【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 93 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■前スレ
【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 92
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1524369292/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured 2006年発売のマブラヴオルタを2016年にプレイしたがやっぱり凄かった 今じゃFGO、艦隊これくしょん、アイマス、後は東方か?
昔は東方はまだしもエロゲ系はコミケでも一大勢力だったんだよな。
C70台だと葉鍵だけで600↑のサークル数をマークしてた時期もあったはず >>205
結局ここらへんに根こそぎ新規を持っていかれた印象あるけどスマホがメインデバイスになった時代の流れも逆風だったね FGOと艦これにはエロゲ民をかなり削られた印象あるわ あの2つとアイマスを見てると実世界としっかりリンクさせてリアルイベ開けるのはデカい
こっち側だとkeyとかゆずも頑張ってるんだけど地合いが悪いな
バルドシリーズが息してた頃の戯画とかと足並みそろえてデカいイベ開ければ良かったんだがな 10年前はエロゲのレビューをワンルートずつ丁寧にやってたブログが
艦これ出た途端それ一辺倒になって
そしてFGOへと
今エロゲは体験版をちょろっとやって感想書くだけ
買いたいかどうかすら言わない keyなんてもうクソアニメマイスターしか見てないだろ >>211
今も更新してる人なら俺も知ってる所かもしれない
ブログでは艦これ、ツイッターではFGOの攻略っぽい情報とかの人
あの人のRewriteのレビューとか好きだったから哀しかったなぁ… エロゲ関連サイトといえば誠也ってやつは本当に全部買ってるのか?
あれだけ個人で攻略載せれるのはおかしいわ エロゲじゃないがプラネタリアンは(最近だから当然だが)アニメ前提でなくアニメ化をしたいという話が来た作品なんだよな
今でもそういう話が来るあたりさすが鍵だなと
原作枯渇とやたら騒がれてても「エロゲ」のアニメ化がそんな無いっぽいのが寂しいね だって衰退言われだした後のエロゲアニメってほとんど売れないもん
旨味ないでしょ コネクションがないとそもそもアニメ化の話にならんのちゃう? 見たいエロゲのアニメ化ってなんだろうなと思って考えたが昔のエロゲだわ プラネタリアンは良アニメだった
鍵アニメ恵まれてるな >>217
ゆずよりノラととのが売れてますがーーー 同人がなんで面白いか誰も説明できてないけど
そんなにシナリオが面白いのか? 安い 色々ある 抜きゲーより なつかしRPG
なんか催眠音声とか妖しいのがある
同人市場のが圧倒的に上
私は同人ADVが好きだったが抜きゲーよりになって残念 日本の同人ソフト『ルセッティア』がSteamで10万本以上を販売
https://www.youtube.com/watch?v=32CEp-6PbTk
オマエラ同人なめすぎ 型月って凄まじい前例あんのに同人ナメてるバカなんかいんのかよ シナリオなんて今のソフ倫エロゲも無いじゃん
ゆずなんてその典型だろ べほし🌠@behoshi_nana
ゆずソフト作品はシナリオうっすいキャラゲーってよく言われるけど、サノバとドラクリは他と比べてもかなりシナリオ面白いと思う
他はまあ確かにキャラ萌え特化かな
だがそれがいい
https://twitter.com/behoshi_nana/status/811911686022012935 >>172
エロゲの非公式Android移植サイトって、
違法なのか脱法なのか分からないけど、昔は沢山あったんだね。
自分がスマホを持ったのは遅かったから、
こんなことをやってたなんて、最近まで全然知らなかった。
今ではググると、何故かハングルのサイトが出てきて……。 >>14
察するにその人は業界人なんだと思う
業界人だから横の繋がりで他の業界人たちの声をよく聞くんだろうね >>14 >>232
業界人は大人の恋愛熱望してるっていう話、十分なソース足りえるソースは無いようですが。
>>120の嵩夜あやさんも「業界人は大人の恋愛熱望してる」とまでは言ってないですよ 割れ厨だっていつまでも後ろめたいことやりたくないのに
大正義エロゲ業界は割れ厨を糾弾するばかりで、割れ厨を救うことを考えなかった
そんなどうしようもないクズである割れ厨をアニメヤクザとソシャゲヤクザが拾っていった
これがエロゲ衰退の顛末だよ 今って毎日焼肉食ってるというか食うしかねえ状態
他の物を食おうにも周囲数十キロ半径全部がほぼ焼肉屋で
他の飯は激まずで食えた物じゃねえ
だからしょうがなく焼肉で我慢してるって感じ
まずいラーメンか以前は上手いと感じていた焼肉で我慢するかの違いよ
うまいラーメン店が登場すれば解決すると
話は簡単
学園物以外を量産すりゃいい
量が増えればいずれ質も伴ってくる
まずはとにかく増えてこねえことには何も始まらねえ
いきなり名店に巡り合うなんてありえねえんだしよ 学園か非学園かなんてもはやどうでもいい
どうせユーザーにそんな違いを見分ける力なんてないのはこの数年のこのスレの学園ループで嫌って程分かった 例え学園が主軸じゃなくても
制服っぽいものを着たヒロインいくつか並べて正面向いてたらもうそれはこいつらの言うところの「学園物」なんだよ
要するに学園がダメなんじゃなくてパッケージがダメなんだよ。つまり売り方・広報の問題なんだよ 同じ場所だと絵に飽きる
教室でテンション上がるのか? 純愛はもういい
終始ヒロインに嫌われるキモい主人公モノで頼むわ >>239
いや、そこは安心していいと思う
最近はメーカーの間でも脱・学園物の意識がかなり芽生えつつあるように思える
現に学園萌えの専門メーカーでも脱・学園物へと移行しているケースが徐々に増えてきているし、実際にそっちの方が成功してるみたいだし
メーカーと出資者の考え方の違いは前スレからtwitterソースで明確に示されたしな、あとは出資者をどう説得していくかだよ
出資者の理解が広がっていけば各メーカーは本格的に学園物を捨てて自分たちが本当に作りたい作品作りに乗り出せる
貴方の言う通り、量が増えればいずれ質も伴ってくるはずだ
そうすればきっと名店も増えてくるだろう ほとんどラブコメで誤魔化して恋愛ゲーがないのに期待してもね
作れないと思う 商業でなかなかセクハラゲーが流行らないのは、まずすでに同人で腐るほどあるってのがひとつ
商業に蔓延る根強い「ホンバン主義」がもうひとつ
うっかり単独本番のない前戯・3Pのみのヒロインを用意すれば叩かれるのはランス10でも確認済
最後のひとつは、男尊女卑投げっぱなしやり逃げで終われる同人と違って
商業では社会的道義を踏まえた描写をしないといけないってことだな
エンディングでセクハラ役と被害者役にダンスさせないと >>246
ソースがあるってのは凄く強いよな、やっぱ
このスレの住人の妄想や願望などではなく業界人のハッキリとした意思だということだしな たった一つのツイが業界全体の意見ですって
自演糞野郎、頭わいてんのか? 別に因果応報な結末でも良いんだけどな
悪いことをした以上社会に裁かれるENDがデフォのヒロイン虐めるゲーでも
おまけで更生ENDでもデキ婚ENDでも設定すりゃあいい 下手なラブコメよりびしょっぷの陵辱ものの方が恋愛純愛してるわ 萌えゲーで学生とBBAどっちが売れるか
議論するまでもないし
抜きゲーならすでにおばさんものあるし レイプレイ事件以降、無理やりは駄目、快楽堕ちはOKみたいな謎基準が出来たせいかおかげか
NTRやセクハラに陽の光が当たることになったのはありがたいんだけど
その処理の仕方を間違えたせいでいつか言われてたレイプファンタジーの傾向は更に拡大してる気がしてならないんだよね
セックスはきもちのいいもの、これを拒絶する女は損してるみたいな信仰を客観視できないまま作品を閉じてる作品が多い
これをそのまま放置してると俺は第二のレイプレイ事件が起きると予感してるね セックスは気持ちのいいものに決まってるだろお前ガイジか不感症か? 凌辱系アダルトゲームの制作禁止とか言ってたけどあるよね
そのへんようわからん CGが視覚的に痛々しいかどうか(快楽堕ちで軽減可能)、タイトルに極めて強い嗜虐性が見られるかの二点で見てるんじゃねえの
テキストでは判断してないと思う ああそれで商業に明るいのが増えて
同人に陵辱系が行ったのかな 最近は残ってるのか知らんけど
一時期作品全体のCG枚数に対する凌辱CGの割合みたいなのが定められたって話もあったよな
演出としての凌辱はOKだけど、それ自体が目的の嗜虐ゲーになるのはイカンと。なので快楽堕ちで水増しした 短編や同人なら今でも作れるだろう
これをフルプライスでやったら鬱陶しいだけや 90年代後半〜00年代のフルプラ商業エロゲには>>261のヒロインの兄と似た性格の男主人公が散見されたね
昔はそういう時代だった 「90年代後半〜00年代」じゃなくて「90年代後半〜00年代前半」だった 雫の長瀬ちゃんだって今のフルプライスと比較すれば短編、よくて中編ってくらいのボリュームだからな
大ボリューム化に加えてフルボイスでプレイ時間が肥大化し過ぎて、いろいろおかしくなっちまった >>252
今のキモオタは豆乳浸けやわらか豆腐並みにメンタル弱いので無理です >>267
むしゃくしゃした気持ちを抱いていて、女性に対して逆恨み的な感情を抱きやすくて
女性に対してサディスティックな行動に出る事で鬱憤を晴らそうとする主人公の事だよ
90年代後半〜00年代前半に散見されたんだけど、00年代後半になってからは減った 有名作だと、ONE 〜輝く季節へ〜の主人公が割とこのタイプだね そりゃヲタクへのイメージは昔ほどは悪くないし最近のヲタクは鬱積してる感じじゃないから当然 あれ見て折檻とは思わないよね別にヒロインが悪い事したように見えないし
抜きゲーじゃあれぐらい普通だし
夜勤病棟とかの主人公? オタクのイメージ?何言ってんだ?悪いままだろよ
昔からのガチオタは変わらず蔑まれる
ウェーイのなんちゃってなら許される 勿論イメージ良いとは言わんけど昔のヲタクよりは身なりもそれなりには気を使ってる感じで色々諦めてるような感じではなくなってるけどな 40〜50のBBAにゃ相変わらずオタのイメージは最悪だけどな
あいつらはエヴァ好きって言っただけで気持ち悪い言ってくる
若い時からそうやってきて今もその感覚だから ガチオタもおっさんになってウェーイの振りして新しいのに手だして
昔やってたオタグッズみんな捨てたり肥やしになっちゃった例なら知ってる
そういうのが艦これとかアズレンとか行っちゃって戻ってこないパターンじゃないの BBAも老害になってくんのか…
おひとりさまが増えると余計にな… >>281
夜勤病棟みたいな凌辱ゲー以外でも男主人公がヒロインに対してサディズムを向けて、
ヒロインはサディズムを向けられても男主人公の事を好きになって恋人としてやっていくみたいなシナリオの作品が散見された。00年代前半までは。
ONE 〜輝く季節へ〜の主人公は教室の座席がヒロインの後ろの席になった時に
後ろから突然ヒロインのツインテールを強く引っ張る嫌がらせを何度か繰り返したし、ヒロインの椅子に画鋲置く嫌がらせまでやった
でもそんな嫌がらせをされてもヒロインは主人公の事を好きになるというシナリオで、プレイした時はびっくりした
あと主人公に対して屈託のない好意を向けてくる幼馴染ヒロインに対して主人公がイライラして、
その鬱憤を晴らす為に幼馴染を騙して、同じ学校の男達に性的な意味で襲わせるんだけど
男達が幼馴染に襲い掛かってる途中で、やっぱりこんなのは嫌だと思った主人公が止めに入って
主人公と幼馴染が恋人関係になってハッピーエンド、というシナリオだったりした ONE 〜輝く季節へ〜は泣きゲーの初期代表作の一つとされている作品 >>290
なるほどよくわかりました。
最近、主人公存在感消してるからね。 抜きゲーって今でももてない主人公がなんだこらー展開のような気がする
あの生意気な委員長を・・・ 今はアニメやマンガが当たり前になって萌えイラストやアニメのCMも普通にあるような世の中だが
それだけオタク向けコンテンツが一般的になってもエロゲだけは引かれるからな
アニオタがエロゲオタを兼任してた時代は大人気ジャンルだったのにエロゲだけ時代を遡行してるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています