【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 92 [無断転載禁止]©bbspink.com	
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 近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい 
 その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに 
 エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです 
  
 次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい 
 立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください 
  
 PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ 
 というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです 
  
 ※前スレ 
 【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 91 
 http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1522210169/ 
  
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VIPQ2_EXTDAT: none:verbose:1000:512:----: EXT was configured  エロゲは文学ということを忘れてはいけない 
 シナリオを疎かにしたらエロさも減ってしまう  低価格になって抜きゲーよりになって 
 同人まっしぐらですね  シナリオなんて主人公うじうじしてるだけとか 
 ヒロインが池沼以下の行動起こすゴミとかそんなもんしかないだろ 
 昔はユーザーの知識が浅いから騙せてたってだけよ 
 今は今で違う方向で騙せるけど  恋愛ドラマなんて特に学園主体じゃそれが普通なんだよ 
 それが受け付けられないということは……プークスクスw 
 大人が主人公のエロゲ() 
 加齢臭しかしまてんw  女装主人公だけはセックスの強みも含めてエロゲが他の媒体圧倒してるからな 
 ふたなりに頼らず男根を百合レズに持ち込めることがどれだけ偉大かが示され続けてる  >>234 
 少なくともクロチャンはここでいう学園ものには当てはまんないよな  クロスチャンネルみたいなのはもう二度と現れないんだろうなぁ  素晴らしき日々、君が望む永遠、虚ノ少女、俺たちに翼はない、G線上の魔王、遥かに仰ぎ、麗しの、月姫、最果てのイマ 
 月に寄りそう乙女の作法、この青空に約束を 
  
 痕 -きずあと-みたいのがやりたいーーー  田中ロミオとかエロゲヲとか知識がなくて馬鹿しかいないから他の小説から拝借したような話しを出すだけで文学とか持て囃してくれて楽みたいなこと言ってなかったっけ?  そうだよ 
 結局は昔の小説や洋画を焼き直した劣化なのにね 
 エロゲオタやアニオタは騙しやすくて落だ  >小説や洋画を焼き直した劣化 
 それ通学ゲーよりましじゃん 
 もっとやれし  >>254 
 ロミオ本人は貿易商の三文字で端的に説明したというのにおまえときたら  >>258 
 その表現ならエロゲヲタを馬鹿にしてるニュアンスが薄まるやん 
 まあ君は馬鹿にされてることを認めたくないんかもしれんけど  >>257 
 学園系にも入ってるから安心しろ 
 それを文学と持ち上げてたのが無知エロゲオタってことな  エロゲ作ってる人はみんな思ってるんじゃない 
 何十年も生徒会とかで満足してるのみるとねえ  アンチ学園派は根暗ばっかりなのがイカン 
 いいと思ったら布教するとか行動ができるならメーカーにとっても旨味がある客なんだけど 
 批評するだけで終わりなら存在しないのと変わらん  どれが好きなやつが根暗だとかそんな結果論みたいな話はする気はないけどよ 
 発信力のある人間に売れなきゃいけないってのは本当にそうだろうな 
 かつて流行の発信地がJKで、企業もとにかくそのあたりのティーン世代に的を絞りまくったように 
  
 二次元界隈で今発信力がある層はどこか、そのなかにアルファブロガー的な先導役はいるか、 
 そしてそいつらが気に入ってるものは何か  話をするとき好きなものが先に出る人間か嫌いなものが先に出る人間か 
 前者をいかに抱えられるかって大切だよな 
 当たり前と言えば当たり前だけど難しい  アイギス・花騎士は艦これ難民(発信力の実績有)が逃げてきた 
 ネコぱらは中国人に買い支え欧米人に伝播し配信者連中がawwwww言いながら燃やしたみたいな筋書きが作りやすいんだけど 
 奴隷との生活は本当に分からん。ふたばかなんかで評価されてた気配はあるが 
 全盛期ならともかく最近のふたばにそんな発信力のあるイメージが湧かない 
 あれも海外案件なのか?Katawa Shoujoみたいなコミュニティに支えられたとか  べつに何が売れたっていいがやっぱり抜きゲーが売れてほしい 
 性的魅力に乏しい作品が売れるのは好きくない  >>256 
 これにエロとキャラくっつけてくれるだけでいいんだが 
 今はパクリ扱いされるからもう無理だろな  文句ばっか言うだけで買いもしない層がうだうだ言ってるようじゃ、エロゲが衰退するのも当然  このスレでは無視されてるけどカスタムメイドやイリュ―ジョンのゲームみたいな3Dゲーはどうなの? 
 アマゾンの売上ランキングでタイトルが複数入る位だから購入ユーザーwが結構いると思うけどね  アペイリア良かったという意見が出たら叩いてたのこのスレじゃん  >>270 
 他のエロゲが全滅してもこいつだけは残るってくらいパッケージエロゲでは優秀  >>270 
 ここで言われる昔ながらのエロゲユーザーとはなんの関係もない一般層も入ってくるからな 
 若者だけでなくその辺のドスケベなオッさんも手を出すジャンルが虹3D系とか実写3D系 
 一般層はオタクと違って数が桁違いだからオッさんだけでも市場が幅広くなる  3D系のエロゲは昔から期待はしているが今でもキャラメイクして眺めるのが中心なのは残念な限り 
 それなら洋ゲーにMODを入れてプレイした方が楽しめる 
 もしかしたら3DやらVRはエロとの組み合わせは悪いのかもと思うことさえある  >>273 
 >>274 
 紙芝居エロゲーと3Dエロゲーで購買層がここまで違うのはなんでだろう 
 3Dエロゲーもかなりニッチな需要だと思うけどねw  3D系はやたらタイトル数が多いんだよ 
 技術の進歩万歳ってヤツか  いや、タイトル数少ないだろ、多いのはカスタムメイドのアペンドだ 
 前はKISSとIllusion以外も2〜3社出してるところあったけど、今はこの2社だけじゃないかな 
  
 技術の進歩って意味では2社ともUnity使うようになって描画クオリティが良くなった 
 あと、Illusionはプレイホームやコイカツなんかのカスタム要素はバニラでもかなり可愛くできるように 
 なってるからそれなりに努力はしてるんじゃない 
 少なくともスカイリムのMODよりお手軽だよ 
  
 いつもは1歩進んで3歩下がるIllusionがコイカツではお手軽に抜けるよう上手くシステムを 
 簡略化してきたから宣伝次第ではヒットするんじゃないかな・・・でもまあIllusionだからな〜w  オワJの、しかもとっくに終わったスレの、アフィブログ行き間違いなしのクソスレに反応する義理なんて1ミリもない  >>279 
 もうなんJなんか貼るな 
 すぐ完走か落ちるかが確定のスレなんか貼ってもプラウザ使いには浪人買ってるヤツ以外は意味がない  >>282 
 何言ってんだ? 
 落ちたスレも完走したスレも普通にブラウザで見れるぞ  魔法使いの嫁のヒロイン聞いたことあるなエロゲのだめヒロイン? 
 かと思ったらノラととやまいてつの人でびっくらこいた  はー学園萌えゲ以外やりたくてもブスしか居ないからつれえわ 
 消去法で萌えゲしか選択肢が無いねんな  絵も話も音も似たようなのばかり進化がない 
 パターン化されて落ちわかるし刺激がない 
 新規にやらせるしかないね  本来は抜きに使うとかじゃなければある程度したら卒業していくものだからね  >>288 
 それエロゲだけの話じゃないしなぁ 
 金も才能も集まる一般ですらそうだし  だから抜きゲーだけあればいいって言ってるのに全くもう  未来の話書けばいいのにね 
 それか別の星に行け 
 それか恐竜時代にもどれ 
  
 マンネリ学園クソやろう  硬派気取りのシナリオゲーがマンネリしてるだけで 
 学園抜きゲーは今も人気ですから  というか萌えゲーもだんだん抜きゲーに寄ってるからね 
 でもちっぽけなプライドが邪魔してるんだろうなあ 
 いまいちエロに吹っ切れてないんだよな 
 そんなんじゃ甘いよ  萌えゲーってヒロインの姉が邪魔してきて3Pとかあかんの? 
 なんで1人とばかり付き合うんだ 
 てかエロゲならハーレム作れし  金色ラブリッチェは萌えゲーにしては珍しく3Pが複数あって感心した  萌えって純情を求めるけどエロシーンで突然ビッチ化するよね 
 姫もね!そこは高貴でいこうよ  抜きゲーも前ふり丁寧に書いて手を出しちゃいけない相手とか追い込んでとかならわかるが 
 ほとんどが雑 
 文章だけでエロいの書けるの読んで来いと 
 エロシーン見せとけばいいんだろゲー多すぎ  抜きゲーっつっても本番まで20時間くらいじっくりかけてねっとりじっとり前振りやるタイプと 
 起動して5分で抜けるファストフード狙ってるタイプといろいろあるんだからそういうのを探せよ  ttps://pbs.twimg.com/media/DcAwLqjU8AACX8X.jpg 
 ふぇんぐ  抜きゲー萌えゲーシナリオゲーのボーダーラインはどこなんだっつの  実際ボーダーなんてない 
 泣ける抜きゲーなんて同人じゃ当たり前のように存在するし 
 射精カウントのあるシナリオゲーがあったってかまいやしない 
  
 ただ便宜的に、そこを第一目的とするユーザーとメーカーの思惑が一致した作品がそう呼ばれているに過ぎないんだよ  エロアニメーションや射精カウントダウンはシナリオゲーにも欲しいわ  読ませ系の所謂シナリオゲーだとエロが邪魔になる事も少なくないけど 
 今のご時世エロゲはまず絵を見てエロシチュに期待をして買うものだから 
 絵の良さと実用性はあって然るべきなんで抜きゲーって定義がそもそも言い訳にすぎない  >>292 
 恐竜同士のエロシーン求めるとか兵すぎるだろw  割れが悪いのか 
 割れるから低価格紙芝居ゲーしか作らないのが悪いのか  抜きゲなんか四天王の中でも最弱 
 昔はおかずゲーと呼ばれていた  >>310 
 割れって存在がモチベーション低下に繋がるのはあるんだろうけど 
 自分たちや作品の問題点や売れない理由を考える前に 
 儲からないのは買わない奴がいるからだと現実逃避したり 
 コスパを下げて量産する事に注力した結果だろ 
  
 ただ紙芝居ってバカにしてるけどADVは立派なジャンルだぞ  2、3000円が適正価格で 
 短編なら1000円、長編なら6000円くらいが妥当なところだろ 
 さすがに中身のない内容で9000円はぼったくりすぎた  ソフ倫は紙芝居で終わったってのは間違ってないけど、どうしようもないよな 
 泣きゲーが流行り過ぎて他を駆逐してしまい、その次のブームは無かったが客は紙芝居愛好家しか残らなかった 
 ニッチすぎるジャンルで生き残りをかけるしかないって、新規呼べないから先細るしかないわな 
  
 一方、非紙芝居市場のソーシャルと同人は伸び続けるのでありましたとさ  ADVって呼び方にすごい違和感感じる 
 ADVってポートピアみたいに行動選択して進めるようなのだろ 
 エロゲで主流のノベル系とは別ジャンルだと思う  ミステリーハウスやデゼニランド時代のADVはフルコマンドだったけど、 
 選択制になってからは総当たりで試していったらクリアできるようになったしな  >>317 
 でもエロゲ業界にラスアスみたいなADV作れって言っても無理じゃん  まあバイオハザードもカプンコ的にはADVらしいから 
 反射神経を必要としない思考型ゲームだとメーカーが考える限りADVになるんじゃね 
  
 ノベルゲーっていうとかまいたちとか葉の雫痕東鳩みたいに全画面テキスト系が真っ先に思い浮かぶ  エロゲに関してはADVじゃなくてビジュアルノベルって言い換えも出来るけど 
 文章読解に適したタイムラインを一切構築できずにフルボイス垂れ流し棒立ちふりふり人形劇やってるうちは 
 俺はあの作品群をノベルとは認める気にはなれん  昔からインタラクティブが欠けてたから選択肢がなくなるのは当然でしょ 
 フラグ管理がひたすら面倒なだけで作者に遊ばれてる感しかしないのをゲームと呼べるかよ 
 アドベンチャーゲームと呼ばれるものは遊べる映画と呼ばれるように自分が旅してる感覚に浸ることができる  優れた選択肢を提供出来ないことを「選択肢そのものが悪なんだ」と置き換えられていく風潮にだけはNOを唱えたいよ 
 ランス10なんか事実上のバトルと時間制限あるだけの選択肢ADVなのにあれだけの評価を得たんだぞ  優れた選択肢など労力を考えれば無駄であることが分かる 
 エロくなるのか?  昔は変な選択肢選ぶと怒られてたが 
 あちこち探すとか  昔のエロゲ←複数の選択肢があり好感度を上げていく 
 今のエロゲ←好感度は最初からMAXで選択肢もキャラ名を選ぶだけ  選択肢やコマンドを総当たりするのがある意味ADVの楽しみではあるが 
 無意味な選択肢が多いだけでフラグ管理も何もないような作品には選択肢など不要 
 話の流れ的に無意味で伏線にすらなってない選択肢なのにBAD判定持ってて 
 ルート終盤で唐突にBADENDとか何度食らってもイライラしかない 
  
 >>328 
 今のエロゲは好感度マックスというかマイナススタートヒロインがいないのと 
 意図せずとも読み進めれば勝手に好感度が上がるだけだと思うぞ  上でも書かれてるけど 
 その選択肢に作者なりキャラクターなりとの対話性を担保されてないと 
 結局ただ総当たりさせられてるだけ、デバックさせられてるだけみたいな結末になっちゃうんだよな 
 逆に言えば、それさえ用意出来れば選択肢ひとつひとつが知的遊戯になりうるんだよ  この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 
 EVE burst error  とはいえたかだか20文字足らずの説明文でプレイヤーの望むような「選択」をさせるって実はかなりハードルが高いんだよ 
 ぶっちゃけエロRPGで自ら山賊に話しかけに行く女主人公とかのほうが、操作的にはシンプルだがその実多くの情報を纏いながら「選択」してる 
 最近よく見かける「実力差があって当然勝てるはずの相手に自ら隙を晒しに行く」「既に大金持ってるのに身体を売る」みたいな裏ステータスを滲ませたりね 
  
 ビジュアルノベルと選択肢の相性って実は言うほどあまりよくないんだろうな  意図してかはわからないけど行動選択じゃなくて事実上の主人公の性格選択になってゲームはいいな  選択肢が文字通り分岐点になって過程が変われば結果が同じでも意味はある 
 選択肢が分岐点にすらならずただの通過点でしかならない作品ばかりなのが問題 
 マスに何も書いてない人生ゲームみたいなもんだ。サイコロ振る手間だけ面倒 
  
 前スレあたりで少し名前が出てた気がするけどオカナイみたいに選択肢は山盛りだけど 
 正解は3つだけで同じ選択肢を選び続けないとBADとかそういうクソ要素は排除すべき  コマンド方式や 
 パラメータやアイテムといった要素SLG 
 とか無視?  正史以外は茶番という見方、見せ方が流行ってるからだろ 
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