【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 92 [無断転載禁止]©bbspink.com
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近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
※前スレ
【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 91
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1522210169/
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VIPQ2_EXTDAT: none:verbose:1000:512:----: EXT was configured アンチ学園派は根暗ばっかりなのがイカン
いいと思ったら布教するとか行動ができるならメーカーにとっても旨味がある客なんだけど
批評するだけで終わりなら存在しないのと変わらん どれが好きなやつが根暗だとかそんな結果論みたいな話はする気はないけどよ
発信力のある人間に売れなきゃいけないってのは本当にそうだろうな
かつて流行の発信地がJKで、企業もとにかくそのあたりのティーン世代に的を絞りまくったように
二次元界隈で今発信力がある層はどこか、そのなかにアルファブロガー的な先導役はいるか、
そしてそいつらが気に入ってるものは何か 話をするとき好きなものが先に出る人間か嫌いなものが先に出る人間か
前者をいかに抱えられるかって大切だよな
当たり前と言えば当たり前だけど難しい アイギス・花騎士は艦これ難民(発信力の実績有)が逃げてきた
ネコぱらは中国人に買い支え欧米人に伝播し配信者連中がawwwww言いながら燃やしたみたいな筋書きが作りやすいんだけど
奴隷との生活は本当に分からん。ふたばかなんかで評価されてた気配はあるが
全盛期ならともかく最近のふたばにそんな発信力のあるイメージが湧かない
あれも海外案件なのか?Katawa Shoujoみたいなコミュニティに支えられたとか べつに何が売れたっていいがやっぱり抜きゲーが売れてほしい
性的魅力に乏しい作品が売れるのは好きくない >>256
これにエロとキャラくっつけてくれるだけでいいんだが
今はパクリ扱いされるからもう無理だろな 文句ばっか言うだけで買いもしない層がうだうだ言ってるようじゃ、エロゲが衰退するのも当然 このスレでは無視されてるけどカスタムメイドやイリュ―ジョンのゲームみたいな3Dゲーはどうなの?
アマゾンの売上ランキングでタイトルが複数入る位だから購入ユーザーwが結構いると思うけどね アペイリア良かったという意見が出たら叩いてたのこのスレじゃん >>270
他のエロゲが全滅してもこいつだけは残るってくらいパッケージエロゲでは優秀 >>270
ここで言われる昔ながらのエロゲユーザーとはなんの関係もない一般層も入ってくるからな
若者だけでなくその辺のドスケベなオッさんも手を出すジャンルが虹3D系とか実写3D系
一般層はオタクと違って数が桁違いだからオッさんだけでも市場が幅広くなる 3D系のエロゲは昔から期待はしているが今でもキャラメイクして眺めるのが中心なのは残念な限り
それなら洋ゲーにMODを入れてプレイした方が楽しめる
もしかしたら3DやらVRはエロとの組み合わせは悪いのかもと思うことさえある >>273
>>274
紙芝居エロゲーと3Dエロゲーで購買層がここまで違うのはなんでだろう
3Dエロゲーもかなりニッチな需要だと思うけどねw 3D系はやたらタイトル数が多いんだよ
技術の進歩万歳ってヤツか いや、タイトル数少ないだろ、多いのはカスタムメイドのアペンドだ
前はKISSとIllusion以外も2〜3社出してるところあったけど、今はこの2社だけじゃないかな
技術の進歩って意味では2社ともUnity使うようになって描画クオリティが良くなった
あと、Illusionはプレイホームやコイカツなんかのカスタム要素はバニラでもかなり可愛くできるように
なってるからそれなりに努力はしてるんじゃない
少なくともスカイリムのMODよりお手軽だよ
いつもは1歩進んで3歩下がるIllusionがコイカツではお手軽に抜けるよう上手くシステムを
簡略化してきたから宣伝次第ではヒットするんじゃないかな・・・でもまあIllusionだからな〜w オワJの、しかもとっくに終わったスレの、アフィブログ行き間違いなしのクソスレに反応する義理なんて1ミリもない >>279
もうなんJなんか貼るな
すぐ完走か落ちるかが確定のスレなんか貼ってもプラウザ使いには浪人買ってるヤツ以外は意味がない >>282
何言ってんだ?
落ちたスレも完走したスレも普通にブラウザで見れるぞ 魔法使いの嫁のヒロイン聞いたことあるなエロゲのだめヒロイン?
かと思ったらノラととやまいてつの人でびっくらこいた はー学園萌えゲ以外やりたくてもブスしか居ないからつれえわ
消去法で萌えゲしか選択肢が無いねんな 絵も話も音も似たようなのばかり進化がない
パターン化されて落ちわかるし刺激がない
新規にやらせるしかないね 本来は抜きに使うとかじゃなければある程度したら卒業していくものだからね >>288
それエロゲだけの話じゃないしなぁ
金も才能も集まる一般ですらそうだし だから抜きゲーだけあればいいって言ってるのに全くもう 未来の話書けばいいのにね
それか別の星に行け
それか恐竜時代にもどれ
マンネリ学園クソやろう 硬派気取りのシナリオゲーがマンネリしてるだけで
学園抜きゲーは今も人気ですから というか萌えゲーもだんだん抜きゲーに寄ってるからね
でもちっぽけなプライドが邪魔してるんだろうなあ
いまいちエロに吹っ切れてないんだよな
そんなんじゃ甘いよ 萌えゲーってヒロインの姉が邪魔してきて3Pとかあかんの?
なんで1人とばかり付き合うんだ
てかエロゲならハーレム作れし 金色ラブリッチェは萌えゲーにしては珍しく3Pが複数あって感心した 萌えって純情を求めるけどエロシーンで突然ビッチ化するよね
姫もね!そこは高貴でいこうよ 抜きゲーも前ふり丁寧に書いて手を出しちゃいけない相手とか追い込んでとかならわかるが
ほとんどが雑
文章だけでエロいの書けるの読んで来いと
エロシーン見せとけばいいんだろゲー多すぎ 抜きゲーっつっても本番まで20時間くらいじっくりかけてねっとりじっとり前振りやるタイプと
起動して5分で抜けるファストフード狙ってるタイプといろいろあるんだからそういうのを探せよ ttps://pbs.twimg.com/media/DcAwLqjU8AACX8X.jpg
ふぇんぐ 抜きゲー萌えゲーシナリオゲーのボーダーラインはどこなんだっつの 実際ボーダーなんてない
泣ける抜きゲーなんて同人じゃ当たり前のように存在するし
射精カウントのあるシナリオゲーがあったってかまいやしない
ただ便宜的に、そこを第一目的とするユーザーとメーカーの思惑が一致した作品がそう呼ばれているに過ぎないんだよ エロアニメーションや射精カウントダウンはシナリオゲーにも欲しいわ 読ませ系の所謂シナリオゲーだとエロが邪魔になる事も少なくないけど
今のご時世エロゲはまず絵を見てエロシチュに期待をして買うものだから
絵の良さと実用性はあって然るべきなんで抜きゲーって定義がそもそも言い訳にすぎない >>292
恐竜同士のエロシーン求めるとか兵すぎるだろw 割れが悪いのか
割れるから低価格紙芝居ゲーしか作らないのが悪いのか 抜きゲなんか四天王の中でも最弱
昔はおかずゲーと呼ばれていた >>310
割れって存在がモチベーション低下に繋がるのはあるんだろうけど
自分たちや作品の問題点や売れない理由を考える前に
儲からないのは買わない奴がいるからだと現実逃避したり
コスパを下げて量産する事に注力した結果だろ
ただ紙芝居ってバカにしてるけどADVは立派なジャンルだぞ 2、3000円が適正価格で
短編なら1000円、長編なら6000円くらいが妥当なところだろ
さすがに中身のない内容で9000円はぼったくりすぎた ソフ倫は紙芝居で終わったってのは間違ってないけど、どうしようもないよな
泣きゲーが流行り過ぎて他を駆逐してしまい、その次のブームは無かったが客は紙芝居愛好家しか残らなかった
ニッチすぎるジャンルで生き残りをかけるしかないって、新規呼べないから先細るしかないわな
一方、非紙芝居市場のソーシャルと同人は伸び続けるのでありましたとさ ADVって呼び方にすごい違和感感じる
ADVってポートピアみたいに行動選択して進めるようなのだろ
エロゲで主流のノベル系とは別ジャンルだと思う ミステリーハウスやデゼニランド時代のADVはフルコマンドだったけど、
選択制になってからは総当たりで試していったらクリアできるようになったしな >>317
でもエロゲ業界にラスアスみたいなADV作れって言っても無理じゃん まあバイオハザードもカプンコ的にはADVらしいから
反射神経を必要としない思考型ゲームだとメーカーが考える限りADVになるんじゃね
ノベルゲーっていうとかまいたちとか葉の雫痕東鳩みたいに全画面テキスト系が真っ先に思い浮かぶ エロゲに関してはADVじゃなくてビジュアルノベルって言い換えも出来るけど
文章読解に適したタイムラインを一切構築できずにフルボイス垂れ流し棒立ちふりふり人形劇やってるうちは
俺はあの作品群をノベルとは認める気にはなれん 昔からインタラクティブが欠けてたから選択肢がなくなるのは当然でしょ
フラグ管理がひたすら面倒なだけで作者に遊ばれてる感しかしないのをゲームと呼べるかよ
アドベンチャーゲームと呼ばれるものは遊べる映画と呼ばれるように自分が旅してる感覚に浸ることができる 優れた選択肢を提供出来ないことを「選択肢そのものが悪なんだ」と置き換えられていく風潮にだけはNOを唱えたいよ
ランス10なんか事実上のバトルと時間制限あるだけの選択肢ADVなのにあれだけの評価を得たんだぞ 優れた選択肢など労力を考えれば無駄であることが分かる
エロくなるのか? 昔は変な選択肢選ぶと怒られてたが
あちこち探すとか 昔のエロゲ←複数の選択肢があり好感度を上げていく
今のエロゲ←好感度は最初からMAXで選択肢もキャラ名を選ぶだけ 選択肢やコマンドを総当たりするのがある意味ADVの楽しみではあるが
無意味な選択肢が多いだけでフラグ管理も何もないような作品には選択肢など不要
話の流れ的に無意味で伏線にすらなってない選択肢なのにBAD判定持ってて
ルート終盤で唐突にBADENDとか何度食らってもイライラしかない
>>328
今のエロゲは好感度マックスというかマイナススタートヒロインがいないのと
意図せずとも読み進めれば勝手に好感度が上がるだけだと思うぞ 上でも書かれてるけど
その選択肢に作者なりキャラクターなりとの対話性を担保されてないと
結局ただ総当たりさせられてるだけ、デバックさせられてるだけみたいな結末になっちゃうんだよな
逆に言えば、それさえ用意出来れば選択肢ひとつひとつが知的遊戯になりうるんだよ この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
EVE burst error とはいえたかだか20文字足らずの説明文でプレイヤーの望むような「選択」をさせるって実はかなりハードルが高いんだよ
ぶっちゃけエロRPGで自ら山賊に話しかけに行く女主人公とかのほうが、操作的にはシンプルだがその実多くの情報を纏いながら「選択」してる
最近よく見かける「実力差があって当然勝てるはずの相手に自ら隙を晒しに行く」「既に大金持ってるのに身体を売る」みたいな裏ステータスを滲ませたりね
ビジュアルノベルと選択肢の相性って実は言うほどあまりよくないんだろうな 意図してかはわからないけど行動選択じゃなくて事実上の主人公の性格選択になってゲームはいいな 選択肢が文字通り分岐点になって過程が変われば結果が同じでも意味はある
選択肢が分岐点にすらならずただの通過点でしかならない作品ばかりなのが問題
マスに何も書いてない人生ゲームみたいなもんだ。サイコロ振る手間だけ面倒
前スレあたりで少し名前が出てた気がするけどオカナイみたいに選択肢は山盛りだけど
正解は3つだけで同じ選択肢を選び続けないとBADとかそういうクソ要素は排除すべき コマンド方式や
パラメータやアイテムといった要素SLG
とか無視? 正史以外は茶番という見方、見せ方が流行ってるからだろ
アプローチに失敗してる >>338
今時の若者に限らず当時ハマったオッサンでさえpiaキャロみたいな
きょうびフラグとパラメータ管理がクソ大変なゲームは面白いと思って貰えないと思う
何よりまず面倒って思うんじゃね ぱんだはうすの青い鳥を覚えてる人はいるかな?
あれ、好きなゲームだったんだよね
選択肢に意味はないけど、構造が分かるとなるほどと感心したよ
ああいう感じのゲームならまたプレイしたいけどね パラメータが不可逆的なプラス成長ならパラメータ管理もありだが
可逆的要素のあるマイナス成長のあるタイプは今じゃストレスにしかなってない
運動部に入り浸ってると学力下がってテスト対策厳しくなるみたいなアレな
それやった八月のソシャゲがあっという間に腐った 現在あんまり期待できないもの
ゲーム性、シナリオ分岐、尾行、盗撮 盗撮するゲームもされるゲームも同人に山ほどあるだろ? 商業を主張するなら尚更数字になるとこ示してくれないと アイルだっけ?
自分も作り手なのに他社の作品割ってるのがバレたの RPG減ったね→同人にある→同人はちょっと→わがままやなあ
同人先生かよ 同人はサポートも無いし次回作も発展も期待できない
ただ安いしニッチだから不満を持つ事が少ない
で、同人慣れしてると同人でいいじゃんと言うが商業に慣れた側からすると
完成度高いゲーム遊んでもほーん同人にしてはやるじゃん。でも短いなコレとか
ツクール()やっぱ同人クオリティ(笑)ってなるケースが多い 同人ゲーって聞くとどうしても作品がチープって先入観があって
実際遊んでみると面白いんだけど薄くてやっぱチープなんだよなぁてなる >>351
自社作品のステマ、取引先への暴言、出演声優の個人情報
も漏れたけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています