【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 94 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@初回限定 転載ダメ©bbspink.com2018/05/16(水) 23:07:27.600
近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです

次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください

PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです

■前スレ
【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 93
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1525561450/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured
0403名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 01:38:48.380
>>392
90年代はハイレベルな画質の3Dゲーみたいなのが無かった時代だから
ノベルゲーをチープに感じにくい時代だったという事もあるしね
0405名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 01:44:04.450
>>392
80年代末から90年代中頃まではエルフやアリスのエロやゲームやシナリオを融合させた
エロゲが人気を引っ張って1996年にYU-NOや鬼畜王って大作に行き着いたけど
それと同じ年に新興で体力のないリーフが苦肉の策で出した雫と痕ってノベルが
当時のエロゲオタのコミュニティで先の2大作を上回る程の高評価を受けて流れが一転

更にお涙頂戴やキャラ萌えの有効性も認識されて作る側もやる側も易きに流れ
低コストで作れて見て読む→聴くだけで楽しめる現在の形へ収斂していったってとこかな
0408名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 04:23:53.880
トキめもとか桜とかまでは時代の最先端やったからな
8ビットからフルカラー、アニメーションやら音声が付くなど進化の頂点だったから
ヲタクとか関係なくジャンルが隆盛した
その後、進化止めたからヲタク以外見向きしなくなりましとさ
0410名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 07:34:25.290
>>405
流石にyu-noと鬼畜王を超えるとかはないやろ
その二作は当時から話題性評価共に一歩抜き出てたぞ
早々移植したYU-NOは当時はまだそこそこ高価だったPC持ってない連中が歓喜しとったし

弟切草やかまいたちの夜等のサウンドノベルをパクった、低コストで作れるビジュアルノベルから流れが変わったのは事実
0411名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 08:06:15.480
>>355からここまでの流れ見れば結論は一目瞭然なんだよな
おっさんは歴史を見てきたから今輝いてるものより足元を見て自由に動けず
若者は歴史は知らないけど今輝いてるものだけははっきりと見えるから搾取される

おまえらおっさんも若いころ、チープな紙芝居で搾取されてきただけだったのでは?
0412名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 08:40:25.090
ガチャゲは一時期はまって月数万課金してたけどゲーム性が0なので早々に飽きて辞められた
ファミコンのRPG以下の内容の薄さなんだよね人気あるのって
0413名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 08:43:35.240
薄いからこそ自分の手先のように扱えるという側面もあるからな
難しいゲームは納得感は出せるけど、そこにたどり着く前に切り捨てられる人数も多い
ファミコンのRPGだってよくわかんないっつって切り捨てられた層は多かろう
0414名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 08:52:08.590
>>289
>大人同士のカップルの物語がどうしてこのスレではイマイチ反応が鈍いのかがよく分からない
実際はそれなりの本数販売されていますが話題にすらならないほど需要がないだけ

>美少女とイチャつくだけのエロゲなんて散々出尽くしているし、それを延々と繰り返してきた結果がこのザマだし
不細工とイチャイチャしたり不細工をメチャクチャにしたいという事?美少女の定義は何?
0415名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 08:57:21.790
十代が嫌ってことなんだろう
最低でも大卒新人出来れば30前後がベター
0416名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 09:01:34.480
月末のNavel新作そういう社会人ヒロインじゃん
買えよ。かずきふみだぞ
0417名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 09:02:20.070
>>365
それは作品のせいじゃなくてユーザーの感性が変わったからだぞ
キャラクターの魅力を文字通り記号で見るようになっただけ
もしくは中の人基準で見るようになっただけ

その方が回転率が良く売り上げが伸びると気づいて表萌え産業が牽引していった結果だけど
0418名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 09:23:02.010
エロゲはゲーム性がないシナリオがダメって言っても今人気のガチャゲーなんて
ゲーム性もないシナリオも歯抜け未完成で絵が綺麗な「話題になる」だけのガワゲーそのものだけどね

>>392
パラメータ管理ゲームが当時流行っていた
ボタンアクションが苦手だという人が多かった(同じ理由でコマンド方式のRPGが人気だった)
キャラクターそのものとの交流を楽しむアニゲージャンルがその当時それほど無かった

>>402
何度も言うが「なろうだから」人気なんじゃない
「無料だから」人気が出るんだ
0419名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 09:26:52.690
エロソシャゲも無料だから人気なんだよな
有料って時点でパッケエロゲ詰んだわ
0420名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 09:39:00.950
モノは転売価値がなければもはや売れないが、コト消費は今でもまだまだ売れる
おまえらだって抱き枕に精液塗りたくるというコトに金を払ってるけど、円盤というモノは割るだろ。円盤に精液はぶっかけられないからなぁ
0421名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 09:48:22.500
月額オンラインRPGが人気になったのも毎月何千円も出して色々なゲームを買わなくても
月に1500円で好きなだけ遊べて人気のチャットまで出来る!で人気になっただけだし
娯楽の人気と価格の推移ってかなり密接にリンクしてそう
0423名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 10:00:37.580
正直ソシャゲが猛威を奮ってる中でシナリオだのゲーム性だの考えるほうが虚しいというかアホらしい
0424名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 10:26:16.320
でも結局はそういう事なんだよね
ゲーム業界はソシャゲが今のやり方で暴走し続ける限り良くならない
0425名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 10:30:32.780
ソシャゲに対する強烈かつ実効性のあるアンチテーゼを唱えることが出来ればいいんだけどね
実効性の部分がやっかいだ。ここをどうにかしないことにはいくらエロゲ業界からソシャゲ文化へのNOを唱えても「嫉妬乙」「負け犬乙」でしかない
最悪関係者を批判することになる(ソシャゲに金貰ってない声優事務所などいない)
0426名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 10:33:13.410
正しさは金にならない
ひとは「ちょっと悪いくらいのもの」にお金を出したがる
モノを売りたければそこにちょっとした罪悪感を植え付ければいいし
モノを売れないようにしたければそれを社会の敵として徹底的に糾弾すべきだ
0427名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 10:46:11.460
ソシャゲの抱える問題点は挙げたらキリがないし多くの人はそれを認識しているけど
それらの問題って別にソシャゲに限った話じゃなく自制できない現代人の問題が9割9分占めてるから
自重しましょうで終わってしまうんだよね

エロみたいに感情論で叩きたい団体が存在すると別だろうけどさ
0428名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 10:47:36.080
手軽に出来て射幸心もくすぐられコミュニケーション手段にもなる
CSのゲームとかも昔に比べると操作が複雑でオタク向けっぽくなり開かれた存在では無くなってる
馬鹿にされてるけど門戸が広いとかある意味ゲームとしては優れているとも言える
0429名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 10:53:01.420
ゲームとしては優れてないけどツールとしては優れてるって感じじゃね
マウント取りたい奴が多いからソシャゲの方が〇〇よりゲーム性ある!!!1111って叫んでるのも多いが
0430名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 11:00:24.810
>>390
ヤクバハイルのwiki調べたけどすげえ経歴だな。
レイプレイ事件の主犯格というのも初めて知った。 第二のレイプレイ事件が起こるかもな。

ttps://twitter.com/aozaki_n/status/506818572702601216
ヤクバ=国際的な非難を受けた「レイプレイ事件」の主犯格
0431名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 11:01:14.830
ゲーム性高め過ぎると極一部のそういうのが好きなヲタクしかしなくなるしソシャゲレベルの簡易なものが一番色んな人にやってもらえていい気はする
0433名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 11:06:56.390
ゲーム好きやオタク以外の人なら正直ファミコンレベルでも特に不満ないやろ
むしろ普段ゲームしないならそれくらいのほうが助かるくらい
0435名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 11:18:26.700
>>432
ツクールの時代だからな
0436名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 11:31:29.510
>>432
同人エロゲ「が」人気じゃなく同人エロゲにも人気作「が」ある
を間違えるなよ
0438名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 11:45:07.120
奴隷は突然変異過ぎて同人エロゲというカテゴリ内の方法論さえも通用しない部分で売れてるから
あれを同人エロゲと言われても同人エロゲ側が困る
0440名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 11:47:27.680
つーか久々に奴隷の売り場チェックしたらDMMでセールやっててDLsiteとの累計で15万超えてんじゃん
Fateに迫る気かよ
0442名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 11:52:50.000
拒否以前にあんなんメディアミックスしたらいかん類いのものでしょ
0443名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 11:55:51.440
売るほうも買うほうも「メディアミックスなんてありえんよな」という安心感がある
だから買うんだよな、エロゲーを。アニメ化余裕ならアニメを待つ。これが当たり前。
0444名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 12:02:26.000
世の中そんなに「アニメこそゲームの上位互換」な人が多いんだろうか?
0445名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 12:05:51.530
同人エロゲの強みは、たとえ割られても製品更新時に本体をパッチじゃなくて本体ファイルごと更新していくから
物理的に割れの手間を増やすことが出来る点にある。仮に最初を割れで手に入れても、将来的な客にできるんだよ

そして奴隷は今なおアップデートを繰り返している。この意味が分かるな?
0446名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 12:14:07.130
>>444
別にエロゲ業界に限った話じゃないけど、アニメ化をゴールにしてきたのは業界人自身だからな
「ついにアニメ化決定!」「アニメ化企画進行中!」こんな煽り文句ばかりが立ち並ぶ
「ついでにアニメ化もしてみるけど、まあ気が向いたら見てね」みたいなノリじゃないでしょ
さすがにCS大手クラスになるとアニメを「従」に出来てるけど、大半のコンテンツはアニメに引きずられる形になる
0448名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 12:22:04.440
そのときだけカネが入ってくればいいんだろ
駄アニメで叩き売られて数年後にゃ誰からも忘れられても数ヶ月だけイイ思いすればいいって考え
0449名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 12:26:17.660
>>446
アニメが「従」の環境と力関係に出来るコンテンツが出てきた・変化したのは2010年以降だよ
fateすらzeroアニメまではあくまでアニメ無かったらジリ貧だった

上で上げられてるシュタゲは過渡期だったからちょっと分からんけど
今磐石な勢力を築いてるグラブル・艦これ・刀剣乱舞・FGO
これらはあくまでアニメが従の存在で本体がゲーム部分だったりする
0450名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 12:28:53.560
全部基本無料じゃないですかぁああああああああああああああああ!!!!!!!!!
0451名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 12:30:52.060
もうだめだ、考えれば考えるほどエロゲに勝ち目なんてない
同人も商業の需要食い合ってるだけで新しい客をつれてこれないジリ貧
エロソシャゲも所詮は艦これ客のおさがり
もう自発的に人を呼べる環境下にない
0452名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 12:31:12.560
あんま関係無いけどe-sportsとして世界的に支持されてるハースストーンもF2P
ぶっちゃけ時代がF2Pに顔を向けてる
0453名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 12:35:38.770
そいつら全員時代を作ったって言って良いレベルの化け物共だし参考にならんと思う
0455名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 12:39:30.850
「無料でもいいからまずはコミュニティの一員になってくれ、金の話はそのあとでいいから」→基本無料
「無料はちょっと厳しいけどスタンダード会員になってくれ。一見さんプランよりは商品安くするし特典たくさんつけるから」→アマプラ・Netflix

どっちにしろ先に求めてるのは人員の囲い込みなんだよな
昔は体験版や割れでそれが出来たけど、競争相手が増えて通用しなくなった
0456名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 12:55:34.200
これからもどんどん予約特典で釣ってくしかないね
二度と手に入らないDLコードで
0457名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 13:08:02.220
pixiv・ci-en「好きなエロゲメーカーや絵師に援助金出させてやるよ。大した特典はないけど絵師が儲かってお前も嬉しいでしょ?」
アマゾンプライム「うちのサービス使ったら月に一人だけ好きな配信者に俺から援助金出すよ。お前も通販便利で動画も見れるしwin-winじゃん?」

もう日本は亡ぶ
0458名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 13:11:22.320
これと同じことが出来るのはニコニコのプレミアム会員だけだったのに
ニコニコは慢心し、ニコニコの言うことを聞いてくれるメーカーにだけ金を配った
その結果が、あれだ
0459名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 13:14:29.720
IT業界回りのスピードにまったく追いつけていない
完全に後手に回ってる
自分たちが時代遅れになってることに気付いてすらいない
どうしてここまで鈍感なんだ
0460名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 13:22:04.080
>>456
特典商法やDLコードで釣っても今の衰退が来てるからどうしようもないんじゃないですかね

このスレ2010年位からずっと続いてきて今100スレ近くまで伸びたけど
結局今も昔も言ってる事や原因論は普遍だし業界は変わらなかったよね
0461名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 13:39:50.060
そりゃ外野からどんな方法論や正論(と思わしき意見)を言ったところで
内部には内部の事情があるから変わりようがないでしょ
個人や一企業のみが動き出すのと業界って枠組みが動くのだと全然話が変わる

でも外野からの冷やかしはネットやSNSって形で聞こえて来るから意欲だけはどんどん削がれていく
0462名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 13:43:02.670
メーカーはネガティヴ回避のつもりでエロゲ4板見ないけどTwitterはしっかり見てるからなー
しかし裏垢だと言いたいこと言えちゃうから結局ダメージ喰らう
0463名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 13:43:50.120
紙芝居に拘る一方同人業界はクラウドファンディングで制作した
小規模なオープンワールドADV「NOSTALGIC TRAIN」を発表し注目を集めていた
0464名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 13:44:39.800
>>459
時代や環境の変化に即時対応しなければならない業種と
個人が愉しむ娯楽を同じに考えてるとしたらもう少し勉強した方がいい
自分たちに振り向かせる必要があるのに追いかけ追い越して行ったら誰もついてこない
0466名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 13:55:39.250
非エロ・エロ問わず同人の3Dゲームのクオリティは年々上がっているが
まだ多人数の商業にアドバンテージがあるな
しかし個人でもゲームの制作費に苦慮しない時代だと圧倒的なのは人材の数しかなくなったともいえる
0468名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 14:05:57.700
>>461
このスレ見てる見てないに関わらず
あの当時に既に危機感持ってたエロゲの作り手は多く居たはずだし
そういった層が多少なりとも改善に向けて何かしら動いたんだろうけど結局変わらなかったなーって
0469名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 14:08:35.940
同人のクオリティが上がってるのは制作環境が以前に比べて段違いに良くなってるからだよ

じゃあエロゲ会社もその良くなった環境使えばいいじゃんとか上げ足取られそうだが
個人や内輪のグループが趣味でモノを作る環境と複数の取引先と提携する関係から規格や環境を
揃える必要がある法人でのそれを一緒には考えないでくれよな
0470名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 14:10:48.490
>>468
会社で危機感持った平社員がいたとして上司に提言したとしても通るとは限らない
上司が納得したとしても役員が納得するとは限らない
役員が納得してもスポンサーが納得するとは限らない
でもスポンサーと役員がGoしたら現場が納得しなくても方向転換しなくてはならない

もう流通支配になってる時点で現場改善は無理だと思うよ
0471名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 14:13:49.840
シナリオゲーの神ゲー作ってアニメ化目指せばええんじゃよ
グリザイアみたいにギャルゲー全盛期じゃなくても良いものはちゃんと評価される
0472名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 14:28:12.350
グリザイアって評価されてるの?
エロゲーマーが思ってるより知名度ないけど
0473名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 14:32:08.480
海外にも売ってるじゃん
アニメにもなってない海外にも売ってない萌えゲーのが知名度高いとか思ってるの?
0474名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 14:43:45.460
>>471
これからはネコぱらの時代ですよ
0476名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 14:48:22.180
グリザイアや素晴らしき日々もそうだがシナリオの名作と言われてる作品は当然英語化されてるな
0477名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 14:57:31.540
そもそも外からの要望があったならまだしも
japanese onlyって言ってるアダルトゲームを海外に売れっていう発想がおかしい
エロ抜きを国外に売れ、だからシナリオ重視しろなら分かる
国内でアニメ化目指せは結構だけどアニメ化の想定ハードル低すぎると思うよ
0478名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 14:59:07.660
グリザイアはアニメシリーズがヒットして
その監督が新しいスタジオ立ち上げてまたグリザイアの新作をアニメ化するほどだぞ
評価されてないと考える余地がない
0479名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 15:02:24.150
ラーメン食ってるだけとかキャンプしてるだけとかでアニメしてるよね
それに負けてるエロゲw
0480名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 15:10:48.550
>>475
その前に日本発信のエロゲが軒並み追い出される
中国は自前でやれる
あとは向こうの国の問題
0481名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 15:28:35.540
7年以上も前のヒットのグリザイアの成功例を
この2018年中盤から参考にして追随しようと思う発想自体がおかしい
0482名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 15:28:38.290
>>478
グリザイアのコラボ先のソシャゲ調べだけど
グリザイアって何?って奴が大半だから評価してる客層が違うと思われる
0483名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 15:30:38.440
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まだ売れてるだろうるせーなー
0484名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 15:44:15.280
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0486名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 15:46:17.020
たぶん全年齢版のランキングなんだろうけど、修羅の国なんだなぁって感想しか湧かないラインナップですね
0488名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 15:49:02.380
同人エロゲはツクールだけじゃなくて3DのアクションやTPSまであるぞ
0489名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 15:58:28.460
2011年を最後にADVゲーをヒットさせる素地がオタク業界から失われたっぽいねー
一般のヒットも絡めて言うならSTEINS;GATEが最後か
0490名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 15:59:21.420
>>484
まさかのpull-top笑いが止まんないじゃないですか
0491名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 16:05:10.020
麻枝のAB、虚淵のまどかマギカのヒットでエロゲ業界とアニメ業界が完全に格付け完了しちゃったからね
「エロゲクリエイターの目指すステージはアニメ」という絶対指針が出来上がってしまった
0492名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 16:06:21.810
関係度はそこまで高くなさそうだけど
パズドラが2012年初頭に出た辺りでスマホに潜在的な新規を取られてるはず
そこで2013年に艦これが出て出版業界がエロゲに興味失った感
0494名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 16:12:16.750
葉鍵板の麻枝スレはもはや音楽たまにアニメの話しかしとらんからな
0495名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 16:14:00.970
もっと言えば2009年の俺つば3〜4万本という「不振」によって角川は露骨にNavelから距離置いた
角川にとってその後の当時の八月プッシュはエロゲ業界に対する最後通牒だった

2013年には興味を失ったんじゃない
2013年に艦これをリリースできる程度には、エロゲへ将来を託すことに角川は危機感を抱いていた
0496名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 16:15:13.910
コンプでエロゲの特集組まれたのが2013年の初め辺りの大図書館の羊飼いが最後だったな
>>493の動きから見ると2011年でもう角川は見切りつけてたっぽいね
0498名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 16:25:14.470
角川がエロゲを切ったんじゃなくて雑誌業界が厳しいからエロゲは専門誌のTGに回しただけでしょ
つか何でもそうだが結果論だけで語るなら成功したものは全て成功すべくして成功した事になるし
失敗したものも同じく失敗すべくして失敗した事になるぞ
理由なんか全部後付け
0499名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 16:26:46.870
なんでもかんでも結果論扱いするなら
エロゲはどう転んでも今の衰退に行き着いた事になるんですがそれは
0500名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 16:29:53.990
らきすた全盛期のころとか小学生エロゲユーザー予備軍をも生み出してたのに
いきなり18禁のTGに回しただけって絶対読者層違うの分かってて言ってるでしょ
0501名無しさん@初回限定2018/05/21(月) 16:53:12.830
雑誌業界が危ういのに非難を受けやすいR18指定の情報を全年齢雑誌として人気のあるコンプに
載せ続けるメリットが角川には無いのでR18雑誌であるテックジャイアンに統合しましたって話だろ

コンプだって元々はPC情報誌だったけど今はPC情報誌としての需要が落ち込んでるんだから
売れ筋に合わせて部門統合するのは法人判断なら全然違和感なくね?
元々R18情報が全年齢誌に載ってた事の方が違和感あるんだし
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