アンチ虚淵玄スレ46 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
虚淵玄アンチスレです
信者の方は、巣へお帰りください
※信者にかまう人も信者です
次スレは>>950が建てること、建てられない時は要相談
※荒らし対策のため、次スレを立てる方は1行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」
と「」内を書き込んでください。
前スレ
アンチ虚淵玄スレ45 【アニメゴジラ】
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1486767700/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>328
最初から全力でやれよっていうツッコミ待ちなんだろうかね
スロースターターなんて本当に実力がある人間でも難しいだろうにさ >>338
スロースターターって、基本的に口コミでじわじわと売り上げを伸ばすタイプの作品に使われると思うんだけど
虚淵作品にそんなんあったっけ >>337
何度も書いてるけど、軒を貸したら母屋を乗っ取ろうとしてたからな >>341
虚淵どころかニトロ全体でやろうとしてたよな
結局、ビックマウスや自信たっぷりに好き放題した結果収集がつかなくなって後始末をブン投げたんだしな
いまだに虚淵の文章が素晴らしいとか思ってるヤツが居るみたいなんだが
無駄にダラダラ回りくどく長いだけだよな >>336
種死当時ブログで福田叩いてたスタッフは演出家としては尊敬しているとも言ってたけど虚淵にクリエイターとして尊敬できる部分あるかな 曲がりなりにもオリジナルで10年近く近代レースアニメをシリーズさせた福田と
大作に寄生しかできない、オリジナルやっても速攻で逃げ出す大先生を同列視すんなよ… 福田の頃は種から一年もしない内に続編作れとかいう無茶苦茶な話が出て
更に嫁も病気がちで中々筆進まない過酷な状況下にあったのが主原因だし
信者とニトロ社員に囲まれて一切プレッシャーとは縁のない大先生には理解できないだろうな それ以前に役員で看板ライターとか業者だか信者だかわからん奴等が持ち上げてるけど
自社の主要コンテンツに触らせてもらえない役員で看板ライターってなんだよとw
そんな奇跡の存在世界広しといえばなかなかいないだろ >>215
というか、本来はシナリオライターでもなんでもない福田嫁と
比べられる物語請負人()な時点で
色々終わってるよ大先生は 福田夫妻は私情で現場引っ掻き回すって種以前から有名だったからあまり同情の余地も無いけどな
自分でも脚本とコンテが作業時間の九割で実作業はちゃっちゃと終わらせるとか身勝手な制作理念語ってたし
虚淵とは私情で現場ぶっ壊すか無能で現場ぶっ壊すかの違いはあるが つーかそういう、色々と悪評多い奴が比較対象になってしまう時点で虚淵はもう駄目なのよ
多少なりともマトモなら、やべー奴は比較対象として不適格になるんだから 信者曰く
ゴジラコケてるって言う奴に限って徹底的にネトフリ無視してんな
後元々1クールアニメを3分割して映画にしただけだから深夜では大目だけど特撮と比べてそこまで予算かかってないんだけど
らしい 予算ガーを言い訳にしてしまうと、そんな低予算映画に見合う程度の評価しか得られていない
御本尊の大先生、と半ば自供している事に気が付かない信者である 予算と脚本の面白さは比例しないしな
ところでネトフリって視聴数とかわからんのかいな っていうかさ、シン・ゴジラの大ヒットを受けて今の地上波で視聴率15%を
叩き出したテレビ放送で散々宣伝してもらったのに、プリキュア以下だけでなく
2週目のごちうさといい勝負をしてるようでは、完全な失敗だろ >>355
確かゴチうさ40館で怪獣惑星は軽く調べて約150近くらしいが
予想最終利益5億円か…… 絶望的なのは、これが3部作の1本目ということなんだよね
この手の3部作映画で1本目でコケて持ち直すことはないんだから
っていうか、ハルヒや最近だとプリンセスプリンシバルみたいに
話の順序を再構成して、1作目は信者が唯一ほめているラスト数分の
戦闘シーンを中心にすべきだったんじゃないの?
で、地球に戻るまでの描写なんて2作目で現地人に介抱されてる主人公の
回想シーンみたいな形にしておいてさ
まぁ、まどマギの総集編映画でもTVシリーズからOPとEDを切ってそのまま
繋げるだけという斬新な再構成をした虚淵では、考え付かないのかな?w まどマギ後編で唐突にTVアニメ版OPの映像が流れた時は悪い意味で爆笑した >>354
というかアニゴジの批判点って殆ど脚本がクソな部分に対してであって
アニメーションに対しての批判はあんま無かったような 最近、岡田磨里が叩かれてるけどさ、オルフェンズとかがアレだった以上に
本来は虚淵が乗るはずだったレールを乗っ取ったという虚淵関係者の
ガチの僻みがあるような気がしてならないんだけどな
まぁ、完全な妄想だけどさ、ハルヒ以降「京アニ作品」というだけで売れる
みたいな空気あったじゃない(売れるかどうか別にしても今でも京アニ
は立派なブランドになってるし)、同じようにブランドで売ることをアニプレも
企んで、最初に講談社と組んで物語シリーズが「1番円盤が売れた」という
触れ込みで覇権アニメとか言ってたけど、その売り上げに対する説得力の
ある説明を誰もできなかった挙句、講談社がシリーズを粗雑乱造して
ブランド自体が尻すぼみになって、今も低空飛行状態 で、エンジェルビーツとかの紆余曲折あって、カリスマ脚本家をデッチ上げて
それをブランドにしようということで、虚淵に白羽の矢が立ったんだろ
まどマギが社会現象を起こしたということに対しては、個人的に懐疑的だけど
社会現象アニメとしてデッチ上げにはある程度成功して、虚淵は物語請負人()の
地位をここで確立して、他のアニメや仮面ライダーに乗り込んでいったわけじゃない
ところが、「斬新な物語展開」という触れ込みだったのに、実態は物語の基本を
理解してないだけの支離滅裂なシナリオしか書けない脳なしだったというのが
バレて自滅
その虚淵の横で、虚淵と同じようにあの花がそこそこヒットしたお陰で虚淵と
同じように脚本家として持ち上げられて、虚淵ほど実力に問題があるわけでも
なかったから、気がつけば虚淵やニトロがやりたかったであろうガンダムの
仕事を岡田磨里にとられてしまいましたという流れなんじゃないかな? 陰謀論に毒されついでに、不謹慎なこと書くけどさ、天が虚淵を潰そうと
してるとしか思えないんだよね
まどマギの3話のアレだって、何もなかったころなら持て囃されて」たかも
しれないけど、3月の東日本大震災で万単位の人間が死んでしまって
テレビは連日そういうニュースばかりで「人が死んだからすごい」なんて
空気では完全になくなってたんだよね
まぁ、普通のテレビすら見てるか怪しい大先生はそういう空気を全く察知
できなかったんだろうけどさ で、今回のゴジラだって、虚淵が仕事を受けた時点では完全にオワコンで
中興の祖として君臨しようとしたら、シン・ゴジラがあんなことになって
無駄に上げられたハードルのせいで、このザマ
っていうか、サンダーボルトファンタジーの2期以外、何か仕事あるの?w サンダーボルトファンタジーも2期終わったらサヨナラだろうしね
虚淵が関わった作品のスタッフ、皆蜘蛛の子を散らすように逃げてるし そもそも、サンボルも2期作られる割にはこっちでも向こうでも大ヒットとかの話を全く聞かないんだよな >>364
天が虚淵を潰そうっていうけどさそれは虚淵の甘えだと思うんだよね
世の中には自分に非がなくても不条理な思いをしてもすぐに立ち上がる人間のほうが多いしさ
むしろ虚淵は恵まれすぎているほうだと思うよ
アニメの脚本を途中で投げ出して特撮に乗り換えた裏切り者なのにゴジラのアニメ映画を
やらせてもらったんだしさ ゴジラって凄い賢いんだけど
虚淵は「デカイだけで頭はカラッポ」とか思ってそうだよな
虚淵は偏見で自分がこうだと思ったら絶対譲らない感じだし >>355
毎回思うけどさ「普通にしてたらまず失敗しないようなくりお膳立てしてもらってなお失敗する」ってある意味凄いよな
そりゃ全国150館公開だの、仮面ライダーブランドと東映の強烈なバックアップありゃ、そこら辺のなろう作家連れてきて書かせても2〜3億は売上だせるだろ
赤字なんてレベルの問題じゃないけどw ゴジラ公開一週で客入り9位だってな
来週には圏外確定だろうし150館でこれはやってしまいましたなぁ… 怪獣に地球を追われた人類が、移民に失敗してゴジラを倒しに地球に
戻ってくるという大筋の部分が失敗の原因の9割だろうね 単純に宣伝不足が最大の原因だと思うよ
シンゴジ地上波放送のが目立ってたくらいだもの
内容に関しては見なきゃ分からないから初動にはあまり関係ないもの
まあ後は今回あまり大先生の名前強調しなかったように大先生自体がむしろマイナス要素として働いてのもあるかも >>373
テレビ見てないのか知らないけど、東宝アニメの中では確実に1回は
CM流してるし、BS11だとアニメの始まる直前ぐらいにCM流してるのに
それでもまだ足りなかったというのか? アニメ関連くらいでしかやらないなら全く足りてないでしょ
ゴジラって題材でアニオタにしかアピールしなくてどうすんのさ 口コミの評判がかなり酷いのもなぁ
内容は既存シリーズのお約束をことごとくぶん投げた上で既存シリーズの小ネタでファンに媚びるとかいう珍妙なバランスだし
口コミ層捕まえられないと捕まえられないと興収は初動で終わるからね
アニゴジは掴みで信者捨ててるし ゴジラを求めてる人なら自然と情報得てるし、怪獣特撮求めてる人にアニメの宣伝しても意味ないし、
必然的にアニメゴジラは虚淵脚本って宣伝にしかならねえでしょ >>375
上映予定の映画館に行けばチラシや予告流してるだろうし、シンゴジのBDに
チラシが入ってた気がするけど、それでもまだ足りないの?
シン・ゴジラなんて完成披露試写会もなければ、出演俳優がバラエティで
告知することもなかったんですが? >>376
ぶっちゃけ、その珍妙な媚び方とか
いつもの虚淵だよね >>380
「ボクの考えた人類滅亡への歴史」に既存の怪獣の名前いれただけだからね
ぶっちゃけ、怪獣の名前を使徒の名前に代えても問題ないようなものだしw
機龍シリーズの年表みたいに過去の東宝怪獣映画をまとめるような年表とか
知らなかったのかなぁ? 虚淵はもうバッドエンド症候群()なんてくだらない考えを捨てて
普通のハッピーエンドな作品を作ったほうがいいんじゃないかなぁ?
作品を売りたいがために自分の作風を封印して大ヒットしたアニメーターがいるんだからさ 虚淵玄
@Butch_Gen
俺がプリキュアと戦うならよぉー、バッドエンドなんて書かないぜ。
ベタベタ甘々デタラメ盛り沢山のハッピーエンドばっかりを量産しまくってやるんだぜ。
それこそ物語がハッピーすぎて、逆に現実の日常が全部バッドエンドかノーマルエンドのルートにしか見えなくなっちまうよう読者を洗脳するぜ。
そんな物語ばっかり読んで脳味噌がハッピーエンド漬けになっちまった子供たちはよぉ、
せめて自分の人生だけでもハッピーエンドにしたい一心で、どんなに醜くて恥知らずで傍迷惑なことでもやらかすような悪い大人になっちまうわなぁ。
クケケ、さぁどうするよプリキュア?
ハッピーエンドと聞いてこれ思いだした >>381
ウルトラ怪獣やガメラ怪獣をゴチャ混ぜにしてま変わらないもんな
虚淵の年表ってパワプロのサクセスモードとかの年表以下だよな…
現実的だのリアルなど言ってるけど何一つ現実的にもリアルにも感じないって逆に凄いわ >>376
シンゴジラも苦手や嫌いって人はいたけど
それ以上に好きだという人がいたからその証拠に80億ヒットだしね >>383
まず、戦う前提がどういう意味なのかが分からん
現実世界で妥当コンテツなのか作中世界でプリキュアを倒すのか
っでそのハッピー話を絶対にかけないだろうやつが言ってもあれだし
ノーストレスな話なんて一定の需要あれどたいていボロクソに「つまらん」って言われるし
子供向けやってつまらん、低視聴率って言われてやつがなんの妄言なんだろう >>385
それこそ、「今の日本にゴジラが出現したら?」という説明だけで済むもんね
しかし、皮肉なことだよね、シン・ゴジラで1番画期的だったのは「1954年に
最初のゴジラが出現した」という今までのシリーズの大前提を排したことだと
思うんだけど、そんなシン・ゴジラは80億円の興行収入と日本アカデミー賞の
最優秀作品賞をとったのに、マイナー怪獣まで網羅したバカ年表を書いた
アニゴジが最低の興行収入を記録確定とかさw だれか虚淵にもう自分の化けの皮剥がれてるって教えてやれよ
いつまで一人よがりの悲しいマラソン続けてるんだよ 上映館数や三部作とか理屈つけも
特典ありとは言え30館ぐらい少ないFate三部作の三分の一になりそうな興行収入だしな こっちも特典商法やってるから、特典ガーって言い訳も使えないしな ライダーとゴジラの犠牲により、これでようやくパクリ淵も干されるだろう
それともコネ力でまだ出しゃばってくんのかね だってニトロなんかもう有能なやつ殆ど独立なり別の会社に行ったりなりしてガンのこいつしかいないからな >>383
アニゴジは大せんせーがバカにしていたそのプリキュアに興収完全敗北しましたねw
ケケケ、さぁどうするよ虚淵? >>396
大先生、できないのならおとなしく取締役に専念してくださいよ
「無能の働き者」ほどこの世で厄介な存在はないんですから 作品の登場人物の行動見てると取締役とか一番適任とは程遠い役職だろ
意見の違う人と会話は出来なさそう アニゴジスレで信者が必死に爆死じゃないことにしたがってて草
三部作だからとかもとはテレビアニメ企画だからとか本番は配信だからとかSFだからとかアニメだからとかグダグダ言ってるが
ストレートにつまらんから客が入ってないこと素直に認めればいいのに
面白かったらちゃんとクチコミで客集まることは同じポリピク製のSFでCGでアニメなBLAMEで証明されてんだから 大体、三部作だからってそれ擁護にならねえよw
続き物は大抵後になるほど尻すぼみになるのに まだ、見てないけど主人公とかにあんまり感情移入できないんだっけか?
パクリ元かはしらんけど進撃の巨人は序盤で主人公の過去を描いて
元々外への憧れがあったが、敵の襲来で家族を目の前で食われるのを無力で見ることしかできなかったとかあって
そう言うキャラになっても仕方ないみたいな感じの掘り下げはあったけど >>401
そもそも人類と宇宙人が組んでも勝てなかったゴジラにどんな勝算が
あるというのか理解できないもん
その間、血の滲むような努力してたわけでもなく寝てただけだろw
とか、書くと「こいつ見てない癖に何言ってやがる」というのが信者の
定番の反論だけどなw 勝てる勝てないはまぁ目をつぶるにしても、「この星を返せ」とか「おまえは何を言っているんだ(AA略)」となったわ
2万年も地球にいなかったくせに今更のこのこ戻ってきて何勝手な事ほざいてんだか
ゴジラ視点からすりゃ主人公側が侵略者にしか見えんわ >>402
年表見てくじら座までの航行中はゴールドスリープだと思っていたけど、どうやら20年間全員起きていたらしくて驚いた
5千人×20年分の食料をはじめとする生活の諸々よく賄えたなw >>404
ゴールドスリープってなんだよ…
コールドスリープです >>404
アルドノアのときも20世紀の技術で人類を万単位で月に送って火星に移民させるとか
虚淵の中の宇宙は東京23区に収まるぐらいの大きさでしかないんじゃないの?www 信者のレスって「評価は悪くない!爆死なんてしてない!アンチが叩いてる!ギャ-ギャ-」って言ってるだけで言ってるだけで中身にはぜんぜん触れないの相変わらずだわ
普通おもしろい映画だったらキャラの話とかこの先への考察とか何回目行ってきた!とかの報告でスレが活況を呈するもんだが
(シンゴジの時はそうだったしパシリムの時もそうだった)
アニゴジはひたすら設定おかしいキャラ魅力ないツマンネというレスと信者の必死の擁護がループしてるだけでまったくそういう楽しさが伝わってこない
数字とか評価とか気にするより内容についてここがいいんだ!とアツく書き込んでくれればこっちもちょっとは話しようがあるのに
あっ語るような内容がないから無理か パシリムのときは「日本ロボ作品でも負けるのか?」とか話よく聞いたし
シンゴジも「庵野やればできるじゃん」「島本先生が敗北宣言出してる」
とかかなり聞いたのにね マイナーな良作も中身で語られはするしねぇ
名が大きい故に胡座をかいて来たシリーズ物やブランド物より、
細々とだが着実に力とセンスを磨いている人もいはするし 鎧武も「さすが虚淵」「最近面白くなってきた」ばっかだったからねぇ
クソ面白くもないものをテンプレ擁護と捏造脳内補完しかできない人生って可哀想だわ 戦極のキャラがいいとかあったけど
たしかにあの中では怪演してはいたけどいうほど出番が多いわけでもないし
結局あの中での相対評価でしかないのに歴代キャラの中でなんたらとかいい出すしな 正直某神の方がそう言う意味でもインパクトあったしなぁ エグゼイドの神は役者もキャラを相当気に入ってて
ツイッターまで神と化してたのにな
戦極は最後まで役者に理解してもらえなかったという 今回のアニゴジで一つだけ収穫だったのは、「怪獣ってのはキチンと倒される
ところまで含めて怪獣なのだ」ということだね
人類と宇宙人がさじ投げて逃げ出すぐらいの史上最大最強のゴジラとか
宣伝したところで、何の魅力も感じられないもんw まあ最強とか何とか名乗ってもいいけど最後倒すとして納得のいく倒し方を虚淵に考えられるのかね まどマギの魔女化ときも鎧武のヘルヘイムも
結局それまで主人公が口にも出てなかった手段を使ったわけだしね 怪獣惑星はシナリオのクソさもあるけど全体的に熱量が低くて何を見せたいんだかわからないアニメだったな
スタッフ全員のモチベも意欲も感じない
CGアニメのゴジラもなかなか決まるやんってぐらいしか言うことない こうもまどマギ以降ほとんどダメな作品ばっか連発してるの見ると
まどマギのヒットすら何だったんだ?ってなるな まどマギのヒットは可愛い絵と声優とイヌカレーのおかげ 脚本その物に意味はないのは、脚本流出時点での反応とソシャゲの現状見れば分かりますし
(そこそこ客が付いてる時点で癪だが)虚淵の存在意義なんて無かったって言われてるような物だ 虚淵玄の話って、受けそうな何かを集めてみました、って印象しかないわ
平均して高得点を出す作家かもしれないけど、飛び抜けて面白いモノのは出してない印象
作家の情念が感じられない話は、消費されては消えて行くだけ
本人も大量消費を意識して書いてるのかも知れないけど、俺個人的にとっては退屈 大先生が高得点?
面白い冗談だな、大先生の脚本よりずっと面白いわ 俺自身は高得点だとは思ってない
退屈だと思いながらも最後まで観るくらいの話は書いてると思う
極端につまらないのは10分と経たずに切るし あれらを最後まで見れて高得点だの大量消費だのの発想が出る時点で大先生と波長があってると思うわ
周囲のフォローあってすらあの矛盾塗れで悪趣味以外では瞬間風速も出せない程度で
その周囲がいなきゃ作品としての体すらなさないのに 俺は最後まで見た場合はFateやライダーだからで半ば苦行だったのを覚えてる 原作やキャラデザに全く興味なかった楽園追放は本当に苦痛でした
釘宮の声を大量に久しぶりに聞けたなと思ったけど
内容があまりにも言わせてるだけ感が強くて苦痛だったわ >>420
アニプレはもっと優秀な脚本家を連れてきて
まどマギの続編を書かせればいんじゃないかなぁ まどマギのソシャゲに呼ばれてないあたりね
キャラデザのうめ先生は呼ばれてるっぽいが
ソッチのほうがキモとか扱いやすいと判断されたんだろうな >>430
虚淵にブランドなど無いと断言されてるのが現状だからな
中々笑える ライダーなんてエロゲ畑使えねーと思われたのか
以降ドラマや舞台畑から連れてきてるからな まあ、仮にWみたいに鎧武のアフター漫画を作ってくれとか言われても
呼ばれるのは虚淵じゃなくて毛利か鋼屋かだろうな >>432
虚淵に限らず、エロゲライターが一般に出てくると無駄に持ち上げられすぎなんだよ ガンダムも別名義でエロゲーライターやってたやつにまかせたら放送中に40億も下げたしな ゴジラこのペースだと三部合算しても興行収入60億下げるんじゃねえのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています