【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 79 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@初回限定 転載ダメ©bbspink.com2017/10/06(金) 01:25:09.580
近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです

次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください

PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです

■前スレ
【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 78
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1505922133/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured
0112名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 06:59:44.690
>>108
もうなってるメーカーもある
0113名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 07:07:15.720
>>111
文脈を読んでくれ。市場規模に比して著名か?って話だぞ
CSの数倍の市場規模を持っているなら、ソシャゲはCSの数倍著名か?という話

要するに市場規模に比するほどプレイヤー人口は本当に多いのか?って疑問を述べているわけで
ついでにオタが知ってるとかそういう話でもないし
0115名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 07:13:18.410
>>108
>コレクター癖を抑える事は困難だろう
>ヲタの部屋を覗いてみればいい
>グッズが1つもないヲタなどいるのか草?

んなもん人によるだろ
そもそもそれじゃソシャゲの流行が説明できないじゃないか

現物ではなく、データ上のキャラクタを収集するだけでも
コレクター癖は割と満たされてしまう
それがソシャゲの流行が証明したことのうちの一つではないかと思う
0116名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 07:13:58.980
全盛期のシナリオゲー面白いかってのを2ちゃんのエロゲの話題スレで突き詰めると
結局はシナリオゲーも大したことないしラノベと大差ない
純文学こそが最高峰
御前等もっと本読めって事になる

つまり不毛
0117名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 07:17:03.820
>>113
ソシャゲをやってる一般人は無料でやってるゲームなんざ他人と話さない
極めて個人的な刹那の暇つぶしにしか過ぎないから他人にいちいち勧めないし
俺も知人達が至近距離でやってるのを度々見るが勧められた事はない
0118名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 07:17:06.900
ソシャなんか一般人が暇つぶしにやってドツボにハメられてるだけだろ
0119名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 07:20:02.050
>>117
の割にツイッターではソシャゲのガチャネタばかりが呟かれている
ってな話を以前はこのスレでもしていたような
0120名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 07:20:15.440
>>115
30代から下は断捨離世代だからな…
団塊ジュニアより上とはモノに対する価値観が違うだろう
コレクターなんか最たるもの
データで満足するか現物揃えるか
0121名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 07:21:33.160
お年玉を全額ソシャゲの課金に使う子供が急増
こんなんがオタとか言うのか違うだろ
0122名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 07:22:15.140
>>116
その理屈が通じるならとっくにラノベの市場は萎んでるはず
別モノなんだよそれぞれは
0124名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 07:24:03.910
>>116
この論法が2chに限らず掲示板じゃ最強で大手を振ってるんだよな以前から
で話が止まり次の話題へ
0125名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 07:25:08.400
昔はお年玉、どころか生活費の大半をエロゲにつっこみました!明日からどうしよう
なんてのもいた気がしないでもないけど
0127名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 07:28:54.020
すっげえ課金しても全部集まんないんだろ
なんか笑える。すごいなw
0128名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 07:29:40.930
>>120
先生はゲーム終わったら売っちゃうから手元にゲームは少ないって言ってたな
0129名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 07:31:19.450
>>127
いくら金つっこんでも嫁はモニタから出て来ないんだぞ

ってなことを昔は言われてた気がするなあ
時代は繰り返し
0130名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 07:31:58.040
むしろ嫁がいらない
今はそういう時代
0133名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 08:34:39.700
なろうみたいな小説サイトはブログ読むみたいなもんだしラノベは本だし
シナリオゲーは起動して文章進めるのが鬱陶しい
それを超える面白さなどない
シュタゲとか漫画なら一見の価値あるかなと言えるけど
ゲーム媒体ならゴミゴミのゴミ金の無駄無駄
0134名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 09:00:49.100
エロゲ絵師はグラブルに夢中
自分が手がけた作品、メーカーについての呟きは無し
0136名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 09:19:34.120
>>114
アイドル系だけ取ってみてもデレステ・ガルパ・スクフェスあたりならオタクなら誰でも知ってるよ。
0141名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 11:05:47.280
>>134
どゆこと?
エロゲ絵師がグラブルに夢中になって自分が手がけた作品、メーカーについて呟かなかったら何かまずいの?
0142名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 11:10:55.800
ガルパって何?
俺マジ知らないや
オタクなら誰でも知ってるはずなのに知らないということは俺はオタクじゃないのか
0143名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 11:33:28.620
オタクとしての個々人がどれを知ろうとどれを知らなかろうと知ったこっちゃないし、むしろ自分のジャンルでしっかりシコって欲しいと願うけど
売り上げや業界規模を語るスレでのアンテナは飛距離が大きければ大きいほど話にボリュームが出る

10年前の作品の名前出して、あのころはえがったと老人ホーム状態になってたのが衰退スレ最大の暗黒期だったな
最近は外部の情報取り入れようとしてるだけマシ
0144名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 11:37:28.340
過去と比べて衰退してるって言うんだろ
やべえこいつ馬鹿だぞバナナ取られる〜><
0145名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 11:46:10.910
ガルパってエロゲで言えばへかる並にマイナーな略し方だと思う
へかるもこのスレの住民なら誰でも知ってるエロゲなのに略称になるとわからない人が多数だと思う
素直にバンドリって言えよ
0146名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 12:02:54.480
>>48
見捨てたソースは?
ソシャゲタイトルしか今後はリリースしませんとでも言ったのか?
根拠のない妄想で煽るしか脳がないんですかねえ
0147名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 12:08:50.580
ソシャゲの凄いところはアニメ化しなくても盛り上がる点だな。
事実、オタクなら誰でも知ってるであろう売上上位のソシャゲの半分以上はアニメ化していない。
0148名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 12:09:33.700
>>51,53
いないんじゃなくて正規購入者が減ってモラルの欠片も無い犯罪者が増えただけなんじゃ?
割れ被害を報告してるメーカーとか作家のデータを見てる限りだと
数千〜数万DLは割れで落とされてるんだし客ではないがユーザー総数は増えてる気がする
0151名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 12:23:27.240
>>148
>>149
もし割れユーザーが殆どいなくなってエロゲユーザーの総数が大幅に減ったとしても
割れユーザーがいなくなればメーカーは大喜びだろうか
0152名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 12:24:21.260
まあでもソシャゲはアニメ化がきっかけで流行するのもあるしな
普通のソシャゲもオタ向けもCMよく見かけるがオタク向けはそっちよりアニメだと思う
そしてそれよりもSNS(周りがやってるかどうか)が重要だな
ソシャゲも色々あるから知ってもらわないことには始まらない
0153名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 12:31:04.000
>>89
時代遅れではなく生活スタイルの違いだぞ
スタミナとイベント(笑)で拘束、周囲から振り落とされないように必死にSNSに齧り付く
スマホとSNSから離れられない現代病患者が増えてるだけなのに
病人が増えたから数の少ない健全な生活を送っている人間を異常、時代遅れと呼ぶ

でもそれだって結局は限定的なコミュニティの中での話だから全体として見れば
四六時中、SNSやソシャゲに夢中になってる時点でかなり異常に見えるんだけどね
使ってるんじゃなくて完全に使われて振り回されてるんだもん
0154名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 12:34:12.390
エロゲなんぞに帰属意識を見出させてポルノを表路地に露出させようとしてた異常な時代があったらしい
0155名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 12:36:43.400
>>152
アニメ化がきっかけで流行ったソシャゲはほとんどない。
今流行ってるアニメ化済みのソシャゲの大半はアニメ化前から盛り上がってる。
0156名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 12:42:10.070
>>155
例外はけもフレかね
元々はソシャゲでアニメ化以前は泣かず飛ばずでアニメも低予算だったけど
アニメ化した途端に超絶大ブレイク
0157名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 12:47:57.110
40代のエロゲオタです。
20代のオタクから「エロゲは老害のやるもの。オワコン。今はソシャゲがオタクのメインコンテンツ」と言われました。
0158名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 12:53:02.220
>>157
大丈夫
数年後には「ソシャゲは老害のやるもの。オワコン。」って言われてるだろうから
歴史とはそういうもの
0160名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 12:57:06.230
ソシャゲがオワコンになる頃にはソフ倫はなくなってると思う。
0161名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 13:01:50.810
>>89
御前アメリカの若者に同じ事言えんの?
0165名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 13:08:28.800
>>157,159
フィーチャーフォンとスマホみたいなもの
根本は同じでもネトゲ、ソシャゲと名を変え形を変えていくから
呼び方を変えた類似品が出れば「ソシャゲはオワコン」って言われる
エロゲはオワコンというより>>45みたいに概念化しただけじゃね
0167名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 13:11:55.840
>>116
ああエロゲ話題にした嫌儲やらまとめサイトのコメント欄で何度か見たなぁ純文学最強論
必ず「本を読まないものを知らない見聞狭いお前らw」ってオチが付く
同じ人なんかね
0168名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 13:13:30.290
>>165
>根本は同じでもネトゲ、ソシャゲと名を変え形を変えていくから

ソシャゲはネトゲが名前を変えたものではないぞ。
ネトゲとソシャゲは全然違うものだよ。
0169名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 13:13:55.920
>>88
なんで白人達はスマホゲーや携帯ゲーに一切興味を示さないんだろうか?
vitaもswitch以前の任天堂も大爆死
0170名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 13:14:39.500
それに反して「エロゲは文学」と主張している人がいるのも事実でして…
0172名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 13:17:44.790
オープンワールドFPSのが面白いじゃん
スマホゲーで喜んでるの女子供だろ
0174名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 13:21:15.440
文学とラノベが別のもの、別の軸の上にあるものなのと同じで
エロゲとソシャゲも別のものだと思うんだよなあ

ソシャゲが強いからと言ってエロゲが煽られる理由はないし
ソシャゲがエロゲをそのまま代替できるわけもない

純文学最強論=ソシャゲ最強論
両者は似てる
0175名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 13:21:35.660
>>168
上でも同じ話題出てるけどオンラインゲームって意味では同じようなもんだろ
ソーシャルネットワーキングサービスがオンライン機能を利用していないならともかく
0176名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 13:24:59.540
>>169
持ち出して遊べる点は評価されてるけど向こうの感覚からしたら
外で遊ぶんだろ?サッカーやろうぜバスケでもいいぞって事
いやーバスケ疲れたわー、休憩しながらゲームでもする?くらい
0178名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 13:30:12.020
>>170
そのfateは社会現象になって一般にも認められて町中でもTVでもCMでも普通に見かける
同人から始まり今じゃ世界トップの人気コンテンツだ
シナリオ軽視が進んで信者を作れるエロゲがなくなったから衰退したんだろうね
0179名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 13:30:18.820
>>175
ソシャゲは特定のSNSプラットフォーム上で提供されているゲームを指すから、例えば、Android版DQ4のようにオフラインで買い切りのゲームでもソシャゲに分類される。
ソシャゲ=オンライン・基本無料・ガチャやDLC搭載とは限らない。
オフラインの買い切りゲームでも特定のSNSプラットフォーム上で提供されてればソシャゲです。

ってか、これって常識だと思ったんだが?
0181名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 13:34:34.190
エロゲといいながらエロ薄が人気だったのはたしかに矛盾してるが
持ち上げられないエロゲは不人気なだけだぞ
0184名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 13:38:16.620
>>179
マルチプラットフォームでもスマホで遊べるゲーム
もっと言えばガチャゲーをソシャゲって呼ぶ風潮
0185名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 13:41:02.450
snもzeroもubw(テレビ版)も円盤売り上げ凄かったが
fateもzeroの時に腐女子の信者獲得したのがデカイ
0186名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 13:41:26.370
>>178
>fateは社会現象になって一般にも認められて町中でもTVでもCMでも普通に見かける

あのな、アニメ見てない奴はそんなCM見ないんだよ
普通の基準が既にオタク目線になってませんか
0187名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 13:43:12.560
シナリオゲーはエロゲでもこれ泣けるわ・・・とか言えるけど
抜いたわ・・・なんて言ってる奴いてもキモいだけだからな
0188名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 13:45:30.350
>>184
それはちゃうよ。
だってスマホで遊べないDMMゲームス(特定のSNSプラットフォーム)で提供されている艦これはソシャゲに分類されているから。
0189名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 13:48:12.540
fateのことは知らんがデレステ・ガルパ・スクフェスあたりは一般的なテレビ番組でのCMスポンサーになってるし、駅の看板広告も大きく出してるから、オタク目線でなくても普通に見かける。
0191名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 13:52:36.130
テレビ見てたらソシャゲ(二次元イラスト)のCMが大量に流れるからそれが日常になってる
fateは何故かFGOで一般人が少なからずやるようになったからソシャゲになるとライト層が大量に入ってくるんだろうな課金するかはしらんけど
0192名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 13:53:38.010
俺は一切アニメを見ないが、>>189で挙げたタイトルは一般的なバラエティ番組やニュース番組やスポーツ番組でもバンバンCM流れてるし、駅に行けば目立つ看板広告が立ってるよ。
あれはオタク目線じゃなくても普通見かけるレベルだと思うぞ。
0193名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 13:57:51.430
友達がスマホで無料で遊べるゲームしてたら会話に付いていくために若い世代は遊ぶからなあ
ベーゴマとかメンコとかトレーディングカードとかと本質は変わらん
0194名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 13:59:21.930
デレステというかアイマス系は、DS版からの積み重ねで女児受け狙ってるらしく一般番組向けにしょっちゅうテロかましてくるよな
田舎者だから駅広告は知らん
0195名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 14:02:39.160
Fateは社会現象って、Fateは文学同様に昔散々馬鹿にされたモノ言いの仕方だよな
ここも世代交代ってことか。それもとFGOは社会現象なのかね
0196名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 14:03:48.460
デレステはホントにこんなニュース番組でもCM流すのかよ・・・ってくらい見る
見てる番組のせいかもしれないけどfateは言う割に一度も見たことないわ

>>193
結局10代の思考と流行の推移って友達基準だもんな
0197名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 14:07:21.890
>>187
萌えアニメはそんなの結構いるし
赤ちゃん部屋だの金ドクだの造語もどんどん出てくるし
0198名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 14:08:37.470
バトルガールハイスクールや私立グリモワール魔法学園とかもアニメじゃない普通のテレビ番組でCMが大量投下されてるよ。
あの萌えソシャゲのCM大量投下は「お前がオタクでアニメばかり見てるからそういうCMが目立つだけだ」なんていう議論はとっくに終わってなければいけないレベルだぞ。
0199名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 14:10:07.320
CMがバンバン流れてるから社会現象ってのもそれも違うと思うの
0200名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 14:10:19.870
『一夜で68万円を使わせる日本のスマホゲーム業界の闇』を海外が報道
「ジャップは世界の笑いもの」「あんなつまんなそうなゲームのなにが面白いんだ?」

日本以外のほとんどの国では、ソーシャルゲーム全般のガチャは賭博性が高いという点から規制されており
ttp://news.livedoor.com/article/detail/11294684/
0201名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 14:16:36.300
萌えソシャゲは深夜帯とかU局とかでなく、ゴールデンタイムのキー局で普通にCMやってるよ。
ゴールデンタイムのキー局なんてCM1回あたり数百万円のレベルだから相当儲かってなければできないはず。
0202名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 14:23:32.960
CMバンバン=社会現象ではないけど
社会現象=CMバンバン撃てる、ではあるわな
0203名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 14:29:51.910
かつてS田S助が出てた某法律番組とかは15秒CM1回あたり700万円とか言われてたよ(^_^;
こんな番組でバンバンCM打ってる企業に対し、1作外れたら倒産するレべルのエロゲー会社がどうやって対抗しろと言うんだ
0204名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 14:35:48.530
あと、ソシャゲの開発費の高騰云々言う人がいるが、TVCM大量投下しているソシャゲに関しては間違いなく開発費よりCM料の方が多いぐらいだよ。

開発費高騰で開発費とCM料の差は昔ほどなくなってきているとは思うが、PS時代なんかは「4000万円で開発したゲームを5億円のCM料使って売る」とか、そんなレベルだった。
0208名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 16:20:02.500
けものフレンズはキャッチーなワードがウケたのと
世界観解釈を視聴者側に委ねるパターンが久しぶりにヒットしたってだけでは
0209名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 16:31:28.920
>>204
開発費の高騰はハイポリ化、高画質化の弊害、開発環境の変化が主原因
広報費用に関しては流す回数、流す期間、頻度によって変わるから
そりゃガンガン流し続けてる有名タイトルは膨れ上がるのも無理ないだろ
0210名無しさん@初回限定2017/10/08(日) 16:59:01.030
このスレで散々議論されているアニメ化でヒットさせるなんて手法は相当に古い。
今はソシャゲ作ってCM大量投下でヒットさせるのが主流。
アニメ化は一般的に数億かかるが、ぶっちゃけ、CM大量投下でもコスト的には大差はない。
CMは局も時間帯も完全固定のアニメ化と違い、好きな局に好きな時間に流せるメリットがある。
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