エロゲの売り上げを語ろう 190 [無断転載禁止]©bbspink.com
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18禁アダルトPCゲーム(エロゲー)の売り上げについて語るスレッドです。
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■過去の売上データ一覧
エロゲの売り上げを語ろう 避難所 兼 データ倉庫
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PC-PRESS以外の指標で語る売り上げスレ 1
http://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1234755690/
■関連スレ
ギャルゲーの売上スレ その35
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gal/1439467906/
■エロゲの衰退、ソシャゲや同人の話題は以下のスレヘ
【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 72 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1498234335/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>371
月末の数日以外に店を開ける必要性が乏しいので、通販に移行するのは当然の流れ。
もし自分が経営者だったらそうするよ。店舗維持する為の人件費と賃料が馬鹿にならないから、倉庫借りて通販する方が合理的。
ただ、いい特典付けないと注文が入らないけど。 >>375
ゆずはすぐ盛って言うから話半分に聞いておけよ >>375追加
千恋がDLも全部ひっくるめた数字でゆず初の5万超え
次点はドラクリでもう少しで5万到達
あとサノバの初動は天色ドラクリ千恋より低かったが
リピートが多く現状天色と同じくらい 盛り盛りの出荷本数だとしてもこの苦しい時期に5万の大台超えた意義は大き過ぎる
ファンアートのRT数を見てもあながち嘘じゃなさそうだし、支持層の厚さを感じる
確実に常連エロゲーマーの外側から客引っ張ってきてるわ 出荷本数ではく売り上げのはず
初版分はロットアップしてるしエロゲは基本初版が全てで再販は追加受注くらいしか作らないし ソフ倫データの時点で4万超えてたんだし5万はまああり得る数字だな ソフマップ天王寺店、2018年1月8日閉店のお知らせ
https://www.sofmap.com/tenpo/contents/?id=shops&sid=tennoji
益々ソフマップヤバいな >>383
大阪詳しく知らんけど東京で言う立川が潰れたもんか? 天王寺は立川ほどの郊外って感じじゃないなあ
いちおう環状線という山手線みたいなJR通ってるし
御堂筋線という大阪じゃ一番乗降客数の多い線もある
まあしょせん大阪だし規模じゃ立川に毛が生えたようなもんだけど まあ、ゆずがDLで儲かってもエロゲショップには一文も入らないからね
やったね!エロゲ販売のインフラがどんどん潰れていくよ!(白目) >>384
新宿と池袋が潰れて、23区内の店舗がアキバだけになったようなもの。 >>388
382が言ってるとおりソフリンデータの時点で4万超えてるのならエロゲショップも儲かってるんじゃねーのか? >>387
その時はソフ自体なくなるだろうから、1、2、3まとめて赤くなって、4,5は退去とかかね 10万出荷とか言ってる人居るんだがどうなのだろうか
いくら出荷とは言えさすがに無理なんじゃないか
259 名前:名無したちの午後 (スプッッ Sd73-7RIH)[sage] 投稿日:2017/11/27(月) 12:08:26.43 ID:NOQwYvMxd
ランス10は予約が絶好調みたいだな
久しぶりに10万本出荷が狙えると聞いた ランクエがシール8万だったし出荷全体ならあり得るとは思うけど
アリスソフトはDL販売がメインだろうし今の時代にシールで10万はさすがに厳しいと思う アリスがDLメインなのかは知らないが
ランスが終わったら少しずつ縮小して作品の管理会社みたいになりそう 今のエロゲー市場がパッケージとDLでほぼ半々
DL最大手のDMMで年間1位とったりしてるけどパッケージでは年間1位とってないってことはDL>パッケージになってそう >今のエロゲー市場がパッケージとDLでほぼ半々
これって安いDLソフト含めた市場全体の話でソフ倫フルプライスがパッケとDL半々って話じゃ無いよね?
パッケで出してるゲームはパッケ版がほとんどじゃないのかな?
CSだとDLは1割らしいからPCゲーだけ5割とかはないよね? >>395
いや縮小するどころか
ランスの次に5作ぐらい新作発表してるぞ DLの比率はソフ倫の年度本数で3割くらい。DLは売れ線にロープラ多いから金額ではもっと低い。
1998 1999 2000 2001 2002 2003 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013 2014 2015 2016 年度
1206 1661 1945 2029 2075 2058 1800 1930 1546 1521 1451 1238 1035 0976 0865 0976 1013 0799 1459 パッケージ発売タイトル数
0535 0599 0828 0917 1050 0948 0787 0801 0630 0587 0558 0474 0381 0360 0286 0290 0247 0212 0283 シール発行数(万)
---- ---- ---- ---- ---- 0028 0222 0590 0422 0593 0788 0900 0870 0623 0572 0671 0764 0767 0736 DL開始タイトル数
---- ---- ---- ---- ---- 0000 0002 0018 0037 0058 0071 0084 0077 0077 0085 0087 0100 0108 0112 DL販売数(万) >>393
チャンピオンソフトはDLも強いけど、メイン販路は通販よ。
特に直販比率が無茶苦茶高くて尼が強いのが特徴。
販路が特殊でソフ通や店頭が極端に弱いので一般的なランキングで
好調不調が全く分からない。
2011年度(大帝国とランスクエストの時)に年商10億円乗ってたのはビビった。 2011年は売れることには売れたが信用の切り売りをして稼いだから、後が大変なことになってるんだよな まあ以後はそんな数字は出てないけど、そう酷くもないよ。
ライン多数まわしてる老舗は、作品単体ではともかく会社としてはやっぱり強いよ。
チャンピオン、ネクストン、ウィルプラスなんかは年商5億切ったの見た覚えない。
ライン少ないとこは葉月やユノスでもこうはいかない。寡作の大艦巨砲主義は
調子いい時の儲けは凄くなるけどね…
まあ、チャンピオンはデータ覗き見ててさえ、決算が意外なことあるくらいだから
推測難しいと思うよ、と言いたいだけw
他ではアイワンなんかもたぶん当てはまるだろうけど、老舗で直販強い所は
数字出てこない販路あるんで、出回る数字にエロゲ市場一般の感覚や推計を
当てはめても通用しないんよw 八月とゆずはその分スタッフ10人くらいで出費を抑えてるから… うん。そういうこと。
ゆずは今やトップブランドだけど、ユノスは今でも別に大きな会社じゃない。
(たぶんする気もない?)
有名ブランドであることと、世間基準(年商や従業員数)での大手会社であることは別。
もちろん大手の方が儲かってるってわけでもないw 直販強いとか出てない数字とかソース無かったら全部妄想の類なんですが大丈夫? >>405
直販は注文番号か何かでどのくらい注文数があるのか
過去に信者が年単位で調査した記憶があったな どこも基本的には苦しいでしょ
アリスなどの大手だって例外じゃない 市場の縮小が顕著な事実だから・・・
ゆずだって、売り上げが年々伸びてるわけじゃないんでしょ? 伸びてるから騒ぎになってるんだぞ
万年3万止まりと言われてたメーカーが5万というボーダーを突破した。しかもこの向かい風の状況下で。 5万って累計でしょ?
年度内で3万越えなきゃ意味無いよ 初回出荷で4万オーバーやぞ、そこからの累計で5万オーバー >>411
何で意味無いの?
ゆずなんて今年は新作0本なんだから税金的には2年にわたって売れた方が売上が分散されて得なんだけど?
年間売り上げなんて俺らエロゲーマーが勝手に騒いでるだけだよ 衰退スレだとゆずでも五万しか売れてないのかエロゲ業界終わってるなと言われてるけどなw 普通の人は売上なんて調べても初動しか知らないだよな
たとえば聖娼女が物凄いロングセールでヒットしたとか一部のマニアにしか知られてない
じわ売れの数字はメーカーしか把握できないのだから
何万売れましたと大きな声でユーザーに教えてほしいわ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1399723.jpg >>415
カスタムメイド3Dもロングセールスで1,2あわせてDL含め10万本売上と聞いた
Maggot baitsも初動だとここのランキングだと爆死だが(http://blog.livedoor.jp/twode_perf/archives/50842809.html)、同じくロングセールスで今は売上が1万本近くあるとのこと
じわ売れは馬鹿に出来ない 衰退スレでも触れられてるけど、
千恋の出た2016年は実近4年を上回る販売本数が出た回復年だったわけで
素直にゆず伸長は認めるべきだろうな ゆずはすごいけど、16年度の回復はそういう話じゃないよ。
流石にゆずだけじゃ回復は無理で、そこは別の話。
16年度の回復はパッケでやたらめったらタイトル数が増えたせい。
ソフ倫のパッケ数はシール=ほぼ生産数だから、タイトル多いと実売より
かなり多めに出る。
なんで急にパッケージ増えたのかは謎。 >>414
ゆずはMAX5万のしょぼブランドだけどな、昔は5万超える所もそれなりにあった むりこぶチームははじるすが6万超えている
ドラクリから4作連続4万超えってだけでも今はすごい
グッツ売り上げも大きいだろうし >>419
ゆずでしょぼなら去年のセールス2位以降はゴミじゃん
というか昔じゃないゆずと、バブルの頃の時代を比較すること自体間違い ユーザーが被ってるあおかなやノラととやゆずあたりが調子いいだけでエロゲ全体はもうどうしようもないやろ よくDL販売サイトというかDMMですけど
DMM独占とかDMM先行とかやってるメーカー多いですけど
あれってメーカーへの取り分優遇してるんですか? DMM専売だと60%、併売だと50%まで取り分がさがる。 ソースは?
同人併売でも卸値4000円程度超えればDMMで83%、DLsiteで80%が取り分になるのにメーカーで5割なわけないだろ
5割言われてるのはパッケージの流通な
https://dojin.dmm.co.jp/recruitment
http://www.dlsite.com/maniax/circle/invite >>425
横だが>>423はパッケの事言ってるんだと思うぞ。
DMM専売があるのはDLだけじゃない。
専売の率は実際には相対だし、併売50%ってのはDMMとの握りじゃなくて
流通取引での標準的掛け率で、>>423は色々ガバガバすぎる書き方だが。
ちなみにDLの方は売価の7割前後の仕切りのメーカーが多い模様。 取り分が、DLがおおよそ7割でパケが5割なら複数売りできない抜きゲとかはDLで売れた方が儲かるんですか? すいません423です
お答えくれた方、ありがとうございます。 >>421
負け惜しみは情けなさ過ぎて悲しい、マジ恋は10万超えしてるんだぞ。。。別に全盛期とゆずが被らなかった訳じゃないから
今たまたま1位なだけでかつて時代を作ったメーカーと比べたら大したことない 2012以降5万売れたソフトがないんなら十分健闘してると思うが DMMのマブラヴ相変わらず好調で姫狩りもなんだかんだで1周年か
マジで闘神都市とは何だったのか >>430
> 今たまたま1位なだけでかつて時代を作ったメーカーと比べたら大したことない
その理屈なら時代()を作ったってメーカーもその時たまたま売れただけだろ ゆずの5万が他の大手より劣っててしょぼいと言ってる人がいるけど
そのしょぼい5万より売れてない今の大手の方がしょぼいぞ 八月に関してはエロブラゲで大逆転かます気満々だからそこの結果見てからでも遅くはない ブラゲで稼いで本業に資金入れるってサイクルが目に見えればいいが、
サービス始めたメーカーが2,3年新作の情報すらない・・・つらい どのみち成功しようが失敗しようが
ここの売上スレで八月が話題になることはもうないだろう こういう外部アクセサリ(ガチャ・チケが本体)的なものが売り上げランキングを牛耳ることがあるのかどうか
ちょっとしたミニゲームつけてFD扱いにすればワンチャンありそう
http://aria-soft.com/imys_youkoso/ >>438
2chなんかで叩かれても何の意味もないからなあ ソシャゲの話もちょくちょく出てるし話題にならないって事も無いだろう
売上の割にこのスレで八月は叩かれがちだけど 好調なうちからならともかく衰えてからブラウザとかソシャゲに走り出すのは
貧すれば鈍するを地で行ってる感ある >>392
SLGぽいのだけランスだけとか古参帰還とか最終作ブーストかかってるのは間違いないから評判良ければ累計ではいっても不思議ではないんじゃない
初動は知らん。
11月中でもここで言われてる弱い店頭ですら新作無視して予約上位に食い込んでたしね。
なんか評判ぽいし初ランスだが買おうかなとかっていう動きが1番驚きだけど 今年も恒例の矢野経済研究所の調査が発表されましたよっと
「オタク」市場に関する調査を実施(2017年) - 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所
http://www.yano.co.jp/press/press.php/001773
http://www.yano.co.jp/press/download.php/001773
アダルトゲーム
ダウンロード販売が徐々に増加傾向にあるものの、パッケージ(ゲームソフト)販売を補完するまでには至っておらず、今後も同様の傾向とみる。
2015年度 2016年度 2017年度(予測)
176 → 168 → 160 DLは増加傾向と書くならDLと店頭の内訳も書いてくれればいいのにね ブランドごとのパッケージとDLの売上も教えてくれれば完璧 その調査にはグッズやイベントの収入も入ってるのかなぁ
今はどのブランドもそっちに力入れてる気がする 矢野研の調査はソフ倫ヒアリングベース。
出荷ベースのいい加減な調査ではあるが、注目すべきは
「16年が15年より下がった」としてること。
昨年度版の「16年予測」では「回復見込み」だった。
昨年秋時点のソフ倫数値の「出荷好調」を受けて「回復予想」だったのを
結局下げてきたってこと。
>>450
4月になったらどうせソフ倫ニュースに載るから、誰かさらすよw
待てなきゃ20万円出して矢野研調査買えば、秋までの数字たぶん載ってるぞw >>454
結局エロゲって毎年右肩下がりなんだな
2020年にどうなってるのか楽しみだ その回復見込みをしてたのは矢野だけじゃないだろうか
業界人もユーザーも回復するとは思ってないだろう その通りだけど、矢野研だって十以上の分野調査して3か月でまとめるような特急調査で、
まじめに考えてなんかないと思うよw
たぶん、去年の秋にソフ倫に貰った16年途中のシール数値が、その1年前の15年途中の
数値より良かったから「今年は回復」にしてただけw
今出てる16年の数値はソフ倫の(出荷とはいえ)結果見て書いてるだろうから、数字自体の
絶対値の信憑性はともかく、(実売率もグッズも考慮されてない市場規模だw)下がったのは
確かなんだろうな、と。 ってことは>>417>>418の言ってることはてんで的外れだったってわけだな
ゆずが凄かっただけ いや、16年度が回復してるのもソフ倫数値から恐らく確か。
ソースが同じでも16年と16年度という期間の切り方が違うからあり得る話。
ところで>>417,>>418は「ゆず凄い」と書いてて>>458と同じ意見に見えるが。
単なる安価ミスで、期間とかそういう話題じゃない? >>459
「16年は回復年だったから」ってところが的外れってこと
市場の回復に連動してゆずが売れたわけじゃなくて単にゆず単体が凄かっただけだったんだなって意味で458を書いた エロゲ買ってたらどう見ても16年回復してるなんてないのを肌で感じるのにな ああ、そういうことか。
けど、それ誤読してると思うぞw
>>417>>418は「しょぼい市場だからしょぼいゆずでも目立つだけ」的な意見に反論しての、
「いや16年度は過去5年で最高の年だぞ。そこでTOPのゆずサイコー!」が>>417
「いくら凄いゆずの力でも、他がしょぼすぎるから市場全体が回復しねんだよ」が>>418
冷静っぽく書いてるが、これどっちもかなりのゆずマンセー意見だぞw >>462
>「16年は回復年だったから」ってところが的外れってこと
だからゆずマンセーは関係無い >>445
累計なら20万本は越えてる単独で10万超えだ 16年は回復年と言う人がいるが、そもそもオバフロのニコ生でもそんなデータは出てないんですけど?
そもそもタイトルが倍増したと言うが、げっちゅ屋とか見てもとてもそうは見えない。 Game Headlineの記事だと緩やかに衰退してるように見えるがどうなんだろうね これだけ売り場面積激減すると来年あたりは急激に落ち込みそう >462のほうが誤読じゃないか?
>>417は2016年の回復をゆずのおかげと言っていて
>>418はンナわけねーだろって言ってるんじゃないの? 417だけど、全体に伸びてる(どうも違うようだが)年だったから
ゆずが伸びたのも素直に認めたら、ぐらいの意味だったんだが
別に回復はゆずのおかげってことが言いたかったんじゃなかったんだけどね FGOが年商1000億円ってホントだったのか
そりゃ良くて年商数億円のエロゲに戻るわけねーわな
2017年 モバイルゲーム課金売上ランキング TOP10(国内)
1位 モンスターストライク:1041億円
2位 Fate/Grand Order:896億円
3位 パズル&ドラゴンズ:473億円
4位 LINE:ディズニー ツムツム:303億円
5位 ドラゴンボールZ ドッカンバトル:278億円
6位 アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ:226億円
7位 グランブルーファンタジー:209億円
8位 実況パワフルプロ野球:172億円
9位 白猫プロジェクト:149億円
10位 ポケモンGO:143億円
出典:『ファミ通モバイルゲーム白書2018』(集計期間:2017年1月1日〜10月3日)
課金売上トップは『モンスト』、勢いを増す『FGO』――『ファミ通モバイルゲーム白書2018』12月12日発売
https://www.famitsu.com/news/201712/08147606.html FGOのきのこ書き下ろしのシナリオ見てると戻っても売れそうにないしな
枯れたの気づかれないし新しい物作らずにずっと監修してるのが幸せだろ 別にエロゲじゃなくてもいいけど、どこで展開したところでまほよも月姫も宙ぶらりんで終わりそうなのがな
今後どんな展開してもこれと比較されたら大爆死企画扱いされんの目に見えてるもん
Fate委員会開いて手下のライターいじくり倒してる生活のがラクでもう動けないだろキノコは
若くしてドラクエの堀井と同じ役柄になっちまった そんなどうでもいいことより
ゲームヘッドラインのサイトが金曜からずっと死んでるんだけど
ついに鯖代すら捻出できなくなったの >>473
月姫はまだ同人で完結してる作品だけど
まほよが分割モノなのに、5年前経っても続編が出てないのはほんとひどい すぴばらの続編とエンジェルビーツのゲーム版の続きはまだですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています