プレイホーム MOD関連スレ Part1 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@初回限定 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ ff14-k/3h)2017/09/02(土) 22:10:15.76ID:fDfHW+JN0
ここはイリュージョンのアダルトゲーム「プレイホーム」のMOD関連の話題を扱うスレです
※現在公式サイトにてキャラメイク&エッチシーン体験版が無料配布中です(2017年10月13日発売予定)

自作MODを発表するも良し、話題のMODについて語るも良し
エフェクトMODやライティングで盛り盛りなスクショを貼るも良し
MODで肉体改造した自慢のカスタム嫁を晒すも良し


■関連スレ
プレイホーム Part3
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1504341802/

次スレは>>970が建ててください、次スレが建つまで書き込みは自重しましょう
※ワッチョイスレ建て
本文の1行目に↓を貼る
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0482名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3a14-oaFu)2017/10/27(金) 21:23:15.83ID:R3lkWwIv0
>>467
あくまでサンプルという事で
http://f.xup.cc/xup9eirbvrp.zip
この中の [VR]ハンコン操作 というマクロでVIVEコンのパッド左右上下クリックにマクロ実行を割り当ててます
ただVRmodの操作の事は考慮して作られてないです

マクロをコンパイル実行出来る環境であれば、csファイルのマクロ名を設定してるところを
書き換えれば任意のマクロを割り当てられます(拡張子ipcの方は消す)

その他にハンコンで掴む操作のマクロも入れてるので暇だったら試してみてください
0485名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 5672-Eec1)2017/10/27(金) 22:06:50.20ID:9i8rf5q+0
間違いなく功労者と呼べるけど、凡人としては地味なMODも欲しい
例えばキャラ名でなく呼称をそれぞれ「ドスケベ熟女」「援交JK」「処女ビッチ」に変えれたら
デフォの家族とか意識せずに直球のエロに邁進できる
0486名無しさん@初回限定 (ワッチョイ ed1c-20SA)2017/10/27(金) 22:12:35.56ID:iGTDgAbC0
ハニセレとは一応はコンセプトが違うからしょーがない
一軒家限定のMAPやら普段のセリフやらと細かく矛盾が出てくるからキリ無いぜ
そういうのは脳内フィルタにでも掛るしかあるまいよ
0490名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3a14-oaFu)2017/10/27(金) 23:58:16.47ID:R3lkWwIv0
>>488
>>261でダメなら>>253が生きてればそっちのdllと取っ替えてみたら行ける可能性も無きにしも
それがダメでも諦めたくない!って場合は解決に向けておつきあいしますよ

>>489
>Touchでもできました。
Touch用にスクリプト書き直したったって事ですか?そのままじゃVIVEコンしか動かない・・・はず・・・ですよね?
0493名無しさん@初回限定 (ワッチョイ fa6e-Uk1M)2017/10/28(土) 00:22:18.40ID:ZFo8sMDZ0
>>490
スクリプトそのままで動いちゃいましたw
Touchのスティック倒し+押し込みでタッチパッド、グリップ、トリガーも検出できてるみたいです
(Console.WriteLine("Grip");とかを有効にして--verboseで確認しました)
たしかに、前にdevice.GetPressDown(Valve.VR.EVRButtonId.k_EButton_Grip)とかで検出してる別のMODは
動かなかった気がするんですが、SteamVR側でアップデートされたんでしょうかね?
0496名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3a14-oaFu)2017/10/28(土) 01:48:58.63ID:4UpCSaMK0
>>493
ありゃ、そうなんですか、VRカノジョの時はダメだったんですよね
あーVRカノジョってOculusでプレイする時はSteamVRじゃなくて(考えてみれば当たり前か)SteamVRのスクリプトが効かなかったのを
Touchの操作拾うには(SteamVRでも)別の書き方しなきゃいけないと勘違いしてしまったのか、私
そいでOculusプレイでもSteamVRで動いてるVRMOD上ではSteamVRのコントローラー操作スクリプトでTouch操作取得出来ると、そういう事なのかな
0497名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3a14-oaFu)2017/10/28(土) 02:00:02.07ID:4UpCSaMK0
>>495
SSスレの人かな?そこまで動作してて、あのスクショで説明したくれた人の通りのオブジェクトのTransfom.localScaleを変更しても変化ないとなると
今のところちょっと原因が思いつかないですね。本来はUpdateボタン押さなくてもスライダ動かしたらそれに伴って変化するはずなんですよ

更新機能が正常かどうかを判断するなら
「カメラ前に立方体」ってマクロを実行して、目の前に立方体が現れたら
左のウィンドウの「List Update」を押してください、リストが更新されて「Cube 〜」というGameObjectが一番上に新しく表示されると思います
そのCube〜をダブルクリック(シングルクリックだと立方体が非表示になっちゃいます)して開く真ん中のウィンドウからTransfomをクリック
次に開く右のウィンドウからlocalScaleをクリックすると、localScaleを変更するスライダーが表示されます
これを操作すると立方体の大きさが変化すれば、更新機能は正常に動作しています
そうなると手のサイズ変更については、変更をかけるオブジェクトが違っているという可能性が大きいんじゃないかと思います
0503名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3a14-oaFu)2017/10/28(土) 07:50:48.51ID:4UpCSaMK0
>>498
変更対象は合ってますね、マクロで作成した立方体が変更出来てるのがまた余計に悩ましい
手以外のオブジェクト、例えばFemale(Clone)のlocalScaleもサイズ変更出来ない感じですか?(成功すればキャラサイズ全体が変化する)
こちらでも出来るだけ同条件になるようにIPA適用からGameObjectListは>>253のDLLでやってみましたけど不具合再現出来ず
原因を特定するのが難しそうです
https://dotup.org/uploda/dotup.org1373752.zip.html
手を小さくする変更をマクロにした物をアップしましたので試してみてください
これが動作するのであれば、スライダーの「Add Macro」ボタンでマクロを自作して実行すれば変更出来るかもです・・・面倒ですね

他にもGameObjectを弄れるIPAプラグインを作られてる方がいらっしゃるのでそちらなら上手く行くかもしれないです
「ShortcutsPH」で探してみてください
0505名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 16d7-nE1B)2017/10/28(土) 09:21:17.41ID:Qonk+R6r0
>>502

修正プログラムが入ると作り直しになるから
でもアペンドが来た3か月後くらいには次のゲームの体験版が出るから
今までのイリュージョンのスケジュールからすると次がアニメ系でない限り
playhomeに未来はないと思う

本スレでの「スタジオ付かない説」も根強いし
0512名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 0ea0-56qk)2017/10/28(土) 14:35:04.34ID:ZvW09fyz0
VRの製品版modって、体験版用と比べて何か違います?
入れてみたら表示がおかしくなっちゃって一度消したものの、原因を調査しようか悩み中。
0514名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1649-Akqv)2017/10/28(土) 14:56:42.81ID:i9oypjEg0
キャラカス画面で口枷つけたいんだけど
無理なのかな?
MODつくってほしい
0520名無しさん@初回限定 (ワッチョイ ed1c-20SA)2017/10/28(土) 16:21:16.57ID:Ekjg2wdJ0
DHHmodの体位カスタマイズでくっそ実用的に遊べるようになったけど
MAPが一軒家限定なのが辛すぎるわぁ
髪型衣装アクセはMODに期待するとして、本編用のMAP追加MODって見た記憶がねえしなあ…
0521名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3127-O+EC)2017/10/28(土) 19:19:11.95ID:i3vi9dy60
ついに女と男を変更できるmodがあるようですね
0522名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3a14-oaFu)2017/10/28(土) 20:31:01.06ID:4UpCSaMK0
>>519
>>253の方のDLLを使ってもらってるはずですが、一緒に入ってた説明書きは読んでもらってますか?
そちらのdllは設定ファイルが通常版(>>61)と違うところになっています(UserData\modpref.ini)
それでもダメならIPAパッチで出来たショートカットに--verboseオプションを付けて起動してエラーログをください

あと自動起動の動作を少し説明しておくと、通常ですとシーンの切替(タイトル画面→セレクト画面→Hシーン等)
毎にGameObjectListプラグインが終了→再実行が行われその際にマクロ自動起動も再実行されます
今回作った手が小さくなるマクロ改はシーン切替後も残り続けるように設定しているので
シーンが変わるたびにマクロ用のGameObjectがどんどん増えていく事になってしまいます

そこでシーン切替されてもGameObjectListプラグインを再実行しないで継続させるためのマクロを最初に自動起動するように
UserData\modpref.iniに「DontDestroyOnLoadGOL」マクロかそのマクロ等等がまとめて記述してある「FirstRunMacro」を追加してください
>>61の設定ファイルには最初から追加してあり、>>253には追加してありません(自動生成されるため))
0526名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3a14-oaFu)2017/10/28(土) 22:46:37.92ID:4UpCSaMK0
>>520
Unityのアセットバンドルを取り込めるImporterプラグインとかあるみたいすよ
マップ系の3Dデータも取り込めるんじゃないかな
自分は自前で読み込んでるけどハニセレと違って他から持ってきたアセットをそのまま突っ込んでも違和感が少ない印象
http://www.gz-loader.com/polygon/data/1509128607/org/image1509197794.jpg
http://www.gz-loader.com/polygon/data/1509128607/org/image1509197818.jpg
Unity開発者でもないのに部屋アセットがセールしてると買ってしまう勢
※アセットに必要なUnityバージョンに注意、Unity5.6以上が必要なアセットとかだとプレホでそのまま使えなかったりするので要注意
0529名無しさん@初回限定 (ワッチョイ fa6e-Uk1M)2017/10/29(日) 01:20:19.65ID:MyYSEQzR0
VR用GOLマクロの小ネタ
頭とコントローラにポイントライトを付けただけw 気のせいか、すっごくエロくなった気がする。

[H]身体にライト追加.ipm
https://mega.nz/#!uU1BVIKY!_f7yMpOB40lD2iawlGNXs9cOyFy550uTex67AhIkS1E
使用例動画: http://xup.cc/xup0tnididg pass: ph

DHHで環境光暗くして使うとええ感じなんだが、DHHがVRだと重いのが・・・
スポットライトが肌に反映されないのはなんなんだ・・・
0530名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3a14-oaFu)2017/10/29(日) 02:20:15.23ID:Xt9zzx1/0
>>527
おぉなるほど!バッグと窓は上手く出来なかったですが他はシェーダ変更するだけの簡単変更で大分変わりますね
Unity知ってる人の情報ありがたいです!また何か気づいた事あったらぜひ教えてください
0531名無しさん@初回限定 (ササクッテロ Sp65-4DGM)2017/10/29(日) 06:52:08.96ID:iRAROs2Bp
DHHmod入れてみたいけど、やっぱVRじゃ重くなるのか
ハニセレより綺麗で軽くなってgtx970でもどうにか戦えてたけど、そろそろ替え時かな・・・
一般のVRゲームも980以上推奨がふえてきたしなぁ
0532名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 16d7-nE1B)2017/10/29(日) 08:08:44.39ID:DwQ9jAue0
>>526

skechupというソフトの3D背景が無料かつ結構ライセンスゆるやるで公開されてて頑張れば
Unityにインポートできないみたいよ。
試したことないんでクオリティがどんなものかはわからないけど
0540名無しさん@初回限定 (ニククエ 3a14-oaFu)2017/10/29(日) 17:31:42.82ID:Xt9zzx1/0NIKU
>>532
情報サンキュです、スケッチアップ形式ってUnityにそのままインポート出来るんですねこれは助かる
Unity5.5ではSketchup2017・2016はNGで、2015・2014形式でダウンロードすればでドラッグ&ドロップで取り込めました
0542名無しさん@初回限定 (ニククエ 3a14-oaFu)2017/10/29(日) 19:39:14.84ID:Xt9zzx1/0NIKU
>>529
DHH使ってないから仕組分からないけど、環境光の設定だけなら設定後プラグインを停止しちゃったら軽くなってりしないのかな?

GameObjectListみたいに新しいGameObjectを作ってそっちに付加したコンポーネントでプラグインのメイン処理をしてるタイプなら
GameObjectList上でそのGameObjectをShift+左クリックで停止しちゃえば良い(マクロにするならgameObject.SetActive(false))

もしもIPluginのOnUpdate()とかで処理が走ってるタイプのプラグインだったら
プラグイン停止させるGameObjectListマクロ書いたので使ってみてくださいな
http://f.xup.cc/xup1dbwfvfj.zip
(マクロcsファイルで指定してる対象プラグイン型名を修正して実行してください)
0544名無しさん@初回限定 (ニククエ 3127-O+EC)2017/10/29(日) 19:59:44.73ID:w+L/xzjJ0NIKU
>>543
保存しちゃった?
0546名無しさん@初回限定 (ニククエ fa6e-Uk1M)2017/10/29(日) 22:43:25.54ID:MyYSEQzR0NIKU
>>542
プラグインありがとうございます。
DHH、もう一度試したら言うほど重くなってませんでしたw すいません
光源(影付き)を追加していくほうが全然重いですね
0548名無しさん@初回限定 (ワッチョイ d9cf-p3qV)2017/10/30(月) 00:42:17.24ID:14qbK14J0
http://xup.cc/xup1fydfbbn
最強のVR親子付けmod目指して頑張りました。
【前提条件】
・Playhome version 1.2
https://github.com/Riqorm/PlayHomeVR/releases PlayHomeVR ver0.5
・Viveを使ってプレイ

【一番簡単な使い方】
@プレイ画面(体位選択が可能な画面)でコントローラーのtool切り替えでIK toolに切り替える(LとRの表示が出ます)
AL表示のコントローラーのPadを押すと親子付け開始
Bもう一度Padを押すと解除される
追従開始時点の位置をベースにしているので位置合わせをしてから開始しよう
*体位変更や移動したらIK toolに切り替えてPadを5秒くらい長押ししてリセットしてください
0550名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 56e4-xXVv)2017/10/30(月) 02:01:15.92ID:zXynhxPK0
>>545
そのプラグインは男の頭の描画を消すのではなくサイズをゼロにしてしまうので、目や舌だけが残るというバグは考えにくい…というか原因がちょっと思いつきません
頻発するようならどのシーンでどういう手順を取ったかを教えてもらえれば何とかなるかもしれません
他のプラグインの競合の可能性もあるかも
0559名無しさん@初回限定2017/10/30(月) 17:44:31.03ID:6NJlzYQ7p
鏡解像度アップ入れたらどこにでも追加できる鏡modが欲しくなるね
主観鏡プレイエロ過ぎ
0561名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 5114-AYwW)2017/10/30(月) 20:21:50.90ID:AZ4a8R8r0
>>547
DHHのメニュートップの3つのボタンの下に
デフォルトでチェックがついているから外すとおk。
10になっているのは、ランダム度合いの数値だと思うので
小さくすればランダム具合が弱くなる。
0562547 (ワッチョイW 3d32-JAzD)2017/10/30(月) 20:36:37.32ID:pA4PbH2Y0
おーありがとうございます!
やってみます
0563名無しさん@初回限定 (ワッチョイ ed1c-20SA)2017/10/30(月) 20:46:19.84ID:7zwm/ftf0
>>526
Imiporterで本編にMAP読み込めるのは確認できたんだけれど
デフォのMAPをトグルで消して追加したMAPの照明ってどうやってます??
ただ読み込んだだけではダダ暗くて…
0564名無しさん@初回限定 (ワッチョイ fa6e-WOCU)2017/10/30(月) 20:49:34.00ID:5c/wJsHy0
>>548
MOD開発乙かれ様です!
参考までにRiftでも動きました!・・・がR側の親子付けが発動しなかったです(デバイス依存ですかね)
IKが細かく弄れるので、セッティングが決まれば好きな姿勢でハッスルできますな。
親子付けすると自動で首がこっち向くのは仕様でっか?
0565名無しさん@初回限定 (ワッチョイ d9cf-p3qV)2017/10/30(月) 20:57:19.61ID:14qbK14J0
>>564
動作確認報告どうもです。
というかRiftでも動くんですね
R側で親子付け出来ないのは仕様なので完全に動いてそうですね
R側のpadはオブジェクト選択に使うのでそうなってます。
>親子付けすると自動で首がこっち向くのは仕様でっか?
これも仕様です
0567名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 2532-Akqv)2017/10/30(月) 23:16:50.04ID:8PNzl0jN0
8月22日
VRゴーグルがなくてもプレイ可能です!
VR戦艦大和はVRゴーグルがなくてもプレイ可能です。

HTC Viveが接続されておらず、かつSteamVRが起動していない場合、自動的に2D-FPSモードが起動します。
0568名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3a14-oaFu)2017/10/31(火) 04:52:50.13ID:dsyOW/IO0
>>563
自分は526で書いたとおりImporterとは違う方法で取り込んでたり、ライティングも全然詳しくないんですが紹介した手前とりあえず返事してみます

暗いってどんくらい暗いですか?まったく色が乗ってないですか?Unityエディタで弄ってたイメージより暗くて使えないって話ですか?

前者だとちょっと原因不明です、環境光が入るのでゲーム内のライト強さ0にしても
モデルが真っ黒でないなら何かしらの色味はつくはずです(夜マップとかは環境光暗いので昼マップで)

後者であれば、マップモデルだけをアセットバンドルにするんじゃなくて
Unityエディタでアセットバンドルにする時に、シーンにモデルとライトを配置調整して
そのモデルとライトを1つの空のGameObject(Mapとか名前つけて)に突っ込みます
Map
├─Model
├─Light
└─Light
Hierarchy上で↑みたいな構成にしたらMapをAssetsタブにドラッグします
そうするとMapのPrefabが出来るのでこれをアセットバンドルにしてください
Impoterで読み込むとライト込みのオブジェクトが読み込まれると思います
※追加のライトが強すぎてキャラが明るくなりすぎるみたいな事があるならUnityエディタでCharaレイヤ(8)を追加してライトのCullingMaskから外す
これが正解なのか分かりませんが読み込んだマップが暗いならこれで解決するんじゃないかと書いてみました
(ちなみに自分はアセットバンドル作るのにImporterで紹介されてるAssetBundleCreatorじゃなくてアセットストアのAssetBundle Manager使ってます)

書いた後に気付いたけどImporterって読み込んだオブジェクトのシェーダを全部LegacyDiffuseに書き換えてるのなんでだろ?
0570名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 0e14-AYwW)2017/10/31(火) 09:10:34.60ID:HuerdBtF0
現状でHSのmodキャラは移せないのかな?
頭と顔のパーツが一緒になってるんだっけ
0576名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 9d7e-Akqv)2017/10/31(火) 17:18:57.69ID:IjDPUYFo0
>>563
>>568
>Importerって読み込んだオブジェクトのシェーダを全部LegacyDiffuseに書き換えてる
暗くなる原因たぶんコレですね...

Lightは別のアセットバンドルにすると、ライトだけ移動・回転できるので便利かも。
↓こういうスクリプトをアタッチすると、木漏れ日とか窓から差し込む光なんかも作れて楽しいです
https://github.com/robertcupisz/LightShafts
https://github.com/SlightlyMad/VolumetricLights/
0577名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3127-O+EC)2017/10/31(火) 18:32:43.49ID:BnhnukyG0
>>575
横からすみません
そのことを書かれたサイトや初心者向けに紹介されたところを紹介していただけませんか
unityのマニュアルみてもツールがないので弄りようもありません
初めてでも弄れる方法があれば助けになります
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