【ヘタレ】ダメ主人公総合スレ【DQN】百五十三人目 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
古今東西、純愛、鬼畜にヤルだけゲー。
エロゲにいろいろ数あれど、必ず居ますはヘタレにDQN。
そんなダメな主人公を語るスレです。
もっぱらの定義は
ヘタレ=腰抜け、臆病者、行動するべき時に動かない奴
DQN=自己中心的、わがまま、常識を知らない奴
◆参考
ダメ主人公総合スレ まとめWiki
http://wiki.livedoor.jp/d3m/
※前スレ
【ヘタレ】ダメ主人公総合スレ【DQN】百五十二人目
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1512578041/
次スレ立ては>>970頃、重複しないよう宣言してから。 あの一連の台詞存在しないんじゃなかったか
まあ名言なしでもなかなかイラっと来る主人公だったようだけど >>161
登場した頃より少し後にその部分のスクショ貼ってあったみたい
当然リンク切れだが... すまん 間違いだった
たぶん 上がったスクショは150人目の人と同じ部分だったみたい リライトはやってないけど鍵の主人公は岡崎以外はわりと普通にいい奴だよな
国崎だけは不快とかダメとか以前に完全に変人だけど 鍵は主人公よりもヒロインがどいつもこいつも池沼でイラつく 国崎は過去描写からしてわけわからんからなーうろ覚えだけど以下の流れだっけ?
両親がなく施設で暮らしてた→ある日女性(実の母?)がやってきて自分を連れ出した→女性は人形に魂を移していなくなった→国崎が歴代の旅を引き継ぐ
つまりオカンは旅をする為に施設に預けていた国崎を自分の死期が近いから自分の後継者として連れ出したってことか
実の母じゃないと過去編で言ってた「能力を引き継いで神奈を探し続ける」ことの意味が通らなくなるし。いやそれを踏まえても全体がワケわからんシナリオだが
鍵作品はIQ低くて設定ガバガバなくせにオサレで抽象的で判りにくいところが多いんだよなぁコレが一時代を築いたというのはけもフレバブル的なものを感じる 力継ぐために子供作って
生まれたばっかの国崎連れて少女を探すわけにもいかんから施設に預けたんだろうな
ダメ主人公と言うよりダメ母だ 感じ方は人それぞれなんだろうけど、代々一つの役目を継いでいく=子供の人生を縛るってのはそもそもダメ一族なのでは……
いや「御家の使命は尊いモノでそれを守っていく誇りが〜」って考え方はわからなくもないが、選択権は子にあるべきじゃないのかなって
たとえば幼い頃から思想教育を施して、その選択肢以外を取らないように洗脳するとしても、選択自体は判断能力を得た子にさせるべき
その辺は、タケルちゃんとこの冥夜とか、皇帝のとこの大空寺とか、士郎さんの3ヒロインにもあてはまりそうだけど
そういえば士郎さんちの遠坂さんのお家は、先代まではそういう家風だったらしく、先代は先々代が「家を継ぐか?」と聞いてくれたことを誇りにしてたね
(先代はまず100%家を継ぐと決まってるが、先々代は「お前の人生と我が家の伝統を秤にかけて、お前が選んで良いよ」と聞き、愛情と信頼を示した) AIRは雰囲気がいい意味不シナリオを
ファンが好き放題俺解釈俺補完するのを
楽しむゲーみたいな感じだからもっとフワフワでいいんだ…… なるほど……SF(すこしふしぎ)感を出すためにわざとフワフワしてるんだな、言われてみれば確かに
岡崎の光集めもそういったモノだもんな。リトバスもそんな話らしいし。欠点だとしたらどっかしかで修正されるものだしな >>171
型月の設定ガバガバなのは今更だけど
あそこの家は一般人になると他の魔術師から狙われるから桜を養子に出した設定じゃなかったか? >>171
きのこがそこまで考えてるわけないだろ考察すんな >>171
状況にもよるんじゃないか
中世的な武家社会なら、跡取りが役目放棄→お家騒動からの取り潰し→大勢が路頭に迷う
なんて結末になりかねないから個人の意思なんて尊重出来るわけないし
得体の知れない力が働いていて役目放棄したら何らかの不幸が訪れる、みたいな設定も同様に選択権が無いのも仕方ない >>174
凜は遠坂・桜は間桐それぞれを継ぐってのが時臣の考えだね
強力な魔術師は一般人として生きられないから魔術師にならなきゃならない+家を継ぐ魔術師は一人だけ。なので桜は養子に出された
(凜が継承を断った時の予備とかは気にしてはいけない……というか実は桜は元々凜が早逝しそうだったから作った予備) >>178
結局、魔術師になる以外の選択肢ないってことじゃないか
遠坂家はデフォルトでダメ一族だから当然といっちゃ当然だけど 上の話見てると国崎の生涯が不幸過ぎるwwww
孤児→幼少期〜20代前半まで宿無し一人旅→消滅→違う時間軸で記憶抹消カラス化 >>181
自信はないけれども国崎と観鈴はAIRエンド後に、DREAM冒頭の場面を見ている幼児と幼女に転生している
幼児が幼女に「彼らには過酷な日々を、そして僕らには始まりを」と言ってることから、彼は国崎の記憶を持っていて、
1000年の物語が完結して、これからは国崎と観鈴が普通に生きていけることを示唆している 記憶はあってもなくても別人だしな
関係ないが鍵のヒロインって池沼系だけど国崎と一緒にいる時の観鈴はかなりマシに見えるから本当国崎変人だよな >>185
観鈴はぼっち設定だけど察しが良いし気配りできる子だしね >>187
あんまり他ヒロインと比べるのも悪いけど
観鈴は他ヒロインに比べると年不相応な言動も納得する理由付け(呪い)があるのもいいのかもな 観鈴ちんは自分が人付き合いが上手く出来ないっていうのを理解してるのも良ポイントだな 鍵ならKanonの月宮あゆも境遇の割に精神年齢高いし根性むちゃくちゃあるけどな
本編時点だと観鈴より不憫 色々思い出すと、鍵キャラは割と理解できる背景付いてる事が多いな
もちろん不満とかこいつは理解出来ないってキャラが居ないわけじゃないけど
やっぱ時間かけて作ってるだけの事はある感じ 問題はそれがちゃんと描けてるかどうかだよ
士郎さんだって設定だけはちゃんとあるんだぞ ヒロインの話題だから言うけど
未だにクラナドの渚と街の関連がさっぱりだわ
あの街一体なにもんだよ あの街はすこしふしぎだからねしょうがないね。それ言ったらKanonの奇跡だって
当時は説明せずに謎を残すことにおおらかだったよね。やっぱりエヴァは悪い文明!(いいがかり)
設定の似てるwindとかは街に古代の神が宿ってたとか、モエかんは5行輪廻が世界の法則として存在するとか、
先輩のMOON.だって力の根源は少年たち異種族だって説明があったね
D.C.の初音島は説明なかった気もするけど(さくらの父祖が何かやったんだっけ?) 三度の飯より好きな悲劇設定を身をもって実現したのは
申し訳ないが笑ってしまった 奇跡設定を前に押し出せば押し出すほど説明が必要になるというか
「なんかよくわからんけど上手く行った」より「マジックアイテム持ってたから上手く行った(何故持ってるかは不明)」の方が
謎に思う部分が増えるから記憶に残る…みたいな感じでKanonよりクラナドの方が説明不足に感じるのではないかと クラナドはフワフワしすぎだよな
Airでさえ序盤から翼人や羽の伏線ばら撒いてるのに >>197
> 「なんかよくわからんけど上手く行った」より「マジックアイテム持ってたから上手く行った(何故持ってるかは不明)
それそれ
カノンは変な説明なしで奇跡だし逆にAIRは方術やら色々説明してくれたけど
クラナドは木にお祈りして渚の命が助かり街と一体化ってそれじゃ?になるんだよ
同じくらいに幻想世界も分からん
ここで言う事じゃないけどおかげでクラナドより智代アフター派だわ ご都合主義回避のための設定がさらなるご都合主義とか割とありがち 俺はルーラで織田家の本陣へと向かう。 ←不思議な魔法に頼るご都合主義
俺はキメラのつばさで織田家の本陣へと向かう。 ←マジックアイテムに頼るご都合主義
だが俺の身体は空を飛んでそのまま織田家の本陣へと向かう。 ←ご都合主義を超越した何か あの描写を書いた時のライターはなにを考えてたのかわりと気になる ヒロインを踏み台にして飛び上がってるなら何も不思議な事はないな
>>199
俺も智アフのが良かったと思うが
最後主人公が車椅子姿になってて、いっつあびゅーてぃふるわーるどとかいうオチだけはクソだったとも思う(スレチ ライターの実力不足or戦犯Dへの当てつけでああいう描写にした
そのどっちかじゃねえかなあ? >>205
どうして複数ライター間で息ピッタリなんですかねぇ……月冴のキャラにまるでブレが見つからないなんて 複数のライター間でブレない主人公像を作り出せる制作体制は評価点 ピラミッドの中で一番金と手間掛けてそうなのはなんだろう
反対はたぶんご主人様だろうけど フルアニメ仕様の侵略者とか、製作期間的に士郎さんとか
あと発売時期考えると皇帝と武ちゃんも結構かかってると思う すっぽり頭から抜けてたけど製作期間考えるなら黒崎さんもだったわ
いつ発売するんだろうなあと雑誌見る度に思ってたもんな まじこいが1億くらいかかったとか前になにかで見たような 声優代は経済基盤の脆弱なエロゲメーカーにはきついな
声優の貴重な収入源なので痛し痒しだが エロゲの売上高を見てみたら
大帝国がRewriteの2倍売れて
銃騎士がハロー・レディ!の2倍売れる
作品の出来から考えたら逆でもいいくらいなのに、この世は無情だ 大帝国は2011年で一番売れたのだから
HIROが九割の人は満足してると喧嘩売る気持ちも分かるよ そら期待度は凄かったからな
2週目プレイしようと思わん程度にはクソゲーだった KOTYeスレで言われてるようにマジで戦極姫3の方が面白いしな
ゲーム的な自由度やボリュームも段違いだし、主人公は不快じゃないモブ寄りだし メジャータイトルがブランド力で売れるだけ売れて中身が核地雷とかもはや恒例行事 初動がほとんどといういびつな世界だから
質と売上が必ずしもリンクしないし 大帝国はアプデ来てからオリジ提督作って遊ぶの楽しかったから、シナリオ以外は許した もう大シリーズの続編出ない時点でメーカー的にも失敗作なんだろう
東郷さん、許されません 大番長から大帝国まで8年開いてるから、シリーズが終わったと判断するのはまだ早計 HIROがFD出したいととも言ってたしな
ヒロインを選ぶ余地のない主人公でどうやるのか見ものだな ランスも一応終わったしまあ大シリーズ新作は普通にありえそうではある >>208
なんか月冴の元ネタは冴羽りょうってキャラとか聞いたことがある
何の作品か知らんけど月冴でコレなら元ネタのキャラはどれだけ酷いんだろうな りょうは女好きでスケベだけど相手の女がその気になったら引いちゃうタイプじゃなかったかそれに本命(香)もいるし
ところでシティーハンター3のOPいいよね…(スレチ) 冴羽?は表面上隠してるけど人との付き合いに壁が有るんだよな
真っ当な正義感の持ち主だし、はっきり言って作品ファンからすると元ネタ扱いされるのが我慢ならないレベルの名作&良主だぞ
シティハンター超面白いからぜひ読んでくれ(スレチ) 元ネタの方はやたら周りに嫌われてて汚れもできる月冴えみたいな感じ、それでかなりバランス取れるんだよな
というか本人の能力と周囲の評価が両方高いとクソつまらないキャラになるって超基本なんだけど
あの頃はハーレムラノベがその辺のことぶっちぎってたから月冴え東郷みたいのでも行けるってみんな油断してたんだろうね 冴羽さんフツーに超格好良いと思うけどなぁー
確かに当初から最強だしあまり苦戦はしないし周囲からの評価も基本的にはめっちゃ高いし
コブラやキリコやゴルゴみたいな「いるだけで格好良い」完成された主人公って感じ 基本的にゲストが話を回して主役が話を締めるスタイルだから
冴羽は完璧超人でも問題ないんだよな
基本的に(エロネタ除いて)依頼者を助ける以外の目的で行動しないし
冴羽がメインの時は凄惨な過去の因縁絡みだし
月冴とは中身が全く違う そもそも冴羽ってDQNじゃなくね?
スケベなのはギャグだからどうでもいいとして いつの間にか軍師が役人入りしてるが何がダメなんだ??
昔マジ恋やったけど良主だったぞ wiki見れば察しがつくはず
まぁ冴羽は月冴の名前の元ネタかもしれんがキャラ設定の元ネタじゃないでしょう
名前だけで言ったら侵略者一味が関係者に訴えられるぞ >>237
実写化と聞いて絶望しかけたが、予想外に良いものが出てきてほんと驚いたわアレ
エンジェルハートという作品自体の話は置いておくとしよう シリーズのメインライターだったのが辞めたあとに冴羽僚の名前出してたはず
少なくともコンセプトの段階ではモデル
ダブル主人公もそのライターの発案
製作途中でDとトラブル起こして辞めたらアレが出来上がった 元ネタがシティーハンターなら香みたいな制裁してくれるヒロインが月冴さんには必要だったのでは
未プレイだから分からないけどそんなヒロインいる? >>245
まなって言う月冴お付きの相棒ヒロインがいる
もっ >>246
途中送信申し訳ない
尤も影薄く存在意義がわからんレベル >>247
公式サイトでキャラ設定だけ見たけど気は強くなさそうなタイプかな
何かシィルみたいだなって思った影薄くて存在意義が分からないならシィルに失礼かもしれんが >>247
生活の中心、だったっけ
ドーナツみたいな生活だ >>248
シィルというよりもうーん……ランスシリーズなら、オノハちゃんの人見知り度合いでクルックーくらい無口にした感じ……かなぁ?
月冴以外には中々懐かないので、月冴は本編開始時までまなを連れて旅をしている
月冴は元々レイプ魔だったけども、ある時レイプされそうなまなを助けたことで女の子をレイプすることは悪い事だと学び、以後レイプをしなくなったらしい
俺がやった毛利ルートと北条ルートだと、開始早々人に預けた後、終盤まで放置して、まなが里親に懐いたことを確認したら、
以後はまなを置いて旅に出るエンディングになる まなはどのルートでもほぼ空気
強いていうなら毛利ルートで武将として加入するけど
内政要員だから目立たない
まあこいつがメインのヒロインの出番食っちゃうのもそれはそれで問題なんだけど
いくらなんでももうちょっとシナリオに絡ませてあげても… 媚薬飯で惚れさせてしまえば和姦だとでもいうのだろうか >>251
一応限定版についてる設定集のまなのページに「月冴のパートナーであり守るべき対象」と書かれてる 主人公が他のヒロインを好きになる余地がないのは結構難しい
ダブル主人公よりはマシだけどさ 戦極姫はディレクターが戦犯扱いされているけど
ダブル主人公を提案したライターこそが諸悪の根源な気がする
ディレクターがいなくても大失敗だったんじゃね?
あのレベルに到達できたのはディレクターの力量だろうが ライターがそのまま残っててディレクターが妙な事してなければ少なくともダメ主にはならなかっただろうが
どの道ダブル主人公って時点で根本的に失敗してる気はするな 完全新キャラを導入してそっちは月冴(仮)が担当、既存キャラはそのまま颯馬が担当
なおかつ片方の主人公がもう片方の主人公のストーリーには登場しない
みたいな感じにすればあんなことにはならなかったと思う
まあ、その場合W主人公である意味もない気がするが >>257
そういえば一時期本スレで悪いのはライターでディレクターは悪くない、って延々言ってくる奴がいたなぁ
ソイツ本来ならプレイヤーが知らないどのシナリオを誰が書いたか知ってて(極姫シリーズにはライターが複数いる)社員臭かったな
当時の本スレなんてほとんど月冴ばかりでディレクター非難なんて少ししか無かったのに過剰に反応してたし本人だったのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています