【ヘタレ】ダメ主人公総合スレ【DQN】百五十三人目 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
古今東西、純愛、鬼畜にヤルだけゲー。
エロゲにいろいろ数あれど、必ず居ますはヘタレにDQN。
そんなダメな主人公を語るスレです。
もっぱらの定義は
ヘタレ=腰抜け、臆病者、行動するべき時に動かない奴
DQN=自己中心的、わがまま、常識を知らない奴
◆参考
ダメ主人公総合スレ まとめWiki
http://wiki.livedoor.jp/d3m/
※前スレ
【ヘタレ】ダメ主人公総合スレ【DQN】百五十二人目
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1512578041/
次スレ立ては>>970頃、重複しないよう宣言してから。 クラナドはフワフワしすぎだよな
Airでさえ序盤から翼人や羽の伏線ばら撒いてるのに >>197
> 「なんかよくわからんけど上手く行った」より「マジックアイテム持ってたから上手く行った(何故持ってるかは不明)
それそれ
カノンは変な説明なしで奇跡だし逆にAIRは方術やら色々説明してくれたけど
クラナドは木にお祈りして渚の命が助かり街と一体化ってそれじゃ?になるんだよ
同じくらいに幻想世界も分からん
ここで言う事じゃないけどおかげでクラナドより智代アフター派だわ ご都合主義回避のための設定がさらなるご都合主義とか割とありがち 俺はルーラで織田家の本陣へと向かう。 ←不思議な魔法に頼るご都合主義
俺はキメラのつばさで織田家の本陣へと向かう。 ←マジックアイテムに頼るご都合主義
だが俺の身体は空を飛んでそのまま織田家の本陣へと向かう。 ←ご都合主義を超越した何か あの描写を書いた時のライターはなにを考えてたのかわりと気になる ヒロインを踏み台にして飛び上がってるなら何も不思議な事はないな
>>199
俺も智アフのが良かったと思うが
最後主人公が車椅子姿になってて、いっつあびゅーてぃふるわーるどとかいうオチだけはクソだったとも思う(スレチ ライターの実力不足or戦犯Dへの当てつけでああいう描写にした
そのどっちかじゃねえかなあ? >>205
どうして複数ライター間で息ピッタリなんですかねぇ……月冴のキャラにまるでブレが見つからないなんて 複数のライター間でブレない主人公像を作り出せる制作体制は評価点 ピラミッドの中で一番金と手間掛けてそうなのはなんだろう
反対はたぶんご主人様だろうけど フルアニメ仕様の侵略者とか、製作期間的に士郎さんとか
あと発売時期考えると皇帝と武ちゃんも結構かかってると思う すっぽり頭から抜けてたけど製作期間考えるなら黒崎さんもだったわ
いつ発売するんだろうなあと雑誌見る度に思ってたもんな まじこいが1億くらいかかったとか前になにかで見たような 声優代は経済基盤の脆弱なエロゲメーカーにはきついな
声優の貴重な収入源なので痛し痒しだが エロゲの売上高を見てみたら
大帝国がRewriteの2倍売れて
銃騎士がハロー・レディ!の2倍売れる
作品の出来から考えたら逆でもいいくらいなのに、この世は無情だ 大帝国は2011年で一番売れたのだから
HIROが九割の人は満足してると喧嘩売る気持ちも分かるよ そら期待度は凄かったからな
2週目プレイしようと思わん程度にはクソゲーだった KOTYeスレで言われてるようにマジで戦極姫3の方が面白いしな
ゲーム的な自由度やボリュームも段違いだし、主人公は不快じゃないモブ寄りだし メジャータイトルがブランド力で売れるだけ売れて中身が核地雷とかもはや恒例行事 初動がほとんどといういびつな世界だから
質と売上が必ずしもリンクしないし 大帝国はアプデ来てからオリジ提督作って遊ぶの楽しかったから、シナリオ以外は許した もう大シリーズの続編出ない時点でメーカー的にも失敗作なんだろう
東郷さん、許されません 大番長から大帝国まで8年開いてるから、シリーズが終わったと判断するのはまだ早計 HIROがFD出したいととも言ってたしな
ヒロインを選ぶ余地のない主人公でどうやるのか見ものだな ランスも一応終わったしまあ大シリーズ新作は普通にありえそうではある >>208
なんか月冴の元ネタは冴羽りょうってキャラとか聞いたことがある
何の作品か知らんけど月冴でコレなら元ネタのキャラはどれだけ酷いんだろうな りょうは女好きでスケベだけど相手の女がその気になったら引いちゃうタイプじゃなかったかそれに本命(香)もいるし
ところでシティーハンター3のOPいいよね…(スレチ) 冴羽?は表面上隠してるけど人との付き合いに壁が有るんだよな
真っ当な正義感の持ち主だし、はっきり言って作品ファンからすると元ネタ扱いされるのが我慢ならないレベルの名作&良主だぞ
シティハンター超面白いからぜひ読んでくれ(スレチ) 元ネタの方はやたら周りに嫌われてて汚れもできる月冴えみたいな感じ、それでかなりバランス取れるんだよな
というか本人の能力と周囲の評価が両方高いとクソつまらないキャラになるって超基本なんだけど
あの頃はハーレムラノベがその辺のことぶっちぎってたから月冴え東郷みたいのでも行けるってみんな油断してたんだろうね 冴羽さんフツーに超格好良いと思うけどなぁー
確かに当初から最強だしあまり苦戦はしないし周囲からの評価も基本的にはめっちゃ高いし
コブラやキリコやゴルゴみたいな「いるだけで格好良い」完成された主人公って感じ 基本的にゲストが話を回して主役が話を締めるスタイルだから
冴羽は完璧超人でも問題ないんだよな
基本的に(エロネタ除いて)依頼者を助ける以外の目的で行動しないし
冴羽がメインの時は凄惨な過去の因縁絡みだし
月冴とは中身が全く違う そもそも冴羽ってDQNじゃなくね?
スケベなのはギャグだからどうでもいいとして いつの間にか軍師が役人入りしてるが何がダメなんだ??
昔マジ恋やったけど良主だったぞ wiki見れば察しがつくはず
まぁ冴羽は月冴の名前の元ネタかもしれんがキャラ設定の元ネタじゃないでしょう
名前だけで言ったら侵略者一味が関係者に訴えられるぞ >>237
実写化と聞いて絶望しかけたが、予想外に良いものが出てきてほんと驚いたわアレ
エンジェルハートという作品自体の話は置いておくとしよう シリーズのメインライターだったのが辞めたあとに冴羽僚の名前出してたはず
少なくともコンセプトの段階ではモデル
ダブル主人公もそのライターの発案
製作途中でDとトラブル起こして辞めたらアレが出来上がった 元ネタがシティーハンターなら香みたいな制裁してくれるヒロインが月冴さんには必要だったのでは
未プレイだから分からないけどそんなヒロインいる? >>245
まなって言う月冴お付きの相棒ヒロインがいる
もっ >>246
途中送信申し訳ない
尤も影薄く存在意義がわからんレベル >>247
公式サイトでキャラ設定だけ見たけど気は強くなさそうなタイプかな
何かシィルみたいだなって思った影薄くて存在意義が分からないならシィルに失礼かもしれんが >>247
生活の中心、だったっけ
ドーナツみたいな生活だ >>248
シィルというよりもうーん……ランスシリーズなら、オノハちゃんの人見知り度合いでクルックーくらい無口にした感じ……かなぁ?
月冴以外には中々懐かないので、月冴は本編開始時までまなを連れて旅をしている
月冴は元々レイプ魔だったけども、ある時レイプされそうなまなを助けたことで女の子をレイプすることは悪い事だと学び、以後レイプをしなくなったらしい
俺がやった毛利ルートと北条ルートだと、開始早々人に預けた後、終盤まで放置して、まなが里親に懐いたことを確認したら、
以後はまなを置いて旅に出るエンディングになる まなはどのルートでもほぼ空気
強いていうなら毛利ルートで武将として加入するけど
内政要員だから目立たない
まあこいつがメインのヒロインの出番食っちゃうのもそれはそれで問題なんだけど
いくらなんでももうちょっとシナリオに絡ませてあげても… 媚薬飯で惚れさせてしまえば和姦だとでもいうのだろうか >>251
一応限定版についてる設定集のまなのページに「月冴のパートナーであり守るべき対象」と書かれてる 主人公が他のヒロインを好きになる余地がないのは結構難しい
ダブル主人公よりはマシだけどさ 戦極姫はディレクターが戦犯扱いされているけど
ダブル主人公を提案したライターこそが諸悪の根源な気がする
ディレクターがいなくても大失敗だったんじゃね?
あのレベルに到達できたのはディレクターの力量だろうが ライターがそのまま残っててディレクターが妙な事してなければ少なくともダメ主にはならなかっただろうが
どの道ダブル主人公って時点で根本的に失敗してる気はするな 完全新キャラを導入してそっちは月冴(仮)が担当、既存キャラはそのまま颯馬が担当
なおかつ片方の主人公がもう片方の主人公のストーリーには登場しない
みたいな感じにすればあんなことにはならなかったと思う
まあ、その場合W主人公である意味もない気がするが >>257
そういえば一時期本スレで悪いのはライターでディレクターは悪くない、って延々言ってくる奴がいたなぁ
ソイツ本来ならプレイヤーが知らないどのシナリオを誰が書いたか知ってて(極姫シリーズにはライターが複数いる)社員臭かったな
当時の本スレなんてほとんど月冴ばかりでディレクター非難なんて少ししか無かったのに過剰に反応してたし本人だったのかね ダブル主人公制は月冴からのヒロイン救済枠としてちゃんと仕事しただろ!
あのディレクターならシングル主人公でも当然月冴を捻じ込んで大失敗してたわ 雉も鳴かずば撃たれまい
どうせ名前もろくに流れてないんだからスルーが最善だったろうに
>>261
それNTRゲーになるじゃないか
純愛ゲーの続編をNTRゲーにしたブランドも実在するからありえないとは言わないがw >純愛ゲーの続編をNTRゲー
まさにうに系列のブランドでそんなのなかったっけか てか姫6は現状ですでにNTRゲーだったじゃないか… センチメンタルグラ(ry
LILIMにあったな
とらぶるっ!→とらいあんぐるBLUEみたいなの >>261
でも続編にデザイン変えずに出たのが信長だけで他の颯馬のヒロインはデザイン変えられてるという
まあ絵師が変わったから仕方ないんだけど >>257や>>260
http://hissi.org/read.php/hgame2/20150412/M2NQc0V2TDIw.html
↑当時戦極姫スレに降臨したディレクターのレスまとめ置いときますね。
これにスレでディレクターに罵られたライターが会社に許可取った上でTwitterで反論と説明。
それでレスの内容から辞めたディレクターと確定されたり、ディレクターに排斥活動されてライターが辞める事になった事やダブル主人公の構想や元ネタとか分かったという、あの流れはほんと笑えたw 面白いキャラ設定を作るのがディレクターの仕事とか言ってるけど作れてないじゃない
というかあのキャラ設定作ったのディレクターなんだから戦犯だと自分から認めてやがる
W主人公の設定だけはライターが余計なことをやらかしたと思うが 月冴は見た目イケメンだし風来坊で剣の腕は超一流って設定はそんなに悪くないと思うから
女の事しか頭にない所と過去レイプ魔だった所と過去ヒロインを攻略する所と媚薬飯で女が股を開く所とそれで女に「不思議な魅力」言わせる事をやめたら良いんじゃないかな
後空を飛んで織田の本陣へ向かうのも >>272
女の事しか頭にない部分もまあ許してやれ
他は…うん… >>272
その条件ほとんど満たしてて剣の腕はそこそこなのが三極姫の主人公だったりする
しかし6が出た後の三極4で降板された
ただ新主人公は月冴みたいな糞野郎ではないけどね 三極の銀河はオバカでその自覚があって「武力バカな自分が世の中の為に何ができるだろうか」って考えるナイスガイだしね
エンドでは旅に出るけれども2と3では全キャラクターに個別エンドがあることで、
ヤリ捨てではなく手を出した女の子全員に「ずっと一緒で添い遂げる」世界線があるしね
2の晋ルートの司馬昭銀河とかフツーに不思議な魅力を持ってる良主人公 イケメンで風来坊で剣の腕は超一流という設定なら
普段は三枚目なせいで見た目ほどモテない
みたいな感じで鼻につく要素を中和してりゃまだ受け入れられたかもしれん
当然、元レイプ魔が改心(笑)したとかそういうのは無しなうえでだけど 月冴さんはヒロインのマンセーと媚薬飯さえなければ割と受け入れられるよ
毛利ルートとかそんな感じだし…
もちろん元レイプ魔とかそんな設定いらんやろって思うことは多々あるけど ゲスいモノローグも無くさないと……
たとえ台詞で良いこと言っててもすぐに「いつになったらファックできるかな」ってモノローグ出すからイヤなんだよ 三極姫4は主人公交代でヒロインも一新しているから問題ない
だが戦極姫6は次回作でヒロインを一新した つまり主人公しかいけないがな(ヌッ
ならよかったのか
戦国なんで衆道は盛んだしな >>271
複数ライターなのに√によって月冴のキャラが変わらないとこ見ると
確固としたキャラ設定があってディレクターがライターに徹底させていたのは覗える
ディレクション能力は高かったんだと思う
ただプレイヤーに嫌悪感を催させる設定だとわかってなかったというね 月冴までの暫くの時期は、延期はないし、主人公のキャラのブレはないし、作品のバランスは良いし、バグも少ない、
という「尖った面白おかしさはないが、安定した高品質」の作品を出してたんだよ
戦極姫シリーズ初期や月冴以降の村正は、主人公のキャラがブレッブレだったり、
ゲームバランスもキャラ毎のCG数のバラつきは大きいし、バグも多い、
という「頭がおかしいバカゲーとして、とっても面白い」作品だったんだ。正直バカさを追求して村正2を出して欲しい おとボクの新作はちょっとガッカリゲーらしいが主人公はここの住民じゃないんだろうな >>285
ダメ主人公ではなかったが、歴代の主人公と比べると何もかもが薄かった
何より作品自体が面白くなかったしな 月冴のアカンところはチート性能や行動ではなくてギャグやユーモアに欠けてたとこだと思うんだ
チート主人公の頂点にいるコブラとかはジョークの達人だからな
媚薬飯がターゲット以外に発動したりしたら良いコメディにはなったかもしれん つまり月冴えるさんのメインヒロインが枢斬暗屯子で犯したるされればよかったと あいつただのメアリースーだから改善すること自体はそんな難しくないよ
一度もダメージを受けない、だから見ててつまらないってのがメアリースーだからそこを外してやれば脱出は簡単にできる
問題は客もライターも一滴も汗を流さない俺かっこいいみたいな妄想の方が好きだということなんだ そのメアリー・スーじゃないのが毛利ルート
周囲の評価が「あんなやつがいいんですか?」みたいな扱い
他のルートのマンセーは本当きつい 評判のいいルートでも別人になってないって本当にすごいキャラのブレなさだよなぁ
ひょっとしてリメイクすれば名作になるんじゃないか? そしてその評判の良い毛利ルートでもダメ主であることがね……このルートだけは「ライターが意図どおりにダメ主として描いた」ように見えるが
ダメなことには変わりはない @月冴とは思えない普通の恋愛
A初夜
B元就「祝言はいつにしましょうか」
月冴「結婚とか考えてない」
元就「え?」
月冴(やべえ!)「ほら、色々と覚悟というものが」
C元就「覚悟は決まりましたか」×7回くらい
D分岐
結婚ルート
元就「覚悟なんて既に決まっているでしょう」
月冴「俺はいい加減な男でお前の夫が勤まるか自信がない」
元就「そう悩むこと自体、私を想ってくれているということ」
旅立ルート
数年後
月冴「ナンパしたこの女見覚えあるなぁ」
元就「以前と同じ言葉で声をかけられるとは」
月冴「まさか……元就か!」 ここ最近ずっと同じ奴が月冴の話ふってスレに張り付いてるのな
無職かな 月冴さんは近年の作品ではトップクラスの実力派ダメ主だから
話題が多くなるのは仕方ないと思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています