エロゲの売り上げを語ろう 190 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@初回限定 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ c733-BeaL)2017/06/29(木) 01:08:25.19ID:8GFBjw5i0
18禁アダルトPCゲーム(エロゲー)の売り上げについて語るスレッドです。
できるだけ、憶測や理念での発言はしないようにして、情報源に基づき客観的に仲良く話していきましょう。
スレッド内で売り上げデータを提示される際は必ずソースを明示してください。
巨大アスキーアートの連続投稿、他板・他スレへのデータの転載・突撃行為はお控えください。

■前スレ エロゲの売り上げを語ろう 189 [無断転載禁止]&copybbspink.com
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1481213025/

■過去の売上データ一覧
エロゲの売り上げを語ろう 避難所 兼 データ倉庫
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/15097/1098155368/
PC-PRESS以外の指標で語る売り上げスレ 1
http://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1234755690/

■関連スレ
ギャルゲーの売上スレ その35
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gal/1439467906/

■エロゲの衰退、ソシャゲや同人の話題は以下のスレヘ
【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 72 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1498234335/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0423名無しさん@初回限定 (ニククエ e932-wOFv)2017/11/29(水) 13:00:51.84ID:VP0MBsG/0NIKU
よくDL販売サイトというかDMMですけど
DMM独占とかDMM先行とかやってるメーカー多いですけど
あれってメーカーへの取り分優遇してるんですか?
0424名無しさん@初回限定 (ニククエ 6914-SrSt)2017/11/29(水) 13:11:52.90ID:Q1RxXTH00NIKU
DMM専売だと60%、併売だと50%まで取り分がさがる。
0426名無しさん@初回限定 (ニククエ 0b31-FLGC)2017/11/29(水) 19:42:46.87ID:ZaHXHK030NIKU
>>425
横だが>>423はパッケの事言ってるんだと思うぞ。
DMM専売があるのはDLだけじゃない。
専売の率は実際には相対だし、併売50%ってのはDMMとの握りじゃなくて
流通取引での標準的掛け率で、>>423は色々ガバガバすぎる書き方だが。

ちなみにDLの方は売価の7割前後の仕切りのメーカーが多い模様。
0430名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 13d0-JjO2)2017/12/01(金) 06:47:12.39ID:TM3fjfRF0
>>421
負け惜しみは情けなさ過ぎて悲しい、マジ恋は10万超えしてるんだぞ。。。別に全盛期とゆずが被らなかった訳じゃないから
今たまたま1位なだけでかつて時代を作ったメーカーと比べたら大したことない
0437名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3fcb-JjO2)2017/12/01(金) 14:25:20.35ID:qWWZlWtA0
八月に関してはエロブラゲで大逆転かます気満々だからそこの結果見てからでも遅くはない
0438名無しさん@初回限定 (スッップ Sd5f-7UIr)2017/12/01(金) 15:09:41.44ID:0uzibLXud
メーカースレだと凄い叩かれているが・・・
0441名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3fcb-JjO2)2017/12/01(金) 16:06:27.43ID:qWWZlWtA0
こういう外部アクセサリ(ガチャ・チケが本体)的なものが売り上げランキングを牛耳ることがあるのかどうか
ちょっとしたミニゲームつけてFD扱いにすればワンチャンありそう
http://aria-soft.com/imys_youkoso/
0443名無しさん@初回限定 (スフッ Sd5f-97xQ)2017/12/01(金) 19:33:31.97ID:W3Gjdgqkd
ソシャゲの話もちょくちょく出てるし話題にならないって事も無いだろう
売上の割にこのスレで八月は叩かれがちだけど
0446名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW cfa3-vfXU)2017/12/02(土) 03:21:56.40ID:0M2Jc51L0
>>392
SLGぽいのだけランスだけとか古参帰還とか最終作ブーストかかってるのは間違いないから評判良ければ累計ではいっても不思議ではないんじゃない
初動は知らん。

11月中でもここで言われてる弱い店頭ですら新作無視して予約上位に食い込んでたしね。

なんか評判ぽいし初ランスだが買おうかなとかっていう動きが1番驚きだけど
0447名無しさん@初回限定 (スプッッ Sd5f-vT8d)2017/12/06(水) 03:11:24.28ID:G8RSECYsd
今年も恒例の矢野経済研究所の調査が発表されましたよっと

「オタク」市場に関する調査を実施(2017年) - 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所
http://www.yano.co.jp/press/press.php/001773
http://www.yano.co.jp/press/download.php/001773

アダルトゲーム
ダウンロード販売が徐々に増加傾向にあるものの、パッケージ(ゲームソフト)販売を補完するまでには至っておらず、今後も同様の傾向とみる。

2015年度 2016年度 2017年度(予測)
176 → 168 → 160
0454名無しさん@初回限定 (ワッチョイ cf31-b+NA)2017/12/06(水) 18:43:48.72ID:QK5SWkPM0
矢野研の調査はソフ倫ヒアリングベース。
出荷ベースのいい加減な調査ではあるが、注目すべきは
「16年が15年より下がった」としてること。
昨年度版の「16年予測」では「回復見込み」だった。
昨年秋時点のソフ倫数値の「出荷好調」を受けて「回復予想」だったのを
結局下げてきたってこと。

>>450 
4月になったらどうせソフ倫ニュースに載るから、誰かさらすよw
待てなきゃ20万円出して矢野研調査買えば、秋までの数字たぶん載ってるぞw
0457名無しさん@初回限定 (ワッチョイ cf31-b+NA)2017/12/06(水) 19:35:42.96ID:QK5SWkPM0
その通りだけど、矢野研だって十以上の分野調査して3か月でまとめるような特急調査で、
まじめに考えてなんかないと思うよw
たぶん、去年の秋にソフ倫に貰った16年途中のシール数値が、その1年前の15年途中の
数値より良かったから「今年は回復」にしてただけw
今出てる16年の数値はソフ倫の(出荷とはいえ)結果見て書いてるだろうから、数字自体の
絶対値の信憑性はともかく、(実売率もグッズも考慮されてない市場規模だw)下がったのは
確かなんだろうな、と。
0459名無しさん@初回限定 (ワッチョイ cf31-b+NA)2017/12/06(水) 21:47:12.38ID:QK5SWkPM0
いや、16年度が回復してるのもソフ倫数値から恐らく確か。
ソースが同じでも16年と16年度という期間の切り方が違うからあり得る話。

ところで>>417,>>418は「ゆず凄い」と書いてて>>458と同じ意見に見えるが。
単なる安価ミスで、期間とかそういう話題じゃない?
0460名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3382-MbHU)2017/12/06(水) 22:32:20.46ID:nsaH+d3U0
>>459
「16年は回復年だったから」ってところが的外れってこと
市場の回復に連動してゆずが売れたわけじゃなくて単にゆず単体が凄かっただけだったんだなって意味で458を書いた
0462名無しさん@初回限定 (ワッチョイ cf31-b+NA)2017/12/06(水) 23:18:45.21ID:QK5SWkPM0
ああ、そういうことか。
けど、それ誤読してると思うぞw

>>417>>418は「しょぼい市場だからしょぼいゆずでも目立つだけ」的な意見に反論しての、

「いや16年度は過去5年で最高の年だぞ。そこでTOPのゆずサイコー!」が>>417
「いくら凄いゆずの力でも、他がしょぼすぎるから市場全体が回復しねんだよ」が>>418

冷静っぽく書いてるが、これどっちもかなりのゆずマンセー意見だぞw
0465名無しさん@初回限定 (ワッチョイ d32f-gvGC)2017/12/07(木) 04:59:11.23ID:6/pvmiD50
16年は回復年と言う人がいるが、そもそもオバフロのニコ生でもそんなデータは出てないんですけど?
そもそもタイトルが倍増したと言うが、げっちゅ屋とか見てもとてもそうは見えない。
0470名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 7b14-wlc6)2017/12/07(木) 22:18:48.53ID:MOSYrOVP0
417だけど、全体に伸びてる(どうも違うようだが)年だったから
ゆずが伸びたのも素直に認めたら、ぐらいの意味だったんだが
別に回復はゆずのおかげってことが言いたかったんじゃなかったんだけどね
0471名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 13e8-LVSJ)2017/12/11(月) 13:55:16.35ID:ScnrC5XK0
FGOが年商1000億円ってホントだったのか
そりゃ良くて年商数億円のエロゲに戻るわけねーわな



2017年 モバイルゲーム課金売上ランキング TOP10(国内)
1位 モンスターストライク:1041億円
2位 Fate/Grand Order:896億円
3位 パズル&ドラゴンズ:473億円
4位 LINE:ディズニー ツムツム:303億円
5位 ドラゴンボールZ ドッカンバトル:278億円
6位 アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ:226億円
7位 グランブルーファンタジー:209億円
8位 実況パワフルプロ野球:172億円
9位 白猫プロジェクト:149億円
10位 ポケモンGO:143億円

出典:『ファミ通モバイルゲーム白書2018』(集計期間:2017年1月1日〜10月3日)
課金売上トップは『モンスト』、勢いを増す『FGO』――『ファミ通モバイルゲーム白書2018』12月12日発売
https://www.famitsu.com/news/201712/08147606.html
0472名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 0b4b-jLfY)2017/12/11(月) 13:57:23.80ID:UqDiQoRa0
FGOのきのこ書き下ろしのシナリオ見てると戻っても売れそうにないしな
枯れたの気づかれないし新しい物作らずにずっと監修してるのが幸せだろ
0473名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 13cb-F7Qh)2017/12/11(月) 14:02:11.86ID:Akxz2Dy10
別にエロゲじゃなくてもいいけど、どこで展開したところでまほよも月姫も宙ぶらりんで終わりそうなのがな
今後どんな展開してもこれと比較されたら大爆死企画扱いされんの目に見えてるもん
Fate委員会開いて手下のライターいじくり倒してる生活のがラクでもう動けないだろキノコは
若くしてドラクエの堀井と同じ役柄になっちまった
0478名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 13cb-F7Qh)2017/12/11(月) 18:10:38.75ID:Akxz2Dy10
すぴぱらはきっちり海外版出して「これが売れたら続編作る」とまで言って夢破れたんだからあきらめもつくが
ABもまほよも別に商業的には(周囲と比較して)売れてないわけじゃないのに、勝手に作り手側が心折れただけだからな
0480名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 936e-qmOZ)2017/12/11(月) 20:41:32.60ID:mGtmyIYA0
ABはなんだっただろうな
作ってる最中に6分割を完結まで出すのが難しいと思ってる人がいたのでは
天使をメインにしたサイドストーリー的なモノだけを一作で出せばよかったものを
0483名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 1315-4yAG)2017/12/11(月) 21:04:21.59ID:h1/QGkvM0
>>480
全部憶測だが
だーまえがゴリ押ししたんだろうな
おかげで都乃河といたるが飼い殺し状態になって辞めて行ったわ
そして思ったより売れずこのまま続けたらヤバくなると判断した社長?がストップをかけて続編は出ずっていうね
あーあABで使い回しではなく構想があったと言っていた都乃河の完全新作が見たかったわ
0489名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 71f7-rwXx)2017/12/11(月) 21:58:00.31ID:nwhOKfxp0
>>483
keyの原点回帰を目指す、麻枝にも話の中心から関わってもらう的な事言ってたあれか
この人が辞めてすぐにAIR2もといサマポケの企画が出されたのは皮肉だね
0491名無しさん@初回限定 (US 0Hfd-npMP)2017/12/11(月) 23:15:34.71ID:luGw9M5JH
シャーロットも売れてるしプラネタリアンも売れてるぞ
ついでにくどわふCFが大成功して劇場版アニメ化決まったぞ
VAならアニメ関係の求人の話してたぞ
というぐらいアニメ関係では強い
エロゲのアニメ事業でもうここまで行けるメーカー&原作はないだろう
0493名無しさん@初回限定 (ワッチョイW c98e-vA2X)2017/12/12(火) 01:07:42.57ID:dZ3NDNk+0
>>492
2クール円盤1000枚前後の大爆死なうえに本命のソシャゲは9ヶ月で撤退だもんな
0494名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 0bde-HVUt)2017/12/13(水) 09:55:02.90ID:TQ/yruaq0
2クールで円盤1000枚ってすげえ赤字じゃねえの
0497名無しさん@初回限定 (スプッッ Sd73-4yAG)2017/12/13(水) 11:43:52.96ID:hcKePhuid
VAといえどノベルゲーのアニメ化の壁は大きいらしい

http://kai-you.net/article/47724
馬場 アニメ化にあたってクラウドファンディングを選んだ理由としては、今、アニメの製作費が高騰していて、ゲームとアニメの間をつなぐ出資というのがなかなかない現状があります。

Keyのようなビジュアルノベルの製作費は数千万円から1億円強ほどですが、TVアニメになると1クールで4億円近く必要で、リスクが大きくなってきます。

大手企業であれば1社提供でもアニメ製作ができますが、我々にはなかなかできない。なので、今回は実験的にファンの方から支援をいただきつつ、アニメをつくってみようと考えました。
0503名無しさん@初回限定 (ワッチョイ ab6e-LVSJ)2017/12/13(水) 21:44:02.82ID:cnHwuU+10
中国が以前のような安値で下請けしてくれなくなった
中国は中国でアニメブームで下請けが元請けやるようになったのと
中国の物価が日本に近づいてる為
0509名無しさん@初回限定 (SG 0H62-ZKEQ)2017/12/15(金) 13:59:46.28ID:px8v1ZquH
製作委員会方式だからCFで集まった分の他にも出資してくれる企業がいるわけで
予算は集まった1億だけじゃないだろう
0511名無しさん@初回限定 (ワッチョイ c7d0-iA8U)2017/12/18(月) 02:46:22.42ID:CRVv9dZw0
>>507
良作アニメっていうのは4億程度じゃ作れないし桁が違うよ、後もっと言っとくといいアニメが作れるチームなんか何年もスケジュール埋まってるし更に言うとコネがないと無理よ
0512名無しさん@初回限定 (SG 0H62-ZKEQ)2017/12/18(月) 10:02:49.49ID:p9GfsSmLH
エロゲではないがシュタゲぐらいの大ヒットでもアニメスタジオのスケジュールが埋まってたのが原因で来年放送だからな
それに最近は劇場や配信みたいな形式のアニメも以前より引く手数多と聞くから
スケジュール過密や人手不足の問題は当分続くだろう
まあそんなのとは関係なくエロゲ原作のアニメはかなり減ったが
0514名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW a782-yClI)2017/12/18(月) 20:57:34.70ID:59WJ7q9u0
シナリオタイプのエロゲは無理かもな
ワガハイやノラととみたいなのならなんとかなりそうやけども
0515名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 5313-mLIQ)2017/12/18(月) 21:20:47.26ID:PsKDAvwR0
SWAN SONGが大好きなんだけどこれを超える名作って存在しますか?
0516名無しさん@初回限定 (ワッチョイ bff7-mLIQ)2017/12/18(月) 22:13:18.00ID:tE6WoBpI0
>>515
ロックバンドが主題だけど、同じライターの作品がOverdriveから出る予定で
来春頃に体験版だしてCFする段取りらしいから、そのとき試しにやってみると良いかも
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