プレイホーム MOD関連スレ Part2 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@初回限定 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 7932-5mWG)2017/11/27(月) 15:11:59.49ID:e25W3/930
ここはイリュージョンのアダルトゲーム「プレイホーム」のMOD関連の話題を扱うスレです
※現在公式サイトにてキャラメイク&エッチシーン体験版が無料配布中です(2017年10月13日発売予定)

自作MODを発表するも良し、話題のMODについて語るも良し
エフェクトMODやライティングで盛り盛りなスクショを貼るも良し
MODで肉体改造した自慢のカスタム嫁を晒すも良し


■関連スレ
プレイホーム Part9
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1510750126/

■前スレ
プレイホーム MOD関連スレ Part1
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1504357815/

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※ワッチョイスレ建て
本文の1行目に↓を貼る
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0246名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 9127-jAJm)2017/12/09(土) 14:29:41.28ID:bC+GcE1O0
HSのときはどうであったのかわからないことですが
今後アベンドで追加されることがIPAのバージョン変わり今のものは
使えなくなることはほぼ確実のことのように思えてくる
0247名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1314-StTJ)2017/12/09(土) 15:10:13.19ID:Zbz6KPig0
ごめん>>245は、自分は藻消し使ってないのに知ったかこいた
abdata以外にもPlayHome64bit_Dataのresources.assetsとかも書き換えたりするんだな
後者のフォルダの方のファイルに手を加える必要があるとすると、ゲドウならゲドウ用のresources.assetsが必要そうだね
IPAプラグイン複合って話もそういうのがあればって仮定の話
0251名無しさん@初回限定 (ワッチョイ a114-iQEE)2017/12/09(土) 21:44:05.44ID:EX/0YZnN0
もしかして俺に言ってんの?
0258240 (ササクッテロル Spa5-UZ4j)2017/12/09(土) 23:51:18.19ID:m/urwvTVp
>>243
ためになる説明ありがとうございます!!
最後のパッチショートカットってのは
(Patch & Launch)がついてるやつの事です?
試してみます!

>>244
混同はしてないですが単体でDLしていたIPA3.3と
VRmod0.7に同梱されてたIPAが全く同じなのかわからず
上書きせず単体で導入していた方で当てたかもです
(色々試しすぎてハッキリ覚えてない…)

あとこれは自分の素人考えなので間違ってるかもですが
うちはOculusを使ってるんですが、ゲドウの時は
steamVRは立ち上げずにOculusHomeだけ立ち上げて起動してます
VRmodはsteamVRがトリガーとなって有効になる(?)としたら
VIVEだとsteamVRが必須(ですよね?)なのでゲドウUIとVRmodが喧嘩してしまうのかな?と
0260名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1314-StTJ)2017/12/10(日) 01:27:47.86ID:05UJDhSS0
>>259
その書き込みのすぐ後で申し訳ない
>>258
>うちはOculusを使ってるんですが
それですねその見立てで正解だと思います、こちらVIVEです
VR環境差での症状違い的な事例は何度も見てるのにいつも失念してしまう失礼しました
0263名無しさん@初回限定 (アウアウカー Sa35-IyDP)2017/12/10(日) 09:23:15.78ID:b4v/NQvta
>>262
でもプレイホームでもなんでもいいんだけど
VR一回は経験した方がいいと思うよ
ホント世界が変わると思う
解像度がーとか網目がーとか言う奴もいるけど
そんなんやってたら全く気にならんからw
0274名無しさん@初回限定 (ササクッテロレ Spa5-NbOd)2017/12/10(日) 17:54:04.91ID:aC4OUCjJp
別にあんたがNGしてもあんたのPCで非表示になるだけだからしたければすればいいんじゃない
0276名無しさん@初回限定 (ササクッテロレ Spa5-NbOd)2017/12/10(日) 18:05:56.76ID:aC4OUCjJp
>>273を書き込んどいて見苦しいな
アスペの相手はしたくないので退散退散
0304名無しさん@初回限定 (ワッチョイ bf04-AMYv)2017/12/18(月) 14:30:44.34ID:xBFPXX2V0
IKEffectConfigで変態体位させるのがエロすぎる
あとSpringのMODE1が使い勝手良くて親子付け使わなくなった
ドールなしでもオナホ固定で十分
作者さんありがとう
0311名無しさん@初回限定 (ワッチョイ bf04-AMYv)2017/12/19(火) 16:03:15.42ID:9J9pt7hh0
IKEffectConfigのSpringでRコンをチンでなくて男の腰に親子付けってできないのでしょうか?
Rコンで強奪するとチンと男の体やチンとマンの親子付けが外れてしまうのが残念です
0318名無しさん@初回限定 (ワッチョイ cfd7-pwf+)2017/12/23(土) 08:00:15.34ID:1GsDWOFs0
俺としてはHoneypotはアペンドの一週間前くらい前に出して欲しかったな。
MODerが甘やかすから温い仕様のゲームばっか出すんだろうな。
あのイリュージョンというナメ切ったメーカーは
もう少し追い詰めて叩かないとユーザーのためのゲーム出さないよ。
PlayHomeは否定はしないけど、イリュージョンはまた多寡をくくって甘っちょろいこと
考えてると思うよ。
0324名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 5304-pwf+)2017/12/23(土) 13:02:34.14ID:9wDN+Oyf0
>>320
もちろん建前はないよりあった方がいいんだけどさ
例えばSB3U使って自作を不正改造されたModderは
SB3Uの作者には別に文句言わないんじゃないかな、とは思う
0325名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW bf1c-3///)2017/12/23(土) 13:09:31.59ID:hjxo/mX00
まぁ元の作者が移植するつもりだったとして、そのやる気みたいなものを削ぐ恐れはあるわな
だったらハニセレでいいや、みたいなモッダー多そう
0329名無しさん@初回限定 (ワッチョイ bf14-RBuR)2017/12/23(土) 14:00:38.02ID:qn239Ehj0
衣装MOD持ってないから試してないけどHoneyPot良さそうなMODやね
衣装modder、プラグインmodderって結構どっちかに偏ってそうだから(自分がプラグインだけしかやらないからそう思うだけか?)
こういうハイブリッドmodderさんが増えるのは今後のMOD展開が楽しみになるね
0330名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3f2f-2x/m)2017/12/23(土) 14:11:26.37ID:PKE4zS+x0
HoneyPotって欠陥が多いんじゃなかった?
メモリリークや速度減少するとかちらほら見たけど
作者が自分でポンコツって自称してるぐらいだしそれを見て使うか使わないかに分かれるよ
額面通り受け取ったら自分は使う気になれないな
SBXとかもそういの多かったけどコメントの評判を額面通り受け取ったら使うの躊躇する
人柱に成れる人しかすぐには飛びつかない
プラスチックマインドのmodも一部の人しか使ってないのダウンロード数と評価数でわかるからな
5chでは総ての人が喜んでるみたいな書き方ばっかだったけど実態と違いすぎるんだよ
0331名無しさん@初回限定 (ワッチョイ cfd7-pwf+)2017/12/23(土) 14:17:46.54ID:1GsDWOFs0
HSの4Kは問題なく使えるぞ。
HS Linear Rendering Experimentは好みが分かれるだろうけどな。
使ってないのはMOD使ってない(使えない)層だけだろ。
コピペするだけだからMODなんて誰でも使えるし、使えない奴はバカだ
みたいな考え方が支配的だけど、普通の人はMODなんて使わない。
割合はわからんけど、多くても7割には達してないと思う
下手すると半分以下だろ
0332名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 531c-buzn)2017/12/23(土) 14:23:03.36ID:9fb0RHpP0
なんか解ってないの多いみたいだが
Honeypot自体は、HS用の衣装アクセ等のMODをPSでも読み込めるようにするMODであって
既存のMODを改変したり、ゲーム本体のデータを上書きするようなもんでもない
問題があったらただ単に該当MODをルートから除外すりゃいいだけ

プラグインだから、IBLやUncMODみたいに既存ファイル上書きして、バックアップ取ってないと回復すらままならないものとは違う
人柱もクソもなく、自分で動作試してみりゃいいだけ

実際に使ってみると正常に読み込めないMODとか結構多いけど、使えるMODが多いには越したことはないし
0333名無しさん@初回限定 (ワッチョイ bf14-RBuR)2017/12/23(土) 14:24:35.60ID:qn239Ehj0
>>330
プラグインMODはウィルス等の危険はあるにしても
導入してみて自分に合わなかったら、DLL削除すればいいだけの話やん
HoneyPotはMODの性質上abdataにハニセレの衣装MODデータを入れて使う作りみたいだけど
それにしてもプレホには無いフォルダを作って入れるみたいだから、それを削除するだけ(容量気にしないなら削除しなくても)でしょ

いっそabdataフォルダ以外にデータ置く仕様なら紛らわしくなくていいかなぁと思わないでもない
0334名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 531c-buzn)2017/12/23(土) 14:31:07.29ID:9fb0RHpP0
まあぶっちゃけ、HoneyPotで読み込むMOD用のディレクトリを作って
そこにポン置きする分には管理するのは楽だね

実行ファイルが読み込みに行くディレクトリをプラグイン側で弄くれるかどうかは知らんけどw
0335名無しさん@初回限定 (ワッチョイ a37e-89OF)2017/12/23(土) 14:37:57.79ID:6TzrGZBI0
>>324
そりゃ当たり前だ。ルールを破ったのはSB3Uではなく、改造した当人だもの

問題は>>317で言ったとおりで、モラルのないユーザーは不正してる意識もなくフォルダに置くだけでルールを破ってしまう事になる
作りました使ってくださいだけでは、他モッダーへの配慮が欠落してるよ
0336名無しさん@初回限定 (ワッチョイ cfd7-pwf+)2017/12/23(土) 14:49:32.82ID:1GsDWOFs0
>>335

HoneyPotはMODを改変してるわけじゃないだろ。
そもそも概念がなかったのだから、ハニセレ以外のゲームで使ってはいけませんなんて
書いてない。
作者が意図していたかどうかは別としても別ゲーで使うのは問題ないんじゃないのか。
後は雨宮氏が「自分のMODを無移植でPHに使うために作ったので他のMODerさんの
衣装には使わないでくださいって言えばあとは使う側のモラルの問題だろ
ま、意味ないけどね。

つーか、MODerって技術の革新を競う側にあるのに利権屋みたいに他人の作るMODに
ケチつけだすって見苦しい。

使う側からすると、HoneyPotに中間統一規格みたいなものを作ってもらってそのフォーマットに沿って作れば
もう移植する必要ないくらいまでやってくれよと思わんではない。

考え方が保守的でびっくり。
出はじめ混乱してるけど、こういうの嫌ならMOD作るの止めたほうがいいんじゃね?

イリュージョンは作品を使い捨てていくタイプのメーカーだからこういう仕組みは必要だろ。
0337名無しさん@初回限定 (ワッチョイ a37e-89OF)2017/12/23(土) 15:04:46.00ID:6TzrGZBI0
>>336
>HoneyPotはMODを改変してるわけじゃないだろ
シェーダーやマテリアルを変更して改変している
そもそも改変禁止されているものを他のゲームで使用するなど以ての外
「モラルのないユーザーは不正してる意識もない」と書いたのはまさにこういう事

そして僕のレスを落ち着いてよく読んでほしいんだけど、その改変機能自体が悪だと言ってるのではなくて、
ユーザーに注意喚起していないことによる懸念を言っているだけだよ
0338名無しさん@初回限定 (ワッチョイ cfd7-pwf+)2017/12/23(土) 15:09:49.07ID:1GsDWOFs0
>>337

>ユーザーに注意喚起していないことによる懸念

で、これは具体的に何なの?
一般のユーザーに何を注意するわけ?
金銭の授受が発生しない世界で一度新しいパラダイムシフトが起きたら
以前の状態に戻せと言っても無理なわけだが。
技術屋が技術を否定することに対する言い訳なら「お前は死ね」と言っておく。
そうじゃなかったら具体的に説明してくれ。
0339名無しさん@初回限定 (ワッチョイ bf14-RBuR)2017/12/23(土) 15:40:59.65ID:qn239Ehj0
>>337
あぁ、ハニセレのシェーダで想定して作ってるのにプレホのシェーダで再現されても
俺が思ってた衣装と違う!っていう同一性保持権みたいなやつかぁ

例えば局部に可愛い装飾をほどこした衣装が、プレホのシェーダで再現したら透過度MAXになってしまい
プレホでしかそのMODを使った事が無い人から、「えぇ〇〇さんってこんなお下品なMOD作ってる人なのぉ」とか
言われのない中傷を受けたMOD作者から訴えられないようにっていう配慮?
(例えは極端だけど可能性は色々なので例に引っ張られずに各々考えるようお願いします)

「各データの取り扱いは配布元の取り扱い注意等に従ってください」みたいな文言入れとけば良い感じ?
0343名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 531c-buzn)2017/12/23(土) 16:48:18.11ID:9fb0RHpP0
MODそのものを弄ってるのではなく、読み込む側の動作に介入して動作させてるものは
果たして「MODの改変に当たるのか?」と言ってるんだが、技術的ディティールにとらわれて本質が見えてない
正直意見が別れるところだと思うが、おめー個人が一言で断じれる話じゃねえっつってんだよ

もっと本質的なことを言うなら、MODに関する是非とMODer間の約束事
はどこまでいっても仁義の話に収束するのでであって
著作権法的な枠組みの話の話ではない、ということ

そりゃそうだろ、MOD自体が著作権的に限りなく真っ黒に近いグレーなんだから
0344名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 03a5-RBuR)2017/12/23(土) 17:02:23.98ID:OJuqc19C0
やっぱイリュのmod作成環境は最低レベルだなありえないと言っていい
使えりゃなんでもおkぶっこもどんどん来い数が足らねーハニセレ行くわ

はーくだらな
0345名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 7fed-7LW1)2017/12/23(土) 17:46:54.66ID:7I/NG81y0
FalloutやTESのMod作ってたけどそこ界隈の認識だと
他作者のリソースを弄って再配布しない限り改変には当たらなかったかな
特定のModの利用ならクレジットに入れる程度でリソースを利用するまでは普通

まあこっちのルールがどうなのかは知らないけど
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