アンチ虚淵玄スレ47 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
虚淵玄アンチスレです
信者の方は、巣へお帰りください
※信者にかまう人も信者です
次スレは>>950が建てること、建てられない時は要相談
※荒らし対策のため、次スレを立てる方は1行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」
と「」内を書き込んでください。
前スレ
アンチ虚淵玄スレ46 [無断転載禁止]
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1503932021/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>155
ウルトラマンに来てほしくないなぁ
ネクサスで潰れかけたのにネクサス第2弾なんてやったら今度こそ円谷潰れるわ >>160
なんかボンクラ映画ファンが笑いながら観てる感じが強い気がする >>162
それも虚淵の名前なければ見に行かないのが大半……
興行成績考えると少ないなw 「流石虚淵脚本!」とか褒めそやしてる奴多いけど
ポスターにもあるように一応今回は別人なんだよな
信者がロクにものを見てないのがよく分かる 今更だけどネトフリのつぶやき三ヶ月ぐらいだんまりしてあの笑う >>165
ネトフリの数字すら悪かったということだろうか ライダーの時の反応とかデモベも大先生だと思ってたとかあいつら御本尊よりいっちゃってるからね 以下意訳抜粋
小説の方は名作!映画は片方がゴジラに興味すらないやつだから虚淵のせいじゃない!虚淵がお決まりの怪獣プロレスするわけないじゃん?知ってて当然の情報だと思うけど?本格SFで面白い!ゴジラ?時代遅れだよw
まあこういう事を平気で言うのが大先生の信者ファンネルとバイトインコム共です
まあ全盛期に比べて面制圧できてないけどな >>166
>>102の紹介によると、「配信するやベスト10に入った」そうだけど
逆に言えば、そういう最大瞬間風速的なところでしか誇れる数字を
出せないような成績だったということだよな
マラソンで最初の100mで全力疾走して自慢する感じ >>169
どの期間ベストかはわからんが良ければ月間が何ヶ月も上位とか年間上位で言うわな普通は >>166
そうだろうな
しかし散々煽ったメカゴジラが出る出る詐欺なのひでぇな席もガラガラだし初週1億は無理だな >>171
まあ、瞬発が良くてもオリコンとかみたいな形式のランキングだと
その期間でほかが少なかったり人気がないのだと微妙な知名度のが10位以内に入ったりするのと似たようなもんだろうな
すごい初動なら具体的な数字と過去の全体含めた歴代なんたらで言うだろうし
二部も爆死しそうだが、信者は今回の脚本家のせいにしそう
虚淵がシリーズ構成みたいなものでいろいろかんでるだろうにな >>172
https://news.yahoo.co.jp/byline/kihirateruyuki/20180514-00085216/
>大怪獣バトルを期待すると肩すかしを食らうことになりますが、これがこのシリーズの特色なのです。
ストーリー原案・脚本を担当している虚淵玄の織り成す物語はますますハードSF方面に向かって突っ走っていき、「人間とは?」「怪獣とは?」という哲学的な会話もしばしば飛び交っていきます。
ダメ臭いですね >>164
少し前までは虚淵含めた2人脚本だったのに
いつのまにか3人になってて
??だわ >>173
そっち方面で売るつもりで成功してるなら
今頃キャラ人気でヒットしてるわな >>163
うむw
今回は物好き系の人も少なくなってるのかも? 「アクションがメインじゃないんです!SF、人間関係がメインなんです!」
なお、どっちも出来ない模様
ダメなアクション映画あるあるだな >>173
怪獣はスーパーすげー生物の事
怪獣倒すなら人間を越えたものにならねばならないのでゴジラ一体倒したハルオは実際怪獣
劇中で語られたら怪獣人間論だが意味がわからない >>177
そもそも虚淵は主人公ではなく悪役贔屓で書くから何も考えないで暴れさせるだけで主人公を木っ端扱い出来るゴジラは書きやすい方のはずなのにね
それともやっぱり
「クトゥルフ神話持ち上げたい病」
がまた発症したのかね? 歴代ゴジラ史上最強のゴジラ(足元バイクブンブンで追い詰められる)
歴代メカゴジラ史上最強のメカゴジラ(劇中では頭だけ)
これに歴代キングギドラ史上最強のキングギドラと歴代モスラ史上最強のモスラが追加されるので三作目はとんでもない迫力の映画になりそうですね(棒)
ああ後歴代ゴジラ主人公史上最強の主人公(怪獣倒したので実質怪獣)もでしたね 虚淵は終わらせ方下手くそだから
どんな酷い終わり方になるかな? またなんちゃらのエネルギーとかでゴジラ神化で新地球誕生
なんてやらかすんじゃない? いくら全盛期過ぎたとはいえ日本映画を代表するようなビッグタイトルが大して話題にならないの見るとアンチ感情云々以前に泣けてくるな >>180
あの総進撃のオカルトゴジラに比べたらアニメゴジラなんて木偶の坊ですよ 史上最大最強!とか謳ってるけど、説得力ないんだよな
GMKとかFWあたりなら秒殺じゃね?っていう アニゴジは虚淵云々より一部スタッフだけ楽しそうで売上も評判もお通夜なのがもうなんつーか見てて辛い
監督が一作目の頃に「わざわざデザインも設定も立てさせたメカゴジラを使わずに捨てた」って笑い話にしてたけど(今思えば一作目背景にチラっと映っただけで終わりにしたって意味じゃなくてゴミ箱にポイしたって意味だったんだろうな)
それで笑えるのお前らだけだろ 結局のところ、ゴジラってタイトルに何を求められているのか分からず、悪い意味で好き放題やってるからこの様って感じか? >>187
ある意味GMKより酷いからな
あっちは一応「反戦」ってテーマに拘りすぎた結果だと言えるけどこっちはいつもの虚淵 ぼくのかんがえたSFやりてーなーと思った矢先にポリピクにアニゴジの話が来てこりゃ幸いと予算取りに看板使われた感
虚はプロットは書いたらしいが一章は2人、二章に至っては4人との共同脚本なんだよね
もうヤバい匂いしかしねー布陣
まともな人間なら複数人でシナリオ書くということがどんだけマトモじゃないのかわかるだろ シドニアのオリジナル版やりたいからネットフリックスからだまし取ったのかね?
マグロゴジラと似たような経緯かや 地球(アニメ)でデカイ面して人類(虚淵)が繁栄してたら怪獣(まともなアニメファン)に
袋叩きに遭って、地球を見捨てて新しい星(特撮)に移民。
ところが、その新しい星に移住できなかったので仕方なく地球に帰ってくる・・・
SFじゃなくて虚淵の私小説というのがアニゴジの正しい評価だと思う
だからと言って、評価されるわけでも面白くなるわけでもない話だけどw もっと言えば、この手のSFなら怪獣のせいで地球を捨てたということになってるけど
実態は、怪獣を倒すために核だの何だの地上で使いまくってとても人間の住めるような
環境でない星になったからみたいな真相を用意しるはずだけど、虚淵は事細かに人類が
怪獣に蹂躙されて地球を見捨てるまでの流れを設定してしまったよねw
つまり、これは自分は悪くないという深層心理の表れなんだろうなぁwww ニセゴジ見てないし見る気もないんだが普段のぞいてるブログがたまたま見にいったみたいでお前出てねえのかよってツッコミ入れてたんだけど、まさかゴジラが出ないわけじゃないよな? メカゴジラが出てこないらしい
どこまでも観客の期待を裏切っていく(悪い意味で)スタイル マーベル映画でマンダリンやバロンジモを原作から大幅に改変して出したのを真似て滑った感じが凄い→メカゴジラ 名前で客を釣る以外に、要塞都市と化したものをメカゴジラと
名づける必然性はないんだよね
どうして、ここぞとばかりに新しい名前を付けなかったのか
もっと言えば、小説じゃなくてここでガンヘッドの名前を出せば
メカゴジラよりはマシだったのに、色んな意味でセンスがない アニメゴジラは全く見てないけど
話聞いてるとむちゃくちゃになった統合性の尻拭き大会にしか見えないんだよな
月あたりに移住するのは無理ってのを劇中一言で「ゴジラのに射程範囲内だ」とか言わせればいいのに
半年あとの小説でいいわけだし
原作を保管する形の漫画や小説などの外伝作品あたりは珍しくはないけど
本編の完成度が低すぎるから合わせてもバランスが著しく崩れてるのでは アルドノアと同じで原案(基本設定)がお粗末だと後から手を加えてもどうにもならないんだろうね
映画アニゴジ
ストーリー原案:虚淵玄
脚本:
「怪獣惑星」虚淵玄
「決戦機動増殖都市」村井さだゆき、山田哲弥、虚淵玄
「星を喰う者」虚淵玄(5月時点の劇場フライヤーの記載,11月公開予定)
小説アニゴジ
著:大樹連司(ニトロプラス)/監修:虚淵玄
「GODZILLA 怪獣黙示録」(2017/10/25)
「GODZILLA プロジェクト・メカゴジラ」(2018/04/25) >>198
虚淵が劇中で入れれば解決する一言を入れないのはいつものこと
自分がこうなんだ!と思ったら、もう他の考え方や見方を出来なくなるからな >>197
今までの東宝映画のパッチワークだよ
好きな人には悪いけど、昔の怪獣たくさん出しただけのファイナルウォーズに近いと思う >>199
虚淵の構図ってどれも同じなんだよね
薄っぺらい主人公と必要もない厚みを入れて理屈で守られた悪役と主人公を追い詰める舞台装置
まどマギ
主人公:ほむら
悪役:キュウべえ
舞台装置:緑髪お嬢様
鎧武
主人公:鎧武
悪役:DJサガラ
舞台装置:斬月
アルドノア
主人公:スレイン
悪役:ザーツバルム
舞台装置:イナホ
アニゴジも主人公がいて悪役兼舞台装置としてゴジラって構図。
本当一緒
主人公追い詰めて舞台装置暴れて悪役満面の笑み
何も変わらない アルドノアにかんしては舞台装置は姫とは思うが
テレビでやったのは虚淵のと全く別物なんだろうけど
虚淵がやった場合は全く良さそうになるとは思わん
信者は三話までは面白いとか言うけど穴だらけがガバガバナノは変わらんし
単に比べる前のものがないからそう思い込めるだけだろうとしか思えん そもそもアルドノアの場合、月で火星直通のハイパーゲートが見つかって
百年も経たずに万単位の人間が移民して、帝国を立ち上げるような歴史を
勉強したこともないようなバカが作ったとしか思えないあの年表がある限り
誰が何をやってもどうにもならなくなってたんだよ
そういう意味ではアニゴジの年表も同じ
技術的に宇宙移民は無理だろという指摘に対して、協力的な宇宙人が
手伝ってくれたことにしてるしw 短すぎる歴史で微妙な力を持った程度で地球人を劣等種とかいう貴族も一応極端にしたわかり易い表現だとしても
それ以前にいろいろ無理があるからな >>192
虚淵の作品って登場人物全部俺なとこだけは共通してるよな
理想の自分や現実の自分、認めたくない現在の願望や叶わなかった子供の頃の夢
忘れたい過去のトラウマなどを各々のキャラに反映して互いに争わせて自己否定して
それらを俯瞰して自嘲して悟った気になってる空っぽな自分を安全圏に悪役として配置するという
見る側からすれば、延々と独りで自傷行為を続けてるおっさんの姿を見せられるようなもの Fate/Zero、忘れてたけどあれは
主人公:雁夜(あくまでポジション)、切嗣
悪役:言峰
舞台装置:ギル、虫ジジイ
か。
Zeroでの舞台装置は虚淵を助けるドラえもんって感じがした
>>204
たしかに姫もそうかも
圧倒的な強さ(というか敵がバカなだけ)で敵を倒すけどそれ以外は希薄なイナホの方がより装置らしくかんじるけどストーリーや主人公に重く来るのは姫だな >>207
別に登場人物を自己投影させるのは脚本家として問題なんだよね
それが面白くないのがいけないわけでさ
虚淵はもっといろんな経験を積むべきだと思うんだよね
「クリエイティブ能力というのは、どれだけの経験を溜め込んでいくかということが何より大事とのこと。」
らしいからね というか、箇条書きマジックしなくてもワンパターンなのもな ウジウジパートの切嗣と雁夜全般の心理描写だけやたらリアリティがあって作者こいつらそっくりなんだろうなと思った思い出 リアルティはあいつらにはないだろう
変に力は入ってるのはわかるが 最後突き落とすところだけ神視点になって「ざまーみろ!」って笑ってるけど異性に対する考え方とか普通に優秀な人間を俺理論で腐していくところとかちょっと中身出てんよーと思った 月や火星はゴジラの熱戦の射程内だから、太陽系の外に移民したという
後付け設定をバカ信者は絶賛してたけどさ、仮に火星が射程距離内だとして
何をどうすれば火星に敵がいると察知して、攻撃できるのかな?w
火星に敵がいて攻撃を加えることができるなら、殺る気満々で地球に来た
宇宙船なんか太陽系内に入った瞬間消し飛ばされるんじゃない?
少なくとも、1作目でゴジラの遠距離攻撃を警戒しながら太陽系に帰ってきた
様子は映画見てなくてもなかったと確信できるけどなwww >>214
ケイネスとランサー絡みもじゃね
虚淵のイケメン憎いの駄々漏れでドン引きした アニゴジラは着実にでんでん現象を起こしてるな
否定的な意見もマジで少ねえし、Twitterとかでのアニゴジ自体の勢いがかなり少ないし >>217
糞だって分かってるから嫌いな層はそもそも見にいかんしな
おまけにあの手の信者って自分からは金落としてまで劇場行くの少ないし
そもそも糞淵自体エロゲに特撮ぱくったネタ入れてたのが受けてただけで
本家にきたら大爆死しかないのはミカンライダーで判明してるし
信者はその事実すら受け入れず叩くほうがおかしいてきな寝言言うけど 「ゴジラとしてみなければ」「SFとしてみれば」って意見をあっちこっちで見るけど
王道や予想裏切っていても本当に面白ければそう言うのは突っ込まれてから言われるもので
普通は第一声は「面白かった」って一言のほうが出るんだよな
何も言われずに「ゴジラとしてみなければ」「SFとしてみれば」ってのは妥協で言ってます前回だし
そもそもSFとしても見ても半端でしか無いって言われまくってるものなのにな 「ゴジラとしてみなければ」これ前提にしたらもうただのごみだよな >>218
鎧武もいつもの展開だからなぁ
引き出しが殆ど同じ
鎧武に関してはネクサスがコケた理由を知っていながら虚淵を入れた東映も悪い気がする(1番悪いのは虚淵なのは前提として)
虚淵の作風ってかつて円谷を潰しかけたネクサスと似てるんだよ >>216
ティルムッドは主に勝利を捧げることが目的とか言ってたくせにあの態度。
何を表現したかったのかまじめに分からん。 >>220
2000年前後のアメリカゴジラがそういうフォローされていて
(実際そう考えればそこそこではあるが)
叩かれまくったのにな
>>221
流石にネクサスに失礼というか
まどかとかもろ構成パクってるし
深夜枠で作ってたのに急遽朝になったのと最初からニチアサのと比べるのはな まどかの場合構成ぱくったあげく何も解決しないバッドエンドって言う
おまけに映画で全部茶番になったしな
虚淵のなにが糞って悪い方向に持っていく負のご都合主義敷き詰めておいて
それを解決するためにご都合主義使うのはいやだってそれただの無能だろって言う
いまでこそ最低視聴率は抜かれたけど鎧武やってた当事の最低記録塗り替えまくりは伝説レベル >>219
ゴジラとして見なければ半世紀前の東宝ガバSFにウザキャラがいるようなもんって言われてたな
東宝ガバSFシリーズは内容こそガバってるけど当時最先端の映像技術に巧みな演出で今でもファンが多いが
これは三流の映像にウザキャラ、クソシナリオとかいう三重苦でどうにもならん 5月16日発売の円盤初動1万いかなかったの?
あ、ネトフリだから興収も円盤も関係ないんでしたっけw >>223
まぁそれ言われたらそうだけど
でも、まどかはネクサスのパクりなのは同意たわ
>>224
そうなんだよな
負の御都合主義はわかるレベルで使ってるのに普通の御都合主義は毛嫌いしてるのが糞だわ
沙耶の唄の主人公みたいに虚淵は普通の人間と感覚が反転してんじゃないのか? 虚淵「ご都合主義なんて糞!俺は現実見えてるからご都合主義なんて書かないw」
実際は正負逆なだけでご都合主義には変わんないよねって何度も言われてるけどね >>228
邪道(暗い展開ばっか)だからアンチがいるのはしかたがないor設定の作り込みがすごいからバカには理解できないだけ
って心の底から思ってるからどうしようもない
スタッフに指摘されても内心「普通じゃない俺スゲー」としか思ってなさそう 作り込んでるようにみせかけてその実パクリの継ぎ接ぎでガバガバっていう >>231
鎧武のピエールが虚淵によって改変された疑惑あるんだよなぁ…
おそらく頼りになる人として設定されてたと思う
>>232
パクリと王道の逆張りで成り立ってる アニゴジ円盤初動7200らしいが
TVアニメならともかく映画なら微妙な数字じゃね? 参考に割と近い時期に似たような形式の映画やってた
ガルパン最終章の第一部は六万
シンゴジラは二十万
アニゴジはイキらるほどではないな ちなみに劇場版Fate第一部もガルパン最終章とおなじぐらい 80年代SFアニメの焼き直しみたいな楽園追放が数万
だからかなり売上落ちたな >>233
王道の逆張りって言っても
王道をちゃんと理解してないからな
視野が異常に狭いのに真理をついたって気取ってるからなぁ… よく、邪道の反対は王道って言われるけど、邪道の正しい対義語は正道なんだよね(王道の対義語は覇道)
これは「邪道」って言葉を一般に広げたと思われるプロレスラーの大仁田厚(電流爆破デスマッチの考案者で、自ら邪道を名乗った)が率いた団体の反対側に超正統派プロレスで「王道」と称されてた全日本プロレスが位置してた。
そこから「邪道(奇抜に特化したスタイル)の反対が王道(正統派のスタイル)」って言われるようになったと考えられんだよ。
でも、プロレス界の邪道の象徴たる大仁田自身は、その王道の全日本プロレスでデビューして、将来を期待されてたレスラーなんだよね。(あの初代タイガーマスクと同格に扱われてた) それが怪我で引退して、そこから自ら小規模な団体を率いる形で復帰して、そんな小規模でも注目を浴びるために考案したのが、有刺鉄線や電流を使った、より痛みの伝わるデスマッチなんだよ。
つまり、大仁田自身はプロレスの技術そのものは元々高かったんだよ。
これは後世のデスマッチをするレスラーにも引き継がれてて、「プロレスが下手な奴はデスマッチが出来ない」ってスタンスを取ってて、実際有名なデスマッチレスラーの殆どは普通のルールの試合でもしっかりと評価と結果を得てるんだよ
この点から邪道の意味を考えると、邪道とは「正統派でも上手くて、面白くできる人が行う奇抜なスタイル」であって、正統派で面白く出来ない大先生のスタイルは邪道じゃないんだよね。
連投ごめんなさい >>242
そもそも虚淵は正統派なんて書けないと思う
それより大仁田厚の事が知れて良かったわ、ありがとう >>236
「だってネトフリで観れるし」で逃げるだろうな
大先生も信者も そのNetflixでもそこまで、パットしないんでしょ? 東宝本体的にはネトフリに売った時点でペイして
劇場公開も円盤も余録なんだろうけど
客の入らない映画やるはめになった映画館の方はたまったもんじゃないな ttps://eiga.com/ranking/
他の初登場作品と違って具体的な数字に触れられてないという
本当にダメだったんだな
https://i.imgur.com/EMMKWnr.jpg 7位ですら数字出してるし下手すると1桁低いレベルでだめなんじゃね Twitterでおすすめのエロゲーリストに沙耶の唄を見つけたけど
沙耶の唄が盗作だってこと知ってるんだろうか? >>248
ほぼ同時期のランペイジが(四位)の数値が出ていている
五位から七位も2週目以降のものだしな 土日の興収は数値出してるサイトによると動員3万ちょいで大体4800万弱ぐらい
基本アニゴジの公開規模だと5億ぐらい出せなきゃ死ねって世界で前回5週ぐらい公開してたからこのペースで行っても二億ちょいで終わる
ましてや初動型だったらもっと酷い結果に…
あっ、ネトフリがあるから大丈夫なんだっけ? 信者が初動で見に行くだけでジワジワと増えるタイプじゃないだろこの駄作
おまけに一作目からゴミだから… YouTubeの2作目のPV再生回数が151万と66万と37万回なのが謎
はてしてその中からどれだけの人が見に行くのか >>249
あれ、盗作だったのか
このスレに来たのが最近だからわからなかった >>254
目眩ましとして火の鳥生命編パクって
メインはグリーンレクイエムのパクりと聞いた 代表作まどマギもスマガパクリ疑惑が強いね
「あんなお粗末な出来のスマガごときがまどマギの元ネタ扱いなどおこがましい」(要約)と意味不明な理論で擁護されてたが スマガの画像でエントロピーの話が出てる画像見かけた時は
うわぁ...と思ったわ、ただでさえ同社の商品なのに
確か担当脚本家がツイッターでスマガとまどかの違いは
アニメかそうじゃないかと愚痴ってた記憶が ガイムの街と企業の関係が
同社のBLゲーじゃね?とか言われてたからな つーか表出てきてからの作品はパクリ要素とったら何も残らないだろ アニゴジは信者が「怪獣バトルとかロボットアニメってアホだなぁと思ってたから真正面から否定してくれて痛快」みたいなヒネたやつしか褒めてないのがやべー
じゃあゴジラも出さずに植物エイリアンとジャングルで勝手に戦ってくれませんかね(半ギレ) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています