【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 82 [無断転載禁止]©bbspink.com
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近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■前スレ
【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 81
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1508664433/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured >>197
過去スレでの予想通りになりそうだな
中の人も考える事はも同じか >>200
ファンディスクは通常多くても元ネタの5割ぐらいしか売れないので、元ネタの売上減少でファンディスクでは採算が合わないタイトルが多くなってほとんどのブランドではやめてるよ。 >>204
ゆずは先見性があるな
はじめから何もしないで危険を避けた ソシャゲ上手くいくと普通の作品出さなくなるっていうけど
エロゲ出しても売れないんだからそうだよね・・・ゆずは売れるけど spriteみたいな金持ちの道楽(しかしアニメできっちり回収)しか残らないのか Spriteはフォーリズムでswitch移植も実現するし
わりとマジでエロゲの希望
移植の選択肢が増えればギャルゲー→エロゲーで新規呼び込めるからな アニメ化できるメーカーは新規入ってくるし安泰だ
アニメ以外に方法があればもっといいんだけどね 中堅同人エロゲクリエイターの人がブログに
「お金が無いから沢山働かなくてはいけない状況にあって、そのせいで同人エロゲの製作時間が取れなくて新作の製作が進んでない」
と書いたらファンから資金援助申し出のメールが届いて、数万円貰えて、
noteの投げ銭機能を始める事を推奨されたという様な事があったらしいけど
潰れそうな商業エロゲメーカーもNoteの投げ銭機能を利用すればいいんじゃないだろうか
https://note.mu/chamereooon/n/nf6fca3f280cd
エロゲ最盛期よりも、経済格差が広がった社会になったのだから
オタクの中でも金持ちな方のオタクに多くのお金を出して貰わないと無理な時代になったんじゃないのか
ソシャゲーの仕組みなんかも、
「金持ちのオタクは重課金する事でそのゲームを一般ユーザーより大きく支える」
という隙見になっていて、格差社会に適した仕組みだから、今ソシャゲーが流行ってるのも自然な事だけど
noteの投げ銭機能で沢山お金が集まる要ならソシャゲーに行かずに済むかもしれない
中堅同人エロゲサークルがファンから数万円出して貰えるなら
エルフなんかは「お金がなくて潰れそうだー!noteの投げ銭機能使って資金援助して助けてくれー」
と言えばポンと数百万円出して貰えて活動継続出来た可能性もあったんじゃないだろうか CFでアニメ化チャレンジするとこもdies以外なかったな、鍵だけか
あっぷりけも新作制作で成功してんだしもっとCF活用すりゃいいのに
需要が事前に分かるうえ上手く行けば懐に優しいとか最高じゃん >>200
>制作費と儲けとユーザー数が全然釣り合ってない
これな
すでに破綻している=1コンテンツとして成り立たなくなってる状態なのに
注射しつづけて無理やり延命させながら誤魔化し続けてるのが今のエロゲ業界 コミケとかでエロゲの抱きまくらやタペストリーが行列作って並んでるの見ると衰退なんて無さそうに見えるんだがなぁ
つーか大半の企業はコミケの売上だけでも経営出来てるんやないのか >>48は商業エロゲが死んだら自然と同人が残るってだけで
商業エロゲメーカーが立ち行かなくなったら同人に行ってエロゲ作るという意味ではないんでしょ
大半のメーカーはもうすぐ終了 >>217
コミケ=世間って感覚なのか
あんなもん、ただのひと時のお祭りにすぎないだろ
お祭り=日常と錯覚してはいけない >>198
ねえよ
同人の一般と18禁、どれだけ売上に差があると思ってる?
または一般ゲーで勝負できるなら多くのメーカーが最初からやってるがな
前提を間違えちゃいけねえよ イベントの物販とエロゲ本体とは別なのは触れられてるけど
それに加えてその人達がエロゲから離れたらヤバイってことでしょ
新規は間違いなく全然入ってきてないし定着してない 新規が入ってるゆずあたりと
入ってないメーカーを乱暴に比べても仕方ないじゃね >>217
ああいうところにいる客ぐらいしか今のエロゲやっている人がいないんだろ >>222
ゆずあたりとか簡単に言うけど他に無いだろ
他の若者が多いと言われてるメーカーみんな売上右肩下がりでしょ 一番売れているゆずですら現状維持が精一杯だから
他は厳しすぎるな そのゆずだってソシャゲやってるわけでエロゲに先がないのをちゃんと理解してる >>224
ゆず、スプライト、ハルカゼ、クロシェ、サガプラ
それぞれ成功してる部分はあるわけだから
そこから可能な教訓を汲むべきでしょ
全否定してもしょうがないぜ >>215
あっぷりけとLightじゃ固定支持層に差がありすぎだろ
ていうかそれ以前にあっぷりけって代表が降格したり人材流出が深刻なあかべぇの系列じゃなかったか
資金もあかべぇから借りてるだろうし、そもそも単独で動けるのかって疑問 元から売れてるとかヒット作で持ち直したとかは無視すると
spriteはエロゲ無関係に安泰で余裕で体力があるがアニメ化もヒットした
ハルカゼは全額出資でアニメ化成功させて移植と続編も完璧に合わせて実況も依頼したり広報が頑張ってる
ゆずサガプラはSNS・ニコ動でネタになって新規が来た
とことんエロゲなクロシェぐらいしか真似できないよね 考えてみれは、エロゲはとんとプレイしなくなったなぁ
なんでかっていったら理由は単純
≪コンテンツとしての魅力を感じないから≫
なんだかんだいっても結局はここに集約される
クラウドファンディングとか現実味の薄い「夢」ばっか見てる前に
コンテンツとしての魅力がなくなってる現実と向かい合うべきなのが本筋だろうに
結局のところ、そこの大元を根本的に改善しない限り
いくらあの手この手で新規を呼び寄せようとしても、仮に呼び寄せられたとしても
コンテンツ自体に魅力がなければ定着せずあっという間にいなくなってしまうだけ >>217
コミケ?
今やコミケに当選するブランドはごく一握りですが? アニメ化か否か、ソジャゲ化か否か、一般化か否か
のオールオアナッシング思考って
あれこれ言っても実は戦略ないってのと同義だよね 今のサガプラって、カルマルカの頃の半分ぐらいの売上じゃね?
どこが新規取り込めてるの? 100歩譲って数メーカーが生き残ったとして流通やらみんな死んだ状態でエロゲ続けてどうするの
そんなのただの自殺行為じゃないか >>231
ある程度の魅力はある、ってのが現状だろ
考えてみれば一万近い商品がまだ5桁出る市場ってそんなにない
魅力が低減しているということと、まるで無くなったは同義ではない
何を守って何を取り入れるのか
具体的な発案が問われるよ 「コンテンツとしての魅力を向上させる」っていう本丸に手を付けない限りはどうしようもない
エロゲの衰退の流れは誰にも止められない
逆にいえばエロゲというコンテンツ自体に魅力があれば
自然と新規はどんどん集まってくるし、今ここで言われてる様々な問題の大方は解決できる >>238
それで具体的な魅力向上策はなんだい?
お題目は聞き飽きたぞ >逆にいえばエロゲというコンテンツ自体に魅力があれば
>自然と新規はどんどん集まってくるし、今ここで言われてる様々な問題の大方は解決できる
全盛期〜エロゲアニメ量産期がこれだったよね
エロゲが人気だからアニメ化して、そのアニメで新規が入ってエロゲが人気になる好循環
どこにブームが終わる問題があったかというと多分両方だな 「エロゲの終焉」というガンが発見されました
ステージ1
余裕余裕、しばらくしたら自然治癒するだろ(無根拠に盲信)
ステージ2
まだまだユーザーをおだてて絞り取ってやるぜ(健康だった頃の事が忘れられない)
ステージ3※市場縮小&ファン離れが隠しきれなくなる
経済ガー、規制ガー、ソシャゲガー(あくまで他に責任転嫁がデフォ)
ステージ4
…ど、どうしよう、どうすれば (すでに手遅れ、手術不可能)
で末期治療はどうしますか?) ←今ココ コンテンツとしての魅力を上げるにはまず先に金が必要だろう
やはりnoteやfantiaやEntyなどのパトロンサイトをフル活用して資金を集めるのが先じゃないの いま音楽もアニソン以外全然売れてないけど
だからといって今のミュージシャン達の昔に比べて低いとは思わない
産業構造の変換とか、そこらへんの問題でしょ
エロゲの魅力といったところで、
そもそもここでダメダメ叫んでる人達は
エロゲの魅力って語れないんじゃないか?
そもそも知らんのではないかと思わないでもない
どっぷりハマった経験とかあるのか? >>241
ソシャゲのフェーズ表と同じような物だな オーガストのフォーチュンアテリアル
多分このあたりだろエロゲの全盛期の頂点って
まさにエロゲが大正義だった頃で世間の認知も確実に浸透していってた時代
バブルと言えるのはそこからプリラバの頃までだろうか
今思えばフリラバやユタマ以降を境にエロゲは全体的弾が乏しくなって
手抜きが目立つようになり斜陽の流れに入っていった感じがする もし大半のメーカーがもうすぐ終了 したとしても
大手が20社位生き残れば、それに加えてエロソシャゲーと同人エロゲの存在によって
エロゲの存在感はそれなりに残り続ける 残存者利益という言葉があってだな。
エロゲが完全になくなるってことはない、はず。
フルプライスはさらに減少するだろうがな。 >>245
その頃は既に衰退が囁かれてた時期
全盛期は人によって認識が違うが作品の多様さでは90年代、売上は00年台前半って言われてる ぬまきちは売上の全盛期も90年台って言ってたな
だとしたら多様性も売上もこの20年失い続けたことになる >>249
あら売上も90年代なのか
テレビでwin95煽りまくってたからその後の96年辺りかな、YU-NO鬼畜王ランスとか出たし
地上波でエロゲ特集とかもあったしなー まあそれでも10年後もエロゲは残ってると思う
10年後、ローテクなエロ漫画やエロCG集が今と大差ないレベルで残ってるのに
エロゲだけは滅んだ、なんて状況は考えられない こうして見ると15〜20年前のエロゲの絵って、今の同人以下だったんだね。 >>253
16色でどっど絵で一つ一つ打ち込んでたたんだぞ、馬鹿なのか? むしろこの期に及んでもフルプラにこだわってるような大手がことごとく壊滅してくれることを願う
ロープラで価格ありきでDL専売で細々とやってるようなとこだけ生き残ってくれた方が良い
というか頼むから死滅してくれ
ミヒロイン減らしてミドルプライス化へも行こうできないような意識改革に乏しいところはどうしようもない
もはや避けられないエロゲの低価格化という生き残り戦略の妨げになる害悪以外の何者でもない>フルプラ専大手
そしてこの価格でこの内容(主にボリューム面重視)という部分を改善していく流れになるのが望ましい
そうなってこそ新たに成長していくという流れを生み出す土壌が育めるというもの >>255
エロゲアンチの人が対立煽りしてるようにしか見えない 心配しなくてもフルプラ+アペンド祭りの3Dメーカーは生き残るよ イリュみたいな3D技術あるところはいざとなったらPS4への移行や
3Dゲームの下請けとかいろいろやりようもあるだろうけど
いまだに昔ながらの一向代り映えのしない止め絵の一枚絵に固執したままのところとか
高いかね取っておいていまだにLive2Dにも未対応なゲームばかりとかユーザー舐めてんのかと
もはやツクール以下の手抜きぶりが目に余る https://tkool.jp/lngmv/system/02.html それは言い過ぎだなあ
他も3D技術上げるべきだったと思うけど 3Dはシナリオの長大化とレイプレイで一度死んだ
それ以前に国内のPCメーカーがOSが動くので精一杯のPCを大量に売ってたので市場が狭かった 3Dは絵の質感が3D独特の質感になるからなあ
二次エロオタクの中には3Dの質感が好きじゃない人間が数割居るだろう
3Dエロ絵が2Dエロ絵の上位互換だと思うのは間違い せめて大手の目玉タイトルだけでもLive2D導入を標準化して欲しいな
一定の数が出ることは解ってるんだし導入しない手はないと思うが
一目をひいてヒットすれば業界も活気づいてますます売れるという好循環も期待できる
技術は確実に進化している
なのに金を言い訳に新技術を導入せず見た目の目新しさで
ユーザーを惹き付ける努力(=必要な設備投資)をしないのはメーカー側の怠慢
そしてどんどん技術的に取り残されていく
>>263
Live2Dってどういうものだか知ってなさそう >>262
そんな時期は無い。
レイプレイ(発売でなく)事件が起きた後って、もうとっくにエロゲは衰退が進んでいたのに、
カス女が延々売れ続けて、テックアーツが自社ビル建てた時代。
あの時叩かれたのは凌辱ゲーで3Dではなかった。
3Dはリアルタイムが主流になってから、ずっとエロゲ本流と離れた独自進化。
>>259
対象はアイワンとワークマンだけじゃねえかw
ちなみに「アペンド祭り」とまで言えるのはKISSだけで、イリュは最大でアペンド+2本。
最近アペ出る作品増えてる感じだが、出さないことの方が多い。
3Dエロゲだって24社参入して3社しか生き残ってないから、別に生き残りやすいわけじゃない。
紙芝居だろうが生き残るところは生き残るし、死ぬ所は死ぬのと同じ。 ソシャゲにLive2D採用が広がってるな
魅力高める施策は全て恐竜のように冗長化したゲーム全体をダイエットしないと採算が取れない
そして残ってる顧客に短すぎ手抜きと叩かれる >>265
レイプレイの時期ってシナリオ無しの犯すだけ3Dエロゲが勃興してたんだよ
それが軌道に乗れば客全体のPCのスペックが上がっていくはずだった
レイプレイ騒動でその辺のエロゲが全滅したからカスメ系しか残らなかった イリュの股間の棒アイス〜〜〜
どうもエロく感じない
同人3D動画のがエロいんじゃね >>266
>ダイエット
単純にヒロインを5人から4人に減らせばいいだけじゃね
でも今のエロゲが救えないのはそのダイエットした分をまるまるごっそり利益にしてしまおうとか
後ろ向きのせこい体質が蔓延してしまっているところかな、これでは先が無くなるばかり 2Dと3Dという枠内でしか考えられない人ってなんなんだろうな
2Dと3Dの質感の差、違い、それを解決する一つの手法がまさにLive2Dという技術なんだけど
2D絵を元に疑似3D表現化するのがLive2Dという技術であって
https://www.youtube.com/watch?v=azQqmnqxuyk もっと戦闘かっこよくなるのないの?
ショートアニメぶっこんだ方がいいじゃん 最初に見たエロ画像やエロ3Dはものすごい興奮したのに
今見るとひどいな
人って慣れるんだよね
それなのに似たのばかりだからねエロゲ
ちょい動いたぐらいなんかえも〜とと変わらん
ほしいのは面白さ。動いてほしいのはエロシーン >>270
それもLive2DやE-motoに夢見すぎ
その中途半端な2.5次元が嫌いな人間もいるんだよ
特に動きの微妙さはいかんともし難しい
3Dは3Dでシェーダを開発して2次元塗りをそのままテクスチャにする、みたいなこともやってるわけだけど
それでも突破できないデフォーマ(肉の連動やしなやかさ)の壁ってのがあるわけ
塗りを3Dに置き換えりゃ済むって話じゃないんやで エロシーンがアニメーションする程度の事はツクールエロRPGでもやってる事だし
エロゲの面白さってそんな小手先の事じゃないと思うんだがな >>267
スペック上げの方向にいかなかったのはトゥーンレンダリングの勃興と、XPが
減らなくてDX9縛りが続いたせい。
エロゲにおけるシェーダー技術の問題で、シナリオとかやるだけとか、そういう
ゲームの方向性の話じゃない。
>その辺のエロゲが全滅
て事件の頃に撤退したのは、FWと極フェロで、当時既に廃れてたシナリオ路線が
ここで更に減ったんよ。イリュ筆頭にやるだけ系が生き延びたのが今だぞ?
レイプレ発売時期の状況とレイプレ事件で影響が出てきた時期には3年差が
あるのに、色々ごっちゃになってねーか? エロゲのエロシーンはLive2Dじゃなくて
美少女万華鏡のようにフォトショップのデフォーマのほうが効果が上
あとエロゲではLive2Dじゃなくて、E-motoしか採用実績ないだろ
適当な情報並べとったらあかん ガチアニメは入れると
そのアニメショーン中で使われる一枚一枚の絵のクオリティは絶対落ちる事になるから
ガチアニメ入っているからといってたいして嬉しいもんじゃない Live2DとE-moteじゃ、手間とかいうレベルじゃなくて、制作のワークフローからして違うもんな。
一緒にして語っちゃいかんわ。 >>269
既に大半のフルプラエロゲは4人だよ。
あと1人減らしたらフルプラエロゲを買う人が激減する。 Live2Dみたいなのが凄く良いと思える人もそれはそれで居るんだろうが
エロゲーマーの大半が高い価値があると思う程の技術ではないだろう もはやそこまで行くと普通にアニメ化するよな
海月好きだけど 立ち絵がゆらゆらと揺れてるのを見て喜んでるところを見ると悲しくなってくる。 やっぱりアニメ化作品は売れるな
ショートアニメ増えればいいのにね 学園、ヒロイン4人、男友達なし、モブなし、日常もの
危険度MAX そもそも今時立ち絵がゆらゆらと揺れる程度で他から客を呼べるわけないだろ。
デレステ並に動くのならまだしも。 エロゲしょっちゅうエロアニメにしてんだから
あのエロシーンをいかせればいいのにね こいのすイチャコライズが3ヒロインで
3ライターが共通なしでそれぞれ書いてるけど
一人ヒロインクリアしたらもうおなか一杯、
次のヒロインやる気にならないってな評価ばっかりになってておもろい アニメ化した時の静止画のクオリティの低下っぷりがたいして気にならない人が
エロゲにあまり価値を感じないのは不思議ではないな このスレを見てるとまさにエロゲがユーザー含めて
末期状態化してしまっているということを如実に実感できるな
こうなる前になんらかの手を打っておぐきだったのに
目先の小さい利益を優先して先をみて創意工夫してこなかったツケという他ない >>290
むしろ最近のクオリティ上がったアニメが前提になってるから
そういう声も出てくるんじゃね?
実際エロゲでアニメやっても低品質なアニメシーンにしかならんのだが >>288
思うんだが、なんでエロアニメ化するんだ?
そもそも利益上がるほど売れてるようにも思えないが
ていうか誰得よ>エロアニメ化 >>292
門外漢が頓珍漢なこと書いて毎度突っ込まれてるだけですよおやっさん >>246
多分20数社じゃ今のフルプライス流通は持たないな
確実に取り扱いしなく売り場も無くなってるから低価格ダウンロードになってしまうな
今の価格自体が現在の価値としておかしいからな こいチャはただの抜きゲーと思わせつつ存外シナリオ長いからな 今の若者は全部のヒロインとルート攻略からのオーラスの感動も知らないんだよな
勿体無い 無駄にダラダラ長いだけだから
途中で飽きちゃうのはわかる 20数社も生き残るメーカー無いだろ
そもそもそこまで衰退進んだら潰れるか他所に逃げるかの二択だし >>296
もし店舗売り出来なくなったとしても通販もあるし
麻呂の患者はガテン系3の様なDL販売オンリー作品でも
ミドルプライスの作品は出てるし確実にロープラばかりになるなんて思えないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています