【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 82 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@初回限定 転載ダメ©bbspink.com2017/11/13(月) 19:21:35.280
近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです

次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください

PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです

■前スレ
【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 81
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1508664433/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured
0180名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 07:23:40.690
スカイリムキャラメイクか
ドラゴンあたりがピーク
戦闘が単純
0181名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 07:51:15.000
ベセスダゲーはmod必須だから…
TKdodgeとか戦闘mod入れるとアクションゲーになるよ これ以上はスレチだからやめる
0183名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 08:14:57.030
>>178
縦横無尽とか求めてないんで
0184名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 08:18:31.260
25億円と96億円のゲーム持ち出して
1億以下のエロゲと比べるだと!?
エロゲ3千万ぐらい?
0185名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 08:21:43.830
>>178
所謂世間から変わった人扱いされとる濃いオタユーザーを対象にした紙芝居エロゲに対して
唐突に一般人向けのメジャーゲームの例えなんか出してきてどうしたの?
0189名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 08:40:41.300
エロゲのHPなんか一般人が見たら9割9分がそっ閉じだからな
ユーザーしか見てないだろ
0191名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 09:33:49.420
ADVは進化してないっていう意見時々見かけるけど10年前のエロゲ今やると進化はしてるって感じるよ

まずシステム面が一番わかりやすい。シーンジャンプ、ボイスカットOn/Off、QS/QL、ホイールバックログ、ウィンドウ透明度etc.etc.
BGVなんてモノが一般的になったのもそう昔じゃないし、好き嫌いはあれど断面図カットインとかもわりかし最近。SAVE/LOADにサムネイルがつくのが当たり前なんてのもそこまで昔じゃない

またディスプレイの主流解像度にそってエロゲも640x480から800x600を経て最近ではHDもめずらしくない
泣きゲー全盛期なんてメインヒロインエロ1回だけなんて珍しくもなかったが今そんなもん売り出したら袋だたきや(無いとは言わないが)

ADVというジャンルがある程度成熟してるから目に見える大きな変化はないけどそれを持ってエロADVが進化してないってのはちょっと早計かと思う
0192名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 11:24:04.900
>>189
それ言い出して何が言いたいのかわからん
エロや萌え捨てて一般にいけってこと?
それエロゲについて述べる意味あるの?
0193名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 11:43:32.120
萌えは捨てなくてもいいでしょ
エロゲより一般に行ったほうがいいのはエロゲを先導していた型月見てたら分かるだろ
エロを捨てて騒ぐ信者より一般で手に入れた新しいファンの方が数も質もいい
間違いなくエロゲはギャルゲになるべきだった
0196名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 13:15:05.800
PTAの役員でも混じってんのかこのスレ?
そんなにエロゲは下品ですかそうですか
0197名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 13:20:20.910
>>48
やっぱり同人に下りるのか…!
0198名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 13:35:22.710
>>196
セックスより萌えキャラがスケベな格好してるだけの方が人気じゃん
どう見てもエロ絵だけど一般向けでドンドン集客できるからエロゲだけ不利ってことだよ
0200名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 13:53:16.700
現実的なのはフルプラだけど中身は控えめになっていきそう、これに好きなヒロイン選べっていうアペンドでもあればユーザーの負担は増えるが一番マシなケースだろう
というか既にこの状態だ
グッズファンディスクアペンドディスクソシャゲで回収するしかないよね
エロゲ以外で回収できないほどユーザー減った時がヤバいわ
制作費と儲けとユーザー数が全然釣り合ってない
0201名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 13:58:07.030
ああ、大手がどんどんソシャゲに旅立つ
エロゲオタがもっといればな
0202名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 14:10:45.870
クオリティ上げ続けろ!非処女やめろ!バグが酷い!エロが減った!詐欺!
ソシャゲに素材提供した方が知名度上がるし楽だし儲かるしそれに比べてエロゲはまさに修羅
KOTY(笑)がメーカーをそう笑い者にしてたけどエロゲオタがそんなんじゃ逃げるに決まってるんだよなあ
0203名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 14:31:49.430
>>197
過去スレでの予想通りになりそうだな
中の人も考える事はも同じか
0204名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 15:03:47.380
>>200
ファンディスクは通常多くても元ネタの5割ぐらいしか売れないので、元ネタの売上減少でファンディスクでは採算が合わないタイトルが多くなってほとんどのブランドではやめてるよ。
0205名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 15:08:13.880
>>204
ゆずは先見性があるな
はじめから何もしないで危険を避けた
0207名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 15:44:51.150
ソシャゲ上手くいくと普通の作品出さなくなるっていうけど
エロゲ出しても売れないんだからそうだよね・・・ゆずは売れるけど
0208名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 15:46:22.130
spriteみたいな金持ちの道楽(しかしアニメできっちり回収)しか残らないのか
0211名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 15:54:05.390
Spriteはフォーリズムでswitch移植も実現するし
わりとマジでエロゲの希望
移植の選択肢が増えればギャルゲー→エロゲーで新規呼び込めるからな
0212名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 16:28:39.530
アニメ化できるメーカーは新規入ってくるし安泰だ
アニメ以外に方法があればもっといいんだけどね
0213名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 17:19:51.240
中堅同人エロゲクリエイターの人がブログに
「お金が無いから沢山働かなくてはいけない状況にあって、そのせいで同人エロゲの製作時間が取れなくて新作の製作が進んでない」
と書いたらファンから資金援助申し出のメールが届いて、数万円貰えて、
noteの投げ銭機能を始める事を推奨されたという様な事があったらしいけど
潰れそうな商業エロゲメーカーもNoteの投げ銭機能を利用すればいいんじゃないだろうか
https://note.mu/chamereooon/n/nf6fca3f280cd

エロゲ最盛期よりも、経済格差が広がった社会になったのだから
オタクの中でも金持ちな方のオタクに多くのお金を出して貰わないと無理な時代になったんじゃないのか

ソシャゲーの仕組みなんかも、
「金持ちのオタクは重課金する事でそのゲームを一般ユーザーより大きく支える」
という隙見になっていて、格差社会に適した仕組みだから、今ソシャゲーが流行ってるのも自然な事だけど
noteの投げ銭機能で沢山お金が集まる要ならソシャゲーに行かずに済むかもしれない
中堅同人エロゲサークルがファンから数万円出して貰えるなら
エルフなんかは「お金がなくて潰れそうだー!noteの投げ銭機能使って資金援助して助けてくれー」
と言えばポンと数百万円出して貰えて活動継続出来た可能性もあったんじゃないだろうか
0215名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 17:47:33.930
CFでアニメ化チャレンジするとこもdies以外なかったな、鍵だけか
あっぷりけも新作制作で成功してんだしもっとCF活用すりゃいいのに
需要が事前に分かるうえ上手く行けば懐に優しいとか最高じゃん
0216名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 18:30:30.230
>>200
>制作費と儲けとユーザー数が全然釣り合ってない

これな
すでに破綻している=1コンテンツとして成り立たなくなってる状態なのに
注射しつづけて無理やり延命させながら誤魔化し続けてるのが今のエロゲ業界
0217名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 18:34:07.480
コミケとかでエロゲの抱きまくらやタペストリーが行列作って並んでるの見ると衰退なんて無さそうに見えるんだがなぁ
つーか大半の企業はコミケの売上だけでも経営出来てるんやないのか
0218名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 18:39:46.800
>>48は商業エロゲが死んだら自然と同人が残るってだけで
商業エロゲメーカーが立ち行かなくなったら同人に行ってエロゲ作るという意味ではないんでしょ
大半のメーカーはもうすぐ終了
0219名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 18:40:44.710
>>217
コミケ=世間って感覚なのか
あんなもん、ただのひと時のお祭りにすぎないだろ

お祭り=日常と錯覚してはいけない
0220名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 18:41:35.710
>>198
ねえよ
同人の一般と18禁、どれだけ売上に差があると思ってる?

または一般ゲーで勝負できるなら多くのメーカーが最初からやってるがな
前提を間違えちゃいけねえよ
0221名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 18:43:06.270
イベントの物販とエロゲ本体とは別なのは触れられてるけど
それに加えてその人達がエロゲから離れたらヤバイってことでしょ
新規は間違いなく全然入ってきてないし定着してない
0222名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 18:44:06.590
新規が入ってるゆずあたりと
入ってないメーカーを乱暴に比べても仕方ないじゃね
0224名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 18:46:18.110
>>222
ゆずあたりとか簡単に言うけど他に無いだろ
他の若者が多いと言われてるメーカーみんな売上右肩下がりでしょ
0225名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 18:47:54.720
一番売れているゆずですら現状維持が精一杯だから
他は厳しすぎるな
0226名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 18:49:02.620
そのゆずだってソシャゲやってるわけでエロゲに先がないのをちゃんと理解してる
0227名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 18:49:35.390
>>224
ゆず、スプライト、ハルカゼ、クロシェ、サガプラ

それぞれ成功してる部分はあるわけだから
そこから可能な教訓を汲むべきでしょ
全否定してもしょうがないぜ
0228名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 18:54:06.940
>>215
あっぷりけとLightじゃ固定支持層に差がありすぎだろ
ていうかそれ以前にあっぷりけって代表が降格したり人材流出が深刻なあかべぇの系列じゃなかったか
資金もあかべぇから借りてるだろうし、そもそも単独で動けるのかって疑問
0229名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 19:05:51.060
元から売れてるとかヒット作で持ち直したとかは無視すると
spriteはエロゲ無関係に安泰で余裕で体力があるがアニメ化もヒットした
ハルカゼは全額出資でアニメ化成功させて移植と続編も完璧に合わせて実況も依頼したり広報が頑張ってる
ゆずサガプラはSNS・ニコ動でネタになって新規が来た
とことんエロゲなクロシェぐらいしか真似できないよね
0231名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 19:09:34.360
考えてみれは、エロゲはとんとプレイしなくなったなぁ
なんでかっていったら理由は単純

  ≪コンテンツとしての魅力を感じないから≫

なんだかんだいっても結局はここに集約される

クラウドファンディングとか現実味の薄い「夢」ばっか見てる前に
コンテンツとしての魅力がなくなってる現実と向かい合うべきなのが本筋だろうに

結局のところ、そこの大元を根本的に改善しない限り
いくらあの手この手で新規を呼び寄せようとしても、仮に呼び寄せられたとしても
コンテンツ自体に魅力がなければ定着せずあっという間にいなくなってしまうだけ
0233名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 19:10:44.870
アニメ化か否か、ソジャゲ化か否か、一般化か否か
のオールオアナッシング思考って
あれこれ言っても実は戦略ないってのと同義だよね
0235名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 19:12:44.890
今のサガプラって、カルマルカの頃の半分ぐらいの売上じゃね?
どこが新規取り込めてるの?
0236名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 19:14:56.160
100歩譲って数メーカーが生き残ったとして流通やらみんな死んだ状態でエロゲ続けてどうするの
そんなのただの自殺行為じゃないか
0237名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 19:15:29.180
>>231
ある程度の魅力はある、ってのが現状だろ
考えてみれば一万近い商品がまだ5桁出る市場ってそんなにない

魅力が低減しているということと、まるで無くなったは同義ではない
何を守って何を取り入れるのか
具体的な発案が問われるよ
0238名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 19:17:30.730
「コンテンツとしての魅力を向上させる」っていう本丸に手を付けない限りはどうしようもない
エロゲの衰退の流れは誰にも止められない

逆にいえばエロゲというコンテンツ自体に魅力があれば
自然と新規はどんどん集まってくるし、今ここで言われてる様々な問題の大方は解決できる
0240名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 19:26:25.680
>逆にいえばエロゲというコンテンツ自体に魅力があれば
>自然と新規はどんどん集まってくるし、今ここで言われてる様々な問題の大方は解決できる
全盛期〜エロゲアニメ量産期がこれだったよね
エロゲが人気だからアニメ化して、そのアニメで新規が入ってエロゲが人気になる好循環
どこにブームが終わる問題があったかというと多分両方だな
0241名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 19:31:38.610
「エロゲの終焉」というガンが発見されました

ステージ1
 余裕余裕、しばらくしたら自然治癒するだろ(無根拠に盲信)

ステージ2
 まだまだユーザーをおだてて絞り取ってやるぜ(健康だった頃の事が忘れられない)

ステージ3※市場縮小&ファン離れが隠しきれなくなる
 経済ガー、規制ガー、ソシャゲガー(あくまで他に責任転嫁がデフォ)

ステージ4
 …ど、どうしよう、どうすれば (すでに手遅れ、手術不可能)
 で末期治療はどうしますか?) ←今ココ
0242名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 19:37:31.150
コンテンツとしての魅力を上げるにはまず先に金が必要だろう
やはりnoteやfantiaやEntyなどのパトロンサイトをフル活用して資金を集めるのが先じゃないの
0243名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 19:37:32.430
いま音楽もアニソン以外全然売れてないけど
だからといって今のミュージシャン達の昔に比べて低いとは思わない
産業構造の変換とか、そこらへんの問題でしょ

エロゲの魅力といったところで、
そもそもここでダメダメ叫んでる人達は
エロゲの魅力って語れないんじゃないか?
そもそも知らんのではないかと思わないでもない
どっぷりハマった経験とかあるのか?
0245名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 19:47:34.290
オーガストのフォーチュンアテリアル

多分このあたりだろエロゲの全盛期の頂点って
まさにエロゲが大正義だった頃で世間の認知も確実に浸透していってた時代
バブルと言えるのはそこからプリラバの頃までだろうか

今思えばフリラバやユタマ以降を境にエロゲは全体的弾が乏しくなって
手抜きが目立つようになり斜陽の流れに入っていった感じがする
0246名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 19:50:08.440
もし大半のメーカーがもうすぐ終了 したとしても
大手が20社位生き残れば、それに加えてエロソシャゲーと同人エロゲの存在によって
エロゲの存在感はそれなりに残り続ける
0247名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 19:52:05.450
残存者利益という言葉があってだな。
エロゲが完全になくなるってことはない、はず。
フルプライスはさらに減少するだろうがな。
0248名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 19:56:30.210
>>245
その頃は既に衰退が囁かれてた時期
全盛期は人によって認識が違うが作品の多様さでは90年代、売上は00年台前半って言われてる
0249名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 20:02:29.880
ぬまきちは売上の全盛期も90年台って言ってたな
だとしたら多様性も売上もこの20年失い続けたことになる
0250名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 20:08:07.200
>>249
あら売上も90年代なのか
テレビでwin95煽りまくってたからその後の96年辺りかな、YU-NO鬼畜王ランスとか出たし
地上波でエロゲ特集とかもあったしなー
0251名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 20:10:18.860
まあそれでも10年後もエロゲは残ってると思う
10年後、ローテクなエロ漫画やエロCG集が今と大差ないレベルで残ってるのに
エロゲだけは滅んだ、なんて状況は考えられない
0253名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 20:19:23.650
こうして見ると15〜20年前のエロゲの絵って、今の同人以下だったんだね。
0255名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 20:21:09.740
むしろこの期に及んでもフルプラにこだわってるような大手がことごとく壊滅してくれることを願う
ロープラで価格ありきでDL専売で細々とやってるようなとこだけ生き残ってくれた方が良い
というか頼むから死滅してくれ
ミヒロイン減らしてミドルプライス化へも行こうできないような意識改革に乏しいところはどうしようもない
もはや避けられないエロゲの低価格化という生き残り戦略の妨げになる害悪以外の何者でもない>フルプラ専大手

そしてこの価格でこの内容(主にボリューム面重視)という部分を改善していく流れになるのが望ましい
そうなってこそ新たに成長していくという流れを生み出す土壌が育めるというもの
0259名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 20:44:47.180
心配しなくてもフルプラ+アペンド祭りの3Dメーカーは生き残るよ
0260名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 21:22:22.300
イリュみたいな3D技術あるところはいざとなったらPS4への移行や
3Dゲームの下請けとかいろいろやりようもあるだろうけど

いまだに昔ながらの一向代り映えのしない止め絵の一枚絵に固執したままのところとか
高いかね取っておいていまだにLive2Dにも未対応なゲームばかりとかユーザー舐めてんのかと
もはやツクール以下の手抜きぶりが目に余る https://tkool.jp/lngmv/system/02.html
0262名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 21:48:47.400
3Dはシナリオの長大化とレイプレイで一度死んだ
それ以前に国内のPCメーカーがOSが動くので精一杯のPCを大量に売ってたので市場が狭かった
0263名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 21:58:38.610
3Dは絵の質感が3D独特の質感になるからなあ
二次エロオタクの中には3Dの質感が好きじゃない人間が数割居るだろう
3Dエロ絵が2Dエロ絵の上位互換だと思うのは間違い
0264名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 22:02:34.860
せめて大手の目玉タイトルだけでもLive2D導入を標準化して欲しいな
一定の数が出ることは解ってるんだし導入しない手はないと思うが
一目をひいてヒットすれば業界も活気づいてますます売れるという好循環も期待できる

技術は確実に進化している
なのに金を言い訳に新技術を導入せず見た目の目新しさで
ユーザーを惹き付ける努力(=必要な設備投資)をしないのはメーカー側の怠慢
そしてどんどん技術的に取り残されていく

>>263
Live2Dってどういうものだか知ってなさそう
0265名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 22:10:06.000
>>262
そんな時期は無い。
レイプレイ(発売でなく)事件が起きた後って、もうとっくにエロゲは衰退が進んでいたのに、
カス女が延々売れ続けて、テックアーツが自社ビル建てた時代。
あの時叩かれたのは凌辱ゲーで3Dではなかった。
3Dはリアルタイムが主流になってから、ずっとエロゲ本流と離れた独自進化。

>>259
対象はアイワンとワークマンだけじゃねえかw
ちなみに「アペンド祭り」とまで言えるのはKISSだけで、イリュは最大でアペンド+2本。
最近アペ出る作品増えてる感じだが、出さないことの方が多い。

3Dエロゲだって24社参入して3社しか生き残ってないから、別に生き残りやすいわけじゃない。
紙芝居だろうが生き残るところは生き残るし、死ぬ所は死ぬのと同じ。
0266名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 22:12:20.770
ソシャゲにLive2D採用が広がってるな
魅力高める施策は全て恐竜のように冗長化したゲーム全体をダイエットしないと採算が取れない

そして残ってる顧客に短すぎ手抜きと叩かれる
0267名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 22:15:53.300
>>265
レイプレイの時期ってシナリオ無しの犯すだけ3Dエロゲが勃興してたんだよ
それが軌道に乗れば客全体のPCのスペックが上がっていくはずだった
レイプレイ騒動でその辺のエロゲが全滅したからカスメ系しか残らなかった
0268名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 22:27:35.620
イリュの股間の棒アイス〜〜〜
どうもエロく感じない
同人3D動画のがエロいんじゃね
0269名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 22:28:47.350
>>266
>ダイエット

単純にヒロインを5人から4人に減らせばいいだけじゃね
でも今のエロゲが救えないのはそのダイエットした分をまるまるごっそり利益にしてしまおうとか
後ろ向きのせこい体質が蔓延してしまっているところかな、これでは先が無くなるばかり
0270名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 22:32:12.630
2Dと3Dという枠内でしか考えられない人ってなんなんだろうな
2Dと3Dの質感の差、違い、それを解決する一つの手法がまさにLive2Dという技術なんだけど

2D絵を元に疑似3D表現化するのがLive2Dという技術であって
https://www.youtube.com/watch?v=azQqmnqxuyk
0271名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 22:35:19.800
もっと戦闘かっこよくなるのないの?
ショートアニメぶっこんだ方がいいじゃん
0272名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 22:40:20.610
最初に見たエロ画像やエロ3Dはものすごい興奮したのに
今見るとひどいな
人って慣れるんだよね
それなのに似たのばかりだからねエロゲ

ちょい動いたぐらいなんかえも〜とと変わらん
ほしいのは面白さ。動いてほしいのはエロシーン
0273名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 22:47:08.200
>>270
それもLive2DやE-motoに夢見すぎ
その中途半端な2.5次元が嫌いな人間もいるんだよ
特に動きの微妙さはいかんともし難しい

3Dは3Dでシェーダを開発して2次元塗りをそのままテクスチャにする、みたいなこともやってるわけだけど
それでも突破できないデフォーマ(肉の連動やしなやかさ)の壁ってのがあるわけ

塗りを3Dに置き換えりゃ済むって話じゃないんやで
0274名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 22:53:41.970
エロシーンがアニメーションする程度の事はツクールエロRPGでもやってる事だし
エロゲの面白さってそんな小手先の事じゃないと思うんだがな
0275名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 22:53:45.110
>>267
スペック上げの方向にいかなかったのはトゥーンレンダリングの勃興と、XPが
減らなくてDX9縛りが続いたせい。
エロゲにおけるシェーダー技術の問題で、シナリオとかやるだけとか、そういう
ゲームの方向性の話じゃない。

>その辺のエロゲが全滅
て事件の頃に撤退したのは、FWと極フェロで、当時既に廃れてたシナリオ路線が
ここで更に減ったんよ。イリュ筆頭にやるだけ系が生き延びたのが今だぞ?
レイプレ発売時期の状況とレイプレ事件で影響が出てきた時期には3年差が
あるのに、色々ごっちゃになってねーか?
0277名無しさん@初回限定2017/11/17(金) 22:57:56.570
エロゲのエロシーンはLive2Dじゃなくて
美少女万華鏡のようにフォトショップのデフォーマのほうが効果が上

あとエロゲではLive2Dじゃなくて、E-motoしか採用実績ないだろ

適当な情報並べとったらあかん
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