【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 91
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:none:verbose:1000:512
!extend:none:verbose:1000:512
↑を冒頭3行に書くこと!!(1行分は消えて表示されません)
近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■前スレ
【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 90
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1520910163/
〓〓〓〓〓〓
VIPQ2_EXTDAT: none:verbose:1000:512:----: EXT was configured >>189
これから引退する業界人より
全盛期から現在までに引退した業界人の方が多いんだし今更じゃね? >>190
とりわけ人手不足とされるのが建設関係と福祉関係、特に介護福祉
今後、相次いで出てくるであろうエロゲ業界引退者がこれらの業種にどんどん転職していってくれれば
人手不足も多少は解消されるし、引退者たちもとりあえずは生活に困らずに済むんだが ttp://i.imgur.com/Vl68Wfd.png
悲しい >>194
うわあああああああ
ゆずソフトうわああああああああ >>192
それはそれで参考になる
現在までに引退した元業界人たちの転職先もぜひ参考にしたい
もっとも、既にエロゲ業界を辞めた元業界人たちを見つけて話を聞くこと自体がかなりハードルが高そうだがそれはこの際考えるのはやめよう
エロゲ業界と全く違う職種に転職して仕事の方は上手くいってるのか?エロゲ業界にいた時と比べて収入や待遇は上がったのか?生活は向上したのか?
エロゲ業界からの転職希望者にお勧めの職種は?
聞いてみたいことは色々あるからな 1年分の仕事を他社の素人プロジェクトに任せるとか本格的にアホだよね 自社に開発能力ないんだから仕方ないだろ
紙芝居メーカーがソシャゲ進出すること自体が無謀 介護関係はガチで人手不足
体力的には確かに楽ではないが福利厚生はきちんとしてるし最近は機械化も進んでいるというしな
人手を考えればエロゲ業界から転職希望者を引っ張ってくるのもありか 転職先の話題などエロゲ業界人スレでやればいい
ここは業界人をサポートするスレではない 運送業は軽送ならそんなに体力も使わない
保険や手当もつくしエロゲ界社よりは間違いなく安定してるから割とマジでお勧めだ 言うてゆずの2回目のソシャゲは3年半以上は持ったことになるからそんな悪い選択ではなかったんじゃね? ここで言うのもアレだがエロゲ業界引退者の転職サポートはマジで急務だと思う
今後も業界引退者の続出は確実な状況なのに業界の衰退にばかり目を向けて業界引退者がきちんと転職出来るかどうかには目を向けないとか、
そんな無責任なことはしたくない 2018年はランス、ゆずに続いて
後半にFAVORITEやひょっとしてOVERDRIVE最終作が間に合うから
2016に続いて何とか踏みとどまる感じがするけどね >>207
じゃあ「エロゲ業界引退者の転職を助けるスレ」立ててやれ 仮に2018年は何とか乗り切れたとしても今後も乗り切れるという保証は全く無い
エロゲ業界が終わりに向かいつつある以上、業界からの転職サポートをきちんと確立して業界からの撤退をどんどん促していくべきだろう ランスは3月発売だし17年度じゃね?
いやまあ追加分は18年度に入るんだろうが ランスもリドルジョーカーも17年度だな
まあリドルジョーカーのダウンロード分は18年度になるか OVERDRIVEの解散理由もエロゲ業界の現状を鑑みたシビアな理由がきっと一番大きいんだろ?
ここ数年以内にBambooのみならずBambooと同じ世代の業界人が一気に引退していくだろうから
業界人口は相当減るだろうな 売り上げ統計が年ごとに出て、各種のベストなんかもそれでやってるのに、
なんでそこだけ会計決算基準なんよ
それならランス、ゆずに加えてサガプラもあった2017年は踏みとどまっていた、
とかいう結果になりそうだが 18年度は鍵にクロシェットに八月が控えている
弾はあるだろう 即死するようなもんじゃないだろうけどそれとダメコンが間に合うかは別問題だわな
いやいっそ祖父林が解散するほど潰れた方が動きやすくなるのか >>213
Bamboo世代はまさにエロゲ業界を支えてる中心世代だからな
その世代が一気に辞めていくとなると一体どうなるんだろ >>214
ソフしかりデータ系の統計は年度でやってなかったか?
去年のはなかったがげっちゅ屋は年ごとだったけど 別に転職サポートせんでも
ソシャゲの下請けやってるところもあれば同人で糊口凌いでいるのもいるわけで
そもそも、
もともと一般で食えない人たちのセイフティネットがエロゲだった説はどこいったんだ?
AV女優やキャバ嬢の転職先を探すような虚しい話だわ >>213
オバドラは2013年に出した新作が爆死して解散決意したんだろ
制作費3000万もかけてるらしいし
大作しか作りたくないんだろうな 2017年度はゆずも売れたなら例年並みって言われてるしな
まあどっちも間違ってないからてきとーにやれ この手の世代が頭固かったから衰退したんじゃないですかね・・・? >>214
矢野経済研究所とソフ倫が年度で集計してるし
ここではそれが指標だし >>214
サガプラ1万強なのにそこにわざわざ入れるとか サガプラより紫とかHARUKAZEのほうが売れてそう 上下はしらんけどアニメ効果でノラトト2はめっちゃ売れてる HARUKAZEは上手くやったよなあ
まどのような肩透かしじゃなかったから余計思う ttp://www.get chu.com/pc/salesranking2017.html
げっちゅ屋だとノラとと2は年間9位でSMEEより売れてないという げっちゅTGは偏ってるので売り上げは分からんよ
祖父尼入ってないと意味ない >>231
TGは本数じゃなくて売り上げ額
フルプライス以外は低くなる >>230
げっちゅ屋の出てたのか
ランキングの方から見てたから気づかんかったわ ましまろげっちゅ特典強かったしな
特典いったん切れたけど再生産してたやろあれ そりゃその店舗のランキングと集計店なら特典で順位が変わる
出荷数じゃないし ノラトトは公式発言多いから分かりやすい
移植も限定版だけで1万本売れてると発表されてた
ノラトト2の時は前作同梱版も同時発売だったからランキングだけじゃ実態は分からないよ 朗報
610 名無したんSLIP導入議論中@自治スレ[sage] 2018/04/04(水) 20:43:22.64 ID:B7VqK6ke00404
ワッチョイ・IDは撤廃で決まりみたいだな またなんかの拍子でばらっとIP公開されて痛いひと発見や人物特定されちゃうパターンだ 四年前
既にこういう時代だったのか…
261 名無しさん@ピンキー 2014/07/29(火) 23:10:03 ID:/WiUGyPy0
消防の頃親父のONE勝手にプレイしたが盲目の先輩がクッソ可愛かったことしか覚えてない そら小学生って事は6歳〜12歳なんだし最短で6年遅くても12年で18歳にはなる
そもそも書き込みが平日の夜って時点でそいつが当時18歳以上だった確証すらない 平日の昼間ならともかく夜なら18歳未満でも以上でもどっちでもあり得るんじゃないかと思うけど 唐突に貼られる4年前のレス
そしてそれに対してあーだこーだ言う流れがさっぱり分からん そもそもONEてリマスター版とかボイス有り版とか色々出てた気がするけど やっぱリヴァイバルが今の流れだな
アニメもルパン三世、ゲゲ鬼太、キャプ翼、銀英伝だし 普遍的な要素を持つ作品に縋ってるだけかと
つかルパンはリバイバルも何も延々続いてるじゃん エロゲ更新情報(≠bot)
@eroge_kousin
【更新情報】[一般社団法人コンピュータソフトウェア倫理機構(ソフ倫)]
会員一覧更新
【正会員】
■脱退■
株式会社美遊
有限会社ムーン
有限会社クワイア
http://www.sofurin.org/htm/member/
午後10:11 2018年4月3日
https://twitter.com/eroge_kousin/status/981157256057126914 そういえばエロゲ更新情報の人って何してる人なんだろう? 業界関係者なのかな? リメイク商法はどんどんやれ
名作エロゲのリメイクすれば過去に囚われたおっさんが買ってくれる
エロゲ業界は終末期なんだから新規IPを重要視する必要はない 紙芝居の落ちっぷりヤバイな
ファミ通
Xbox360 メモリーズオフ ゆびきりの記憶 初週7,412本 累計12,222本
PSP メモリーズオフ ゆびきりの記憶 初週6,310本 累計10,117本
合算22,339本
↓
PS4 メモリーズオフ -Innocent Fille- 初週4,492本
VITA メモリーズオフ -Innocent Fille- 初週3,791本
ファミ通.com - 最新販売本数ランキング TOP30
https://www.famitsu.com/biz/ranking/ ニューカマーが入ってこないカルチャーは終わり。
自動車文化ですら若者を経済的に干上がらせたらあっという間に風前の灯 >>260
それは中国人からの提案で中国人が出資して作った中国人のためのゲーム
発売にたどり着いただけで目的は達している それな
新日買収した木谷氏が言ってたけど
マニアがジャンルを潰す。新規ファンを常に取り込んでいかないとマニア化した古参が排他的になってジャンルが衰退していく。 昔なら曲芸、今ならゆずみたいなガキ扱いされて馬鹿にされまくった所が伸びたからな
実際にはガキとらんと人居なくなるからガキ扱いは会社にとって誉め言葉なのかもしれない マニアがジャンルを潰すというのは正確な表現ではないと思うな
マニアが興味を持つ商売からマニアへ売る商売になったジャンルが廃れてんだよ
つまり業界って枠組みが衰退への第一歩 排他的なのってマニアじゃなくて日本人気質なんじゃね 蒼かな移植
2016年2月 vita 初週12348本
2017年1月 PS4 初週4978本
2018年3月 Switch 初週2140本
思ったより売れたな 移植も3回目だしswitchもハード的に悪い訳じゃないが
タイトルのラインナップが弱いから単純に持ってない奴多そう 遊び方が根本的に変わるほどの追加要素があるならともかくな
フルボイス二毛作が一番理想形だったよ。読むADVと聴くADVは確実にベツモノだったから 分かる
それこそ懐古になってしまうし画質の差はあったが東鳩1なんかが一番理想の形だった
PS版からPC版へ、アニメからPS版経由してPC版へみたいな人の流れが目に見えてた エロゲの場合、リバイバルはマニア向けというより
去ってしまったおっさんどもを連れ戻す戦略になるだろ
アニメのほうのリバイバルもマニア向けじゃなくそういう方針なんだろうけど アニメのリバイバルは親が子供の頃見た作品だと子供と一緒になって見るからとか聞いた
そんで玩具をねだられるとつい懐かしさから買ってしまうんだと
ついでに大人向けのグッズも同時期に受注生産で売り出したりするそうだ >>53,58,60
スズノネセブンやってるけど
こういうのに似たアニメって未だにお目にかかった事がない
学園モノでも魔法絡むと恋愛要素薄くなって男臭いタッチのガチ路線か魔法少女系かどっちかに振れてしまう はぴねすみたいな女装子がもっと欲しいね
ファンディスクで攻略出来れば最高 >>277
今まさにウマ娘とかいう学園モノ詰め合わせよくばりパックがあるじゃん え、ランス10それだけしか売れなかったの…
衰退加速しすぎだろ 発売から一か月くらいしか経っていないからこんなものじゃないのか おまえらまた釣られるの?
1名無しさん必死だな2018/04/07(土) 14:24:42.44ID:onIzKI6z0
222 名無したちの午後 sage 2018/04/07(土) 11:09:04.71 ID:lllIlt6m0
月別スレに貼ってあった
22885本 2014年04月25日 ランス9 ヘルマン革命 ALICESOFT
17779本 2014年07月25日 超昂天使エスカレイヤー・リブート ALICESOFT
.7360本 2015年04月24日 イブニクル ALICESOFT
.8441本 2015年08月28日 ランス03 リーザス陥落 ALICESOFT
.8625本 2016年01月29日 妻みぐい3 ALICESOFT
.5913本 2017年01月27日 は〜とふるママン ALICESOFT
.7551本 2017年07月28日 超昂神騎エクシール ALICESOFT
11664本 2018年02月23日 ランス10 ALICESOFT 先月
9: 名無しさん必死だな 2018/03/22(木) 02:39:46.73 ID:CMf+o7rkp.net
18禁PCゲーム総販売数
>>2010年以降はDL販売も含む
1990年:389万本
2000年:512万本
2005年:410万本
2010年:256万本
2015年:78万本
2016年:56万本
2017年:32万本
こんな急速に市場が縮小する業界見たことない 市場のトータルが年間32万本なんだから
1万本でもおかしくはない >>281
ランス工作スレでまったく相手にされなくてワロタ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています