アンチ虚淵玄スレ46 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
虚淵玄アンチスレです
信者の方は、巣へお帰りください
※信者にかまう人も信者です
次スレは>>950が建てること、建てられない時は要相談
※荒らし対策のため、次スレを立てる方は1行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」
と「」内を書き込んでください。
前スレ
アンチ虚淵玄スレ45 【アニメゴジラ】
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1486767700/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 幸せな夢や幻を見せられるなんて昭和あたりからよくやる敵の作戦で
よくドヤ顔で斬新な作戦みたいな感じで陳腐化してるものを言ったんだろうか
オタ業界にいて何言ってるんだろう? あの発言って「プリキュアの番組枠使ってダダ甘な毒電波撒いて、子供を洗脳してやるぜ(悪意ある意訳)」とかそういう意味じゃなかったっけ? そんな奴が一度は仮面ライダーの脚本をやったとかいう事実に震える その仮面ライダーついにアンチスレ299完走して300の突入したぞ 元は1クールアニメの企画だったから間空けて見ると微妙かもなー
あー12、3話で毎週見れば所見にも面白いのになー、あーネトフリの都合で真の実力出せなかったわー
とかいう言い訳が早くも来たらしいっすね… シンゴジラをTV放送したからだとも言ってるのもいるっぽいね
それってシンゴジラで満足したとか、宣伝のCMでショボって思われたという自虐だろうか 「元はテレビアニメの予定だったんすよw」
だから何?それと出来上がったものの質とどう関係があるのか 三部作で各作品90分なら
OPEDや次回のひきや前回のあらすじが省略できて
余裕がありまくりとはいわんが1クールのぶんりょうはあって
質に影響するかは疑問だわ 普通の人間なら、地球をダメにしたのは怪獣じゃなくて人間の仕業
ってぐらいのオチにするために地球滅亡までの過程は曖昧に
しておくものだと思うんだけどねぇw どんな突飛な設定でもキャラクターさえちゃんと描けてたら大概面白くなるんだけど
こいつ何回作品作ってもまず設定からやるからなぁ
何回もアニメ作品に関わってんのに、誰もコイツにそれ指摘しないの? 予告だけしか見てんが主人公は終始、ゴジラは俺が倒してやるぜ!的なノリなの? そんな良い意味で分かりやすいキャラなら良かったんだがなぁ… 擁護派の手首がメカゴジラ並に回転してて笑う
意見を統合すると既存シリーズは抑えててなおかつそれに執着が無く近年のアニメとSFに精通してれば楽しめる作品らしい
そんなパーフェクトジオングみてーな都合の良いファンがそうそういるわけねーしその条件を満たしてたらむしろ脚本演出の拙さが目に付くわ 面白ければ〜って思ってはいるが大先生脚本ってだけでノーセンキューっす… >>309
要約すると誰も楽しめないってことか
擁護派も匙を投げたか >>309
あと二言目には「前日譚小説を読め」w
スレチだけど怪獣黙示録がパクリって指摘はこのスレ(>>147)でしかされていないの?
なんか絶賛されてるけどあの作者も胡散臭い SF好きなら楽しめると楽園追放すすめられて呆れたりブチ切れた人は割りといそうだし
典型的な似たようなもんだろう
ヒットしたSF映画を想像しても絵とか演出とかでSF感を出してセリフで説明しまくろうとしてるのはダメだろう ポリピクの悪いところも出てたしかなり褒めるところ少ない映画だよなぁ
亜人やBLAMEの時も思ったけどポリピクは汚さを描くのが本当下手だと思う
なんか服はいつもやたら汚れてんだけど背景がやったら綺麗なもんで悪い意味で生活感、生物感が無い
弐瓶勉の無機質な世界観を描くには向いてた思うんだけど今回みたいに限界を迎えた宇宙船とかジャングルの描き方本当ダメ
ジャングルとか絶対生物住んでねぇもんアレ 最新デイリーランキング
[順位] [販売数] [映画作品タイトル名]
*1 *11845 映画キラキラ☆プリキュアアラ…
*2 *11822 IT イット ’それ”が見え…
*3 **9761 HiGH&LOW THE M…
*4 **8419 GODZILLA 怪獣惑星
*5 **7735 ラストレシピ 〜麒麟の舌の記…
*6 **7087 泥棒役者
*7 **6937 ご注文はうさぎですか?? D…
*8 **6626 マイティ・ソー バトルロイヤル
*9 **5980 ミックス。
10 **4722 ローガンラッキー
[2017/11/19 12:39 更新] ランキング貼るならデイリー最終の方が良くない?
アニゴシ初週の興収は1.4億(158館)
楽園追放の最終興収が1.8億(13館)だから、それ以下という最悪の事態は免れた模様
Fate/HF(128館)の初週興収の約1/3だけど…
あとアニゴシ上映館数少ないって言われてたけど、座席数合計で見ると上映作品中2番目なんだね 東宝本体ではなくネットフリックスの金で営業事業部が作ったんで
東宝としては赤字にはならないんだろうけど
炎の転校生といい大丈夫なのか あ、もう始まってたんだ
全然話題になってないから気付かなかった >>315
ITがそこまで入ってたことのほうに驚き ITはわりかし良いらしいぞ
アニゴジ爆死はまあ想定内過ぎるな
特にここのスレ民にとっては >>322
怪獣に2度と関わらないほうがよさそうだから、関係ない疑問だね ゴジラvs○○シリーズって怪獣同士の戦いじゃないのか >>325
お前のようなバカに仕事させるとか酷い人間がいるものだなぁ >>325
基本的にそこに人間が加わっての三つ巴だよ 虚淵はスロースターターだから二本目ぐらいまでは前座
最終作で本気来るからアンチは震えて待て
とは信者の言だが無料放送でもない上に三部までは一年ぐらい待たされるのにそんなことして許されるわけないだろ!
終わった後はまとめて見れば面白いだな 要するに大半ゴミですと言ってるようなもんのような
そんなもん普通なら つまりなんだ、信者ですら心の奥底では1作目はダメだと思ってるってわけか
序盤でダメなら最後まで見ずにそのまま見切る奴も多いのにスロースターターって絶対ダメなパターンですやんか 最終話の掌返しだの最後から逆算して作ったのに最終話は他人にやらせるだのの伝説持ちが
スロースターターで最後に本気来るだって? アニゴジのおのれウロブチ要素、『主要キャラが突然死』でも『絶望的な設定が開示』でもなくって
『アタマデッカチで地に足ついてないキャラがなんか理念と信念だけで自体を悪化させる』だった。
悪い方のおのれウロブチだ。
個人的にこれが一番しっくりくる感想だった >>331
最終回は特番とかが入ると放送されるかわからないからストーリーはその前で終わらせて番外編にする事になったからで
前後のウィザードとドライブも最終回は物語完結後の番外編で脚本はメインライターではない
ただ上の二つは次のライダーが出る等のお祭り作にしてるのでその辺が気にならなかったので
叩くべきは采配をしたプロデューサーの武部のおばちゃんだよ
実質最終回が諸悪の根源にお礼をした上で高跳び
大先生がはなからやる気のなかったミッチはじめ残された人のその後は手下の最終回に丸投げしたのは大先生を叩くべきだけど ウィザードもドライブも本編でやるべきことは済ませた上でのメインライターじゃない最終回だもんなぁ
破綻に破綻を重ねてやるべきことから逃げて勝手に自己完結した誰かさんでは比較にもならん その鎧武を理由にアルドノアは3話で逃亡
PSYCHO-PASSは小説家に草稿を貰って書いたけど2期降板
逆にガルガンティアは最初と最後しか書いてない
それぞれの外伝小説も他人任せ… そういやゴジラも共同脚本なんだよな
段々福田嫁みたいな仕事っぷりになってきたなこいつ
最後の単独仕事が五年かかった楽園追放か
ガルガンティアやアルドノアは自分でゲロしなきゃちゃんと仕事してると思われてたのにな
保身に走って「評判悪い部分は自分関わってない」なんて言わなきゃいいのに
こいつは実力以上にあの辺の保身で仲間を売る悪癖が知れ渡って仕事減ったんだと思う
きのこのせいにしてたあたりは当人同士は仲良いって話だったしプロレスしてたんだろうなと思ってたが >>336
いやぁきのことの仲もどうだろうね……
FGOでも一回仕事したら全く呼ばれなくなったし >>328
最初から全力でやれよっていうツッコミ待ちなんだろうかね
スロースターターなんて本当に実力がある人間でも難しいだろうにさ >>338
スロースターターって、基本的に口コミでじわじわと売り上げを伸ばすタイプの作品に使われると思うんだけど
虚淵作品にそんなんあったっけ >>337
何度も書いてるけど、軒を貸したら母屋を乗っ取ろうとしてたからな >>341
虚淵どころかニトロ全体でやろうとしてたよな
結局、ビックマウスや自信たっぷりに好き放題した結果収集がつかなくなって後始末をブン投げたんだしな
いまだに虚淵の文章が素晴らしいとか思ってるヤツが居るみたいなんだが
無駄にダラダラ回りくどく長いだけだよな >>336
種死当時ブログで福田叩いてたスタッフは演出家としては尊敬しているとも言ってたけど虚淵にクリエイターとして尊敬できる部分あるかな 曲がりなりにもオリジナルで10年近く近代レースアニメをシリーズさせた福田と
大作に寄生しかできない、オリジナルやっても速攻で逃げ出す大先生を同列視すんなよ… 福田の頃は種から一年もしない内に続編作れとかいう無茶苦茶な話が出て
更に嫁も病気がちで中々筆進まない過酷な状況下にあったのが主原因だし
信者とニトロ社員に囲まれて一切プレッシャーとは縁のない大先生には理解できないだろうな それ以前に役員で看板ライターとか業者だか信者だかわからん奴等が持ち上げてるけど
自社の主要コンテンツに触らせてもらえない役員で看板ライターってなんだよとw
そんな奇跡の存在世界広しといえばなかなかいないだろ >>215
というか、本来はシナリオライターでもなんでもない福田嫁と
比べられる物語請負人()な時点で
色々終わってるよ大先生は 福田夫妻は私情で現場引っ掻き回すって種以前から有名だったからあまり同情の余地も無いけどな
自分でも脚本とコンテが作業時間の九割で実作業はちゃっちゃと終わらせるとか身勝手な制作理念語ってたし
虚淵とは私情で現場ぶっ壊すか無能で現場ぶっ壊すかの違いはあるが つーかそういう、色々と悪評多い奴が比較対象になってしまう時点で虚淵はもう駄目なのよ
多少なりともマトモなら、やべー奴は比較対象として不適格になるんだから 信者曰く
ゴジラコケてるって言う奴に限って徹底的にネトフリ無視してんな
後元々1クールアニメを3分割して映画にしただけだから深夜では大目だけど特撮と比べてそこまで予算かかってないんだけど
らしい 予算ガーを言い訳にしてしまうと、そんな低予算映画に見合う程度の評価しか得られていない
御本尊の大先生、と半ば自供している事に気が付かない信者である 予算と脚本の面白さは比例しないしな
ところでネトフリって視聴数とかわからんのかいな っていうかさ、シン・ゴジラの大ヒットを受けて今の地上波で視聴率15%を
叩き出したテレビ放送で散々宣伝してもらったのに、プリキュア以下だけでなく
2週目のごちうさといい勝負をしてるようでは、完全な失敗だろ >>355
確かゴチうさ40館で怪獣惑星は軽く調べて約150近くらしいが
予想最終利益5億円か…… 絶望的なのは、これが3部作の1本目ということなんだよね
この手の3部作映画で1本目でコケて持ち直すことはないんだから
っていうか、ハルヒや最近だとプリンセスプリンシバルみたいに
話の順序を再構成して、1作目は信者が唯一ほめているラスト数分の
戦闘シーンを中心にすべきだったんじゃないの?
で、地球に戻るまでの描写なんて2作目で現地人に介抱されてる主人公の
回想シーンみたいな形にしておいてさ
まぁ、まどマギの総集編映画でもTVシリーズからOPとEDを切ってそのまま
繋げるだけという斬新な再構成をした虚淵では、考え付かないのかな?w まどマギ後編で唐突にTVアニメ版OPの映像が流れた時は悪い意味で爆笑した >>354
というかアニゴジの批判点って殆ど脚本がクソな部分に対してであって
アニメーションに対しての批判はあんま無かったような 最近、岡田磨里が叩かれてるけどさ、オルフェンズとかがアレだった以上に
本来は虚淵が乗るはずだったレールを乗っ取ったという虚淵関係者の
ガチの僻みがあるような気がしてならないんだけどな
まぁ、完全な妄想だけどさ、ハルヒ以降「京アニ作品」というだけで売れる
みたいな空気あったじゃない(売れるかどうか別にしても今でも京アニ
は立派なブランドになってるし)、同じようにブランドで売ることをアニプレも
企んで、最初に講談社と組んで物語シリーズが「1番円盤が売れた」という
触れ込みで覇権アニメとか言ってたけど、その売り上げに対する説得力の
ある説明を誰もできなかった挙句、講談社がシリーズを粗雑乱造して
ブランド自体が尻すぼみになって、今も低空飛行状態 で、エンジェルビーツとかの紆余曲折あって、カリスマ脚本家をデッチ上げて
それをブランドにしようということで、虚淵に白羽の矢が立ったんだろ
まどマギが社会現象を起こしたということに対しては、個人的に懐疑的だけど
社会現象アニメとしてデッチ上げにはある程度成功して、虚淵は物語請負人()の
地位をここで確立して、他のアニメや仮面ライダーに乗り込んでいったわけじゃない
ところが、「斬新な物語展開」という触れ込みだったのに、実態は物語の基本を
理解してないだけの支離滅裂なシナリオしか書けない脳なしだったというのが
バレて自滅
その虚淵の横で、虚淵と同じようにあの花がそこそこヒットしたお陰で虚淵と
同じように脚本家として持ち上げられて、虚淵ほど実力に問題があるわけでも
なかったから、気がつけば虚淵やニトロがやりたかったであろうガンダムの
仕事を岡田磨里にとられてしまいましたという流れなんじゃないかな? 陰謀論に毒されついでに、不謹慎なこと書くけどさ、天が虚淵を潰そうと
してるとしか思えないんだよね
まどマギの3話のアレだって、何もなかったころなら持て囃されて」たかも
しれないけど、3月の東日本大震災で万単位の人間が死んでしまって
テレビは連日そういうニュースばかりで「人が死んだからすごい」なんて
空気では完全になくなってたんだよね
まぁ、普通のテレビすら見てるか怪しい大先生はそういう空気を全く察知
できなかったんだろうけどさ で、今回のゴジラだって、虚淵が仕事を受けた時点では完全にオワコンで
中興の祖として君臨しようとしたら、シン・ゴジラがあんなことになって
無駄に上げられたハードルのせいで、このザマ
っていうか、サンダーボルトファンタジーの2期以外、何か仕事あるの?w サンダーボルトファンタジーも2期終わったらサヨナラだろうしね
虚淵が関わった作品のスタッフ、皆蜘蛛の子を散らすように逃げてるし そもそも、サンボルも2期作られる割にはこっちでも向こうでも大ヒットとかの話を全く聞かないんだよな >>364
天が虚淵を潰そうっていうけどさそれは虚淵の甘えだと思うんだよね
世の中には自分に非がなくても不条理な思いをしてもすぐに立ち上がる人間のほうが多いしさ
むしろ虚淵は恵まれすぎているほうだと思うよ
アニメの脚本を途中で投げ出して特撮に乗り換えた裏切り者なのにゴジラのアニメ映画を
やらせてもらったんだしさ ゴジラって凄い賢いんだけど
虚淵は「デカイだけで頭はカラッポ」とか思ってそうだよな
虚淵は偏見で自分がこうだと思ったら絶対譲らない感じだし >>355
毎回思うけどさ「普通にしてたらまず失敗しないようなくりお膳立てしてもらってなお失敗する」ってある意味凄いよな
そりゃ全国150館公開だの、仮面ライダーブランドと東映の強烈なバックアップありゃ、そこら辺のなろう作家連れてきて書かせても2〜3億は売上だせるだろ
赤字なんてレベルの問題じゃないけどw ゴジラ公開一週で客入り9位だってな
来週には圏外確定だろうし150館でこれはやってしまいましたなぁ… 怪獣に地球を追われた人類が、移民に失敗してゴジラを倒しに地球に
戻ってくるという大筋の部分が失敗の原因の9割だろうね 単純に宣伝不足が最大の原因だと思うよ
シンゴジ地上波放送のが目立ってたくらいだもの
内容に関しては見なきゃ分からないから初動にはあまり関係ないもの
まあ後は今回あまり大先生の名前強調しなかったように大先生自体がむしろマイナス要素として働いてのもあるかも >>373
テレビ見てないのか知らないけど、東宝アニメの中では確実に1回は
CM流してるし、BS11だとアニメの始まる直前ぐらいにCM流してるのに
それでもまだ足りなかったというのか? アニメ関連くらいでしかやらないなら全く足りてないでしょ
ゴジラって題材でアニオタにしかアピールしなくてどうすんのさ 口コミの評判がかなり酷いのもなぁ
内容は既存シリーズのお約束をことごとくぶん投げた上で既存シリーズの小ネタでファンに媚びるとかいう珍妙なバランスだし
口コミ層捕まえられないと捕まえられないと興収は初動で終わるからね
アニゴジは掴みで信者捨ててるし ゴジラを求めてる人なら自然と情報得てるし、怪獣特撮求めてる人にアニメの宣伝しても意味ないし、
必然的にアニメゴジラは虚淵脚本って宣伝にしかならねえでしょ >>375
上映予定の映画館に行けばチラシや予告流してるだろうし、シンゴジのBDに
チラシが入ってた気がするけど、それでもまだ足りないの?
シン・ゴジラなんて完成披露試写会もなければ、出演俳優がバラエティで
告知することもなかったんですが? >>376
ぶっちゃけ、その珍妙な媚び方とか
いつもの虚淵だよね >>380
「ボクの考えた人類滅亡への歴史」に既存の怪獣の名前いれただけだからね
ぶっちゃけ、怪獣の名前を使徒の名前に代えても問題ないようなものだしw
機龍シリーズの年表みたいに過去の東宝怪獣映画をまとめるような年表とか
知らなかったのかなぁ? 虚淵はもうバッドエンド症候群()なんてくだらない考えを捨てて
普通のハッピーエンドな作品を作ったほうがいいんじゃないかなぁ?
作品を売りたいがために自分の作風を封印して大ヒットしたアニメーターがいるんだからさ 虚淵玄
@Butch_Gen
俺がプリキュアと戦うならよぉー、バッドエンドなんて書かないぜ。
ベタベタ甘々デタラメ盛り沢山のハッピーエンドばっかりを量産しまくってやるんだぜ。
それこそ物語がハッピーすぎて、逆に現実の日常が全部バッドエンドかノーマルエンドのルートにしか見えなくなっちまうよう読者を洗脳するぜ。
そんな物語ばっかり読んで脳味噌がハッピーエンド漬けになっちまった子供たちはよぉ、
せめて自分の人生だけでもハッピーエンドにしたい一心で、どんなに醜くて恥知らずで傍迷惑なことでもやらかすような悪い大人になっちまうわなぁ。
クケケ、さぁどうするよプリキュア?
ハッピーエンドと聞いてこれ思いだした >>381
ウルトラ怪獣やガメラ怪獣をゴチャ混ぜにしてま変わらないもんな
虚淵の年表ってパワプロのサクセスモードとかの年表以下だよな…
現実的だのリアルなど言ってるけど何一つ現実的にもリアルにも感じないって逆に凄いわ >>376
シンゴジラも苦手や嫌いって人はいたけど
それ以上に好きだという人がいたからその証拠に80億ヒットだしね >>383
まず、戦う前提がどういう意味なのかが分からん
現実世界で妥当コンテツなのか作中世界でプリキュアを倒すのか
っでそのハッピー話を絶対にかけないだろうやつが言ってもあれだし
ノーストレスな話なんて一定の需要あれどたいていボロクソに「つまらん」って言われるし
子供向けやってつまらん、低視聴率って言われてやつがなんの妄言なんだろう >>385
それこそ、「今の日本にゴジラが出現したら?」という説明だけで済むもんね
しかし、皮肉なことだよね、シン・ゴジラで1番画期的だったのは「1954年に
最初のゴジラが出現した」という今までのシリーズの大前提を排したことだと
思うんだけど、そんなシン・ゴジラは80億円の興行収入と日本アカデミー賞の
最優秀作品賞をとったのに、マイナー怪獣まで網羅したバカ年表を書いた
アニゴジが最低の興行収入を記録確定とかさw だれか虚淵にもう自分の化けの皮剥がれてるって教えてやれよ
いつまで一人よがりの悲しいマラソン続けてるんだよ 上映館数や三部作とか理屈つけも
特典ありとは言え30館ぐらい少ないFate三部作の三分の一になりそうな興行収入だしな こっちも特典商法やってるから、特典ガーって言い訳も使えないしな ライダーとゴジラの犠牲により、これでようやくパクリ淵も干されるだろう
それともコネ力でまだ出しゃばってくんのかね だってニトロなんかもう有能なやつ殆ど独立なり別の会社に行ったりなりしてガンのこいつしかいないからな >>383
アニゴジは大せんせーがバカにしていたそのプリキュアに興収完全敗北しましたねw
ケケケ、さぁどうするよ虚淵? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています