プレイホーム MOD関連スレ Part1 [無断転載禁止]©bbspink.com
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ここはイリュージョンのアダルトゲーム「プレイホーム」のMOD関連の話題を扱うスレです
※現在公式サイトにてキャラメイク&エッチシーン体験版が無料配布中です(2017年10月13日発売予定)
自作MODを発表するも良し、話題のMODについて語るも良し
エフェクトMODやライティングで盛り盛りなスクショを貼るも良し
MODで肉体改造した自慢のカスタム嫁を晒すも良し
■関連スレ
プレイホーム Part3
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1504341802/
次スレは>>970が建ててください、次スレが建つまで書き込みは自重しましょう
※ワッチョイスレ建て
本文の1行目に↓を貼る
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 職人たちのおかげでVRはすでにハニセレと遜色なくなった
ありがとう! >>502
修正プログラムが入ると作り直しになるから
でもアペンドが来た3か月後くらいには次のゲームの体験版が出るから
今までのイリュージョンのスケジュールからすると次がアニメ系でない限り
playhomeに未来はないと思う
本スレでの「スタジオ付かない説」も根強いし >>503
Female(Clone)のlocalScale は変更できた頂いたマクロだと手首だけ小さくなった。
ShortcutsPHでやっても手は小さくならない俺の人生オワッタ skintexmod同じく舌が黒いし歯も黒い
全員顔の印象が変わって再調整するのが面倒だな
もうしばらく待った方がいいかも でもアレ入れないとuncのリアちんテクスチャおかしくならんか >>508
その可能性は考えてなかったw
>>507
手を小さくする改(GameoObjectListマクロ)
https://dotup.org/uploda/dotup.org1373959.zip.html
今度のマクロなら後出し後出しでスケール更新かけてるから小さく出来るはず!(Handのみ) VRの製品版modって、体験版用と比べて何か違います?
入れてみたら表示がおかしくなっちゃって一度消したものの、原因を調査しようか悩み中。 キャラカス画面で口枷つけたいんだけど
無理なのかな?
MODつくってほしい >>511
ソースワロタ
横から頂きます。ソース付き凄く嬉しい。 >>496
自分も前にスクリプトが効かなかったの、セクロスフィアのOculus版だった気がする。
SteamVRで動いてる奴はこのスクリプトで大丈夫そうですね。 今度はマクロ自動起動がうまくいかん過去ログさんざん試したけど俺の技術では無理かな DHHmodの体位カスタマイズでくっそ実用的に遊べるようになったけど
MAPが一軒家限定なのが辛すぎるわぁ
髪型衣装アクセはMODに期待するとして、本編用のMAP追加MODって見た記憶がねえしなあ… >>519
>>253の方のDLLを使ってもらってるはずですが、一緒に入ってた説明書きは読んでもらってますか?
そちらのdllは設定ファイルが通常版(>>61)と違うところになっています(UserData\modpref.ini)
それでもダメならIPAパッチで出来たショートカットに--verboseオプションを付けて起動してエラーログをください
あと自動起動の動作を少し説明しておくと、通常ですとシーンの切替(タイトル画面→セレクト画面→Hシーン等)
毎にGameObjectListプラグインが終了→再実行が行われその際にマクロ自動起動も再実行されます
今回作った手が小さくなるマクロ改はシーン切替後も残り続けるように設定しているので
シーンが変わるたびにマクロ用のGameObjectがどんどん増えていく事になってしまいます
そこでシーン切替されてもGameObjectListプラグインを再実行しないで継続させるためのマクロを最初に自動起動するように
UserData\modpref.iniに「DontDestroyOnLoadGOL」マクロかそのマクロ等等がまとめて記述してある「FirstRunMacro」を追加してください
(>>61の設定ファイルには最初から追加してあり、>>253には追加してありません(自動生成されるため)) >>522
>>253のリンク先にファイルがなくなってて試せてなかったんだけど、もしかしてと思ってダウンロードフォルダ見たらあったから試したらいけたよ! >>520
DHHmodって今HFに出てる?
探してみたけど見つからない・・・ >>520
Unityのアセットバンドルを取り込めるImporterプラグインとかあるみたいすよ
マップ系の3Dデータも取り込めるんじゃないかな
自分は自前で読み込んでるけどハニセレと違って他から持ってきたアセットをそのまま突っ込んでも違和感が少ない印象
http://www.gz-loader.com/polygon/data/1509128607/org/image1509197794.jpg
http://www.gz-loader.com/polygon/data/1509128607/org/image1509197818.jpg
Unity開発者でもないのに部屋アセットがセールしてると買ってしまう勢
※アセットに必要なUnityバージョンに注意、Unity5.6以上が必要なアセットとかだとプレホでそのまま使えなかったりするので要注意 >>526
2枚目の教室ってUnity4のレガシーシェーダー使ってるやつですよね
スタンダードシェーダーに変えたらグッと質感上がるはず VR用GOLマクロの小ネタ
頭とコントローラにポイントライトを付けただけw 気のせいか、すっごくエロくなった気がする。
[H]身体にライト追加.ipm
https://mega.nz/#!uU1BVIKY!_f7yMpOB40lD2iawlGNXs9cOyFy550uTex67AhIkS1E
使用例動画: http://xup.cc/xup0tnididg pass: ph
DHHで環境光暗くして使うとええ感じなんだが、DHHがVRだと重いのが・・・
スポットライトが肌に反映されないのはなんなんだ・・・ >>527
おぉなるほど!バッグと窓は上手く出来なかったですが他はシェーダ変更するだけの簡単変更で大分変わりますね
Unity知ってる人の情報ありがたいです!また何か気づいた事あったらぜひ教えてください DHHmod入れてみたいけど、やっぱVRじゃ重くなるのか
ハニセレより綺麗で軽くなってgtx970でもどうにか戦えてたけど、そろそろ替え時かな・・・
一般のVRゲームも980以上推奨がふえてきたしなぁ >>526
skechupというソフトの3D背景が無料かつ結構ライセンスゆるやるで公開されてて頑張れば
Unityにインポートできないみたいよ。
試したことないんでクオリティがどんなものかはわからないけど このゲームUnityにキャラ取り込めたりするの?
どうやってやるんかいね? ゲームじゃなくて3Dの「そういう」ソフトみたいよ。
fbxに変換できるとかなんとか 今気が付いた
>>533
×できない
〇できる
orz >>532
もうちょい落ち着いて書きこもう
ライセンス緩めでUnityにインポートできるということを言いたいのだろうけど >>534
メッシュやマテリアル全部抽出すればできるんじゃないの? >>529
DirectionalとPointは当たるのにSpotだけ当たらないよね
RenderingPathをForwardからDeferredに変えてみたり色々試したけどアカンかったわ >>532
情報サンキュです、スケッチアップ形式ってUnityにそのままインポート出来るんですねこれは助かる
Unity5.5ではSketchup2017・2016はNGで、2015・2014形式でダウンロードすればでドラッグ&ドロップで取り込めました いや>>532にはインポートできないって書いてあるぞ >>529
DHH使ってないから仕組分からないけど、環境光の設定だけなら設定後プラグインを停止しちゃったら軽くなってりしないのかな?
GameObjectListみたいに新しいGameObjectを作ってそっちに付加したコンポーネントでプラグインのメイン処理をしてるタイプなら
GameObjectList上でそのGameObjectをShift+左クリックで停止しちゃえば良い(マクロにするならgameObject.SetActive(false))
もしもIPluginのOnUpdate()とかで処理が走ってるタイプのプラグインだったら
プラグイン停止させるGameObjectListマクロ書いたので使ってみてくださいな
http://f.xup.cc/xup1dbwfvfj.zip
(マクロcsファイルで指定してる対象プラグイン型名を修正して実行してください) dhhってボタン押して保存は分かるけどそれを読み込むのはどうやってるんだろ >>481
有難く使わせて貰ってます。
povモードで男の目と歯が表示されて前が見えなくなる時がありました。
バグでしょうか? >>542
プラグインありがとうございます。
DHH、もう一度試したら言うほど重くなってませんでしたw すいません
光源(影付き)を追加していくほうが全然重いですね DHH入れると、体位操作「マニュアル」操作になってるのに、
勝手にフルオートの動きになるのは仕様? http://xup.cc/xup1fydfbbn
最強のVR親子付けmod目指して頑張りました。
【前提条件】
・Playhome version 1.2
・https://github.com/Riqorm/PlayHomeVR/releases PlayHomeVR ver0.5
・Viveを使ってプレイ
【一番簡単な使い方】
@プレイ画面(体位選択が可能な画面)でコントローラーのtool切り替えでIK toolに切り替える(LとRの表示が出ます)
AL表示のコントローラーのPadを押すと親子付け開始
Bもう一度Padを押すと解除される
追従開始時点の位置をベースにしているので位置合わせをしてから開始しよう
*体位変更や移動したらIK toolに切り替えてPadを5秒くらい長押ししてリセットしてください HomeShot、キャラカスタム画面だと高解像度で撮れるけど、Hシーンだと低解像度に
なってしまうのは仕様でしょうか。 >>545
そのプラグインは男の頭の描画を消すのではなくサイズをゼロにしてしまうので、目や舌だけが残るというバグは考えにくい…というか原因がちょっと思いつきません
頻発するようならどのシーンでどういう手順を取ったかを教えてもらえれば何とかなるかもしれません
他のプラグインの競合の可能性もあるかも VRmod(v0.4 v0.5)で起動すると男の生首が浮かぶんですが
消す方法分かりませんか? おざなりにされてきた歴代のイリュゲ男キャラの生霊ですね
お祓いをしてください >>548
作成お疲れ様です
今外出中でまだ試せてないんですけど
これってviveコンで関節動かせたりとかも
出来るんですか? DHH入れると親子付けできなくなるな、、
やっぱVRクッソえろい 鏡解像度アップ入れたらどこにでも追加できる鏡modが欲しくなるね
主観鏡プレイエロ過ぎ >>556
直に関節を動かす訳じゃないけど、引っ張る感じで動かせますよ >>547
DHHのメニュートップの3つのボタンの下に
デフォルトでチェックがついているから外すとおk。
10になっているのは、ランダム度合いの数値だと思うので
小さくすればランダム具合が弱くなる。 >>526
Imiporterで本編にMAP読み込めるのは確認できたんだけれど
デフォのMAPをトグルで消して追加したMAPの照明ってどうやってます??
ただ読み込んだだけではダダ暗くて… >>548
MOD開発乙かれ様です!
参考までにRiftでも動きました!・・・がR側の親子付けが発動しなかったです(デバイス依存ですかね)
IKが細かく弄れるので、セッティングが決まれば好きな姿勢でハッスルできますな。
親子付けすると自動で首がこっち向くのは仕様でっか? >>564
動作確認報告どうもです。
というかRiftでも動くんですね
R側で親子付け出来ないのは仕様なので完全に動いてそうですね
R側のpadはオブジェクト選択に使うのでそうなってます。
>親子付けすると自動で首がこっち向くのは仕様でっか?
これも仕様です >>553
うちもそうなるなあ
仕方ないからTrialのやつ使ってる 8月22日
VRゴーグルがなくてもプレイ可能です!
VR戦艦大和はVRゴーグルがなくてもプレイ可能です。
HTC Viveが接続されておらず、かつSteamVRが起動していない場合、自動的に2D-FPSモードが起動します。 >>563
自分は526で書いたとおりImporterとは違う方法で取り込んでたり、ライティングも全然詳しくないんですが紹介した手前とりあえず返事してみます
暗いってどんくらい暗いですか?まったく色が乗ってないですか?Unityエディタで弄ってたイメージより暗くて使えないって話ですか?
前者だとちょっと原因不明です、環境光が入るのでゲーム内のライト強さ0にしても
モデルが真っ黒でないなら何かしらの色味はつくはずです(夜マップとかは環境光暗いので昼マップで)
後者であれば、マップモデルだけをアセットバンドルにするんじゃなくて
Unityエディタでアセットバンドルにする時に、シーンにモデルとライトを配置調整して
そのモデルとライトを1つの空のGameObject(Mapとか名前つけて)に突っ込みます
Map
├─Model
├─Light
└─Light
Hierarchy上で↑みたいな構成にしたらMapをAssetsタブにドラッグします
そうするとMapのPrefabが出来るのでこれをアセットバンドルにしてください
Impoterで読み込むとライト込みのオブジェクトが読み込まれると思います
※追加のライトが強すぎてキャラが明るくなりすぎるみたいな事があるならUnityエディタでCharaレイヤ(8)を追加してライトのCullingMaskから外す
これが正解なのか分かりませんが読み込んだマップが暗いならこれで解決するんじゃないかと書いてみました
(ちなみに自分はアセットバンドル作るのにImporterで紹介されてるAssetBundleCreatorじゃなくてアセットストアのAssetBundle Manager使ってます)
書いた後に気付いたけどImporterって読み込んだオブジェクトのシェーダを全部LegacyDiffuseに書き換えてるのなんでだろ? 回転解除プラグイン本当にありがとうございます〜何度言っても足りないわこれ
こんなの欲しがるの俺ぐらいなもんなのにほんと感謝だわ 現状でHSのmodキャラは移せないのかな?
頭と顔のパーツが一緒になってるんだっけ Saw2008さんのSakura_Hair_00はabdataを上書きするだけでは認識しないのでしょうか? >>573
ん?君VRに興味があるのかね!?
よしよしよしよし、どれにする?色々あるぞヘヘ
悪い言い方だが、金をかけるほどエロい女の子とやれるぞ >>563
>>568
>Importerって読み込んだオブジェクトのシェーダを全部LegacyDiffuseに書き換えてる
暗くなる原因たぶんコレですね...
Lightは別のアセットバンドルにすると、ライトだけ移動・回転できるので便利かも。
↓こういうスクリプトをアタッチすると、木漏れ日とか窓から差し込む光なんかも作れて楽しいです
https://github.com/robertcupisz/LightShafts
https://github.com/SlightlyMad/VolumetricLights/ >>575
横からすみません
そのことを書かれたサイトや初心者向けに紹介されたところを紹介していただけませんか
unityのマニュアルみてもツールがないので弄りようもありません
初めてでも弄れる方法があれば助けになります >>577
ん?Usageのところに書いてあるのじゃだめなん? >>73
今更だけこれめっちゃ助かった
ありがとうぎざいます >>577
んん?VRmodの導入・使い方が知りたいのかな?
それともゲーム改造の事を知りたいのかな
とりあえず具体的にやりたい事を言ってみてちょ >>576
Lightだけアセットは良いですね、Importerで一つの部品として扱えば位置も保存出来ますしね
>こういうスクリプトをアタッチすると
スクリプト取り込むのって結構ハードル高くないですか?アセットバンドルってスクリプト含まれないじゃないですか
IPAプラグインのプロジェクトにスクリプトを追加してみたいな感じで使われてます? >>569
正常位の時に綺麗に見下せなかったから普通に需要あったんじゃないか VRの絶技はこんな流れてしまうところよりwikiにまとめて欲しい
後続のためにも宝だろ >>578,580
レスありがとうございます
イリュの別ゲームにあるmapや建物を取り出してmodで移植したい
とRPDecryptはわかりましたがその後.xxをどのように扱えばいいのか
頓挫しています
この後の作業には別のツールが必要と思いますがご教授お願いします AdditionalBoneModefierってまだ出てないよね? >>568
横からだけどこの解説のおかげで試行錯誤の末アセットバンドルビルドできました
ありがとうございました >>581
あ、、スクリプトってアセットバンドルにすると消えちゃうんですね、スイマセン知りませんでした(T_T)
話変わりますが、GemeObjectListマクロのAssetBundleUtilとてもイイですね
これのシーンをアセットバンドルにしたら700MBくらいだったんですけど、ちゃんとロードできて感動しました
https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/74969 >>585
それとAdjustModがあれば大分自由度広がるから出てほしいな >>584
SB3UtilityGUIなら.ppも.xxも開けるので、RPDecryptは不要。 >>589
わかりました
SB3UGS弄ってきます >>568
>>576
ご丁寧にありがとうございます
最初、ハニセレのデフォのMAPオブジェクトをコピペして読み込んでみたらメチャクチャなことになったので
ハニセレスタジオの追加MAPmodをコピペして、プレホ側のデフォMAPをトグルで非表示にしてから
MAPmodを読み込むと、正常に見えるものの、環境光でうっすら見えるだけの状態になりました
スタジオではユーザーがライティングを配置する仕様なのでmod側にライティングが含まれてないせいだと気付き
ライティングだけのアセットを作ってMAPと一緒に配置すればいいだろうと色々試行錯誤してました
そもそも今回Unityエディタに初めて触ったので知らないことが多すぎて苦慮しております
まあしばらくROMりながら自習ですね >>591
すごい頑張ってるのが伝わってくるぜ
何かできたらうpして欲しい(成功談だけでも) >>591
デフォMAPを非表示にしても、建物とか家具のオブジェクトが非表示になるだけで、デフォMAP内蔵ライトは2つとも残って機能してますよね
片方はキャラのレイヤのみ、もう片方は全レイヤを照らすCullingMaskになってるので、
後者はImporterで読み込んだオブジェクトにも当たってるんです
ライトの強さスライダー動かすとちょっとだけ明るさが変わるはずです
で、Standardシェーダーを使ったマップのアセットバンドルで実験しました
GameObjectlistマクロでロードしたものは適度な明るさになり、Importerでロードすると暗くなりました
Importerで読んだものは>>568さんおっしゃる通りシェーダーがLegacyに変えられてたので、スクリプトでStandardシェーダーに戻したら明るくなりました
暗くなるのはImporterがシェーダーをLegacyに変えちゃうのが原因っぽいです 頑張ってるのすごいと思うけど、アペンドの内容によってはぶち壊しになるかもしれないので
しばらく様子見したほうがいいんじゃないかなーと思う
Studioはたぶん入るでしょう
保証はできないけど 始めた頃はとにかく数をこなして慣れていくのが上達への一番の近道だから、
例えアプデやアペンドでやり直しになったとしても、無駄にはならないと思うよ 僕なら大したことやってるわけじゃないので大丈夫ですよ^^
すべて楽しくてやってることですし GOLのマクロ作りは、別のゲームのマクロやアイディアがそのまま使えたりするから、
無駄にならないのが凄くいいよう。全てのマクロが財産だ。 >>593
色々試してみて考えあぐねて、DHHmodでライティング色々いじってました
キャラに普通に光当たってるのにMAPオブジェクトにちゃんと当たってないのはおかしいだろうと思ってましたが
なるほどシェーダーの設定の問題なのですね
別途ライトを追加してMAPを照らしても今度はキャラが明るくなりすぎるだけだなと気付き、苦慮してました
現状ではMAP読み込んで使うならImporterは諦めてGameObjectlistマクロで読み込むしかないってことですね
これからそっちを勉強してみようと思います homeShotでSS撮ると首の向きがデフォ状態で仕上がるんだけど直しかた教えてください >>599
pphにPlayShot24ってMODでたで
そっち使ったほうがええで >>600
ありがとうございます。
ctl+s以外こっちのほうがいいですね >>548
あなたのmodとPHVRmod0.7で遊んでます
服も脱がせれるし胸も触れるし
最高過ぎる!
改めてありがとうございます! >>602
使ってもらえてるみたいで良かったです。
色々バグってたんであと一回は更新するつもりです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています