【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 90 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@初回限定 転載ダメ©bbspink.com2018/03/13(火) 12:02:43.190
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↑を冒頭3行に書くこと!!(1行分は消えて表示されません)

近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです

次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください

PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです

■前スレ
【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 89
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1519308269/
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0466名無しさん@初回限定2018/03/19(月) 20:44:27.72H
>>465
そうなのか
適当な事言ってスマン

まあ、エロゲの場合「学園」や「恋愛」は無くてもええんやけどね・・・
0469名無しさん@初回限定2018/03/19(月) 21:07:06.480
Abemaで一番視聴率いいのはポプテピピックでもニュース番組でもなく
恋愛リアリティショーという嘘のような本当の実話
0472名無しさん@初回限定2018/03/19(月) 21:40:06.340
学生4人でいくとして1人は変化球じゃだめなのか?
ジャージですごす引きこもりのエロゲ好き女子とか
ひとつ違うシナリオ入れたらどうよ
みんな優等生じゃねえ
0473名無しさん@初回限定2018/03/19(月) 22:05:56.080
同人で単独ヒロインゲー買えばいい話なのになんでわざわざ不人気を混ぜさせようとする
諭吉払ってるんやぞ
0474名無しさん@初回限定2018/03/19(月) 22:55:50.000
同人って話が面白いADV絶滅したんじゃ・・・
ツクールと抜きゲーだけだろ

1万円だから飽きないようにしろ
0475名無しさん@初回限定2018/03/19(月) 22:56:46.380
複数ヒロインでそれぞれのストーリーを作るって発想が気違いすぎる
どれほど優れた作家でもかなり難度が高く成功率は低いだろ
特にシナリオゲでそれをやってるのは理解不能
素人に毛が生えたレベルじゃどうやってもウンコにしかならないだろう

抜きゲで分岐シナリオ作るのは分かるけどそれでも共通に尺取りすぎて失敗してる作品が多数
こういうのはヒロイン間で関わり持たせないほうがいい
そう考えるとBISH◯Pが今でもランキングに入るほど好調なのは
無駄な絡み合いがない素直な抜きゲーを作ってるからかもしれん
0478名無しさん@初回限定2018/03/19(月) 23:21:09.580
エロゲ最高だわ
毎月10本は購入している
こんなやつ俺ぐらいだろ
0482名無しさん@初回限定2018/03/19(月) 23:29:00.040
グリーングリーンやひめしょの頃のようにエロゲ楽しいヒャッハーってならないのは歳かな
それとも今のがつまんない?
0483名無しさん@初回限定2018/03/19(月) 23:29:49.760
>>479
どんなジャンルのゲームでもいいから
マルチエンドが好評で今も人気ある作品出してみ
0484名無しさん@初回限定2018/03/19(月) 23:36:40.650
強いて言うなら年やろ
内容別でも同ジャンルよくやったら筋読めるし
0489名無しさん@初回限定2018/03/19(月) 23:50:08.030
横からだけど
Zero Escape: Zero Time Dilemma
ttp://cdn.edgecast.steamstatic.com/steam/apps/256662965/movie480.webm?t=1464851270

ダンガンロンパもある
0490名無しさん@初回限定2018/03/19(月) 23:53:33.940
(エロゲの話やろ)

まあマジレスはおいといて分岐イラネとか言ったらまたこいつらが沸いてくるからやめとけやめとけだけど

エロイッカイダケ
   __
 /~_ ~\
(_ヾ リ γ _)
  "i   i"
  |( ゚Д゚) 
  |(ノ  |)
  |    |
  丶_ノ
   ∪∪

イッシュウデコンブ
 
   /⌒ヽ  
  / .i! ヽ
  (´・ω・`)
  ) .|| ( 
 (  .||  )
  ) .|| (  
  ヽ || ノ
   ヽ||/  
    ||    
0493名無しさん@初回限定2018/03/19(月) 23:57:50.710
>>491
ギャグが古すぎて今みても笑えんと思うし
テンション高いだけで笑えるのは自分のテンションも高い時だけ
現に昔大笑いしてたRambleで今はもうクスリとも笑えん
0495名無しさん@初回限定2018/03/20(火) 00:00:20.240
エロゲに限らずマルチエンディングが評価されてるゲームなんてほぼないよ
まだゲームの開発技術はその段階じゃないから
Stanley Parableなんてシナリオが評価されてるわけじゃなくて
どこをどう触れば反応するのかどんなメタ発言をしてくれるかってのが面白い
1つのエンド以外はただの通過点で実績回収用途しかない
0497名無しさん@初回限定2018/03/20(火) 00:09:39.430
3人クリアしたらトゥルールートに
普通にあるやん
エロゲやったことあんの???
0498名無しさん@初回限定2018/03/20(火) 00:15:42.340
ストーリーの比重が大きくなるほどマルチエンドはただの作業と化す
そもそもマルチエンドはプレイヤーの行動を縛る原因になるので
大筋は一本道だが道中で色々遊べる方がゲームとしては良い
0499名無しさん@初回限定2018/03/20(火) 00:21:17.280
何を言ってるのかわからないので
陵辱BADEND

バッドがないサスペンス
それ何が怖いの?
0501名無しさん@初回限定2018/03/20(火) 05:26:02.170
トゥルーエンドのロック解除でしかないからな個別
設定こねくりまわした結果「肥大化した設定をどう落とすか」がテンプレ化するのは必然
0502名無しさん@初回限定2018/03/20(火) 08:47:15.590
自分のニーズに合った作品じゃなくても楽しかった頃は誰だってある
加齢による衰えや趣向の幅が狭まる事によって受け入れ難い物が増える
でも人間は一番良かった時の記憶を常に持ち続けるから落差に苦しむ
だからイコール話がつまらないではないんだよ

内容が自分のニーズに合わなくなってるだけ
単価が時代のニーズに合わなくなって売れなくなっただけ
0503名無しさん@初回限定2018/03/20(火) 09:03:40.84M
>>495
>>498
その試行錯誤の過程や結果が味わえるからマルチは意味あるんであって
システム的に作業だからとかはマルチエンドじゃなくてもうゲームそのものにケチつけたいだけやんとしか思えねーw
サブクエ多めの一本道FF15はそんなに人気出ましたか??
0505名無しさん@初回限定2018/03/20(火) 10:20:06.880
Mちゃんはそういう煽り口調やめなさい
フローとして寄り道や脱線があっても結果が同じものとフロー分岐して結果が変わるものは全然別
マルチエンディングが評価されにくいのが1本道に比べて難癖がつけやすいからだよ
0507名無しさん@初回限定2018/03/20(火) 10:28:31.030
完成度が高くても満足派と俺はこの展開の方が良かった派で揉めるだけだぞ
0508名無しさん@初回限定2018/03/20(火) 10:33:05.380
面白ければ一本道でもいい
問題は萌えゲーの共通ルートからのキャラ分岐だぞ
0509名無しさん@初回限定2018/03/20(火) 10:40:28.250
俺はルート分岐してもそんなに気にならんなぁ・・・
それぞれ別世界じゃん!てなっても単独の話として読んでるからそれほど気にならない
ツッコミ所がと言ったところでエロゲの設定なんて元からツッコミ所満載だしね
みんなが多分気にしすぎなんだと思うよ
0510名無しさん@初回限定2018/03/20(火) 10:44:44.25d
一本道はその一本が糞だと最悪
複数ルートうち一本が糞ならまあ我慢出来る
0512名無しさん@初回限定2018/03/20(火) 10:50:17.680
共通の日常会話の話も出てるし
もうだめだろ
いちゃいちゃH好き専用でしょ
0513名無しさん@初回限定2018/03/20(火) 10:50:24.200
それならもうあれじゃね
まとめ版を出す前提だったのがクソの極みだけど世界観は一緒で
登場人物だけが毎回違うcampus方式が大正解って事になると思うが
0515名無しさん@初回限定2018/03/20(火) 10:51:51.780
複数ルートは全部糞ってこと多いけど
共通で既に修復不可能な域に達してる駄作も数多
0516名無しさん@初回限定2018/03/20(火) 10:54:25.040
1人お気に入りがいれば持つけどね
それで納得できるかどうかだね
0518名無しさん@初回限定2018/03/20(火) 10:55:21.070
共通が面白くて個別がつまらんて意見はよく聞くが共通否定は新しいな
0519名無しさん@初回限定2018/03/20(火) 11:56:10.560
萌えゲーの共通って日常会話だし
攻略キャラ選べる個別のがまし
0520名無しさん@初回限定2018/03/20(火) 12:36:32.170
共通が面白い発言は皮肉だから真に受けんなよ
その程度のこと少年漫画でもやれる内容なんだからさ
0521名無しさん@初回限定2018/03/20(火) 12:53:53.910
共通が面白いのはシナリオゲーじゃないか
萌えゲーだと個別から話始まるし
0522名無しさん@初回限定2018/03/20(火) 12:56:32.130
共通は面白いけど個別になって他ヒロインが聖人になったり
存在が抹消されるのはどうなんだ!?とか皮肉だったの?
0523名無しさん@初回限定2018/03/20(火) 13:11:37.660
プレイヤーの感性も劣化してるけど作り手のセンスも劣化してると思う
エロゲじゃないが妄想化学シリーズの
・カオスヘッド(ラブチュッチュは除外)
・シュタインズゲート(及びそのスピンオフ)
・カオスチャイルド(ラブチュッチュは除外)
・オカルティックナイン
順番にプレイしていくとシュタゲスピンオフ作あたりから急激な劣化が感じられる
時代背景として表現規制が色々と厳しくなったのもあるんだろうけど絵は綺麗になって
演出面は進歩してるけど肝心の文章にパワーが無くなってる
0524名無しさん@初回限定2018/03/20(火) 13:25:43.830
ロボノ抜けてるぞ
カオチャはいいでしょ
オカン(オカルティックナイン)はアニメしか見てないけど面白かった
0525名無しさん@初回限定2018/03/20(火) 13:27:02.800
>>523
文章のパワーはシュタゲスピンオフあたりから林直孝担当パートが減ったのが原因じゃないの
0527名無しさん@初回限定2018/03/20(火) 13:43:33.800
個別書けない共通面白いライターは一般で成功
エロゲには共通つまらないライターが残りましたとさ
0528名無しさん@初回限定2018/03/20(火) 13:48:56.09d
まあ共通が面白いライターはずっと共通なラノベを書くのは理にかなってるよな
0529名無しさん@初回限定2018/03/20(火) 14:05:33.160
>>524
ごめんロボティクスノーツは素で忘れてた
ゲームとアニメでシナリオが一切変わらず評価の変わったいい例だよなオカルティックナイン
アニメは比較的好印象、ゲームはボロッカスみたいな

>>525
ディレクターならまだしも担当が一人抜けただけで全体のパワーが落ちるなんてあるのかね
もっと根本的なプランニングからの問題な気がするけど
0530名無しさん@初回限定2018/03/20(火) 14:11:28.840
>>529
一人抜けただけっていうけど
カオヘとシュタゲはほぼ単独ライター作品でしょ
テキスト担ってた人物が抜ければ劣化するだろうよ
0531名無しさん@初回限定2018/03/20(火) 14:12:25.650
エロゲが衰退した理由はともかく、シナリオゲーが衰退した理由はこの流れでよくわかるよな
「エロゲじゃなくても話題の互換が効くから」だ
0534名無しさん@初回限定2018/03/20(火) 15:28:38.980
シナリオゲーが衰退したのってテキスト量に対してワード数の増加=経費の増大とかもありそう
昔の良作名作って言われてるシナリオゲーの大半はボイス無しの時代のものじゃん
エロゲ=読み物って認識でアニメや他ジャンルと比較するって文化すらなかったし
読み物としては小説、鑑賞物としてはアニメって感じで客層が分かれたんだろうな
0535名無しさん@初回限定2018/03/20(火) 16:23:25.68d
ラノベに感動ポルノはあんまり聞かないけどねえ
BGMと台詞が織り成す泣きゲーってのは唯一無二だったと思う
廃れたけど
0537名無しさん@初回限定2018/03/20(火) 16:31:55.620
唯一無二じゃねーからアニメ化なり映画化なりに吸われちゃったんだろ
逆に言えばアニメや映画の業界に手が届かないクリエイターの登竜門としての役割は確かにあったんだけども

最近衝撃を受けたのは、鍵新作の公式ラジオで見かけた
「Key好きでCLANNADKanonAIR見てない人おる?」っていう信者の書き込み
あ、もう今の世代にとって鍵作品って「見る」ものなんだなって力が抜けてしまったよ
もう彼ら世代にとって鍵なんてアニメの原作を生み出す機械でしかない
0538名無しさん@初回限定2018/03/20(火) 16:35:05.310
ポルノって表現が正しくない気がするけど日本ドラマでは減ったが未だに映画なんかだと
ストーリー中に恋愛してエロい事して感動的な結末を演出するの多い気がするけどな
唯一無二ってほどではないと思う
0539名無しさん@初回限定2018/03/20(火) 16:38:31.03d
>>538
その映画のやつは
女性向けのやつでしょ
最近?だときみのすいぞうをたべたいとか余命1ヶ月の花嫁とかね
0540名無しさん@初回限定2018/03/20(火) 16:39:56.810
そもそもエロゲに唯一無二の要素なんてあるの?
アニメラノベマンガソシャゲ同人に全部奪われて残ったのはマルチエンディングくらい
0541名無しさん@初回限定2018/03/20(火) 16:42:49.080
映画は女性が来てナンボの世界だし感動泣ける連呼も仕方がないな
0543名無しさん@初回限定2018/03/20(火) 16:54:08.870
>>537
エロゲからは脱線するけど一般ゲーであってもプレイ動画の氾濫で
たとえどんな信者発言してる奴であっても問い詰めていくとプレイ動画で見ただけとかよくある話
アニメ化されたものに限らずゲームそのものに対しても動画で見ただけって奴は少なくない

そう考えれば尚更、娯楽としてはコスパの悪すぎるエロゲは昨今のライトオタには
敷居が高すぎる物になっているんだろうなとは思う
0544名無しさん@初回限定2018/03/20(火) 16:55:59.100
>>540
自分で答え言ってるじゃん
今人気になってる要素の大半は元々エロゲ発のものが多い
それらを奪われたから今は唯一無二のものがなくなった
0545名無しさん@初回限定2018/03/20(火) 17:05:41.700
きのことか作風の根っこにあるのは昔の伝奇小説でありそんなもんはエロゲー独自でも何でもないからな
虚淵だってそうだし
0546名無しさん@初回限定2018/03/20(火) 17:08:21.500
>>543
そうしたなかで配信と相性のいいゲームを作ってる海外メーカーが何してるかっつーと
「ユーザーがそのコミュニティに参加していることを誇りに思うか」ってことを重視してるんだよね
話理解して自分の中で納得して消化して終わる、これだけなら映画でもアニメでも出来るんだよね

「君も一歩勇気を出してプレイすればこのコミュニティに参加できるんだよ、世界を大いに盛り上げる一員になれるんだよ」っていう
まあちょっとカルト入ってるくらいの吸引力を意図的に作り出してる
日本ではその役割を担ってるのが射幸心ソシャゲってのが不幸だけどね
0547名無しさん@初回限定2018/03/20(火) 17:10:42.160
インタラクティブという独自性を自ら放棄したエロゲが衰退するのは必然だった
今こそインタラクティブ性を取り戻す時
0548名無しさん@初回限定2018/03/20(火) 17:19:44.150
発売配信から1ヶ月間は全年齢版としてプレイ無料
それ以降はR18版として有料になります(全年齢版も安価で配信)

いっそこんな感じでまずはプレイさせる環境作るのもアリっちゃアリだと思う
ソシャゲとかもそうじゃん、まずは遊ばせないと話にならんし。極論だけどさ
0549名無しさん@初回限定2018/03/20(火) 17:20:57.410
インタラクティブは確かに重要なんだけど
コントロールを失えばプレイヤーの意図しない信号をゲームへと発信することにもなりかねず
そこが強烈なストレスとなって襲い掛かる
そのストレスを意図的に利用することでその後の爽快感や後味に繋げるようなナラティブゲーミングもあるけど
基本的にそれらの意思疎通が十全であることが前提になる

未熟なメーカーが下手に選択肢(信号)を増やしまくると
プレイヤーにストレスのみを残してしまい
結果「選択肢なんて面白くないから減らせ」という大雑把な結論のみが先行してしまう
それを放置し続けた結果が今の紙芝居業界
0550名無しさん@初回限定2018/03/20(火) 17:42:51.940
体験版と全年齢版はあってこれだからアニメ化しないと興味持たれないぞ
やれるかどうか成功するかどうか別でな
今の時代オタク向けコンテンツの殆どはアニメ化がスタートラインになってる
むしろエロゲが早すぎた
0551名無しさん@初回限定2018/03/20(火) 17:43:49.610
シナリオゲーはイラネから派生してシナリオなんてイラネとか
シナリオゲー最高!から派生してエロゲにエロイラネとか
遊ぶ側が両極端すぎたんだよ
だったらコストの一番かからない内容と作り方にして
プロテクトに金かけるわってなったメーカーも極端だが
0552名無しさん@初回限定2018/03/20(火) 17:49:06.210
>>550
正直、体験版て言うほど遊ぶ奴いない
全年齢版も結局PCっていう枷があると振り落とされる奴が多い
泥版出してるところもあるけど遊んでみると分かる微妙な出来(しかも大体重い)
アニメ化しないと興味持たれないとは言うがアニメ見てじゃあ原作ゲームやるかなんて奴
1%満たないと思うぞ
0553名無しさん@初回限定2018/03/20(火) 17:51:22.420
打つ手がないので絵師信者に売るため萌えゲーになるまではわかる
その萌えゲーがマンネリ化するのがわからん
なぜラノベとかの設定を引っ張ってこないのか
0554名無しさん@初回限定2018/03/20(火) 17:51:27.950
>>548
ゲーム、特にシナリオ評価の高い大作は人のプレイスタイルによって進行度が大幅にずれ込む
ネタバレをどこまで許すかを公式が音頭とってコントロールしないと結局SNS側が勝手に萎縮する
アニメは最速放送終わった時点で問答無用でバレ語れるし
ソシャゲはボリューム的にどう足掻いても2週〜1か月の期間イベントだから語る側も早い
このハンデを克服しない限り、1か月無料とかフリプとかで配っても意味がない
0556名無しさん@初回限定2018/03/20(火) 18:01:19.860
>>554
だからそれでいいんだよ
今流行してるコンテンツはユーザーのプレイスタイルやライフスタイルに委ねず
コンテンツを日々のタイムスケジュールに組み込ませてるんだよ
現代人は拘束されるのは嫌がる癖に強制されるとホイホイ釣れる
ネタバレありでもガンガン瞬間消費していかないと話題になる前に埋もれてくってのが流行らない最大の原因だし
0558名無しさん@初回限定2018/03/20(火) 18:17:11.240
みんながソシャゲやSNSで日々の時間を取られてる訳ではないと思うんだけど
実際のところどうなんだろう
アニメやソシャゲの1日のプレイ(デイリーミッションやイベント周回)、ラノベ読了とか
1〜2時間で区切りが付くような感じじゃないと今どきのユーザーには受けないのかも
最近のノベルゲーやってないから分からないけど、その辺どうなんだろう?

やっぱり、時間をダラダラ消費するコンテンツだと飽きられたり、プレイするのに及び腰になるんじゃないかな
0559名無しさん@初回限定2018/03/20(火) 18:30:11.690
>>552
最近のでいえば、ヨスガ、グリザイア、ノラトトが原作(エロゲ)も売れたと言われてるな
もちろんアニメの放送で話題になって最後まで追う視聴者が多くならないといけないが
アニメ見て原作買うってオタクは結構いるもんだよ
マンガラノベの書籍よりは少ないかもしれんけど
0560名無しさん@初回限定2018/03/20(火) 18:33:59.650
10代は自分の事だけ考えていればいいし学校終わるのも15時くらいだから時間ありまくり
20代の社会人になると基本的に仕事終わりが5時過ぎになるし付き合いが増えて時間が減る
30代ともなると自分の事だけ考えていられなくなってくるし仕事終わりも段々遅くなる
40代ともなると時間の有無に関わらず趣味であっても平日は手に付かなくなってくる
50代になると平日は完全に会社の事で占められて休日が自分の為だけに使い難くなる

加齢による生活スタイルの変化も大きいと思う
そこにSNSっていう必須固定枠が入り込めば他の事が手に付かないのも無理ない気がする
0561名無しさん@初回限定2018/03/20(火) 18:43:00.890
>>559
原作に興味を持つというよりアニメで未消化だった部分が原作やれば分かるのか?
みたいな感じで手を出すんじゃないのかね、その手の人たち
上で話題になってたオカルティックなんちゃらは逆パターンかつアニメ版の謎がゲームでも放置でフルボッコされてたけど
0562名無しさん@初回限定2018/03/20(火) 18:51:24.630
ヨスガはエロから逃げず
グリザイアとあおかなは高品質
ノラトトはやり方が面白かった
0563名無しさん@初回限定2018/03/20(火) 19:14:28.060
ワガハイは結局アニメ化した事による成功例なのかステマ成功例なのか分からん
0565名無しさん@初回限定2018/03/20(火) 19:44:14.850
漫画もラノベもアニメだけだと完結しないから続きを知るために原作を買うんじゃねーの?
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