【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 90 [無断転載禁止]©bbspink.com
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近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■前スレ
【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 89
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1519308269/
VIPQ2_EXTDAT: none:verbose:1000:512:----: EXT was configured ロボノ抜けてるぞ
カオチャはいいでしょ
オカン(オカルティックナイン)はアニメしか見てないけど面白かった >>523
文章のパワーはシュタゲスピンオフあたりから林直孝担当パートが減ったのが原因じゃないの 個別書けない共通面白いライターは一般で成功
エロゲには共通つまらないライターが残りましたとさ まあ共通が面白いライターはずっと共通なラノベを書くのは理にかなってるよな >>524
ごめんロボティクスノーツは素で忘れてた
ゲームとアニメでシナリオが一切変わらず評価の変わったいい例だよなオカルティックナイン
アニメは比較的好印象、ゲームはボロッカスみたいな
>>525
ディレクターならまだしも担当が一人抜けただけで全体のパワーが落ちるなんてあるのかね
もっと根本的なプランニングからの問題な気がするけど >>529
一人抜けただけっていうけど
カオヘとシュタゲはほぼ単独ライター作品でしょ
テキスト担ってた人物が抜ければ劣化するだろうよ エロゲが衰退した理由はともかく、シナリオゲーが衰退した理由はこの流れでよくわかるよな
「エロゲじゃなくても話題の互換が効くから」だ シナリオゲーが衰退したのってテキスト量に対してワード数の増加=経費の増大とかもありそう
昔の良作名作って言われてるシナリオゲーの大半はボイス無しの時代のものじゃん
エロゲ=読み物って認識でアニメや他ジャンルと比較するって文化すらなかったし
読み物としては小説、鑑賞物としてはアニメって感じで客層が分かれたんだろうな ラノベに感動ポルノはあんまり聞かないけどねえ
BGMと台詞が織り成す泣きゲーってのは唯一無二だったと思う
廃れたけど 唯一無二じゃねーからアニメ化なり映画化なりに吸われちゃったんだろ
逆に言えばアニメや映画の業界に手が届かないクリエイターの登竜門としての役割は確かにあったんだけども
最近衝撃を受けたのは、鍵新作の公式ラジオで見かけた
「Key好きでCLANNADKanonAIR見てない人おる?」っていう信者の書き込み
あ、もう今の世代にとって鍵作品って「見る」ものなんだなって力が抜けてしまったよ
もう彼ら世代にとって鍵なんてアニメの原作を生み出す機械でしかない ポルノって表現が正しくない気がするけど日本ドラマでは減ったが未だに映画なんかだと
ストーリー中に恋愛してエロい事して感動的な結末を演出するの多い気がするけどな
唯一無二ってほどではないと思う >>538
その映画のやつは
女性向けのやつでしょ
最近?だときみのすいぞうをたべたいとか余命1ヶ月の花嫁とかね そもそもエロゲに唯一無二の要素なんてあるの?
アニメラノベマンガソシャゲ同人に全部奪われて残ったのはマルチエンディングくらい 映画は女性が来てナンボの世界だし感動泣ける連呼も仕方がないな コマンド付けよう
昔のインタラクティブなエロゲ面白い >>537
エロゲからは脱線するけど一般ゲーであってもプレイ動画の氾濫で
たとえどんな信者発言してる奴であっても問い詰めていくとプレイ動画で見ただけとかよくある話
アニメ化されたものに限らずゲームそのものに対しても動画で見ただけって奴は少なくない
そう考えれば尚更、娯楽としてはコスパの悪すぎるエロゲは昨今のライトオタには
敷居が高すぎる物になっているんだろうなとは思う >>540
自分で答え言ってるじゃん
今人気になってる要素の大半は元々エロゲ発のものが多い
それらを奪われたから今は唯一無二のものがなくなった きのことか作風の根っこにあるのは昔の伝奇小説でありそんなもんはエロゲー独自でも何でもないからな
虚淵だってそうだし >>543
そうしたなかで配信と相性のいいゲームを作ってる海外メーカーが何してるかっつーと
「ユーザーがそのコミュニティに参加していることを誇りに思うか」ってことを重視してるんだよね
話理解して自分の中で納得して消化して終わる、これだけなら映画でもアニメでも出来るんだよね
「君も一歩勇気を出してプレイすればこのコミュニティに参加できるんだよ、世界を大いに盛り上げる一員になれるんだよ」っていう
まあちょっとカルト入ってるくらいの吸引力を意図的に作り出してる
日本ではその役割を担ってるのが射幸心ソシャゲってのが不幸だけどね インタラクティブという独自性を自ら放棄したエロゲが衰退するのは必然だった
今こそインタラクティブ性を取り戻す時 発売配信から1ヶ月間は全年齢版としてプレイ無料
それ以降はR18版として有料になります(全年齢版も安価で配信)
いっそこんな感じでまずはプレイさせる環境作るのもアリっちゃアリだと思う
ソシャゲとかもそうじゃん、まずは遊ばせないと話にならんし。極論だけどさ インタラクティブは確かに重要なんだけど
コントロールを失えばプレイヤーの意図しない信号をゲームへと発信することにもなりかねず
そこが強烈なストレスとなって襲い掛かる
そのストレスを意図的に利用することでその後の爽快感や後味に繋げるようなナラティブゲーミングもあるけど
基本的にそれらの意思疎通が十全であることが前提になる
未熟なメーカーが下手に選択肢(信号)を増やしまくると
プレイヤーにストレスのみを残してしまい
結果「選択肢なんて面白くないから減らせ」という大雑把な結論のみが先行してしまう
それを放置し続けた結果が今の紙芝居業界 体験版と全年齢版はあってこれだからアニメ化しないと興味持たれないぞ
やれるかどうか成功するかどうか別でな
今の時代オタク向けコンテンツの殆どはアニメ化がスタートラインになってる
むしろエロゲが早すぎた シナリオゲーはイラネから派生してシナリオなんてイラネとか
シナリオゲー最高!から派生してエロゲにエロイラネとか
遊ぶ側が両極端すぎたんだよ
だったらコストの一番かからない内容と作り方にして
プロテクトに金かけるわってなったメーカーも極端だが >>550
正直、体験版て言うほど遊ぶ奴いない
全年齢版も結局PCっていう枷があると振り落とされる奴が多い
泥版出してるところもあるけど遊んでみると分かる微妙な出来(しかも大体重い)
アニメ化しないと興味持たれないとは言うがアニメ見てじゃあ原作ゲームやるかなんて奴
1%満たないと思うぞ 打つ手がないので絵師信者に売るため萌えゲーになるまではわかる
その萌えゲーがマンネリ化するのがわからん
なぜラノベとかの設定を引っ張ってこないのか >>548
ゲーム、特にシナリオ評価の高い大作は人のプレイスタイルによって進行度が大幅にずれ込む
ネタバレをどこまで許すかを公式が音頭とってコントロールしないと結局SNS側が勝手に萎縮する
アニメは最速放送終わった時点で問答無用でバレ語れるし
ソシャゲはボリューム的にどう足掻いても2週〜1か月の期間イベントだから語る側も早い
このハンデを克服しない限り、1か月無料とかフリプとかで配っても意味がない >>554
だからそれでいいんだよ
今流行してるコンテンツはユーザーのプレイスタイルやライフスタイルに委ねず
コンテンツを日々のタイムスケジュールに組み込ませてるんだよ
現代人は拘束されるのは嫌がる癖に強制されるとホイホイ釣れる
ネタバレありでもガンガン瞬間消費していかないと話題になる前に埋もれてくってのが流行らない最大の原因だし >>555
ラノベがやってきたことを焼き直すだけでええやん みんながソシャゲやSNSで日々の時間を取られてる訳ではないと思うんだけど
実際のところどうなんだろう
アニメやソシャゲの1日のプレイ(デイリーミッションやイベント周回)、ラノベ読了とか
1〜2時間で区切りが付くような感じじゃないと今どきのユーザーには受けないのかも
最近のノベルゲーやってないから分からないけど、その辺どうなんだろう?
やっぱり、時間をダラダラ消費するコンテンツだと飽きられたり、プレイするのに及び腰になるんじゃないかな >>552
最近のでいえば、ヨスガ、グリザイア、ノラトトが原作(エロゲ)も売れたと言われてるな
もちろんアニメの放送で話題になって最後まで追う視聴者が多くならないといけないが
アニメ見て原作買うってオタクは結構いるもんだよ
マンガラノベの書籍よりは少ないかもしれんけど 10代は自分の事だけ考えていればいいし学校終わるのも15時くらいだから時間ありまくり
20代の社会人になると基本的に仕事終わりが5時過ぎになるし付き合いが増えて時間が減る
30代ともなると自分の事だけ考えていられなくなってくるし仕事終わりも段々遅くなる
40代ともなると時間の有無に関わらず趣味であっても平日は手に付かなくなってくる
50代になると平日は完全に会社の事で占められて休日が自分の為だけに使い難くなる
加齢による生活スタイルの変化も大きいと思う
そこにSNSっていう必須固定枠が入り込めば他の事が手に付かないのも無理ない気がする >>559
原作に興味を持つというよりアニメで未消化だった部分が原作やれば分かるのか?
みたいな感じで手を出すんじゃないのかね、その手の人たち
上で話題になってたオカルティックなんちゃらは逆パターンかつアニメ版の謎がゲームでも放置でフルボッコされてたけど ヨスガはエロから逃げず
グリザイアとあおかなは高品質
ノラトトはやり方が面白かった ワガハイは結局アニメ化した事による成功例なのかステマ成功例なのか分からん 漫画もラノベもアニメだけだと完結しないから続きを知るために原作を買うんじゃねーの? 葉鍵板は完全に死んでるな。
業者の宣伝書き込みとスレ順下位で行われる書き込みテスト(他板での自演用)を除けば、ほとんど書き込みがない。 >>557
ラノベもはやなろう除いて元エロゲライター勢に食われてるやん
パクるとこある? >>560
例えば40代にもなると健康寿命で言えばぶっちゃけもう人生の七割が終了してる感じだよね
40代を境にどんどん病気を患い始めるわけだし、体力の衰えや老眼を意識し始めるのも40代頃からだ
更年期障害、癌、糖尿病、脳梗塞、認知症…これらの病気にこれからどんどん蝕まれていくからな 本当に未来も何もない絶望的な年齢だよ40代って
40代にもなるともう爺さんだから就職も無理、転職も無理、結婚したくても無理
若くないから何か新しいことを始めようにも何も出来ないし、ただ年を取っていくだけ
40代以降はただ年を取って死ぬ為だけに生きていくだけ
40代以降はもう夢も希望もない、新しいことを何も始めることができずに年取って痴呆になって糞尿撒き散らして死ぬだけ
エロゲユーザーにも40代以降が多いだろうからきっとそれを痛感しているはずだ
マジで絶望しかない 仕事のやりがいは30代が一番だろうな
40代になると管理職になって第一線の現場から離れて人動かす側になるから
やりがいとは又違うだろうな 値段考えてエロゲはどれもテキスト読ませるんだから
読める内容にして
一番ひどいのは抜きゲーだから 今の40代はまさにエロゲのド真ん中世代だし、ここの住人も40代以降は少なくないだろう
その人たちにあえて聞きたいわ
健康年齢で考えれば自分がもう人生の七、八割方を終えた爺さんで今後の人生に何も希望を見出せない、
人生におけるイベントは全て終わり、あとはもう、ただ年を取って痴呆になって漏らしたウンコを拭いてもらいながら死んでいくだけの人生を送るしかないと分かった時の気持ちはどうよ? ・ゲーム性あって周回して何パターンかある
・紙芝居の癖にワンパターン
手抜きを同じ値段で売るなよ 確かに40代ってほぼ人生終わったと考えてる人は多いんだろうな
40代の人って俺はもう若くないとか、体力が衰えて力仕事ができないとか、何にも興味が持てず休日はひたすら寝てるだけという意見ばかりだし
本能的にも自分たちが初老を過ぎたお年寄りだということを理解し始めるんだろうね 文字(小説)だけや白黒絵(漫画)に
BGMあり声ありカラー絵でなんで面白さぼろ負けしてるの? スポーツ選手だって40代で殆ど引退するわけだしな
40代ともなると人生のイベントはほぼ全て終わっちゃってるわけだし
あとはもう余生を送るだけ 40代以降で今後の人生に希望を持ってる人なんてぶっちゃけ殆どいないでしょ?
いるとしたら俺にはちょっと信じられない、何を楽しみに生きるのか
40代って求人もないから就職も転職も無理、結婚したくてもまず無理
結婚していたとしてもお互いに初老を過ぎた爺さん婆さんじゃどうしようもないし 歳とったら性欲落ちるだろ
そしたらゲーム性か話を楽しむエロとかスキップ
でもエロゲに残ったのは萌えとエロ
そして歳とった購入者は去って行く >>580
なるほどな、年取ったら性欲もなくなるからエロゲから去って行くわけか
エロゲから去った後は食って寝るだけの日々を繰り返してボケて死ぬだけの余生を過ごすだけってわけだ
俺もあんたもいずれはそうなるんだよな ここの住人たちもボケて死ぬ準備に入るためにいずれはエロゲを引退していくわけか
その大体の適正年齢が40代であると 今の内容だと若者に買ってもらうしかないが
他に夢中だからな
いあもうほとんど引退してるんじゃない? >>582
そう考えると俺は今32歳だから性欲を失くしてボケて死ぬ準備に入る為に40代でエロゲを引退することを考えると
最短で8年、最長でも17年しかエロゲライフが残されていないってことになるんだよな
エロゲライフを楽しめるのも今のうちってことか 40代で引退引退言いやがって
77歳で引退したひふみんを馬鹿にすんじゃねえよ >>583
若者は最初からエロゲに興味がないし古参は40代を境に続々エロゲを引退していってる
ここの住人も30代が中心だろうし40代以上は殆どいないだろう
我々も短い人なら年齢的に数年以内に引退することになるだろうしな 好きなやつはずーとやり続けるだろ競馬趣味や風俗趣味と同じで。 やってもエロシーンとかむかつくからねw
エロ抜いても一般で通用するような内容なら楽しめる >>589
賢者モードのときにエロ見たくないだろ
てか絵に興奮しない 10代最後にご褒美エロシーン
40代最後に拷問タイム >>577
声は台本棒読みで作中舞台が生きてる感なし
テキストボックスは小さく読みにくい
立ち絵動いたところで所詮止め絵が動くだけ
背景が使い回しなので意味なし 江戸時代の春画をリバイバルヒットさせようとしても無理だし、エロゲも時代のあだ花なんじゃないかな
hentaiコンテンツは日陰の存在でなければならないわけで、海外展開はリスクやコストばかりで売れるはずもないし、、
可能不可能を横に置いて考えてみたけど
1.初音ミクみたいな、高度な音声ジェネレータを開発する
2.現状のキャラクタージェネレータゲームを果てしなく進化させる
3.ユーザーがそれらを勝手にカスタムして楽しめるようにする
4.ユーザーが作成したシナリオや部品を安く巻き上げる
5.背景画像や音楽なども安く買い上げた後に部品化する
6.それらの部品資産を各エロゲメーカーの共有資産にする
7.それらの資産をもとに、テキストアドベンチャー型のエロゲを半自動生成できるゲームジェネレータを作成する
8.完成品はスマホやネットTVなどの端末で手軽に遊べるようにする
低コストでユーザー層の欲望の形をすくい上げたうえで再配布できれば生き残りの目があるかもしれない そこまでやっても海外じゃ洋ゲーMODに勝てないという…
逆に言えば海外ほど追いついてない日本のMOD文化をエロゲ業界が整備・牽引出来ればあるいは、といったところか
もとより二次創作に寛容であることをどの業界よりも早く打ち出してきたのがエロゲ業界なんだし
MODに対するそれももっと強気になって欲しかったよね ユーザー参加型にすると同時に、新コンテンツや新しい才能を発掘出来るのが理想だと思うんだけど
エロについてはどうあってもメインストリームにはなり得ないしなあ
サイバーパンクSFみたいな妄想だけど、個室ビデオ屋みたいな施設で超リアルなヴァーチャルエロコンテンツを享受するような時代になったら、
20世紀末のエロゲタイトルの焼き直しとかあったりして 自動生成技術が発展した現代でも声だけは生の配役と迫真さが必要
そして今この業界特に萌えゲーメーカが宣伝してるのがバイノーラル
わざとらしい演技でそんなことやられても困る >>596
自分も声がネックだと思うんで、声は一番最初にあげたんだけど
遠未来については分からないとして、現状はテキスト朗読でも萎える水準だから、声の演技なんて及ぶべくもないんだよね
「夢は日本一のエロゲ声優になることです!」なんていう頭のいかれた女性がコンスタントに現れるわけはないだろうし、
声優志望者の下積みバイトや小遣い稼ぎに選択肢がたくさんあるわけで、シナリオライターや企画よりもこっちが切実なんじゃないかと思う 深夜アニメ・アイドル声優ブームからのプロ崩れの増加でネット声優のレベルどんどん上がってるし
今後もyoutuber目指す世代から零れ落ちてくる層を期待できる
録音さえもロクに出来てない最底辺時代を思えば、今の環境は恵まれ過ぎてるくらい
いつかは声優ブームが潰えたり、完全版結月ゆかりみたいな技術が出来上がってくるんだろうけど
当面は生の人材に困ることはなさそうだけどな
むしろアマチュアへの発注が進むにつれて使う側のマッチング技能が要求される時代になる
事務所依存の今でさえ一度人気声優が出てきたら右倣えで発注しまくってるし 人気者になりたい、ってな女性にとってエロゲ声優の経歴ってマイナスキャリアな気がするんだけど、どうなのかな
エロマンガ出身の一般商業漫画家なみにポピュラーなルートなのか
1.セルフプロデュース力が無く、YouTuber路線は無理
2.顔にまったく自信がなく、いわゆるアイドル路線を目指していない
3.本人がエロゲ好き。またはエロに抵抗が無く、興味をもっている
4.同人畑にいるわけでもなく、自分のフィールドを持っていない
5.どのようであれプロとして声の演技でお金を稼ぎたい
6.現役声優という肩書きに併せてAVデビューをもくろんでる
とか該当しそうな人を考えてみたけど、メイド喫茶と風俗を兼業しつつ声優目指してる人とかも、存外多いのかな 声優志望者から声の演技を安価に買い取る仕組みが出来れば話としては面白いけど
実現したらしたで、声のブルセラショップみたいになっちゃって
「女子中高生がお金ほしさにスマホに向かって卑猥な演技をする」とかが問題になりそうだな おっさんを活躍させて欲しいと望むおっさんへの苛烈な仕打ち
『恋は雨上がりのように』原作最終回、失恋ENDで本スレ大荒れ。おっさんは挫折したJKの雨宿り場でしかなく、雨が上がったのでお別れ [711847287]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1521578611/
おっさんは負け組 声優という肩書き、イラストレーターや原画家っていう肩書き、起業家という肩書き、公務員という肩書き
いろんな肩書きがあるけど肩書きに憧れて色々したがる人はいるから
まぁ人自体は確保できるんじゃない? >>599
業界人になるには何よりもまず第一にコネってケースも多いから俺たちには分からないだけで
その業界ごと色んな入り口があるんじゃない >>601
まんこの描いてる少女漫画に何を期待したんだ、おっさんは。
あれは女が読むものなんだから問題ない。 嘉門達夫「年下の男はいつか巣立っていく」の現代版か
男性の方が生殖可能年齢の上限は高いし、財力で嫁を買うような事例もあるけど、今は流行らないかも
「おんなの一生」でも読むと、初老でも若い女と結ばれる可能性はある!
と信じられるかもしれん。
定番の、ただしイケメンに限る、だけど ランス10、1300弱か
アリスだから4万〜5万か? アリスに関してはシール待ちだろう
TGじゃ何も測れない 大体ゲーム性が売れたって
売ってるのほとんど中身ない萌えゲーじゃん アマゾン売りやDL版があるのはランスだけじゃないぞ エウのマイスター新作が1564でいつも通り黒字で30000いってるなら
ランス10は40000いってる
そこらへんのCSゲームよりは売れてるよ TGって×20が常識なのに四万とかほざいてるやつはなんなの?
てか、三万も売れてないし その常識も下がって係数不明じゃん
あとアリスにその係数掛けたら誤差が出る >>618
それは昔の話だぞ
今の係数はとっくに変わってる インペリアルがひっそりと生き延びてるからか、エウの新作情報こねーな
あれがランスより売上あげてる可能性もあるな まぁ何でもいいよランス信者はランスしかプレイしてないみたいだし
ランスが成功しようがコケようが一部が騒ぐだけでその他大勢には何も関係ないだろ 速報
2017年度のエロゲが32万しか売れてなかった
衰退どころろか終末期
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