【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 94 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■前スレ
【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 93
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1525561450/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured シュタゲもアニメ効果で生きてるようなものだからな
一般の紙芝居ゲーの存在感は本当に無くなった ループものにハズレ無し
エロゲはひたすらシナリオにループを入れていけ いくらテキストを凝ろうがたとえばファミ通がボタン連打するだけの紙芝居持ち上げるなんてありえないのに
むしろなんでエロゲ業界はあんなに持ち上げたんだ >>384
エロゲにはそれしか無いのでしゃーなし
シナリオ偏重やってるうちにシナリオの縮小再生産以外何も出来なくなった
一般の紙芝居ゲーは真流行り神辺りでもう完全に存在しない時代遅れのものになった
今はキャラクター重視か体験感重視に完全に切り替わったと思う 高いゲーム性のある作品を作る才能を持ってる人達が皆、一般ゲー業界の方に入りたがったとすれば
エロゲメーカーにはノベルゲーで勝負する以外の選択肢はなかった事になる ギャルゲー→シュタゲ
なろう→リゼロ
エロゲも名作を生み出せば問題ない >>388
まー実際コレよね
どう選択肢を選んでもエロゲ業界の結末は現状に行き着いたと思うよ むしろ昔エロゲやノベルゲームのブームって何を理由に起きたの?
ときメモとか数十万売れてた時代なんでしょ?
昔を知らないから紙芝居が売れまくるとか信じられんわ キャラクター性を最大限に伝える形式がテキストなんだよ 恋愛シミュレーションゲームだろってのは置いとくにしても
ラノベやなろうやソシャゲなんかも文字文字文章文章で、日本のゲームなんかどこもキャラを立たせて紙芝居だ
だから別に萌えだろうが紙芝居だろうがいいんだよね
ちゃんとしたシナリオがあればな ようは結局中身だよな
エロゲブームもエロゲじゃなくても通用するシナリオゲーがたまたまエロゲだっただけ 90年代末のエロゲブーム初期はPC98からWindowsへの変遷期だったからな
フロッピーディスクからCD-ROMになり大容量化、CGは16色からフルカラー
FM音源のショボイ音楽がCD並み、さらにフルボイスでしゃべりまくり
ごく短期間の間でこれだけレベルが一気に上がれば手を出すヤツも増えるというもの どこか長所があればいい
成功してるまいてつみたいにクオリティが高かったり進化してる要素があればヒットする
シュタゲのところもロボノで3Dやったりアノニマスコードとか面白そうな挑戦してるしな、プレイヤーのフラグ立てシステムにも特色がある >>392
ときメモ並みのゲーム性があるエロゲを作れるエロゲメーカーは90年代も僅かしかなかった
それで多くのエロゲメーカーはノベルゲー、もしくはノベルゲー要素の濃いADVを作る事になった
90年代の頃はまだノベルゲーやノベルゲー的ADVの数が少なかったし、それらに新鮮味がある時代だった 文字しかないなろうが人気の理由を考えれば
音楽エロ演出萌えボイス全部ある筈のエロゲに何が足りないかすぐ分かるぞ >>392
90年代はハイレベルな画質の3Dゲーみたいなのが無かった時代だから
ノベルゲーをチープに感じにくい時代だったという事もあるしね >>392
80年代末から90年代中頃まではエルフやアリスのエロやゲームやシナリオを融合させた
エロゲが人気を引っ張って1996年にYU-NOや鬼畜王って大作に行き着いたけど
それと同じ年に新興で体力のないリーフが苦肉の策で出した雫と痕ってノベルが
当時のエロゲオタのコミュニティで先の2大作を上回る程の高評価を受けて流れが一転
更にお涙頂戴やキャラ萌えの有効性も認識されて作る側もやる側も易きに流れ
低コストで作れて見て読む→聴くだけで楽しめる現在の形へ収斂していったってとこかな トキめもとか桜とかまでは時代の最先端やったからな
8ビットからフルカラー、アニメーションやら音声が付くなど進化の頂点だったから
ヲタクとか関係なくジャンルが隆盛した
その後、進化止めたからヲタク以外見向きしなくなりましとさ >>402
異世界ハーレムだな、エロゲは学園ハーレムばかりだからな >>405
流石にyu-noと鬼畜王を超えるとかはないやろ
その二作は当時から話題性評価共に一歩抜き出てたぞ
早々移植したYU-NOは当時はまだそこそこ高価だったPC持ってない連中が歓喜しとったし
弟切草やかまいたちの夜等のサウンドノベルをパクった、低コストで作れるビジュアルノベルから流れが変わったのは事実 >>355からここまでの流れ見れば結論は一目瞭然なんだよな
おっさんは歴史を見てきたから今輝いてるものより足元を見て自由に動けず
若者は歴史は知らないけど今輝いてるものだけははっきりと見えるから搾取される
おまえらおっさんも若いころ、チープな紙芝居で搾取されてきただけだったのでは? ガチャゲは一時期はまって月数万課金してたけどゲーム性が0なので早々に飽きて辞められた
ファミコンのRPG以下の内容の薄さなんだよね人気あるのって 薄いからこそ自分の手先のように扱えるという側面もあるからな
難しいゲームは納得感は出せるけど、そこにたどり着く前に切り捨てられる人数も多い
ファミコンのRPGだってよくわかんないっつって切り捨てられた層は多かろう >>289
>大人同士のカップルの物語がどうしてこのスレではイマイチ反応が鈍いのかがよく分からない
実際はそれなりの本数販売されていますが話題にすらならないほど需要がないだけ
>美少女とイチャつくだけのエロゲなんて散々出尽くしているし、それを延々と繰り返してきた結果がこのザマだし
不細工とイチャイチャしたり不細工をメチャクチャにしたいという事?美少女の定義は何? 十代が嫌ってことなんだろう
最低でも大卒新人出来れば30前後がベター 月末のNavel新作そういう社会人ヒロインじゃん
買えよ。かずきふみだぞ >>365
それは作品のせいじゃなくてユーザーの感性が変わったからだぞ
キャラクターの魅力を文字通り記号で見るようになっただけ
もしくは中の人基準で見るようになっただけ
その方が回転率が良く売り上げが伸びると気づいて表萌え産業が牽引していった結果だけど エロゲはゲーム性がないシナリオがダメって言っても今人気のガチャゲーなんて
ゲーム性もないシナリオも歯抜け未完成で絵が綺麗な「話題になる」だけのガワゲーそのものだけどね
>>392
パラメータ管理ゲームが当時流行っていた
ボタンアクションが苦手だという人が多かった(同じ理由でコマンド方式のRPGが人気だった)
キャラクターそのものとの交流を楽しむアニゲージャンルがその当時それほど無かった
>>402
何度も言うが「なろうだから」人気なんじゃない
「無料だから」人気が出るんだ エロソシャゲも無料だから人気なんだよな
有料って時点でパッケエロゲ詰んだわ モノは転売価値がなければもはや売れないが、コト消費は今でもまだまだ売れる
おまえらだって抱き枕に精液塗りたくるというコトに金を払ってるけど、円盤というモノは割るだろ。円盤に精液はぶっかけられないからなぁ 月額オンラインRPGが人気になったのも毎月何千円も出して色々なゲームを買わなくても
月に1500円で好きなだけ遊べて人気のチャットまで出来る!で人気になっただけだし
娯楽の人気と価格の推移ってかなり密接にリンクしてそう >>420
グッズ購入者=ゲームユーザーではないぞ 正直ソシャゲが猛威を奮ってる中でシナリオだのゲーム性だの考えるほうが虚しいというかアホらしい でも結局はそういう事なんだよね
ゲーム業界はソシャゲが今のやり方で暴走し続ける限り良くならない ソシャゲに対する強烈かつ実効性のあるアンチテーゼを唱えることが出来ればいいんだけどね
実効性の部分がやっかいだ。ここをどうにかしないことにはいくらエロゲ業界からソシャゲ文化へのNOを唱えても「嫉妬乙」「負け犬乙」でしかない
最悪関係者を批判することになる(ソシャゲに金貰ってない声優事務所などいない) 正しさは金にならない
ひとは「ちょっと悪いくらいのもの」にお金を出したがる
モノを売りたければそこにちょっとした罪悪感を植え付ければいいし
モノを売れないようにしたければそれを社会の敵として徹底的に糾弾すべきだ ソシャゲの抱える問題点は挙げたらキリがないし多くの人はそれを認識しているけど
それらの問題って別にソシャゲに限った話じゃなく自制できない現代人の問題が9割9分占めてるから
自重しましょうで終わってしまうんだよね
エロみたいに感情論で叩きたい団体が存在すると別だろうけどさ 手軽に出来て射幸心もくすぐられコミュニケーション手段にもなる
CSのゲームとかも昔に比べると操作が複雑でオタク向けっぽくなり開かれた存在では無くなってる
馬鹿にされてるけど門戸が広いとかある意味ゲームとしては優れているとも言える ゲームとしては優れてないけどツールとしては優れてるって感じじゃね
マウント取りたい奴が多いからソシャゲの方が〇〇よりゲーム性ある!!!1111って叫んでるのも多いが >>390
ヤクバハイルのwiki調べたけどすげえ経歴だな。
レイプレイ事件の主犯格というのも初めて知った。 第二のレイプレイ事件が起こるかもな。
ttps://twitter.com/aozaki_n/status/506818572702601216
ヤクバ=国際的な非難を受けた「レイプレイ事件」の主犯格 ゲーム性高め過ぎると極一部のそういうのが好きなヲタクしかしなくなるしソシャゲレベルの簡易なものが一番色んな人にやってもらえていい気はする ゲーム好きやオタク以外の人なら正直ファミコンレベルでも特に不満ないやろ
むしろ普段ゲームしないならそれくらいのほうが助かるくらい レトロゲームの絵を綺麗にしたのがソシャゲという印象 >>432
同人エロゲ「が」人気じゃなく同人エロゲにも人気作「が」ある
を間違えるなよ 奴隷は突然変異過ぎて同人エロゲというカテゴリ内の方法論さえも通用しない部分で売れてるから
あれを同人エロゲと言われても同人エロゲ側が困る つーか久々に奴隷の売り場チェックしたらDMMでセールやっててDLsiteとの累計で15万超えてんじゃん
Fateに迫る気かよ 拒否以前にあんなんメディアミックスしたらいかん類いのものでしょ 売るほうも買うほうも「メディアミックスなんてありえんよな」という安心感がある
だから買うんだよな、エロゲーを。アニメ化余裕ならアニメを待つ。これが当たり前。 世の中そんなに「アニメこそゲームの上位互換」な人が多いんだろうか? 同人エロゲの強みは、たとえ割られても製品更新時に本体をパッチじゃなくて本体ファイルごと更新していくから
物理的に割れの手間を増やすことが出来る点にある。仮に最初を割れで手に入れても、将来的な客にできるんだよ
そして奴隷は今なおアップデートを繰り返している。この意味が分かるな? >>444
別にエロゲ業界に限った話じゃないけど、アニメ化をゴールにしてきたのは業界人自身だからな
「ついにアニメ化決定!」「アニメ化企画進行中!」こんな煽り文句ばかりが立ち並ぶ
「ついでにアニメ化もしてみるけど、まあ気が向いたら見てね」みたいなノリじゃないでしょ
さすがにCS大手クラスになるとアニメを「従」に出来てるけど、大半のコンテンツはアニメに引きずられる形になる そのときだけカネが入ってくればいいんだろ
駄アニメで叩き売られて数年後にゃ誰からも忘れられても数ヶ月だけイイ思いすればいいって考え >>446
アニメが「従」の環境と力関係に出来るコンテンツが出てきた・変化したのは2010年以降だよ
fateすらzeroアニメまではあくまでアニメ無かったらジリ貧だった
上で上げられてるシュタゲは過渡期だったからちょっと分からんけど
今磐石な勢力を築いてるグラブル・艦これ・刀剣乱舞・FGO
これらはあくまでアニメが従の存在で本体がゲーム部分だったりする 全部基本無料じゃないですかぁああああああああああああああああ!!!!!!!!! もうだめだ、考えれば考えるほどエロゲに勝ち目なんてない
同人も商業の需要食い合ってるだけで新しい客をつれてこれないジリ貧
エロソシャゲも所詮は艦これ客のおさがり
もう自発的に人を呼べる環境下にない あんま関係無いけどe-sportsとして世界的に支持されてるハースストーンもF2P
ぶっちゃけ時代がF2Pに顔を向けてる そいつら全員時代を作ったって言って良いレベルの化け物共だし参考にならんと思う パッケージエロゲも基本無料でガチャ回させるしかないな 「無料でもいいからまずはコミュニティの一員になってくれ、金の話はそのあとでいいから」→基本無料
「無料はちょっと厳しいけどスタンダード会員になってくれ。一見さんプランよりは商品安くするし特典たくさんつけるから」→アマプラ・Netflix
どっちにしろ先に求めてるのは人員の囲い込みなんだよな
昔は体験版や割れでそれが出来たけど、競争相手が増えて通用しなくなった これからもどんどん予約特典で釣ってくしかないね
二度と手に入らないDLコードで pixiv・ci-en「好きなエロゲメーカーや絵師に援助金出させてやるよ。大した特典はないけど絵師が儲かってお前も嬉しいでしょ?」
アマゾンプライム「うちのサービス使ったら月に一人だけ好きな配信者に俺から援助金出すよ。お前も通販便利で動画も見れるしwin-winじゃん?」
もう日本は亡ぶ これと同じことが出来るのはニコニコのプレミアム会員だけだったのに
ニコニコは慢心し、ニコニコの言うことを聞いてくれるメーカーにだけ金を配った
その結果が、あれだ IT業界回りのスピードにまったく追いつけていない
完全に後手に回ってる
自分たちが時代遅れになってることに気付いてすらいない
どうしてここまで鈍感なんだ >>456
特典商法やDLコードで釣っても今の衰退が来てるからどうしようもないんじゃないですかね
このスレ2010年位からずっと続いてきて今100スレ近くまで伸びたけど
結局今も昔も言ってる事や原因論は普遍だし業界は変わらなかったよね そりゃ外野からどんな方法論や正論(と思わしき意見)を言ったところで
内部には内部の事情があるから変わりようがないでしょ
個人や一企業のみが動き出すのと業界って枠組みが動くのだと全然話が変わる
でも外野からの冷やかしはネットやSNSって形で聞こえて来るから意欲だけはどんどん削がれていく メーカーはネガティヴ回避のつもりでエロゲ4板見ないけどTwitterはしっかり見てるからなー
しかし裏垢だと言いたいこと言えちゃうから結局ダメージ喰らう 紙芝居に拘る一方同人業界はクラウドファンディングで制作した
小規模なオープンワールドADV「NOSTALGIC TRAIN」を発表し注目を集めていた >>459
時代や環境の変化に即時対応しなければならない業種と
個人が愉しむ娯楽を同じに考えてるとしたらもう少し勉強した方がいい
自分たちに振り向かせる必要があるのに追いかけ追い越して行ったら誰もついてこない オープンワールドねぇ
イリュージョンがいるから大丈夫だ 非エロ・エロ問わず同人の3Dゲームのクオリティは年々上がっているが
まだ多人数の商業にアドバンテージがあるな
しかし個人でもゲームの制作費に苦慮しない時代だと圧倒的なのは人材の数しかなくなったともいえる >>461
このスレ見てる見てないに関わらず
あの当時に既に危機感持ってたエロゲの作り手は多く居たはずだし
そういった層が多少なりとも改善に向けて何かしら動いたんだろうけど結局変わらなかったなーって 同人のクオリティが上がってるのは制作環境が以前に比べて段違いに良くなってるからだよ
じゃあエロゲ会社もその良くなった環境使えばいいじゃんとか上げ足取られそうだが
個人や内輪のグループが趣味でモノを作る環境と複数の取引先と提携する関係から規格や環境を
揃える必要がある法人でのそれを一緒には考えないでくれよな >>468
会社で危機感持った平社員がいたとして上司に提言したとしても通るとは限らない
上司が納得したとしても役員が納得するとは限らない
役員が納得してもスポンサーが納得するとは限らない
でもスポンサーと役員がGoしたら現場が納得しなくても方向転換しなくてはならない
もう流通支配になってる時点で現場改善は無理だと思うよ シナリオゲーの神ゲー作ってアニメ化目指せばええんじゃよ
グリザイアみたいにギャルゲー全盛期じゃなくても良いものはちゃんと評価される グリザイアって評価されてるの?
エロゲーマーが思ってるより知名度ないけど 海外にも売ってるじゃん
アニメにもなってない海外にも売ってない萌えゲーのが知名度高いとか思ってるの? グリザイアや素晴らしき日々もそうだがシナリオの名作と言われてる作品は当然英語化されてるな そもそも外からの要望があったならまだしも
japanese onlyって言ってるアダルトゲームを海外に売れっていう発想がおかしい
エロ抜きを国外に売れ、だからシナリオ重視しろなら分かる
国内でアニメ化目指せは結構だけどアニメ化の想定ハードル低すぎると思うよ グリザイアはアニメシリーズがヒットして
その監督が新しいスタジオ立ち上げてまたグリザイアの新作をアニメ化するほどだぞ
評価されてないと考える余地がない ラーメン食ってるだけとかキャンプしてるだけとかでアニメしてるよね
それに負けてるエロゲw >>475
その前に日本発信のエロゲが軒並み追い出される
中国は自前でやれる
あとは向こうの国の問題 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています