丸戸史明総合スレ その21 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
丸戸史明氏の作品について語り合うスレッドです。
■前スレッド
丸戸史明総合スレ その19
http://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1424621170/
■メーカー公式サイト
戯画 OHP
ttp://www.web-giga.com/
HERMIT OHP
ttp://www.hermit-game.com/
AQUAPLUS OHP
ttp://aquaplus.jp/
■所属団体サイト
企画屋Web
ttp://www.kikakuya.info/
※ 荒らしを避けるため、sage進行推奨です。メール欄に「sage」と書いてください。
※ 荒らし煽りは放置。その他ローカルルールに準じます。
※ 誹謗中傷は厳禁です。
関連スレ等は>>2以降 戯画のヒット作『パルフェ』15周年を記念した『パルフェリメイク』をスクープ!
画像がHD化される他、原画家・ねこにゃん氏が全ビジュアルを描き下ろし。
ヒロインたちの衣装も新デザインになっているぞ!
原画:ねこにゃん/シナリオ:丸戸 史明 with 企画屋/発売時期:2021年3月26日
https://www.tgsmart.jp/images/articles/00028966/006_d15443b8.png 明日香好きだからシナリオ追加してほしいわ
丸戸頼むわ 明日香好きだからシナリオ追加してほしいわ
丸戸頼むわ NGとWA2しかやってないけどこの人かなりめぞん一刻信者だよな?NGはアパート小春シナリオは八神リスペクトしまくってるし全作品でめぞんのオマージュやってんのか? 漫画のコメント欄、クラスルームクライシスの時の2ちゃんみたいになってるやん!
なぜ書けないものを書いてしまうのか クラスルームもファントワもそうだけど依頼側はもうちょっと丸戸の実績を見たほうがいいと思う リメイクを知って作品別言ったら盛り上がってて流れでレスして
誰得リメイクって言い忘れたからここで言っておく こいつ物書きの癖にちっとも小説書かねえな
ゲームライターやるならライター、ラノベ作家やるならラノベを書けよ
あれこれ中途半端に手を出してんじゃねえよカスが >>814
メディアミックスなんちゃらって漫画の原作やってるよ
クッソつまらんけど メディアミックスメイデン|裏サンデー https://urasunday.com/title/1602
原作:丸戸 史明 漫画:武者サブ メディアミックスは普通につまらんと思うが、2週に1話であのページ数だと全然話に入り込めないんだよね メディアミックス、どの作品も読んできたけど一番合わんかもしれん 感情移入できるキャラが一人もいないんだよな
クラクラと同レベル
ストーリーもつまらんし、冴えカノが当たったのはヒロインたちの魅力のおかげだったってのが良く分かるね 冴えヒロはキャラ立ってて魅力的だったしラブコメ部分が面白かったのであって、クリエイターパートは正直どうでもよかった
メディアミックスはそれを勘違いして出した企画って感じ 丸戸はヒロインを魅力的に演出する筆力はあるけど、それ以上でもそれ以下でもないんだよな パルフェRe-order久しぶりにやったらめちゃめちゃ面白かった。
かすりさんルートの姉襲来のところとかやばすぎ。テキストも絶妙だし声優も最高 こういう業界ネタ、内輪ネタばかりを書きたがるのってクリエイターとしてはネタ切れを感じさせるし、才能枯れてきてんじゃねえのって疑っちまうね 正直メディアミックスメイデンより商業ベースのめもらるクーク読みてぇわ
あっちもかなりザックリしてたけどさぁ めもらるクーク♪ http://www.n-010.com/
悪魔の女の子と、居候されている青年の話、
女の子が主に過去を改ざんするタイムトラベル、タイムパラドックスの話。
青年が思い出を女の子に食わせることで女の子パワーアップ。
思い出を食うとき女の子は下品に興奮する。
この二人無しで、別の悪魔女の子を主人公にしたゲーム業界ネタの話もあり。
沙織事件をネタにしたり。 丸戸、もしかして可愛い女の子を明確に妄想する体力が無くなってきたのでは 加齢で体力衰えてるのは確実やろうね
徹夜仕事キツいとか言うてたし
だからシナリオのボリュームが少ないアニメや漫画の脚本ばかりやりたがるんやろ パルフェはマジで青春だった……
当時18で若かったからこの世で最高のゲームだと思った
影響されて彼女とカフェ行きまくったな >>827
へぇ〜! これ知らなかった! 読んでみたいな ホワルバ3は無理やろな
信者て言われればそれまでやがホワルバ2を超えるエロゲは出ないと思ってる
それよかホワルバ2CCのアニメはよ >>828-829
なら、明確に宣言して欲しいよな
もうアニメや漫画やソシャゲの脚本しかやりません
長編ノベルゲーやライトノベルはもう体力的に無理って
そうすりゃあ俺もすっぱりこれからの丸戸を諦められる
煌びやかな過去作さえあればいいからね 「もし仮にwhitealbum3か何か出るとしても私はやりません」と大昔に言っていたような ホワイトアルバムってテーマで書きたいことはWA2で書き尽くしてしまったんだろ
仮にWA3を書こうとしても2の劣化コピーにしかならんと思うぞ めもらるクークってどんな雰囲気なのかな?
まるねこ三部作の雰囲気が好きなんだよね めもクーはまるねこ三部作っていうよりままらぶとかNG恋とかハーミット系みたいな感じ
中古同人サイトで売ってるから興味あるなら買ってみたら フォセットで『わたしのかけら』を書いた木緒なち原作のアニメ「ぼくたちのリメイク」
丸戸リスペクトなのか、才能を潰さないように時を超えてやり直す冴え彼女みたいな話だな
倫也がえりりと結婚して一児の父となったけど、えりりは絵を描かなくなっている
→幸せを捨て、また過去に戻ってえりりを立て直す、というか >>839
女にとっちゃ才能潰されて平凡な主婦やってた方が幸せなんじゃねえの メディアミックス見たけど、つまらなくも面白くもなかった
絵は最高に良かったけど、最新の見ると崩れてるな…
ソーマの後期見てるようで悲しくなった 毒にも薬にもならない程度の作品しか作れなくなったのか 若い脳じゃないとショコラパルフェ青空みたいな名作は作れないのかな? ノベルゲー真面目に取り組んでも永遠の貧乏生活が心底嫌になったんでしょ
死にものぐるいで書かなくてもいい暮らしできるんならそら死ぬまでそっちを選ぶわな だったら冴えカノでクリエイター論()なんて偉そうに書かなきゃいいんだよ
朱音みたいに死にもの狂いで書く気はねーんだろ
メディアミックスなんちゃらもやめちまえ 武者サブの先生で〜の方が面白いしアニメーション編なんか毒にも薬にもならん感じ
まるねこ三部作はともかくハーミット時代みたいなので良いんだが
燃え尽きたか >>847
もう二度と戻れない戻りたくない底辺生活時代だからこその自虐を込めたクリエイター論※でしょ
プロである以上自分の書いた作品がほぼ銭を稼がない状態ってライターを否定されるに等しい程辛いことだぞ 推しの子見てるとラブコメやんないなら
アイドルとか女子アナものとかでお仕事系の話やればよかったのにと思わずにいられない
キャラに魅力感じないとモチベ上がんないな >>846
漫画の神様であり神クリエイターの手塚治虫は長者番付にのるくらい稼いだのに、死ぬまで精力的に仕事してたのにな
丸戸は神クリエイターになれなかったくせに、クリエイター論は語りたがる半端者 今この人ってなにしてるの?
メディアミックスだけなんかな
結局冴えカノだけの一発屋って印象になってしまったな 結局伝説的な作品を霞を食いながら死ぬ気で書き遺すか
記憶に残らないけど確実に食える突発的な細切れライター稼業か
この二択なんだな 劇場版アニメ化作品は冴えカノだけかもしれんが
アニメ化なら他にもあったね
この青空に約束をアニメはヒロィンのルート毎の話だったか パルフェリメイク始めたけど、テキストのフォントそのままなのはどうなのよ パルフェがショコラsecond brewなんだから要求するならパルフェ3だ
BLACK STELLA Iи:FernØ書いてるんかね、再始動らしいけど
丸戸がダークファンタジー書いても似合わないと思うんだが 丸戸三大ヒロイン
加藤恵
冬馬かずさ
あとひとりは? 1作品1人じゃなかったら雪菜英梨々詩羽、というか人気で考えれば詩羽かな
パルフェはキャラ人気としてはカトレアだとは思う
こんにゃくのキャラ人気はわからん こんにゃくは会長も海己もさえちゃんも宮もみんなかわいいから困る ttps://shop.kotobukiya.co.jp/shop/g/g4934054013296
これを俺の雪菜だと思って買おうかどうか迷っている。 ホワルバ2のCCをやって
なかなかカズサのルートに入れねぇ
どうすればいいんだ、と思いつつ
プレイを続けていたら
coda を発見して
ウォ〜〜〜ッ と文字通り雄叫びをあげたのが
もう10年前だよ WA2から10年とか悪質なフェイクニュースはやめなさい 雪菜
かずさ
海巳
次点でさえちゃん、かなこさん
パルフェは面白いけど個人的にはキャラ魅力では上記には及ばない WA3やってほしいよなぁ
それに合わせて2のアニメも完結させてほしい
クラファンでもやれば金集まるんじゃね WA3なんかやってももう書くことねーやろ
2の焼き直しにしかならんぞ 2が凄すぎたのは認めるけどまた違った切り口で出来るんじゃね
我ら凡人には天才のやることは理解できんよ 丸戸は天才じゃなくせいぜい秀才だろ
WA2書いた時より年もとってるし、ホワイトアルバムってテーマであれ以上のものは書けんだろうよ ホワイトアルバム2は、ONE PIECEやベルセルクと同様、
「それを書く為に作家になった」レベルの入魂の傑作ではあるが、
作者が漫画家での手塚・藤子Fや、
小説家での筒井康隆みたいな天才かというと違うだろう。 俺は天才だと思うよ
だって個人のスレがあるくらいなんだし
批判的な意見が出るのも認められている証拠
秀才ってのは無い 量産型の秀才だと思うが、
サイドストーリーを量産しまくって満足度を高める
サービス精神は良い。 天才・秀才の定義が難しいが、天才を常人がなし得ないような発想ができると定義すると、丸戸は秀才じゃないかなあと思う
発想の一つ一つを見るとありふれているが、組み合わせの妙で良作を生み出すタイプ そもそも丸戸ってWA2出るまでは、コアなファンは多いが評判の割には売上本数の出ないライターだったって本人も自虐してるくらいだからね
WA2ヒットさせて知名度上げてその勢いでラノベに乗り込んで冴えカノを大成功させた
だからどっちかっつうと晩成型の秀才なんだよ
もっとも冴えカノ以降は鳴かず飛ばずだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています