【ヘタレ】ダメ主人公総合スレ【DQN】百五十三人目 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
古今東西、純愛、鬼畜にヤルだけゲー。
エロゲにいろいろ数あれど、必ず居ますはヘタレにDQN。
そんなダメな主人公を語るスレです。
もっぱらの定義は
ヘタレ=腰抜け、臆病者、行動するべき時に動かない奴
DQN=自己中心的、わがまま、常識を知らない奴
◆参考
ダメ主人公総合スレ まとめWiki
http://wiki.livedoor.jp/d3m/
※前スレ
【ヘタレ】ダメ主人公総合スレ【DQN】百五十二人目
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1512578041/
次スレ立ては>>970頃、重複しないよう宣言してから。 >>125が具体例を上げずに特定のキャラをダメ主人公として推してるんならともかく
そうじゃないなら別にブーメランでもなんでもなくね この次スレからランスが役人と唐突に言い出す芸風なんだんだろ?
あきらかに逆効果だと思うんだけど シリーズものは途中で人格変わってるとしか思えないやつも出てくるから難しいよね 1作中でコロコロ人格変わってる士郎さんに比べたらどうってことないだろ SNの士郎さんはコロコロ言うこと変わるけど周りからの評価は比較的安定してるからなー
その評価があっているかどうかはさておき
突然マンセーされだしてこいつそういうんじゃないだろみたいなのとは別路線 執拗な役人推しは大体変なのとセットになってるからなぁ
まぁ件の人は具体例クレクレされると速やかに居なくなるあたり、未プレイで騒いでるのかなって と言うか前スレにもいた、武ちゃんを外して代わりに捻じ込もうと必死な子でしょ? 武ちゃんは武ちゃんで役人には力不足だけどな
役人として一番格下で祐介との差が開きすぎてる ある程度人材が豊富なのは喜ばしいけど
月冴さんという究極のダメ主のせいで武ちゃんやランスさんのような小物ダメ主じゃ満足出来なくなってしまったのは問題だな でもそれって根本的にはあなたがダメ住人なだけですよね? ランスはどっちでもいいけど、ここのダメ主評価はあくまで一作品の瞬間火力で
続編やFDはどうだったとかシリーズ通してダメ主かとかは評価対象外なんじゃないの?
シリーズだとそれこそ武ちゃんとか、FDの皇帝や士郎さんまで引っかかるし ランスは単に瞬間火力が足りなかったから
続編での更なる爆発を待ってたら、存外まともなブツが出てきた
というだけの話なんじゃなかろうか 新規役人がピラミッドに追加されるたびに武を役人から外せってレスが毎回あるな
なんかすごい 武ちゃんは他のダメ主よりも確実に劣ってるけどプレイヤーの知名度だけは士郎さんの次くらいだから過大評価なんだろうね 誰が好きかより、誰が嫌いかを自分の言葉で語れってダメ海賊が言ってた 他のダメ主より劣っているから、貴族に格上げしろってか?
そんな言葉遊びはともかく
未プレイゲーで逸話を聞くだけなのも含めて、他の役人勢とくらべても武がそこまで劣るとは思えないけど >>143
ヘタレDQNマンセー信者最大瞬間風速
スレの中心になる力はないけどダメ主要素の大半を身に着けてるからな
自分は役人のお手本だと思ってる ランスの役人推しを一旦引っ込めて
武ちゃんは役人には力不足だよね路線に途中で変更した感あるな 誰か役人外せっていうんなら武ちゃんじゃなくて間違ってる君だしな 役人外すなら軍師じゃないか
マジ恋シリーズやってるが別に不快感なかったんだが ランスのピラミッド入りは何か事件が欲しい
月冴さんと東郷さんみたいな感じでさ ダメ主ウィキ見ても軍師の項目だけは作品かライターの粘着質なアンチが書いたような文章なんだよな まずやるべき事はご尊顔からさっぱり君を消す事だな
あいつ無関係やん ここで欲されてるのはダメさ加減よりも瞬間最大風速とネタとしての汎用性だからな
間違ってる君とか典型 最高だ ご尊顔一覧 ピラミッドだけよりずっといい
奏介さんのスタイリッシュさを見た後だと
士郎やさっぱり君のポーズなんて物足りないよ
奏でる介さんのポーズは最高だ
左下も、スペースがきつくて 異星人のじゃ 笑えないけど
ご主人様のは発見しただけで笑っちゃいそうだ
文章だけを見て笑ってた自分が情けないよ
この顔だけはA級の主人公を見たら
もう鬼畜系主人公のブヨブヨとした顔なんて見る気もしない
言葉なんてスレ回ししてくれるだけの屑発言集だよ
皇帝さえいれば...たかゆきぃ...たかゆきぃ... >>147
価値観の相違と北極圏を提供してくれた間違ってる君を外すとか馬鹿なの? あの一連の台詞存在しないんじゃなかったか
まあ名言なしでもなかなかイラっと来る主人公だったようだけど >>161
登場した頃より少し後にその部分のスクショ貼ってあったみたい
当然リンク切れだが... すまん 間違いだった
たぶん 上がったスクショは150人目の人と同じ部分だったみたい リライトはやってないけど鍵の主人公は岡崎以外はわりと普通にいい奴だよな
国崎だけは不快とかダメとか以前に完全に変人だけど 鍵は主人公よりもヒロインがどいつもこいつも池沼でイラつく 国崎は過去描写からしてわけわからんからなーうろ覚えだけど以下の流れだっけ?
両親がなく施設で暮らしてた→ある日女性(実の母?)がやってきて自分を連れ出した→女性は人形に魂を移していなくなった→国崎が歴代の旅を引き継ぐ
つまりオカンは旅をする為に施設に預けていた国崎を自分の死期が近いから自分の後継者として連れ出したってことか
実の母じゃないと過去編で言ってた「能力を引き継いで神奈を探し続ける」ことの意味が通らなくなるし。いやそれを踏まえても全体がワケわからんシナリオだが
鍵作品はIQ低くて設定ガバガバなくせにオサレで抽象的で判りにくいところが多いんだよなぁコレが一時代を築いたというのはけもフレバブル的なものを感じる 力継ぐために子供作って
生まれたばっかの国崎連れて少女を探すわけにもいかんから施設に預けたんだろうな
ダメ主人公と言うよりダメ母だ 感じ方は人それぞれなんだろうけど、代々一つの役目を継いでいく=子供の人生を縛るってのはそもそもダメ一族なのでは……
いや「御家の使命は尊いモノでそれを守っていく誇りが〜」って考え方はわからなくもないが、選択権は子にあるべきじゃないのかなって
たとえば幼い頃から思想教育を施して、その選択肢以外を取らないように洗脳するとしても、選択自体は判断能力を得た子にさせるべき
その辺は、タケルちゃんとこの冥夜とか、皇帝のとこの大空寺とか、士郎さんの3ヒロインにもあてはまりそうだけど
そういえば士郎さんちの遠坂さんのお家は、先代まではそういう家風だったらしく、先代は先々代が「家を継ぐか?」と聞いてくれたことを誇りにしてたね
(先代はまず100%家を継ぐと決まってるが、先々代は「お前の人生と我が家の伝統を秤にかけて、お前が選んで良いよ」と聞き、愛情と信頼を示した) AIRは雰囲気がいい意味不シナリオを
ファンが好き放題俺解釈俺補完するのを
楽しむゲーみたいな感じだからもっとフワフワでいいんだ…… なるほど……SF(すこしふしぎ)感を出すためにわざとフワフワしてるんだな、言われてみれば確かに
岡崎の光集めもそういったモノだもんな。リトバスもそんな話らしいし。欠点だとしたらどっかしかで修正されるものだしな >>171
型月の設定ガバガバなのは今更だけど
あそこの家は一般人になると他の魔術師から狙われるから桜を養子に出した設定じゃなかったか? >>171
きのこがそこまで考えてるわけないだろ考察すんな >>171
状況にもよるんじゃないか
中世的な武家社会なら、跡取りが役目放棄→お家騒動からの取り潰し→大勢が路頭に迷う
なんて結末になりかねないから個人の意思なんて尊重出来るわけないし
得体の知れない力が働いていて役目放棄したら何らかの不幸が訪れる、みたいな設定も同様に選択権が無いのも仕方ない >>174
凜は遠坂・桜は間桐それぞれを継ぐってのが時臣の考えだね
強力な魔術師は一般人として生きられないから魔術師にならなきゃならない+家を継ぐ魔術師は一人だけ。なので桜は養子に出された
(凜が継承を断った時の予備とかは気にしてはいけない……というか実は桜は元々凜が早逝しそうだったから作った予備) >>178
結局、魔術師になる以外の選択肢ないってことじゃないか
遠坂家はデフォルトでダメ一族だから当然といっちゃ当然だけど 上の話見てると国崎の生涯が不幸過ぎるwwww
孤児→幼少期〜20代前半まで宿無し一人旅→消滅→違う時間軸で記憶抹消カラス化 >>181
自信はないけれども国崎と観鈴はAIRエンド後に、DREAM冒頭の場面を見ている幼児と幼女に転生している
幼児が幼女に「彼らには過酷な日々を、そして僕らには始まりを」と言ってることから、彼は国崎の記憶を持っていて、
1000年の物語が完結して、これからは国崎と観鈴が普通に生きていけることを示唆している 記憶はあってもなくても別人だしな
関係ないが鍵のヒロインって池沼系だけど国崎と一緒にいる時の観鈴はかなりマシに見えるから本当国崎変人だよな >>185
観鈴はぼっち設定だけど察しが良いし気配りできる子だしね >>187
あんまり他ヒロインと比べるのも悪いけど
観鈴は他ヒロインに比べると年不相応な言動も納得する理由付け(呪い)があるのもいいのかもな 観鈴ちんは自分が人付き合いが上手く出来ないっていうのを理解してるのも良ポイントだな 鍵ならKanonの月宮あゆも境遇の割に精神年齢高いし根性むちゃくちゃあるけどな
本編時点だと観鈴より不憫 色々思い出すと、鍵キャラは割と理解できる背景付いてる事が多いな
もちろん不満とかこいつは理解出来ないってキャラが居ないわけじゃないけど
やっぱ時間かけて作ってるだけの事はある感じ 問題はそれがちゃんと描けてるかどうかだよ
士郎さんだって設定だけはちゃんとあるんだぞ ヒロインの話題だから言うけど
未だにクラナドの渚と街の関連がさっぱりだわ
あの街一体なにもんだよ あの街はすこしふしぎだからねしょうがないね。それ言ったらKanonの奇跡だって
当時は説明せずに謎を残すことにおおらかだったよね。やっぱりエヴァは悪い文明!(いいがかり)
設定の似てるwindとかは街に古代の神が宿ってたとか、モエかんは5行輪廻が世界の法則として存在するとか、
先輩のMOON.だって力の根源は少年たち異種族だって説明があったね
D.C.の初音島は説明なかった気もするけど(さくらの父祖が何かやったんだっけ?) 三度の飯より好きな悲劇設定を身をもって実現したのは
申し訳ないが笑ってしまった 奇跡設定を前に押し出せば押し出すほど説明が必要になるというか
「なんかよくわからんけど上手く行った」より「マジックアイテム持ってたから上手く行った(何故持ってるかは不明)」の方が
謎に思う部分が増えるから記憶に残る…みたいな感じでKanonよりクラナドの方が説明不足に感じるのではないかと クラナドはフワフワしすぎだよな
Airでさえ序盤から翼人や羽の伏線ばら撒いてるのに >>197
> 「なんかよくわからんけど上手く行った」より「マジックアイテム持ってたから上手く行った(何故持ってるかは不明)
それそれ
カノンは変な説明なしで奇跡だし逆にAIRは方術やら色々説明してくれたけど
クラナドは木にお祈りして渚の命が助かり街と一体化ってそれじゃ?になるんだよ
同じくらいに幻想世界も分からん
ここで言う事じゃないけどおかげでクラナドより智代アフター派だわ ご都合主義回避のための設定がさらなるご都合主義とか割とありがち 俺はルーラで織田家の本陣へと向かう。 ←不思議な魔法に頼るご都合主義
俺はキメラのつばさで織田家の本陣へと向かう。 ←マジックアイテムに頼るご都合主義
だが俺の身体は空を飛んでそのまま織田家の本陣へと向かう。 ←ご都合主義を超越した何か あの描写を書いた時のライターはなにを考えてたのかわりと気になる ヒロインを踏み台にして飛び上がってるなら何も不思議な事はないな
>>199
俺も智アフのが良かったと思うが
最後主人公が車椅子姿になってて、いっつあびゅーてぃふるわーるどとかいうオチだけはクソだったとも思う(スレチ ライターの実力不足or戦犯Dへの当てつけでああいう描写にした
そのどっちかじゃねえかなあ? >>205
どうして複数ライター間で息ピッタリなんですかねぇ……月冴のキャラにまるでブレが見つからないなんて 複数のライター間でブレない主人公像を作り出せる制作体制は評価点 ピラミッドの中で一番金と手間掛けてそうなのはなんだろう
反対はたぶんご主人様だろうけど フルアニメ仕様の侵略者とか、製作期間的に士郎さんとか
あと発売時期考えると皇帝と武ちゃんも結構かかってると思う すっぽり頭から抜けてたけど製作期間考えるなら黒崎さんもだったわ
いつ発売するんだろうなあと雑誌見る度に思ってたもんな まじこいが1億くらいかかったとか前になにかで見たような 声優代は経済基盤の脆弱なエロゲメーカーにはきついな
声優の貴重な収入源なので痛し痒しだが エロゲの売上高を見てみたら
大帝国がRewriteの2倍売れて
銃騎士がハロー・レディ!の2倍売れる
作品の出来から考えたら逆でもいいくらいなのに、この世は無情だ 大帝国は2011年で一番売れたのだから
HIROが九割の人は満足してると喧嘩売る気持ちも分かるよ そら期待度は凄かったからな
2週目プレイしようと思わん程度にはクソゲーだった KOTYeスレで言われてるようにマジで戦極姫3の方が面白いしな
ゲーム的な自由度やボリュームも段違いだし、主人公は不快じゃないモブ寄りだし メジャータイトルがブランド力で売れるだけ売れて中身が核地雷とかもはや恒例行事 初動がほとんどといういびつな世界だから
質と売上が必ずしもリンクしないし 大帝国はアプデ来てからオリジ提督作って遊ぶの楽しかったから、シナリオ以外は許した もう大シリーズの続編出ない時点でメーカー的にも失敗作なんだろう
東郷さん、許されません ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています