コイカツ! MODスレ【Illusion/イリュージョン】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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1名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 563c-s8TH [153.231.145.73])2018/04/30(月) 11:33:55.70ID:Zj9LN7Dc0(3) follower(2)
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
■公式サイト
┣http://www.illusion.jp/preview/koikatu/index.php
■キャラメイク体験版ダウンロード
┣http://www.illusion.jp/preview/koikatu/download/
■公式ロダ
http://up.illusion.jp/koikatu_upload/chara/index.php
■アップローダー(がぞろだ)
┗http://www.gz-loader.com/polygon/
※imgurなどのアップローダーにキャラデータ(png)を直接アップロードするとロードできなくなることがあります。
コイカツ! 登校26日目 【Illusion/イリュージョン】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1525055635/
コイカツ! スタジオ・SSスレ Part 4
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1523317596/ >>370
VIVEProで動作しました報告
>>573の要望と同じく、回転できないと辛いときがあります
VRGin標準の回転と切り替えて使っていると、間違えてF8してしまうことが……
あとトイレはなぜか主観モードに切り替わるらしく
スペースキー押さないと方向移動ができなくなりますね
あとVRGin固有の問題だと思うけど一応報告
- グラが徐々に青みがかってくる、色的にコントローラの光描写の影響っぽい?
- VRモードでセーブしてしまうと、通常モードでロードできないっぽい
- Ctrl+F5のApplyEffectsが途中から動作しなくなった
再インストールしてもなぜかダメなので、おま環かも
以上です
すばらしいMODをありがとうございます >>568
ライブで適用されてました
ありがとうございます! >>566
主人公邪魔になるの回避方法
・ctrl+F5を押すとうちの環境では起きなくなりました
(その代わり現状では画面が青くなる)
・スペースを押して一人称視点
これすると私の環境だとHMDの回転に追従しなくなりました
・グリップムーブか実際に自分が動いてモデルの前に出る
面倒ですが一番確実かもw >>577
そのGitはPastebinから辿れるところ? >>570
あ、こちらはMODいれる入れてて、相手はMODは入れてない状態でってことでした。
>>575
ありがとう、そこだけ気になってたのです 21時間前にobtdai氏のVRGINのパッチ当ての書き換え内容が
"None"と"OpenVR"の順番逆になったんだけどこれってどっちでも動くのかな >>581
KoikatuCharaLoaderってやつ
githubトップから検索すると出てくる 素人質問だけど
ハニセレと同じ要領でこれMOD作れるのかな? >>584
ありがと。でもコレジャナイ感
GUIで欲しい ざっとログ見ててもいまいちピンとこないんだが
しばりす導入のメリットってなにがあるのかな
MOD環境構築にあたって参考にさせてもらいたい がぞろだ等公式以外に「MOD入ってるけどスライダー正常値で作ったキャラ」とかあげたら迷惑かな?
注釈付ければ大丈夫かしら? >>573
>>580
ありがとうございます
何故かctrl+F5では解決でいませんでしたが
スペースキーで主観モードにする事で解決できました
俺の場合はオキュラスなんですが皆さんが言ってらっしゃる通り方向転換が難しいですね
そしてめちゃくちゃ酔ってしまうorz
歩いてるだけでワクワクできるのですが体質的なものなので残念無念 >>573 >>578
こちらvive環境ですが移動にカメラ追従しなかったり、グリップでキャラが移動しません...
導入するのはVRGIN.TempleteとKoikatuVRでVRGIN用にUABEでglobalgamemanagersを編集の3ステップですよね >>583
入れ直したら起動しなくなったと困ってたんだが
順番を前のに戻したら今度は起動出来た、これが原因だったのかは謎
公式のVRの方だと順番が今の通りなんだよね >>587
導入のしやすさとかは好みだけどカスメのしばりす用プラグインを作り慣れた
MOD作者の参入が期待できそうなことかなあ VRGIN.Template使った本編vr化とBepInExは両立できない?本編VR化で起動は出来たんだけどBepInExをいれると起動しなくなっちゃって... >>370ですが、github一応用意したけどsubmoduleの更新がうまいことできない。
お手数ですがVRGINも個別にcloneしてください。ほんととーしろなんで申し訳ない。
いろいろ恥ずかしいけどソース置いとけば誰かが何かしてくれるかもしれないからね。
https://github.com/vrhth/KoikatuVR
既に試してくれた方結構いるようでありがとうございます。
トイレ以外でも何カ所か変なとこあるなーとは思ってたんですが主観視点に切り替わるんですね。
主観視点だと方向の取り方がかわっちゃうみたいですね。
もしかすると主観視点ベースでやるほうが良いのかとかも少し調べてみます。
方向転換あるほうがいいとは思ったんですがキーが足らんのですよね。
キーコンフィグとか両手使うようにするとかも含めてこの辺は要検討ですね。 >>595
readme見れば分かるけどIPA用のプラグインだよ
だからIPA導入してIPAのPluginsフォルダに入れるか
BepInExにIPAフォルダ作って入れる >>566
こちらで再現しないのでわからないのですが、
カメラの位置とキャラの位置がずれてしまうってことでしょうか
(こちらの環境だと位置が合わさるのでキャラは消える)
OpenVR Advanced Settingsで位置調整したりとかはどうでしょうか?
>>578
VRGin固有の問題と書いてもらっているのはおっしゃる通り
私がいじった部分によるものではないと思うので対応難しいですが、
こういう情報はどんどんあげていけば誰か治せるかもしれないので有難いです
>>595
うちの環境では両立できてます
IPA導入済みのところにBepIn入れて、IPAのプラグインはKoikatu\Pluginsに置いたまま
今話題のしばりすは使ってません >>595
うちもBepInのIPAに入れるとVRmod正常に機能しないね
解決するスキルもないので、フォルダを2つに分けて様子見中(IPA+BepIn、UPP+BepIn) >>592
自分の環境も新しい順序だとVRに表示されなかったです >>593
なるほどね、ありがと
内容的にもカスメMODerの流入がかなり期待できそうだね >>591
VRGIN.Template.dllは削除してくださいね
もしくは>>597のgithubのほうは全部入ってるのでobtdai様のほうのは入れる必要ありません
(megaのほうは容量減らすのに差分だけにしたので) >>598
コイカツ\PluginsにBepInEx下のdllファイルを移動させればいいってことですか??その時UnityPrePatcher下のファイルは移動させる必要ありますか? カスメはハイポリボディもいいよな
コイカツは肌感が足りないぜ >>568
ABM使わせてもらってます
V03からなんですが、スタジオとライブで
BepInのワイスラ(SliderUnlocker)を使っているキャラの体型が正しく反映されなくなっていました >>596
ファイルが足りない時のエラーが出てますね
上はLoaderフォルダの中身の入れ忘れだと思いますが、BepInExの方がよくわからない
>>261のプラグインの更新版で試してみて欲しいかも >>461
Assembly.GetAssembly(typeof(GameObject)).Locationでnullが返ってしまって
コンパイル時のパス生成で失敗してますね
メモリ上にあるためかUnityEngine.dll等のディレクトリパスが取得できないみたいです
もっと良い方法あるかもですが、nullが返ってきたらこんな感じにすればいけそうかな?
var cl = Environment.CommandLine;
var dir = Path.GetDirectoryName(cl) + @"\" + Path.GetFileNameWithoutExtension(cl) + @"_Data\Managed";
プログラム修正が必要なので、作者様が対応してくれないと厳しそう
更新が止まっているなら、とりあえず暫定対策パッチを作ることはできるかもですが… >>604
UnityPrePatcherを使ってないので分からないけど自分はIPA+BepInExでKoikatu\Pluginsに入れて動いてるよ
BepInExの下にIPAフォルダを作ってやる方法は試してないけどreadmeには書いてあるね セーブデータ内の全キャラの生拒否を書き換えるのを作ってみた
無理矢理できるようになるわけではないが、全キャラには先生なども含まれるもよう
MODじゃないし、しょーもないツールなんだが本スレはIPでるので・・・
https://mega.nz/#!eGYCVKSK!1fxLdqKNE4pZV1y_Qvf-dE7kRLtU40SoMN41s7FIR7Y >>610 gj
IPとか関係なく内容的にもこっちのがふさわしいとおもう >>604
ごめんなさい
全然違うこと言っていた
>>598と.>>604は忘れてください >>600
VRないので試せてないけど、IPAパッチ当てずにUPPで使うなら
追加されたSybaris.ForceVirtualizing.Patcher入れば動くかもしれない >>607
上のやつは patchesフォルダの中にLoaderフォルダをそのまま突っ込んでたみたいでdllをフォルダから出したら解決しました
BepInExの方は BepInExの中にPluguinsフォルダを作って そこにdllを全部移動したら解決しました >>146と同じ感じのが起きたっぽいんだけど、フタナリMODのデータってどれ?
そんなの入れた覚えないんだが…… >>610
まだ使ってないけど便利そうだな
転校させないと変えられないから >>616
試してみたらわかった
BepInExに入れるプラグインでExtensibleSaveFormat.dllとか他のプラグインが使ってるdllを
抜いてしまうとそうなるみたいです
DynamicTranslationLoader.dllは抜いても大丈夫ですが他は注意が必要かも >>596
Beplnの方はワイも同じ表示だな
どうしたらいいんだあ >>608
うぉおおお、そこまで見ていただけるとは、ありがとうございます。
GameObjectListのバージョンアップ作業やってて、BepInExまだ試せてないんです
>Assembly.GetAssembly(typeof(GameObject)).Locationでnullが返ってしまって
えぇぇ・・・型からdll配置場所取ってそれ基準にしてる処理他にもいっぱいやってますね・・・
パスが取れないのはUnityEngine.dllだけなのかなぁ
ManagedフォルダパスだけならUnityのApplication.dataPath 使って作ってもいいかもしれませんね
もしそんなに労力かからなそうなら暫定パッチの件好きにやってもらって構いませんし
パッチじゃなくてパッチしたGameObjectList.dllを配布してもらっても良かですよ
こちらも対応する方向では動こうと思ってます BepinExのほうはCMMODとGameObjectリストを抜いたらこうなりました
ちゃんと適応されてるみたい
https://imgur.com/g3N6wB8.jpg しばりす入れると髪型追加modなんかもVanillaを汚さず導入できるのかな。
それなら頑張って環境作ってみたいけどやってる人っている? とりあえず解決したかも
DynamicTranslationLoader.dllを
最初に抜いてたのが原因かも
抜かずに一回起動したら正常に読み込んで
そのあとDynamicTranslationLoader.dllとTranslationフォルダを
抜いてもそのほかのDLLは読み込んでくれた ハニセレで作ったABMの外部GUIツール
ABM CSVEditorをコイカツ用に修正
https://ux.getuploader.com/publicr18/ >>626
自分も同じような感じだったので検証してみたら、
FixDirectionalLight
Koikatu VR Assist Plugin
が入ってるとエラーになるっぽい。 >>610
これ!俺が求めていたのはこれだ!
無事先生に生中だし出来た IPAを導入してGOLも入れたんですが、ここで配布されてるマクロが一つも動かない状況です
unityもインストールしてgolconfig.iniにパスも書いたんですが実行すると灰色になってしまいます
助けてください ごめん、教えて欲しい。
しばりすを上げてくれた神の内容にそっていれたんだけど、
「コンピューターにMSVCP140.dllがないため〜」って
システムエラー起きるんだけど、これ何が原因かな? あ、ほんとだごめんぐぐったらすぐでてきた。
おしえてくれてありがとうございました。 >>615
ありがとう。自宅に戻ったら試してみるぜい。
…実家にいるのが歯がゆいGWだぜまったくw 公式のスタジオパッチ当てたら藻消し(bepinのDemosaic.dl)lが機能しなくなってしまった・・・ GameObjectList(IPAプラグイン) 更新しました
https://mega.nz/#!kvhnVAoY!gFrPv5QUQLGmQ-0cd9cFQengm4FcLG2enUL8EVk3wGc
基本的にはIPAを正常に適用した環境を想定していますが
他のUnityゲームMODツールからIPAプラグインを機能させるような運用で不具合が生じる場合も
気が向けば対応したいと思います>>608の件は多分修正出来たと思います、情報ありがとうございました
その他修正内容はreadme.txtの修正履歴をご覧ください
大きな修正はGOLマクロとしてC#以外も扱えるようになった事、標準でVBに対応したのと
マクロからF#コンパイラ(fsc.exeでマクロをコンパイルするクラス)を追加登録するサンプルを入れてます ABMを更新しました。
KKABMPlugin v0.4.0
https://mega.nz/#!NIAH1LaL!BY1EK02zxrjGdR7ixw08h9D2N-zBjB4Z4b2IZ1Z_xRQ
・CharaStudioなどでサイズ変更の計算が不正確となっていた問題の修正
なおこの修正後でもスタジオ内だと一部のボーンの変形が効かない現象が確認されています。
何らかの機能によりボーン変更が毎フレーム上書きされているのだと思うのですが現時点では詳細は不明です。
もう少し問題の分析は続けてみます。 >>643
>>644
いつも本当にありがとうございます >>644
おはようございます、更新お疲れ様です
>>632
新しいGameObjectListを入れてみて、ダメだったらまた教えてください
今度はKoikatu.exeのショートカットに--verboseオプションを付けて表示されたログを添えて情報をお願いします
Unity内のC#コンパイラを使うなら自分でパス通すより、golconfig.iniに
McsMonoSearchDir=C:\Unity
とUnityインストールパスを設定してGameObjectList(再)起動してもらうと自動でmcs.exeを探してパス設定します
ファイル検索に少々時間がかかるので、コンソールで設定出来たログを確認後、再度GameObjectListを再起動するとコンパイラのパスが反映されます
ちなみにGmaeObjectListプラグインの再起動はAlt+Ctrl+Shift+Iです、GameObjectListの表示がなんかおかしくなった時とかgolconfig.ini弄った時は再起動どうぞ >>647
それが当て直しても効かんのです
とりあえず良い機会なんで環境見直しも含めてバニラ再インスコ中
bepin環境でセーブしてたから下手すると再スタートだけど・・・ 再インスコした後に気がついたけど、原因分かったかも
逆にbepin当て直しちゃったから、まだ不具合のあるbepinEx.dllが生成されちゃったからかな
VRassistプラグイン作ってくれた神の同梱bepinEx.dllに差し替えるの忘れてた
お騒がせしました ココの皆様とまとめてくれたサイト様のおかげで無事制限解除のしばりす化できた
これでさらにキャラメイク地獄で本編一切出来ないわ!!!ありがとな!() >>370 >>597
VIVEですけど試すと可能性の獣感が半端なかったです
他の人の意見にもあった用にタッチパッドの左右は視界回転の方が慣れてる分良いかなと思ったりもしました
あとスペースキーを押すと自キャラ消せる代わりに移動方向が固定されてました・・・自分の環境だけかな?
あと今のVRGIN.Templeteの導入ですけど、obtdaiさんのところの導入のVR化のためのパッチあての文字列が1.1cから変わっていて、1.1cではこれで動くみたいです
で、>>370は恐らく1.1bの差分なので1.1b+以前の文字列でパッチの環境に導入しないと満足に動かないかもしれません 未だにちゃんとしたすじmodが来ないというのが信じられん >>641
SB3Utility内で音声やBGMの再生は可能だけど抽出したいということかな?
抽出してもそのままだと特殊な拡張子(.fsb)になるので他ゲーだとコンバートするソフトがあったりはするけど UnityAssetsBundleExtractorでwavで抽出できたよ
セリフのリストはabdata/h/list/00_00.unity3dの中のpersonality_voice_〜で確認した >>656
マジか!コイカツは音声データだけでも色々使えそうだから俺もやってみよう >>566の現象に関してちょっとわかってきました。
うまいこといくとちょっと良くできそう。 10万ワードは収録段階であってその後の編集で数は変わってるだろw つまりこうだな
「収録時にいつもの2倍のジャンプを加えて1000×2の2000語ーっ!!」
「そして、収録時にいつもの4倍の回転をくわえれば2000語×4のっ!!」
「さらにその後の編集で急降下によるスピードが加わっていつもをうわまわる10万パワーだーーッ!!」 UnityAssetsBundleExtractorでwavで抽出まではできたけど.unity3dへ再梱は無理だった
ジンコウであったエロボイス調整したかったのだけれども >>643
早っ!対応ありがとうございます
UPP環境でのマクロコンパイルも問題なく動くようになりました!
>>527あたりのPublicの問題どうしようか悩んでたのですが、軽く試したところでは
これが原因でコンパイル通らないマクロとかはなさそうでした
あとは、BepInExのIPAロードだと、IPAのIllusionPlugin.dllが無いからか
それを使ってるぽいサブカメラが動かないのが何とかならないか調べてみようかな >>624
GOLはBepInExフォルダの中にIPAフォルダを作って、その中にdllとフォルダを入れると動くようになります >>664
抽出して編集したwavを今度はSB3Utilityの方でReplaceFilesすればいけないかな
とりあえず電マの効果音が変えられるのは確認した KoikatuVRバージョンアップしました
プレイヤーキャラや周りの女の子が消えなくなったよ
プレイヤーの首から上は非表示になるから顔がめり込んだりはしないよ
たぶんトイレなどで操作がおかしくなるのも治ってる
※GOLのCameraCtrlOffと競合するのでgolconfig.iniから抜くとかしてください
https://github.com/vrhth/KoikatuVR/releases/tag/k0.2
>>566 >>573 thx
GOLのウィンドウ開いてるときだけキャラ表示されるなーと思って調べてたら、
要はカメラコントロールを無効にすればいいんだとわかりました >>668
乙お礼に精子を分けてやろう(ドピュ) MODとは違うがDiscordに貼ってあるリネームスクリプトなかなか便利だな。
ちゃんとしたキャラカード管理ツールが出るまではお世話になりそうだ。
https://i.imgur.com/3Qod7nU.png
俺の環境だとpython27は動かなかったので34で動かしてみたら上手くいった。
残念ながら一部のキャラカードはうまくいかなかった、恐らくべっぴん関連だと思う。 >>664
wavのままで再梱して音声変更できるね、ありがとう >>646
再インスコして新しいGOLを入れたらマクロが実行されました
ありがとうございます! 上の書き込みアンカーミス
>>667
wavのままで再梱して音声変更できました、ありがとう >>668
ありゃGOLのUI表示しなくても競合しちゃいます?UI非表示に戻した時にカメラ制御有効に戻しちゃうからかな?
カメラ制御を無効にしてる部分が悪さをするようなら、同梱のUnity5汎用CameraCtrlOffに上書きしてもらうとか
CameraCtrlOffという名前で(別に名前はなんでもいいんですが)
起動された時の状態(スタジオで起動してるーとかVRMODが動いてるーとか)で
Unity5用のCameraCtrlOff_unity5マクロを実行したり、CameraCtrlOff_koikatuマクロを実行したり、CameraCtrlOffを実行しなかったり
使うCameraCtrlOffマクロを使い分けるマクロを書くというのもありかなぁとは思います しばりすべっぴんで藻消しできてるから導入はできてるって事かな
外人さんの髪MODとかはabdateに追加って形だけどこれ公式が髪型出したりしてスロット?だか被ると面倒な事にならんかね? sideloader形式ならID被り回避対応してるのでいいんだけどねぇ >>665
コンパイル出来るようになって良かったです。そしてサブカメラを使ってくれてる人がいようとは
>あとは、BepInExのIPAロードだと、IPAのIllusionPlugin.dllが無いからか
あぁ、ほんとだヌルポ沢山吐いてますね・・・と確認した少しあとから、UPP+BepInExが動作しなくなってしまって問題の確認に手間取ってます
[H]サブカメラ.ipcって実は拡張子をdllに変えるとIPAプラグインとしも使えるようになってるんですが、それがアダになってしまいましたね
そしてUPP+BepInExが動かなくなる問題でこのサブカメラ.dllを一回IPAとして読み込ませようとすると発生するみたいなのでその環境では絶対に試さないでくださいw
(もちろん普通のIPA環境では普通に動作しますよ)
色々試してみたけど修復方法が分からずに、また最初から構築し直す事に・・・
とりあえずコイカツ用のSubCamera.iniと簡易ですがカラー調整をサブカメラにも適用するマクロ作りましたので良ければもらってやってください
https://dotup.org/uploda/dotup.org1524937.zip.html
以前はGameObjectListで複数のcsファイルからマクロコンパイル出来なくて、ipcだけの配布にしてたんですが
複数ソースにも対応したのでソースの形で上げ直したいと思いますので少し時間をください(昼寝の時間を) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています