プレイホームSSスレ Part.1 【イリュージョン】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@初回限定2017/10/13(金) 15:21:34.24ID:yz/rq+oS0
3DキャラメイクSEXシミュレーション
プレイホーム
家族崩壊
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がぞろだ
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☆次スレは>>980が立てて、ワッチョイを導入するかどうかはその時に判断してください。

■公式サイト
http://www.illusion.jp/preview/playhome/
■動作環境
http://www.illusion.jp/preview/playhome/spec/
■前スレ
 ※
0345名無しさん@初回限定2017/10/26(木) 04:33:01.67ID:N51j42SO0
>>341
モデラーの技量の差だと思う
見比べるとその髪を担当した人によってクオリティがぜんぜん違ってるのわかるだろ
変な髪型を作ろうとしてるんじゃなくて、同じコンセプトで作ってもレベルの低いモデラーだと変になるんだよ
で、イリュージョン主力のトップモデラーは新作のボディとか頭部とか衣装とかもっと手の込んだ仕事を任されてるから
追加パッチの髪型なんて手軽な仕事は二流の社員に回ってくるってわけ
0346名無しさん@初回限定2017/10/26(木) 05:31:47.95ID:iaY63hFQ0
モデラーがそんな好き放題作っていいわけないでしょうが
技量以前の企画の問題で、作ろうとしてるもののデザインがおかしい
モデラーはおかしな案を言われたとおりに作るだけのこと
0348名無しさん@初回限定2017/10/26(木) 06:43:45.78ID:N51j42SO0
アイディア段階でおかしいのがないとは言わないけどさ
作ったスタッフの腕が悪くて使い物にならなくなってる髪のほうが多いだろ
特に目立つのは三つ編みロング(前)とウィンドショートかな、ミミズのかたまりみたいに見える
こんな素人レベルのモデリングだと発注案としてどんなにいい2D絵を手本にしても悪い出来上がりになるよ
言われたとおりに作るで大きな差がでるからこそアートの世界は厳しい
0349名無しさん@初回限定2017/10/26(木) 06:49:51.82ID:h8W8W4qQ0
好みの髪なくて残念でしたねとは同情するけど
その気に入らない髪だって重宝してる人はいるんだよ
0350名無しさん@初回限定2017/10/26(木) 06:59:34.64ID:Tem+7p2X0
気に入らないというより殆ど浮いてない?
ヘッドとの衝突を避けてるとか言い訳にもならないよね
0351名無しさん@初回限定2017/10/26(木) 07:12:29.94ID:iaY63hFQ0
>>348
ああ、お前さんはハニセレか今回が初めてのイリュゲーか
その2つはどちらも大昔の作品からそのまんまのモデルで持ってきてるやつだよ
当時の作品では全部そのクオリティだったんだよ
0352名無しさん@初回限定2017/10/26(木) 07:29:55.16ID:AgUuYLzk0
>>344
素晴らしくレベルが高すぎて
うらやまよろれひじぇらし〜

東洋人は頬と顎の造型が繊細で難しいな〜
はやくようろれい〜ひ〜から卒業したいorz
0353名無しさん@初回限定2017/10/26(木) 07:48:40.09ID:GdtMP5x20
しかしプレイホームで従来のイリュ顔の谷間を一気にブレイクスルーした感があるな
どの顔もかわいい顔になる
0354名無しさん@初回限定2017/10/26(木) 09:12:34.64ID:uhcKzw4v0
>>353
久々にプレクラ起動したけど、こっちの方がリアル寄りの顔作れて重宝してる
前リアルなつもりで作ったプレクラキャラも久々に見たんだけど全然リアルとは程遠い感じ。これで俺はハァハァ言ってたのかっていう
0355名無しさん@初回限定2017/10/26(木) 09:19:54.62ID:KmJBoXaK0
>>353
全体的にフォトリアルでH始める前の寝たり座ったりしているポーズの画面でもヌケるレベルだもんな
服の質感とかも凄いし個人的にはパンティーストッキングの表現もハニセレに比べてレベルアップしているのは嬉しい

やっぱスタジオ欲しいわな、オフィスでOLさん座らせて脚組みモーションさせて昇天したい
0356名無しさん@初回限定2017/10/26(木) 10:04:05.85ID:3dHOvkKC0
そう思ってたけど
実際は今一だったから評判悪いんだよな
キャラエディットはマシだけど本編はノッペリ感がハンパないし
寝たり座ったりしているパーフェクトフォトリアルな女で抜きたければAVが最強なのは言うまでもない
可愛い女いっぱいいるぞ
0357名無しさん@初回限定2017/10/26(木) 10:15:26.91ID:UWWvq6Uv0
本編ののっぺり感はライトを自分でその都度調整しなきゃね
一番いいのはスカイリムのフェイスライトmod的な顔を常に上手い角度で照らすサブライトがあればいいんだけどね
そんなのはまぁ無理だね
0358名無しさん@初回限定2017/10/26(木) 10:36:21.68ID:+iqHDq4r0
>>348
どの髪がどのタイトルをルーツにしてるか
正確には分からんけど
ジンコウガクエン時代のモデル比率が高いんだよ
(プレイクラブの時期だとそれが顕著だった)
0359名無しさん@初回限定2017/10/26(木) 10:52:00.16ID:fXHlKY2R0
とりあえず前髪と後ろ髪で合わず貫通、髪の束はみ出るは直せと
あとはフード固定の髪とか追加するならほとんどの前髪でフード貫通するのも直せと
まじで心機一転リファイン図ってほしいわ
0360名無しさん@初回限定2017/10/26(木) 10:56:30.97ID:6B/dNDeq0
>>357
本編はカメラ位置とライトの設定を各体位毎に記憶するオプションがあると嬉しいんだけどね
いちいち変更しないといけないのが少し面倒くさい
0361名無しさん@初回限定2017/10/26(木) 11:23:11.31ID:3dHOvkKC0
>>360
それに最低ラインでメリハリが見えるスライド位置が殆ど無いぐらい小さいし
根本的にどの位置でも綺麗に見えるライトって難しいんだろうな
0366名無しさん@初回限定2017/10/26(木) 16:41:29.25ID:3Mfc+jvx0
>>365
個人的な見方だけど、木陰の位置が悪いからほうれい線に見えちゃってるのが惜しい
3Dマップだと光が扱いにくいのが辛い
0372名無しさん@初回限定2017/10/26(木) 22:28:33.54ID:TsXpSaTi0
目デカはそれほどいないよ。いっぱいいる鼻細とアゴなしだよ
0379名無しさん@初回限定2017/10/26(木) 23:36:43.49ID:dELuBEVL0
>>378
それって指の関節(手の形)も変えらりたりします?なら使ってみたいかも
0380名無しさん@初回限定2017/10/26(木) 23:36:43.70ID:iaY63hFQ0
手だけ小さくすると手首がゴツくなるから、この2つも縮小することをオススメする
cf_J_Hand_Wrist_s_R
cf_J_Hand_Wrist_s_L
Xは1のまま、YとZを0.9くらいに
0382名無しさん@初回限定2017/10/26(木) 23:46:46.77ID:2njyBY8b0
>>379
基本ボーンが入ってる箇所は縦横高さの大きさを変えられるよ

>>380
なるほど やってみよう!
0383名無しさん@初回限定2017/10/27(金) 00:06:40.18ID:dTu1NJ2E0
>>382
例えばグーをチョキにすることはできないんですよね
手はモデルとして骨が存在してないんかな
0389名無しさん@初回限定2017/10/27(金) 07:48:05.53ID:NFeBqcVM0
>>387
デコ出すなら目の位置上げないとハゲに見えるな
0390名無しさん@初回限定2017/10/27(金) 08:10:02.11ID:lxhHc8QJ0
鼻の穴が見えないから下向いてるとおも〜
キャラメイクのときは前髪無しにしてる
0391名無しさん@初回限定2017/10/27(金) 12:17:18.36ID:zQ5Tik/60
キャラメイクやって思ったんだけど自分の好みの顔の要素の中で
鼻の大きさや形って重要なファクターなんだなって思った
0392名無しさん@初回限定2017/10/27(金) 12:41:56.35ID:3P9UWC930
鼻も色んな形あるからな
上向きの豚鼻系から下向きの鷲鼻系まで
鼻筋の形もまちまちだし意外とキャラの個性を出しやすいとこだよね
0393名無しさん@初回限定2017/10/27(金) 13:14:54.95ID:Z/yRgDzO0
鼻でも表情変わったりするよね。ちょっと豚鼻っぽくしたいんだけど、どの項目弄ればいいんだっけ?
0394名無しさん@初回限定2017/10/27(金) 13:27:11.86ID:oKdf82Qn0
>>396
下から2番目
0395名無しさん@初回限定2017/10/27(金) 13:27:46.24ID:oKdf82Qn0
>>393
0397名無しさん@初回限定2017/10/27(金) 13:31:58.84ID:Z/yRgDzO0
>>394
ありがとう。夜に弄ってみようと思う
リアル寄りのロリっぽいキャラ作ってるので豚鼻似合いそう
0399名無しさん@初回限定2017/10/27(金) 13:46:30.03ID:3P9UWC930
>>397
いいね
鼻は低いと豚鼻系に高いと鷲鼻系になる傾向がある気がするし
0400名無しさん@初回限定2017/10/27(金) 14:06:41.02ID:7xVmGvnX0
鼻は実際の整形ではもっとも難しいところだね
成功したのをなかなか見ない
目とかは簡単なのに
0401名無しさん@初回限定2017/10/27(金) 15:31:08.82ID:+7eYXS+l0
>>365
外人UP主だけど>>332は鼻に難ありという解釈で良いのかな…?
下手なので善処します
ご指摘ありがとう
0403名無しさん@初回限定2017/10/27(金) 16:07:02.28ID:oKdf82Qn0
>>401
変に気にすることをさせてしまった用で
ただ上げていたものに触発されて自分でやったのを
上げてみたくなっただけです

俺が上げたのもあの後修正しているし見本にはならない気がします
ちなみにあれのモデルはFF15の白髪ぽいキャラだよ
0404名無しさん@初回限定2017/10/27(金) 16:13:11.03ID:+7eYXS+l0
>>403
そうでしたかw 言われてみれば……いらぬ説明させてしまったみたいでスミマセン
わざわざレスありがとう
0406名無しさん@初回限定2017/10/27(金) 17:27:00.92ID:PUfzg09Q0
>>402
ロゴがぼやけてるから
原画をPhotoshopとかで加工してんじゃないかな

ソフトフォーカスっぽい加工の仕方なら
以下の手順がお手軽

レイヤーB原画をコピーしてガウス8px/焼き込み(リニア)/透過度25%
レイヤーA原画をコピーしてガウス8px/覆い焼き(リニア)/透過度25%
レイヤー@原画

数値は好みで要調整
露光オーバー気味にするならAの透過度を上げる(もしくは@の透過度を下げる)
とかかな
0408名無しさん@初回限定2017/10/27(金) 17:37:19.98ID:PUfzg09Q0
画像加工の話題ついでに

UserDataフォルダの中にsetupというXMLファイルがある
これをテキストで開いて
 <Width>横サイズA</Width>
 <Height>縦サイズB</Height>
ABそれぞれに任意の数値を入れておけば
デフォルトにない画角サイズにできる

4:3とか5:4くらいで撮影しておいて
トリミング(必要な部分だけ抽出)すると
デフォの16:9ほどアングルに不自由しないで済むかもしれない
0411名無しさん@初回限定2017/10/27(金) 17:57:33.55ID:PUfzg09Q0
FPSとかMMOとか
画面端に任意のウインドウを配置したいゲームならともかく
1枚画として見せるには16:9って不細工じゃない?
0412名無しさん@初回限定2017/10/27(金) 18:28:30.01ID:ILTZHTMm0
そんなもん撮りたい絵に依るよ
ビスタどころかシネスコのほうが収まりいい絵もある
0416名無しさん@初回限定2017/10/27(金) 21:45:37.54ID:BcjjhcZX0
>>378
画像まで付けてくれてサンクス
なんとなくできそうな気がするGOLも探してみる
0418名無しさん@初回限定2017/10/28(土) 00:25:57.51ID:i3vi9dy60
>>407
0420名無しさん@初回限定2017/10/28(土) 04:58:34.92ID:yOed34y80
>>419
かわいい!
俺のメイドちゃんもこの髪型だわ
0424名無しさん@初回限定2017/10/28(土) 07:41:21.06ID:EpOdKGr80
タイプBでこれは凄い
0426名無しさん@初回限定2017/10/28(土) 09:14:27.77ID:6jtBsql80
みんなすごいな
ハニセレでは絶対できないクオリティーだ
スタジオがあったらどうなるんだ
0434名無しさん@初回限定2017/10/28(土) 14:50:36.55ID:O8ZLBe+D0
エロ漫画っぽくていいんじゃないか
尻はワイドスライダーでデカケツにしてる
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