ひっくるめた数字でゆず初の5万超え
次点はドラクリでもう少しで5万到達

あとサノバの初動は天色ドラクリ千恋より低かったが
リピートが多く現状天色と同じくらい
0380名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 391a-5mWG)2017/11/25(土) 20:26:30.62ID:5N2qW4u40
盛り盛りの出荷本数だとしてもこの苦しい時期に5万の大台超えた意義は大き過ぎる
ファンアートのRT数を見てもあながち嘘じゃなさそうだし、支持層の厚さを感じる
確実に常連エロゲーマーの外側から客引っ張ってきてるわ
0386名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 8ba3-lrN+)2017/11/26(日) 15:58:53.07ID:NmWf9bDd0
天王寺は立川ほどの郊外って感じじゃないなあ
いちおう環状線という山手線みたいなJR通ってるし
御堂筋線という大阪じゃ一番乗降客数の多い線もある
まあしょせん大阪だし規模じゃ立川に毛が生えたようなもんだけど
0388名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3129-0Qzv)2017/11/26(日) 18:54:02.33ID:RZGxLXXs0
まあ、ゆずがDLで儲かってもエロゲショップには一文も入らないからね
やったね!エロゲ販売のインフラがどんどん潰れていくよ!(白目)
0392名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 936e-lrN+)2017/11/27(月) 16:35:42.54ID:TW7QoRAO0
10万出荷とか言ってる人居るんだがどうなのだろうか
いくら出荷とは言えさすがに無理なんじゃないか


259 名前:名無したちの午後 (スプッッ Sd73-7RIH)[sage] 投稿日:2017/11/27(月) 12:08:26.43 ID:NOQwYvMxd
ランス10は予約が絶好調みたいだな
久しぶりに10万本出荷が狙えると聞いた
0393名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 0b4b-dFY1)2017/11/27(月) 16:50:46.95ID:E+hw/1Me0
ランクエがシール8万だったし出荷全体ならあり得るとは思うけど
アリスソフトはDL販売がメインだろうし今の時代にシールで10万はさすがに厳しいと思う
0396名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 33dd-2JzH)2017/11/27(月) 19:22:15.79ID:SPuTUUxM0
今のエロゲー市場がパッケージとDLでほぼ半々
DL最大手のDMMで年間1位とったりしてるけどパッケージでは年間1位とってないってことはDL>パッケージになってそう
0397名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3982-+V5r)2017/11/27(月) 19:37:05.96ID:J8YyQNqf0
>今のエロゲー市場がパッケージとDLでほぼ半々
これって安いDLソフト含めた市場全体の話でソフ倫フルプライスがパッケとDL半々って話じゃ無いよね?
パッケで出してるゲームはパッケ版がほとんどじゃないのかな?
CSだとDLは1割らしいからPCゲーだけ5割とかはないよね?
0399名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 0b31-FLGC)2017/11/27(月) 20:13:47.69ID:qL80cN6d0
DLの比率はソフ倫の年度本数で3割くらい。DLは売れ線にロープラ多いから金額ではもっと低い。

1998 1999 2000 2001 2002 2003 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013 2014 2015 2016 年度

1206 1661 1945 2029 2075 2058 1800 1930 1546 1521 1451 1238 1035 0976 0865 0976 1013 0799 1459 パッケージ発売タイトル数
0535 0599 0828 0917 1050 0948 0787 0801 0630 0587 0558 0474 0381 0360 0286 0290 0247 0212 0283 シール発行数(万)

---- ---- ---- ---- ---- 0028 0222 0590 0422 0593 0788 0900 0870 0623 0572 0671 0764 0767 0736 DL開始タイトル数
---- ---- ---- ---- ---- 0000 0002 0018 0037 0058 0071 0084 0077 0077 0085 0087 0100 0108 0112 DL販売数(万)
0400名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 0b31-FLGC)2017/11/27(月) 20:19:50.09ID:qL80cN6d0
>>393
チャンピオンソフトはDLも強いけど、メイン販路は通販よ。
特に直販比率が無茶苦茶高くて尼が強いのが特徴。
販路が特殊でソフ通や店頭が極端に弱いので一般的なランキングで
好調不調が全く分からない。
2011年度(大帝国とランスクエストの時)に年商10億円乗ってたのはビビった。
0402名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 0b31-FLGC)2017/11/27(月) 23:13:11.91ID:qL80cN6d0
まあ以後はそんな数字は出てないけど、そう酷くもないよ。
ライン多数まわしてる老舗は、作品単体ではともかく会社としてはやっぱり強いよ。
チャンピオン、ネクストン、ウィルプラスなんかは年商5億切ったの見た覚えない。
ライン少ないとこは葉月やユノスでもこうはいかない。寡作の大艦巨砲主義は
調子いい時の儲けは凄くなるけどね…

まあ、チャンピオンはデータ覗き見ててさえ、決算が意外なことあるくらいだから
推測難しいと思うよ、と言いたいだけw
他ではアイワンなんかもたぶん当てはまるだろうけど、老舗で直販強い所は
数字出てこない販路あるんで、出回る数字にエロゲ市場一般の感覚や推計を
当てはめても通用しないんよw
0404名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 0b31-FLGC)2017/11/28(火) 00:07:13.48ID:ddG6s2so0
うん。そういうこと。
ゆずは今やトップブランドだけど、ユノスは今でも別に大きな会社じゃない。
(たぶんする気もない?)
有名ブランドであることと、世間基準(年商や従業員数)での大手会社であることは別。
もちろん大手の方が儲かってるってわけでもないw
0410名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 391a-5mWG)2017/11/28(火) 10:42:24.10ID:h7aBZRpg0
伸びてるから騒ぎになってるんだぞ
万年3万止まりと言われてたメーカーが5万というボーダーを突破した。しかもこの向かい風の状況下で。
0413名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3982-+V5r)2017/11/28(火) 18:10:43.78ID:q8q6R87w0
>>411
何で意味無いの?
ゆずなんて今年は新作0本なんだから税金的には2年にわたって売れた方が売上が分散されて得なんだけど?
年間売り上げなんて俺らエロゲーマーが勝手に騒いでるだけだよ
0417名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 7b14-8Ex9)2017/11/28(火) 22:11:31.99ID:hJ70H/1m0
衰退スレでも触れられてるけど、
千恋の出た2016年は実近4年を上回る販売本数が出た回復年だったわけで
素直にゆず伸長は認めるべきだろうな
0418名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 0b31-FLGC)2017/11/28(火) 22:47:49.29ID:ddG6s2so0
ゆずはすごいけど、16年度の回復はそういう話じゃないよ。
流石にゆずだけじゃ回復は無理で、そこは別の話。
16年度の回復はパッケでやたらめったらタイトル数が増えたせい。
ソフ倫のパッケ数はシール=ほぼ生産数だから、タイトル多いと実売より
かなり多めに出る。
なんで急にパッケージ増えたのかは謎。
0423名無しさん@初回限定 (ニククエ e932-wOFv)2017/11/29(水) 13:00:51.84ID:VP0MBsG/0NIKU
よくDL販売サイトというかDMMですけど
DMM独占とかDMM先行とかやってるメーカー多いですけど
あれってメーカーへの取り分優遇してるんですか?
0424名無しさん@初回限定 (ニククエ 6914-SrSt)2017/11/29(水) 13:11:52.90ID:Q1RxXTH00NIKU
DMM専売だと60%、併売だと50%まで取り分がさがる。
0426名無しさん@初回限定 (ニククエ 0b31-FLGC)2017/11/29(水) 19:42:46.87ID:ZaHXHK030NIKU
>>425
横だが>>423はパッケの事言ってるんだと思うぞ。
DMM専売があるのはDLだけじゃない。
専売の率は実際には相対だし、併売50%ってのはDMMとの握りじゃなくて
流通取引での標準的掛け率で、>>423は色々ガバガバすぎる書き方だが。

ちなみにDLの方は売価の7割前後の仕切りのメーカーが多い模様。
0430名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 13d0-JjO2)2017/12/01(金) 06:47:12.39ID:TM3fjfRF0
>>421
負け惜しみは情けなさ過ぎて悲しい、マジ恋は10万超えしてるんだぞ。。。別に全盛期とゆずが被らなかった訳じゃないから
今たまたま1位なだけでかつて時代を作ったメーカーと比べたら大したことない
0437名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3fcb-JjO2)2017/12/01(金) 14:25:20.35ID:qWWZlWtA0
八月に関してはエロブラゲで大逆転かます気満々だからそこの結果見てからでも遅くはない
0438名無しさん@初回限定 (スッップ Sd5f-7UIr)2017/12/01(金) 15:09:41.44ID:0uzibLXud
メーカースレだと凄い叩かれているが・・・
0441名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3fcb-JjO2)2017/12/01(金) 16:06:27.43ID:qWWZlWtA0
こういう外部アクセサリ(ガチャ・チケが本体)的なものが売り上げランキングを牛耳ることがあるのかどうか
ちょっとしたミニゲームつけてFD扱いにすればワンチャンありそう
http://aria-soft.com/imys_youkoso/
0443名無しさん@初回限定 (スフッ Sd5f-97xQ)2017/12/01(金) 19:33:31.97ID:W3Gjdgqkd
ソシャゲの話もちょくちょく出てるし話題にならないって事も無いだろう
売上の割にこのスレで八月は叩かれがちだけど
0446名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW cfa3-vfXU)2017/12/02(土) 03:21:56.40ID:0M2Jc51L0
>>392
SLGぽいのだけランスだけとか古参帰還とか最終作ブーストかかってるのは間違いないから評判良ければ累計ではいっても不思議ではないんじゃない
初動は知らん。

11月中でもここで言われてる弱い店頭ですら新作無視して予約上位に食い込んでたしね。

なんか評判ぽいし初ランスだが買おうかなとかっていう動きが1番驚きだけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況