【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 73 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@初回限定 転載ダメ©bbspink.com2017/07/03(月) 23:00:29.960
近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです

次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください

PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです

■前スレ
【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 72
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1498234335/
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0097名無しさん@初回限定2017/07/08(土) 19:46:33.000
銀弾代表夜逃げの時にも複数レスに渡って自称関係者が湧いた
業界屈指のホワイト企業だったらしい
0098名無しさん@初回限定2017/07/08(土) 19:59:25.800
>>96
テックアーツは気になってたから本スレ見てたがこいつらしき奴が書き込みまくってたな
0099名無しさん@初回限定2017/07/08(土) 20:17:14.400
こんな妙なことをする荒らしがいるのか
初めてこのスレから有用な情報を得た
0100名無しさん@初回限定2017/07/08(土) 20:40:09.610
腐っても150億規模の市場が理事会決議だけで消えるわけないわな
0101名無しさん@初回限定2017/07/08(土) 22:32:52.120
10年後どういう状態かは知らんけど
エロソシャゲーと従来のエロゲーを別業界と捉えるなら
従来のエロゲーから相当数の客は流れていると思われる

無料で客呼びしやすく、割れに強く、スマホ展開、一般版併用もしやすいと
従来のエロゲーの欠点を色々と克服しているのは強い

とはいえ、そこまで極端にでかいパイでもないので
せいぜい上位20タイトルしか生き残れないという欠点もあるけど
うまく商売しているメーカーは、
両方に向けてタイトル出してシナジーを目指すんじゃないかなあ
0102名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 01:41:46.940
ソシャゲもアニメ化並かそれ以上に厳しいけどな
エロソシャゲの事情は知らんがソシャゲの方はブームで費用も競争も厳しくなっていってるらしいし
開発・運営は別でもコンテンツで商売するわけだから単純にガチャヒロイン出してHシーン用意してみたいなだけじゃやっていけそうにはないよね
利益が無ければ即終了、利益が出たら小出しにして同じタイトルを続けるわけでしょ
そこも結局アニメと同じでシナリオゲー抱えてるブランドしか無理なんじゃねぇかなあ
0103名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 01:53:45.170
ベビーブーム効果はとっくに無くなってて、ガキが減少って椅子取りゲームが加速してるんだから
ターゲットはオッサン中心から老人にシフトしていくと思う
オッサン目当ての旧作リメイクがやたら多いし、ラノベはオッサン狙いも増えてるし
ガキ狙い自体が苦難の道だな
0104名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 01:55:29.460
>>100
150億円も市場規模があるの?

150億÷ソフト1本平均5000円=300万本

で、年間タイトル数が300強だとすると平均で1万本弱も売れてるのか?
売上スレを見てると、ビックタイトルが無い月は、
トップが一万本いかない事も珍しくないように言われてるけど。
0107名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 03:31:30.360
700以上と言っても「WINDOWS10対応版」みたいなのが近年多く出ていて
それも含めての話なんだろうね
Getchuの「今月の新作」ページを見ていると完全新作が多く出てる様には見えない
0108名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 03:32:35.630
>>197
×「WINDOWS10対応版」みたいなのが近年多く出ていて
〇「旧作のWINDOWS10対応版」みたいなのが近年多く出ていて
0109名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 03:34:45.730
だから完全新作に限定すると新作の数は昔より大分減っていると思う
0110名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 03:40:31.130
あと150億円の中には
特典とは別に販売されている抱き枕等のグッズの売り上げや
旧作のDL販売の利益なども含まれているのでは。
0111名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 09:16:29.600
まあ、睡眠導入水増しテキストをやってるうちは上昇の可能性はないだろうね、この業界
ノベルゲーではもう無理なの、いつになったらこの業界の人達は気づくのだろうね
0112名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 09:38:38.160
市場規模は国内出荷額ベースだから
売れ残ったソフトも廉価版、パック売り、新規OS対応も
全部加算された数字でしょう
逆に国外で売れた分、DLは入ってないかと
0113名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 10:29:00.010
割れ以前に、10年前と違って体験版が簡単に手に入るから途中で切られてるんじゃ
DL販売で復活するという話は眉唾
0114名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 11:17:33.950
パケは大幅に減少続けてるのにDLは大して増えてるわけでもないし
DL販売重視するなら流通とは関係切れるし八方塞がりだ
0115名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 12:11:44.850
もっと活気があった頃にDL販売してれば未来は違ったかもしれない
パケだと発売後に評価されても売り上げに繋がらない
シナリオゲーの衰退はパケのせい
まあ回線貧弱な時代に大容量DLなんてやってられんかもしれんが
0116名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 12:18:03.640
DL販売は2002年からやってるみたいだけど、この頃はまだしも、光回線が一般的になって以後もパケ中心でDL販売を推進しなかったのは痛かった。
ここでデジ同人を推進した同人ゲームに一気に突き放されてしまった。
0117名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 12:24:25.020
多くのメーカーが流通のお金でエロゲ作ってるのだからDL販売の力を入れるのは仕組み的に無理
DL販売とかメーカーが言い出したら金を貸してくれない
衰退して流通の力が弱まったからDL販売が台頭できたんだよ
0118名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 12:26:37.760
流通以前にDL販売だと特典商法ができない
だから大手で紙芝居のところはパケ優先なんだよ
0119名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 12:30:38.160
ユーザーとメーカーとの間のキャッシュの行き来が近いといいんだが。
パッケージ新品7000は高いしグッズ関連はほしいわけではない。
でも良作だったら1000〜3000くらいメーカーに直で渡してもいい。
0120名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 12:31:47.780
金貸してもらわないと成り立たないようなメーカーは衰退でどんどん増えてるだろうし
今更DL販売メインにするなんて絶対無理
0121名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 12:34:13.160
現状だと初回版予約して買うならパケ一択で過去作ならDLか中古って感じだよね
でも中古屋ガンガン潰れてるからこれからはDLも増えるんじゃないの
それがどの程度業界の利益になるのかはわからんけど
0122名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 12:36:35.030
エロゲ業界は、割られることが当たり前という前提で動いている音楽映画業界と同じようにはいかないからな
データ以外の割ることができないグッズみたいなモノで儲けようとしても購入する人間は少なすぎるし
中古が出回るとそれだけでダメージがそこそこあるし
0123名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 12:38:07.280
>>103
どちらにせよ一般向けにアピールしてない限りどの層を狙うなんてのも難しいぞ
それができるなら少子化でも若者向けにしたほうがいい
メーカー寿命が伸びるからな
0124名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 12:38:58.670
中古が嫌だからってアクチつけて正規購入者減らした上にコスト増やすとかただのアホ
0125名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 12:40:12.910
同人はDLで売れる商業はDLで売れない
値段とパッケージ主体と考えても明らかに同人ゲー人口の方が多い
そもそもロープラ商業エロゲもDL版あるしセールもあるし売れないならそ問題は別にある
0126名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 12:40:53.920
最近は認証付けて中古売買不可にしているが多いから
実質値上げしまくっているからな
0127名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 12:41:03.450
>>119
クラウドファンディングだったらユーザーがメーカーに直接支援しているような感じになれるしメーカーもモチベが上がるだろうから
今後どんどん増えていくんやろうな
0128名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 12:41:48.890
中古は新規ユーザーの入り口と言ってる人がいるが
エロゲが注目されなくなった現代は既存ユーザーしか中古を利用していない

中古が無くなると小売が潰れると言ってる人がいるが
弱小小売リは新品を少数しか入荷しないので大手小売が生き残れば潰れても問題ない

中古を潰してメーカーにお金がが入ってくるDLを増やすべきだ
0129名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 12:45:45.780
>>122
他のオタク向けでもメディアミックスで既存ファン以外を巻き込まないと売れないよなあ
昔はエロゲユーザー多かったから関係なかったけど、オタク向けが広がりすぎて競争が激化している
ただそれでもグッズを買うエロゲオタはまだ多いと思うわ
0130名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 12:48:53.490
中古を潰す?
中古販売禁止は違法という判例があるのに、どうやって潰すの?
0133名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 12:51:08.950
>>131-132
特典商法ができなくなるじゃん
先月発売のアクチグラムはそれで売り上げ伸びてるのかね?
0134名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 12:52:32.660
>>127
信者向け商売としてはそれがいいんだろう
同人はクリエイターが応援してくれたファンにイラスト描いたり
ちょっとサービスするだけっていう、もっと直接的な月額の集金方法が確立してるし
ああいうのよりは企業のCFで色々やってくれた方がいいな
未達成とか色々あるが
0136名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 12:53:30.960
新品買ってたユーザーがアクチで逃げるという現実を無視してるよね

割れや中古なんて元々タダだから・安いからでやってる奴が多いんだから
仮に完全に割れ中古断てたとして新品購入に移行するなんてのはごく少数
0138名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 12:56:05.300
だから中古は売上とか話じゃねえんだよ
気持ちの問題と制作側が言ってるだろ
一銭も入ってこないのに売買されるのが気に食わねえんだよ
気持ちの問題だからな
0139名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 12:56:26.470
>>133
アクチ入れたエウは人気シリーズの新作なのに糞ゲーの前作より売上落ちてるからな
0141名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 12:58:08.500
>>138
こんな追い込まれた業界で感情論丸出しで無能経営やってる所は潰れるだけです
0142名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 12:59:10.670
>>138

それを潰したのはSCEI・セガ・エニックスですけど?
当時、中古販売店側(ARTS)は5%までならロイヤリティを用意できると言ったにもかかわらず、その条件を蹴って中古禁止を主張し、結果敗訴。
ロイヤリティを貰える機会すら失ってしまった。
0143名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 12:59:25.300
もはやエロゲのみで話題になる事もないんだし対策した方がいいんじゃないの?
中古で買ったやつが口コミ盛り上げてくれるのか?
プロテクト費用考えると確かに予約買いがどれくらい増えるか微妙そうだが
0144名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 12:59:37.880
>>139
あれはアクチに関係なく
糞ゲーを連発してたからメーカー自体に警戒されて売上が下がってるだけ

また日々衰退してるので売上が下がっていくのはどこのメーカーも必然
前作より売上が上がる方が珍しい
0145名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 13:01:28.250
大体、正規購入ユーザーが誤爆やらなんやらで苦しんでる中、ワレザーは快適プレイってどういうことなんだw
0146名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 13:02:26.890
>>145
だから売り上げ落ちまくっているんだよな
そんなのが続くと信者ぐらいしか買わなくなるだろ
0147名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 13:02:55.990
俺らが何を言おうがアクチを入れてるメーカーが増えてる現実
アクチ実装の流れは止められないだろう
0148名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 13:03:40.780
エロゲ専用ハード作ろうぜ!!!
どうすればいいのか分からんがまた頑張れ葉っぱ!
0151名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 13:07:19.190
アクチ導入の目的は中古が憎い感情論が根本にあるから
理論尽くめで議論しても何も意味がない
0152名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 13:07:37.070
次の購入資金の為に売ることができるパッケージ版を買おうって人はアクチで買取不可とかいうのは避けるの多いだろうから、
アクチで売上が上がるなんてことは絶対にありえないな
0156名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 13:12:29.740
感情論で動くならそれもメーカーの自由だけど
余計衰退が加速するだけというのが理論的に導かれる結論

先のこと考えないでやってるならもうそれでいいんじゃないかな
0157名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 13:13:27.380
少し前は業界一丸で割れを敵視して潰そうとしてた
しかし割れ業者が海外の外国人で手を出せないとわかってから
国内で手が届く中古を敵視して潰そうとする方向性になってきた
0158名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 13:15:16.170
>>156
経営者は1年2年と目先の事しか考えてないと思う
エロゲ業界の未来を考えてる人は大手の一部だけじゃない
0159名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 13:16:15.620
先のことを考えると一般向け転向して家庭用ハード・企業の庇護下になるしかないぞ
0163名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 13:21:07.650
グラフィッカーはいくらでも転職できるようだな
ヤバいのはディレクターとか技術が無い人
0164名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 13:21:59.920
twitterでプロテクトを破れるもんなら破ってみろよとか感情論丸出しのツイートしたりとかね...
0166名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 13:31:32.330
マニアックな作品をだしていたりブランド名が声に出せないようなメーカーに務めていた人物が
同じような業界以外に転職するときって履歴書とか面接とかどうすんの?
0169名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 16:48:39.030
やっぱネットの普及で自分の物差しが無い人達が、イナゴ化したのが一番ヤバいと思うわ
大声に乗って大波化させるから、無駄に影響力が高くなる
独占厨とかの所為で、強制配慮、マンネリで自滅した感もあるなぁ
0171名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 17:04:40.460
>>169
イナゴのおかげでのし上がった業界なのに、イナゴが去ったら衰退をイナゴのせいにするって、どれだけ自己中な業界なんだ?
0172名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 17:07:18.760
昔流行ったエロゲ全部イナゴですよね
エロゲというものと真摯に向き合ったメーカーいくつあるよ
0と言っても過言じゃないね
0173名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 17:39:53.200
>>171
エロゲはネット無しイナゴ無しでも盛り上がったコンテンツですよ
当時PCは高額でしたからユーザーにイナゴのようなオタクは多くはなかったのです
0174名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 17:45:33.480
>>173
葉鍵とか、完全にイナゴだったじゃん。
葉鍵の例挙げなくても、業界自ら読者がイナゴだらけの角川電撃に擦り寄ったじゃん。
当時は毎月のようにコンプティークにエロゲの特集が組まれてたぞ。
葉鍵は衰退し、角川電撃からも完全に見捨てられてイナゴも去ってしまったが。
0177名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 17:47:41.470
大体、PCが高価だった時代って、いつの話?
2000年頃には既にデスクトップPCは今とそんなに差はなかったよ。
0178名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 17:48:07.340
アクチって他のPCソフトでは当たり前にやってることで
エロゲだけ目の敵のように叩かれるのは意味不明ではあるけどね
0180名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 17:50:15.080
エロゲの全盛期の認識が10年単位ですれ違ってるな
これだからおっさんスレは
0181名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 18:33:33.750
葉鍵以前ていつだよ東鳩ですら97年だぞ
雫痕とかだともっとだし盛り上がってたのは極一部のおっさんだけだろ
0182名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 18:41:21.950
独占厨っていってんじゃん
イナゴ人気での一強ならまだいいけど、アンチ賛同型のイナゴは違う
誰得とか言い出したあたりから、ユーザーに横幅を潰されてる気がするよ

鳩でも葉鍵でも、雑誌主体の時ならまだオタDQNが群れる事はなかったろ
0183名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 18:47:57.830
今でもパケは2,5倍売れてる
PC98は高かった
PC98の頃のエロゲはジャンルが色々あった
0184名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 18:49:49.500
アリスとかエルフを追ってた人たちの中では盛り上がってたんだろうなあ
もう片方は潰れたけど
0186名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 18:50:57.420
何でエロゲーの出始めが盛り上らないと思ってるんだろう???
0188名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 18:54:20.910
コスト的な意味で、AVGばかりになったのは仕方ないけど
ゲーム性は要らないとか言い出したのもユーザーだからなぁ
昔は無駄に格ゲーとか作ってたのにw
0189名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 18:54:40.080
売り上げのピークが2003年な以上最盛期はイナゴが来たからと言うのは正しい
0191名無しさん@初回限定2017/07/09(日) 18:57:50.320
エルフはサターン合わせればアリス超えてるな
てか、やっぱり御三家強い

PC-NEWS ブランド別売り上げポイント数取得ランキング
(1998年下半期〜2006年12月)

 1位 : Alicesoft
   1998〜2002 614,735 (集計対象 : 17本)
   2003〜2006 461,006 (集計対象 : 16本)
   合 計    1,075,741 (集計対象 : 33本)

 2位 : elf
   1998〜2002 644,129 (集計対象 : 19本)
   2003〜2006 144,855 (集計対象 : 8本)
   合 計     788,984 (集計対象 : 27本)

 3位 : F&C(フェアリーテール&カクテルソフト)
   1998〜2002 500,684 (集計対象 : 20本)
   2003〜2006 280,631 (集計対象 : 23本)
   合 計     781,315 (集計対象 : 43本)

 4位 : Leaf
   1998〜2002 384,190 (集計対象 : 8本)
   2003〜2006 304,670 (集計対象 : 8本)
   合 計     688,860 (集計対象 : 16本)

 5位 : Studio e・go!
   1998〜2002 314,973 (集計対象 : 15本)
   2003〜2006 200,595 (集計対象 : 15本)
   合 計     515,568 (集計対象 : 30本)
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