プレイホーム MOD関連スレ Part2 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@初回限定 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 7932-5mWG)2017/11/27(月) 15:11:59.49ID:e25W3/930
ここはイリュージョンのアダルトゲーム「プレイホーム」のMOD関連の話題を扱うスレです
※現在公式サイトにてキャラメイク&エッチシーン体験版が無料配布中です(2017年10月13日発売予定)

自作MODを発表するも良し、話題のMODについて語るも良し
エフェクトMODやライティングで盛り盛りなスクショを貼るも良し
MODで肉体改造した自慢のカスタム嫁を晒すも良し


■関連スレ
プレイホーム Part9
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1510750126/

■前スレ
プレイホーム MOD関連スレ Part1
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1504357815/

次スレは>>970が建ててください、次スレが建つまで書き込みは自重しましょう
※ワッチョイスレ建て
本文の1行目に↓を貼る
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0208名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 3982-6WuV)2017/12/07(木) 15:50:31.21ID:I++nmqra0
1.3対応のリアチンがいつまでも出てこないのはどういう訳かね
実はMODerの中ではすでに作ってて公開せずに使ってたりするのか?
チンコを独り占めとかどんだけホモだよって感じだけど
0221名無しさん@初回限定 (ササクッテロル Spa5-UZ4j)2017/12/08(金) 01:33:23.74ID:X0urhnGLp
すんません初歩的な事かもですが
公式じゃないVRmodってどうやって導入というか起動するんでしょうか…
ハニセレの時はDLしたzipの中に〜VR.exeが入っててそこから起動でできたけど
プレホはそれがなくIPAとプラグイン等が入ってるだけで
とりあえずインストールフォルダにコピーしてみたけどVRでの起動方法がわかりませんでした
一応VRmodに手を出す前にIPAや非VRでも使えるmodはいくつか導入&動作確認済みです
0224名無しさん@初回限定 (ササクッテロル Spa5-UZ4j)2017/12/08(金) 01:56:43.66ID:X0urhnGLp
>>222
英語力皆無だけどreadmeには英語で

インストールフォルダにコピー
体験版の場合は〜TrailVR.dllを消せ

と書いてあると解釈してるんだけど違うのか…
コピーして、製品版だし一応DLLは探して見つからなかったから放置って感じです
0227名無しさん@初回限定 (ササクッテロル Spa5-UZ4j)2017/12/08(金) 03:35:57.04ID:X0urhnGLp
>>225
すいません
配信元見ても結局わからなかったけど
諦めて別のVRゲーム(steam)をやった後に起動したらVRになった
つまりSteamVRを先に起動しておくとVRになるって事なのかな?
0228名無しさん@初回限定 (ササクッテロル Spa5-UZ4j)2017/12/08(金) 03:38:10.49ID:X0urhnGLp
で、めでたくVRmodが起動したのは良かったんだけど
ハニセレの時よりも増して操作が複雑になってて挫折した・・・
ハニセレの時は買う前から前評判で「公式は糞だからmod一択」
ってのを鵜呑みにして公式のVR一回も使わずにmod使ってたんだけど
今回はmod導入前に公式のゲドウを使って見て
すごくシンプルでオカズとしてはサクッと使えていいなーって思った
modはもちろん多機能なのはわかるんだけど使いにくすぎない?
ひょっとして俺的にはハニセレも公式の方が合ってたのかなぁw
でもやっぱ親子付けと藻無しは欲しいからどっち使うか迷う・・・
0229名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 5942-jS2C)2017/12/08(金) 03:44:14.57ID:sUAfZbYo0
キャラメイク画面で視線くれるようになればなぁ
0234名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 491c-StTJ)2017/12/08(金) 18:36:05.21ID:1icYU2aj0
デフォだとシェーダー操作OFFになってたはずだが…
自分でONにして調整もしないで文句言ってるようじゃ草も生えない
高機能だけど扱いは結構難しいから手出さないほうが良いよ
0235名無しさん@初回限定 (ブーイモ MM4b-LLtl)2017/12/08(金) 18:38:23.51ID:RFrXTl8XM
いやその前に中国語だからwww
ポチポチやりながらどんなもんなのか弄ってた時にそうなったのかな?
まぁOFFに出来んならその内にOFFにするわ
サンクス
0237名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 13b6-LLtl)2017/12/08(金) 19:27:29.47ID:Fbd7MCsf0
一発で戻ったわ
そもそも読む気無かったわw
坏境HDRI曝光なんて文字見たら思考停止だしねw
これ使える俺は馬鹿じゃないアピールは要らんよwww
誰にでも使えるじゃねぇかwww
0238名無しさん@初回限定 (ワッチョイ d32f-wlc6)2017/12/08(金) 19:31:41.23ID:Dcs+W1LB0
>>236
君の使命だ
君はDDHについてとても詳しいようだ
簡単なクイックマニュアルと
詳細なリファレンスマニュアルを制作して
ここに貼り付けるのがベストだろう
君は勿論ベストをつくす
私は君を理解している
私達はあなたの優しい思いやりに事前に感謝する
0239名無しさん@初回限定 (ワッチョイ d32f-wlc6)2017/12/08(金) 20:33:54.07ID:Dcs+W1LB0
>>236
我々はいつまでも待っているぞ
何故ならばそれはmodの完成度と価値を更に高め確実に役に立つものなのだ
有難う
本当に有難う
君のその繊細で崇高なるシェア精神とこれからのモッド界の繁栄にCheers!
0240名無しさん@初回限定 (ササクッテロル Spa5-UZ4j)2017/12/09(土) 03:17:57.59ID:m/urwvTVp
>>228です
自分modの仕組み分かってない素人なんで
詳しい人には当たり前な情報なのかもだけど
気になった事があったので聞いてみる

VRmodの起動で試行錯誤してる時に
公式のゲドウのexeをIPAにドロップしてみたんだけど
普通に適用されて ゲドウの(Patch & Launch)が生成されたんすよ
でも結局藻消しも適用されてなかったし
そもそもUIがゲドウのままだったから
失敗かと思ってその時はスルーしてたんだけど
さっきゲドウでハッスルしようとしたら
男の手だけ残して全身消すmodが有効になってるのに気付いた
これって藻消しがたまたまゲドウに非対応だっただけで
ゲドウだろうがIPAが適用さえされればmodが使えるってことっすよね?
他力本願だけど誰かがゲドウに対応したmod作ってくれれば
ゲドウでも藻消しや親子付けが出来るって事でしょうか?
0243名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1314-StTJ)2017/12/09(土) 12:53:31.57ID:Zbz6KPig0
>>240
ざっくりとでも仕組みを理解しておいた方がトラブル対応にも応用が利くよね、以下IPAについて

Unityゲームの基本構成

XXXX_Data(フォルダ)
XXXX.exe

これにexeドロップでIPAを適用すると (※VRmodや他のプラグインに付属してるIPAじゃなくてIPA単体verね)
_Data\Managed\内のUnityEngine.dll(とAssembly-Csharp.dll)がパッチされ
IPA\Data\ManagedにあるIllusionInjector.dllやIllusionPlugin.dll等のファイルが全て
_Data\Managed\へコピーされる(日付の新しい方優先)

これで基本的にはIPAの導入完了で、Patch & Launchショートカットや
IPA(フォルダ)、IPA.exe、Mono.Cecil.exeは、公式パッチで_Data\Managed\内のdllがパッチ前の状態に
戻されても再パッチするために必要なだけで、パッチ後は削除してしまってもIPAとしては動作可能

VRゲドウのように別にexeとDataフォルダを持つ場合そちらにも別途IPAを適用する事になるが
パッチ後に出来るPluginsフォルダは共通なので、どのゲームexeが起動された時も
IPAはPluginsフォルダにあるプラグインを全て読み込もうとする
ただしPlayHome64bit.exe用に作ったプラグインをVRゲドウ等想定していない別のゲームで使うと
大抵は上手く動作しないし、エラーを起こしてゲーム動作に支障をきたす場合もあったりするので
プラグイン内部のFilterプロパティでPlayHome32bit.exe,PlayHome64bitのみで動作と限定しているIPAプラグインもある

今後スタジオ追加でexeが増えたりした場合、限定してあるプラグインはそのままじゃスタジオでは動作しないし
逆に限定してないプラグインはスタジオ動作で不具合が生じる事があるかもしれない

IPAプラグインがそのゲームで読み込まれているかどうかは
パッチショートカットに--verboseオプション追加でログコンソールを表示して確認しよう
大事な事なのでもう一度、--verboseオプションでログ確認はIPAプラグイン導入トラブルの重要なヒントになるので絶対確認
0244名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1314-StTJ)2017/12/09(土) 14:00:56.18ID:Zbz6KPig0
>>240
あと、VRmodとIPAを少し混同しちゃってないですか?
VRmodは基本IPAプラグインMODで、IPAが同梱されていると考えた方がすっきりすると思います
全然混同してなかったらゴメンだけど、どういう環境になってるか他の人に分かりやすいように
IPA3.3で適用してるのか、VRmod(PlayHomeVR ver0.7)同梱のIPAでやってるのかは明確にしておいた方が良いと思われます
(VRmod試行錯誤、ゲドウのUIが変わると思っているあたりからVRmod同梱のIPA環境なのかなとは推測出来ますが)

そういうところが不明なのもあってちょっと不思議に思うのは、自分の環境ではVRmod同梱のIPAでVR GEDOU.exeにパッチ当てると
VR GEDOUそのままのUIは出てこずにVRmodが動作頑張ってるっぽいUIだけど上手く動作してないような状態になるんですよね
これを回避するにはショートカットに--novrを入れてVRmodを無効にするか
あるいはPluginsフォルダのPlayHomeVR.dllを削除or拡張子リネームしないと正常にゲドウを遊べないと思うんだけど
0245名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1314-StTJ)2017/12/09(土) 14:20:31.85ID:Zbz6KPig0
>>240
そうそうそれと、藻消しっていうとabdatadフォルダの方にあるPlayhHome64bit.exeからもVR GEDOU.exeからも
共通に参照される3Dモデルやテクスチャのファイルを上書きコピーして導入するIPAプラグインとは関係無いMODの事を指す事が多いので
もしも、IPAプラグインとデータ書き換えの複合的なMODだとしたらそれと分かるように書いた方が間違いがないです
MOD名等を正確に書いてとどのMODの事を指してるのかちゃんと分かるようにした方が良いでしょう
0246名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 9127-jAJm)2017/12/09(土) 14:29:41.28ID:bC+GcE1O0
HSのときはどうであったのかわからないことですが
今後アベンドで追加されることがIPAのバージョン変わり今のものは
使えなくなることはほぼ確実のことのように思えてくる
0247名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1314-StTJ)2017/12/09(土) 15:10:13.19ID:Zbz6KPig0
ごめん>>245は、自分は藻消し使ってないのに知ったかこいた
abdata以外にもPlayHome64bit_Dataのresources.assetsとかも書き換えたりするんだな
後者のフォルダの方のファイルに手を加える必要があるとすると、ゲドウならゲドウ用のresources.assetsが必要そうだね
IPAプラグイン複合って話もそういうのがあればって仮定の話
0251名無しさん@初回限定 (ワッチョイ a114-iQEE)2017/12/09(土) 21:44:05.44ID:EX/0YZnN0
もしかして俺に言ってんの?
0258240 (ササクッテロル Spa5-UZ4j)2017/12/09(土) 23:51:18.19ID:m/urwvTVp
>>243
ためになる説明ありがとうございます!!
最後のパッチショートカットってのは
(Patch & Launch)がついてるやつの事です?
試してみます!

>>244
混同はしてないですが単体でDLしていたIPA3.3と
VRmod0.7に同梱されてたIPAが全く同じなのかわからず
上書きせず単体で導入していた方で当てたかもです
(色々試しすぎてハッキリ覚えてない…)

あとこれは自分の素人考えなので間違ってるかもですが
うちはOculusを使ってるんですが、ゲドウの時は
steamVRは立ち上げずにOculusHomeだけ立ち上げて起動してます
VRmodはsteamVRがトリガーとなって有効になる(?)としたら
VIVEだとsteamVRが必須(ですよね?)なのでゲドウUIとVRmodが喧嘩してしまうのかな?と
0260名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1314-StTJ)2017/12/10(日) 01:27:47.86ID:05UJDhSS0
>>259
その書き込みのすぐ後で申し訳ない
>>258
>うちはOculusを使ってるんですが
それですねその見立てで正解だと思います、こちらVIVEです
VR環境差での症状違い的な事例は何度も見てるのにいつも失念してしまう失礼しました
0263名無しさん@初回限定 (アウアウカー Sa35-IyDP)2017/12/10(日) 09:23:15.78ID:b4v/NQvta
>>262
でもプレイホームでもなんでもいいんだけど
VR一回は経験した方がいいと思うよ
ホント世界が変わると思う
解像度がーとか網目がーとか言う奴もいるけど
そんなんやってたら全く気にならんからw
0274名無しさん@初回限定 (ササクッテロレ Spa5-NbOd)2017/12/10(日) 17:54:04.91ID:aC4OUCjJp
別にあんたがNGしてもあんたのPCで非表示になるだけだからしたければすればいいんじゃない
0276名無しさん@初回限定 (ササクッテロレ Spa5-NbOd)2017/12/10(日) 18:05:56.76ID:aC4OUCjJp
>>273を書き込んどいて見苦しいな
アスペの相手はしたくないので退散退散
0304名無しさん@初回限定 (ワッチョイ bf04-AMYv)2017/12/18(月) 14:30:44.34ID:xBFPXX2V0
IKEffectConfigで変態体位させるのがエロすぎる
あとSpringのMODE1が使い勝手良くて親子付け使わなくなった
ドールなしでもオナホ固定で十分
作者さんありがとう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況