コイカツ! MODスレ Part 2 【Illusion/イリュージョン】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@初回限定 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ bd32-XJxX)2018/05/06(日) 21:27:24.24ID:Exr3XwHX0
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく

■公式サイト
http://www.illusion.jp/preview/koikatu/index.php
■キャラメイク体験版ダウンロード
http://www.illusion.jp/preview/koikatu/download/
■公式ロダ
http://up.illusion.jp/koikatu_upload/chara/index.php
■アップローダー(がぞろだ)
http://www.gz-loader.com/polygon/
※imgurなどのアップローダーにキャラデータ(png)を直接アップロードするとロードできなくなることがあります。


※前スレ
コイカツ! MODスレ 【Illusion/イリュージョン】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1525355785

※関連スレ
コイカツ! 登校32日目 【Illusion/イリュージョン】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1525531047

コイカツ! スタジオ・SSスレ Part 6
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1525355785
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0951名無しさん@初回限定 (ワッチョイ f2a9-4VEN)2018/05/13(日) 12:55:55.25ID:kKKZ2OWA0
オチンポ様はエロを救う
0953名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 6f6f-jyZI)2018/05/13(日) 12:58:04.19ID:iSnMs0Gu0
しばりす入れた上でBeplnのキャプチャ拡張のmod入れたんだけど公式の標準のスクショが撮れなくなってしまった…
該当mod外しても標準スクショ機能しなかったんだけどその場合ってやっぱりインスコし治さないとダメですかね?
拡張modで連続してキャプチャ取ると保存先のステータスも一緒にキャプチャとられてしまって不便だった
0958名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 77aa-k37M)2018/05/13(日) 13:03:26.92ID:ECOY5n5E0
>>886
KoikatuVRがログ上で起動してるから大丈夫かと思ってたのですが
確かにStreamVRの起動までいかないですね・・・

IPA\Data\PluginsのPluginsフォルダだけKoikatu_Dataフォルダに手動で移動か
コピーしておくとStreamVRが立ち上がるようになるので、これを試してみて頂ければ・・・
(Pluginsは2つありますが、階層が下のx86とx86_64のサブフォルダが入ってる方だけ)

KoikatuVRのReleaseフォルダの中にあるIPAフォルダとPluginsフォルダは
Koikatuフォルダの中にコピーして、globalgamemanagersの書き換えと
-vrオプション付きでの起動も必要です

メモリ上にdllはロードされていてもUnityが使ってくれない状態のようなので
何とか出来ないか引き続き調べてみます
0962名無しさん@初回限定 (ワッチョイ df6c-k37M)2018/05/13(日) 14:04:53.85ID:1Y4qyiGJ0
どっちみち本体をアプデしたら動作確認必須だしダメならバージョン戻すわけだから(バックアップ必須)
しばりすが本体を弄らないっていうメリットが意味無いと思ってる
0964名無しさん@初回限定 (ワッチョイ deea-yBh5)2018/05/13(日) 14:22:54.25ID:xduAarB+0
>>905
有難うございます。
導入成功とは言えないです。たぶんBONEがなくなって動かぬガチガチの棒になってるっぽい。
メタセコイアの変換かSB3Utilityへのmqoインポートのやり方が間違ってるかもしれないです。

>>953
Bepinに元から入ってるScreencap.dllは削除してください
0965名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 8ff3-uCqk)2018/05/13(日) 14:23:02.19ID:/InoASt40
まだまだ公式の更新が頻繁な時期だからアプデでmod動かなくなるのはしゃーない
mod安定版まで公式アプデを巻き戻す分のバックアップは必要
modのバックアップではないぞ、公式のファイルのバックアップだ
0968名無しさん@初回限定 (ワッチョイ df6c-k37M)2018/05/13(日) 14:32:53.92ID:1Y4qyiGJ0
なんつーかレイヤーが増えるって言えばいいのか
どこで問題起こしてるかの切り分けがすごい難しくなるんだよな

例えばIPA用プラグインをBepIn-IPAローダーの2層で仕込んでると
BepInでしくったのかIPAでしくったのかプラグイン自体でしくったのか、さらにその組み合わせで計7通りのチェックが必要
そこにしばりすが加わると15通りになる
というわけでメンテナンスコストが加速度的に上がるんだ
0969名無しさん@初回限定 (ワッチョイW df7e-RI3P)2018/05/13(日) 14:41:23.27ID:o/W5YzGq0
UPPで直接IPA扱えるようになったから切り分け楽になっただろ
メカセットでもexe弄らなくていい恩恵受けたしな
0972名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 9602-k37M)2018/05/13(日) 14:59:43.60ID:TjqnBv760
>>971
ほんとな
そういう保守的な観点も入れると、現状の導入って地味に大変だと思う
そういう視点でそれぞれにどういうメリット・デメリットあるかとか解説あるわけでもないし
0973名無しさん@初回限定 (ワッチョイ f789-bFqk)2018/05/13(日) 15:03:44.15ID:9wkaO7rq0
>>964
上書き後にボーンがなくなり、リアチンがきちんと挙動しない現象でしょ?
大丈夫、俺もした失敗だから解決は近い


回避法だけど、上書きの際にラジオボタン(?)の選択肢(Options)が出るはず
その一番下の項目[Nearest]をMeshにしてからOKを押してみて
ボーンはそのままで棒の外見が入れ替わるはず

ちなみに上の三項目は正解がわからないからいじってない
0980名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 77aa-k37M)2018/05/13(日) 15:56:56.35ID:ECOY5n5E0
>>968
IPAやBepInExはゲームに介入するための入口をパッチで作ってるのですが
UPPはその入り口をパッチを当てずに作れるようにするだけです
(プログラムの改造が禁止されてるので外部ツール利用の形にしようというのがしばりすやUPP)

UPP+IPAは、IPAローダーと違ってIPAパッチを当てたのと同じ状態で起動するのと
ゲームが起動後は純正ローダー(IllusionInjector.dll+IllusionPlugin.dll)で動くので
BepInEx+IPAローダーよりUPP+BepInEx+IPAの方が安定するようになると思います

あとはBepInExのIPAローダーはIllusionPlugin.dllがコイカツ環境にあると動かなくなるのが
環境切り替えのハマリやすいポイントなのですが、
UPP+IPAの場合、ゲーム起動時にIPAフォルダから直接IllusionPlugin.dllを呼び出すので
IPAとBepInExの切り替えが簡単になるのがメリットかもです
0981名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 77aa-k37M)2018/05/13(日) 16:00:11.47ID:ECOY5n5E0
>>980補足
純正IPAと違って実際のファイルが更新されないので、コンパイルで使われる
Assembly-CSharp.dllのPrivateメンバはそのままになってしまい、
Privateメンバにgolのマクロでアクセスしようとしてもコンパイルが通らない問題は残ります

■元々Private→IPAがPublicに変更した変数を参照するGOLマクロ

IPAでコンパイル済みのdll形式(.ipc)
・動く:IPA、BepInEx+IPA、UPP+IPA
・動かない:BepInEx+IPAローダープラグイン

未コンパイルのコード形式(.csや.ipm)
・動く:IPA、BepInEx+IPA
・動かない:BepInEx(IPAローダープラグイン)、UPP+IPA
(※リフレクション経由にすればすべての環境で動くようになります)

ここはBepInEx+IPAローダーと同じなので、BepInEx環境に対応するだけで
UPP環境でも動くようになります
GOL開発者さんのお陰もあって開発者の方がUPP環境を気にする必要が
ほとんどないようにはなっているはず・・・
0985名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6732-yBh5)2018/05/13(日) 17:34:27.45ID:FGF5R5VL0
いい加減質スレと初心者スレ分けた方が良いと思うぞ
スレ流れたらログも読めなくて訳わかりませんってのが大量発生しちまうよこのままじゃ
0986名無しさん@初回限定 (ワッチョイ f2a9-4VEN)2018/05/13(日) 17:36:07.32ID:kKKZ2OWA0
リアチン作った神だけが仕切って良し!!
0990名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 92c8-k37M)2018/05/13(日) 18:52:17.91ID:K2ouQWxf0
こんな時になんですがUnityInjector用のGameObjectListローダー 置いておきますね^^
https://mega.nz/#!RqxhgDKT!uIvmnKztnl8G_2w5ag17RKHK0Ae81UnHj-cMhcAHTcg

という冗談は置いといて
>>981
あぁ、Public化問題ってそういう事か俺ちょっと勘違いしてました、Public化された環境とされない環境が出来る程度の認識だったけど
GameObjectListでcsc.exe使ってコンパイルする時に参照するAssembly-CSharp.dllとメモリ内でパッチされたdllのアクセシビリティが違っちゃってるんすね


とありえず次スレ立てますよ?
0995名無しさん@初回限定 (ワッチョイ df6c-k37M)2018/05/13(日) 20:18:28.13ID:1Y4qyiGJ0
884 名前:名無しさん@ピンキー (スププ Sdb2-DBRB [49.98.60.63])[sage] 投稿日:2018/05/13(日) 19:10:38.53 ID:Lx8a4UaRd
コイカツはなんかMod環境が訳わからくなって逃げ帰ってきた。
あとモーションとかエロのクオリティー圧倒的に高いんだけど、なんか全体的に薄いんだよなー
1000名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 92c8-k37M)2018/05/13(日) 20:57:26.66ID:K2ouQWxf0
>>993
いや>>863のSybaris.IPA.Patcherで既にI使える状況ですよね
ゲーム個別のAssembly-CSharp.dllを使ってないIPAプラグインなら
もっといえばIPAがUnity汎用だから前から使えてたけど、やっぱり2つの環境が混ざるからそんな事をする人はほぼいなかった
まぁ俺カスメは体験版しか試してないから本当に行けるかは分かんないですけどね
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