【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 94 [無断転載禁止]©bbspink.com
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近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■前スレ
【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 93
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1525561450/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured まさに普遍性とか言い出して比べることから始まるようなとこがエロゲの今に即してない現状を表してる
旬を楽しむよりもその旬が昔と比べてどうたらこうたら言ってしまう感じ ラノベは連載だから旬の作品の息が長く、アニメは数が少ないしクールという期間が丁度いいから旬な作品が広まりやすい 普遍性の話になって昔の作品を挙げると老害と言われる悲しさ 今の時代の根本的におかしな所は話題にならず1000万部売れたとしても
話題になった100万部の方が上とされる現象 >>49
マウントの取り合いになるのがエロゲの難ではあるなぁ
ランスみたいに誇れるオンリーワンな点があるタイトルが複数あれば違ったんだろうけど
そこの役割は既にブラゲソシャゲに持っていかれてしまった アニメとかの場合は客の入れ替わりが激しいから昔との比較やパクり論争になりにくいのはいいのかもしれんな
喧しく昔持ち出し過ぎるとオッサンはいい加減卒業しろよとか言われて終わるし だからスマホに一般向けで普及するように努力するべきだった
なぜギャルゲーブームで足場を固めようとしなかったのか >>56
fateとかあの辺りでエロゲ業界がシナリオ超絶偏重に舵切ったのがダメだったのはある
どこもかしこも紙芝居の内容勝負で紙芝居って形式から抜け出せない原因になった
そもそもスマホは長時間腰据えてプレイする形式に合致したデバイスではない
原因の型月は早々に紙芝居グッバイしてた辺りよく分かってるわ >>43
シナリオゲーが流行ってた理由は話題がエロじゃなくていいからだしな
結局エロゲは元からエロが足かせだった 「ギャルゲーがブームになる」
これがそもそも間違いの始まり
コスパと回転率良く金になると気付かれてアニメCSが一斉に舵切りしてエロゲの特異性が奪われた >>57
シナリオ重視がエロゲの衰退の原因説は間違っちゃいないが葉鍵路線のあれはあれで煎じも成功してたからいいんだよ
型月や葉鍵がさっさとエロゲから距離置いたのもまだいい
問題はそれすら出来なくなって葉月葉鍵でエロゲに来た客全部他に持ってかれたことだよ
シナリオ重視をやめるなら萌えをコピーし続けないでエロゲならではの事に挑戦するべきだった >>57
fateにしろランスにしろ抱え込んだ信者が良くて伸びた一方
その信者が暴れすぎて業界そのものを分裂させたり冷え込ませた感は否めない シナリオ重視からの萌え重視は成功したけど
萌えの後がなかったな 萌えの後ってソーシャルと同人ブームだから
最先端が移行したんだよ ラノベ
シナリオ→萌え→現代→|壁|→WEB原作・なろう→異世界→異世界→異世界→異世界→異世界→異世界
エロゲ
シナリオ→萌え→|壁|→萌え→萌え→萌え→萌え→萌え
なぜ差がついたのか これは俺の主観ではあるんだが男女バランスがいい作品は面白いのが多いけど
昨今の男女バランスが崩壊して女9.8:男1みたいな作品はどれもこれもハーレムか好き好きばっかりでサッパリ面白いと思えない >>61
頑張ったメーカーを頑張らなかったやつらが足引っ張る最低の構図すき 異世界が流行ってるっていうか
アレも>>65これだよね
アマチュア作家ブームと俺が育てた感
ラノベも異世界だらけだと、と思うが規模がでかいし良いタイミングでブーム変わるんだよね >>60
>問題はそれすら出来なくなって葉月葉鍵でエロゲに来た客全部他に持ってかれたことだよ
ここやろなぁ
2010年にこのスレのpart1が出来たってのは前スレで聞いたけど
その時には時既に遅しだった感 >>66
エロゲ
暴力、置換、純愛→猟奇、暴力、置換、純愛→伝奇、暴力、萌え、純愛→
伝奇、暴力、萌え、バカ→暴力、萌え >>67
かといって平等に男女比5:5だとお見合いゲーになって途端に女向けみたくなるからな
どこかでバランスは崩さないといけない。燃えゲーなら7:3、NTRゲーなら2:8とかな ラノベってシナリオと萌えだけじゃなくてガチのエロまであるようなのがあるしなぁ
しかもアニメ化するような作品で大量に
エロだけで勝負させられるのと一般でやってて完全に18禁だけどすり抜けてるのだとパイが違いすぎる 局部描写を無くしておっぱいと本番描写のあるゲームをR12くらいで発売すりゃええ
そんで文句言われたらラノベとかアニメ巻き込んでエロ規制させろ
そうすりゃR18の意義が生まれる 正直エロてんこ盛りタイプのラノベとかはなんか卑怯に感じてしまう
エロ押しだが18禁の市場は小さいから一般にしがみついてるみたいで そういうラノベは性器は出てこないがエロ絵の挿絵が過激で文章はやってるからヒロインと色々一線超えてるな
地上波でギリギリやっててパッケージと特典みたいなのでモロやってるとかラノベは完全にオタ向けエロ産業食ってる
影響ないというかむしろ利用するようなのはここでも同人だな >>73
ホモじゃないけど男6〜7:女4〜3くらいがいいと思う
男性向けらしく男っぽいバカなノリの方が面白いと思われるでしょ
話の面白さはキャラの良さにかなり依存すると思うんだよね 女主人公ゲーのいいところは男女9:1が許されることだよな
おっさん祭りもイケメンパラダイスも思うがまま >>79
単純にホモソーシャルをくすぐる結果になるからね
男社会を肯定する話を作れば、男の身分としてはまあ気持ちよくはなれる 少年漫画を読んで話が面白いキャラが格好いい可愛いと言う女子もいるんで
男性を気持ちよくさせるノリの話を主軸に作れば名作まではいかずとも記憶に残る作品は作れるかもしれんね それじゃ男性向けエロゲとして成立しないじゃろ?
すんのか?もうこれわかんねぇな >>82
母親キャラとか、恋路や青春を見守ってくれる年上女キャラみたいなのは割と見かけるけど
年ごろの近い姉妹とかライバルキャラみたいなのはさっぱり見かけないな
大奥系シンデレラ系でも探せばいるのかもしれんが、そういうのは乙女ゲーっていうよりハーレクインって印象 TSエロゲでも10割男は徹底した作品じゃないと見かけないな 受けるジャンルを模索しても、今のエロゲの形態じゃどうしようも無くない?
他のコンテンツから持ってきても、すでにそこにあるのにエロゲに移ってはこないでしょ
個人的な意見だけど、エロゲが売れてた時代に流行ってたゲームは、
他のコンテンツには無いカタルシスを得ることができたからだと思う
鍵や型月なんかはまさにそう、エロゲじゃないけどひぐらしとかね
やたらと世界系な内容で無駄に悲劇を煽る作品が多かった
名作認定されてるのは上の傾向のものが多いんじゃないw
もちろん、それ以外のジャンルで人気のあったエロゲもあったけどね、
こみパとか 似たような体験は小説や漫画、アニメでも得ることはできるけど、時代的に
最先端(笑)のPCで美麗なグラフィック、エモいサウンドが体験ができるのは
エロゲだけ!ってな感じで売れたんだと思う
今も昔も結局のところはマウントとれそうなものが受けてただけでしょ
当時、エロゲは最高のエンターティメントだ!なんていってた人多かったんじゃない
で、今のエロゲの作り方でどうすればいいかと言われても分からないけどね
異論はあるだろうけど、絵に関しては同人の方がユーザーの志向にあったものが手に入るし
サウンドは今のアニメは結構力はいってるからね
シナリオについてはカタルシス重視だとストレスの方が多いと判断して、
負荷が低い美少女動物園モノが安定してる
ソシャゲやアニメ、マンガはその傾向が強い、萌えについてはエロゲの方が先行してたのにね
今でも、カタルシス重視の胃がチリチリするようなゲームがしたい?
みんなもそうなのかな? 単純にパソコンとインターネットという当時のホットアイテムがそこにあったから
じゃあ折角だし買ってみようか遊んでみようか面白いねコレってなったのでは
で、今はスマホがホットアイテムになってるからスマホ社会に対応できない限り話題性が得られない プラットフォーム論やね
箱がダメなら中身を見られるまでもなく終わるっていう
まあエロゲがドン詰まり起こしてた時にバブル起こした艦これもPCなんすけどね… オンラインゲームに関しては別だと思うよ
話題になって後追いした層はともかくそもそも客層が違うし ひぐらし オルタ グリ シュタゲ
悲劇を乗り越えてこそ面白い=一般にも売れる
いちゃらぶはオタにしか売れない 時間がないっていう切迫観念というか思い込みの強い現代人を相手に
時間のかかる物をどうアプローチするかって事が重要だからね
>>91
ごめん、正直な話さ
艦これがバブル起こしたと言っても傍から見てた感じだと
ゲームで起こしたんじゃなく擬人化コンテンツとして二次創作バブルが起きてただけに見えた
SNS上に動画がSSが上がってそれ見て遊んだ気になってキャラ談義してる人らもかなりいたし >>94
じゃあアイギスに流れてきた亡霊はどっから湧いてきたんですかね… アイギスってアプリが本体だろ?
つかアイギスも2次創作バブル組じゃね?
PC限定で強いのは花くらいでしょ
神姫はアプリ版あるけどクソ重で実質PC専みたいなもんだが よくわかんないけどその二次創作バブル組っつーのを引き連れてくればエロゲも大復活するんじゃないの 二次創作のネタとしてエロゲが注目されるようどうするか
ならすごく建設的な話だと思うけど葉鍵時代のようにはもういかんやろ・・・ 昔は著作権意識の多い企業のなかで二次創作公認っていう強みがあったけど
今はどこも日和っちゃったからな。抱き枕も募金サイトも放置されてる
エロゲ会社がフットワークが軽かった時期は確かにあった
でも今はそれ以上に回りが俊敏だわ 極めつけは、未だにネタバレになるから動画サイト配信はやめろとか言ってるしな
別に紙芝居動画なんてつまんないから誰も見ないけど(上で言われてる「誰もが全部聞くはずがない」ボイスを懇切丁寧に聞かされ続ける媒体だし)
その姿勢だけでもう完全に世の中から居ないもの扱いになるってことを理解してない
30年間割れに苦しめられてきた歴史が
フリーミアムとサブスクライブの狭間にあるこの時代を受け入れられずにいるんだな まぁプレイ動画に関しては作り手感情として渋りたくなる気持ちも分かるけど
広告のやり方としては方法の一つではあるね
>>101
元が全年齢でも実質エログッズを売り出す表作品も腐るほどあるしな 目にすら触れることが減ってるから動画でもなんでも流して目に触れさるべきだよな
そもそも基本給に初動型だから動画流されてもダメージあるとは思えんし そもそもエロゲってエロ目当てで買うもんだし重要なエロ部分を配信できない動画ってなかなかいいかもしれん
ゲームはダルいけど動画なら見るって変わり者も多い時代だしね >>103
ネット普及で性表現が明らかに大らかになってるからな
18禁というレッテルは避けつつも、表企業が動きやすくなったってのはある
逆に、いわゆるエログロは規制圧力がより強烈になったという副作用もあるが
エロゲが勝負できるとしたらそっちしかないという皮肉 ゆずとか明らかに動画垂れ流し黙認で宣伝に使ってるしみんなやればいいのに
ゲーム自体は買わんでもサントラとかグッズは買ってくれるかもしれんし 身も蓋もないけど、今のエロゲーの形態を残す必要があるのか疑問になってきたw
絵を見て抜くなら同人やエロサイト(Pixiv,nijie)がある
シナリオなら昔から漫画、アニメ、小説がある
復活するにしてもどうなって欲しいのかさっぱり分からなくなってきた
ここ10年ほどADV形式のエロゲ買ってないけど、実は最近のエロゲは凄いのか? ADV形式のエロゲが凄いというかやっぱ渋のレベルと比べたら段違いってメーカーは多い
ただ渋に投稿してる本職さんやセミプロさんもいるんで渋だって〜と言われたらまぁ・・・みたいな程度
叩かれながらも物語があった方が感情移入できるんで濃いのが出る 10年前のエロゲ
リトルバスターズ!エクスタシー
君が望む永遠 〜Latest Edition〜
G線上の魔王
るいは智を呼ぶ
スマガ -STAR MINE GIRL-
殻ノ少女
媚肉の香り 〜ネトリネトラレヤリヤラレ〜
暁の護衛
真・恋姫†無双 〜乙女繚乱☆三国志演義〜
ぜってー昔のが面白い!
今年あんまやるもんねぇ >>107
そうは言うがクリエイターからしたら自分の作品を無料でポンと放り出すのって複雑だと思うよ
結果的にそれが収益になると説明されてもね
販売スタイルの違う基本無料ソシャゲみたいなもんとは訳が違う 10年前と今どっちがお金かかってるんでしょうね・・・ campusは2年ちかく全年齢版本編無料でリリースし続けてるな
月末にも新作出るし試しに衰退民でいっせーのせでDLしてみるか?
http://www.campus.gr.jp/product/kimilove/ 掛けるお金は昔の方が大きくて
掛かるお金は今の方が大きい
10年て簡単に言うけど10年前なんてスマホが普及する以前だし
20歳の若者がまだ小学生4年生とかそういう次元なんだけどね
社会人になると感覚が鈍るけど10年といったら確実に時代的に大きな変化が2つ3つ起こってる >>114
すまん、俺は全部普通に買ってるんだ
本当にすまない 実際には10年より前から段々買わなくなってたんだけど、
だんだんマウスをポチポチするのもダルいゲームばっかりに感じで
もういいやってなったんだよね
絵は今でも気になるから絵師のCG集とか画集は今でも買う時があるよ
ADV形式はって書いたのは、3Dゲーは今でも買うんだよね、イリュ信者なので
ひどいクソゲーも多いけど新作発表がでたらソッコーで予約する
まあ、これは病気なんで気にせんといてw
あのメーカー3歩進んで5歩下がる感じなんだけど、タマに当たり出してくるんだよね >>35
全部聴いてプレイがデフォだが
聴かないのはあまりにつまらなすぎて投げるパターンだけだな マジで若い層がいねーんだよなぁ
上で上げられてるFGO東方、あとギリギリ艦これ辺りは50%が20代
これらは去年見たデータだけど若い人の取り込みが上手く行ってるかどうかは重要っぽい >>49
定型文化されすぎちまって批判に芸がねぇんだよなぁ…
もうBOTと会話しちまったと思ってそれ以降相手にしないわ >>117
コイカツは抜き特化だからある意味エロゲらしいエロゲって感じだけど
びっくりするくらいそれ以外が無いんで飽きるまでが早いと思う
なんて言えばいいんだろう
ジュースコーナーに置いてある砂糖水みたいな感じ
フレーバーや炭酸、甘みや渋みをウリにする他のジュースに対して甘さだけっていうスタイル 同じサイト見てるなら艦これは5割が20代でFGOは6割だったと思う
あと東方の4割は20代で5割が40代って歪さ FGOやってるからってfate知ってるとは限らないっていう面白い現象があるくらいだからね 東方の40代はガチ縦シュー世代の生き残りか
その縦シュー世代に布教されたであろう30代がさっさと消えてニコニコ世代に押し出されてるの悲しい 東方はまだしもFGO艦これは若い金持ってない層がやってんのか 遊んでるのは若くて声のデカい金を落とさない連中
支えてるのは惰性で続けてる30代40代のオッサン世代 >>126
広報担当と実弾担当の役割分担は大事だよな あと割とマジな話、アンケって実年齢はともかく20台設定する人多いからあんまアテにならんよ
課金上限の関係で10台も20って登録するし30台以降は見得で20台にしてたりする >>126-127
でも声のデカいザコどもは支えてる層をDisるだけDisった挙句サッサと飽きて次の土壌へ移り
移った先で元いたタイトルをDisりまくる
その世代が支える年代になった時、お財布係が足りずタイトルが長続きしなくなって基本無料スタイルが崩壊するって流れ 色んな業界で同じことが起こってはいるからね
それが小規模の業界になればなるほど顕著に表れるってだけで >>120
だって否定したい奴って本当に批判したいだけだもの
短所を言い換えたのが長所だから褒めた部分を逆手に取ればなんだって否定できる >>121
コイカツはジンコウを期待するとコレジャナイ感あるけど、抜きハーレムとしては正常進化してるね
あとはDLCでの女の子好き設定でどれだけ疑似NTRができるか
と、スレチなのでこれぐらいで そういう批判のための批判って意見にしてもそうだけど
結局エロゲ業界に足りなかったのって自分を客だと思ってる客じゃない人間を門前払いするセンスだったのかもな
ソシャゲ業界はそういうやつを時給0円のサクラにしちまったけど
エロゲ業界は面前と拒絶してみたり、あるいは馬鹿正直に応対してしまったりで余計ダメージを食らってしまった 流石に20代も金持ってないなりにGOODSやリアルイベントには金出してるみたいだよ
ただ、昔よりお金の使い方に慎重になってる気はする
失敗しないための情報がネットには一杯あるからね(フェイクも多いけど) でもそれを許容したら割れみたいなものをメーカーが事実上許容しなくちゃいけないし
ソシャゲやネトゲは年齢やメディア露出に制限がないからこそ出来た例外的な商売なのでは
メーカーじゃなくても割れがさも自分が正しいとばかりに「買って遊ぶ価値ないわw」とか言ったらムカつくし >>137
で、馬鹿正直に喧嘩売った結果がデヌボ事件だろ
当時割れ厨だったやつはそれを横目にFGOやってるわけ
誰が得した?そらアニプレックスよ >>136
実際のところどうなのかは知らないけどAyumi.とかの話を鵜呑みにするなら
ライブやイベントそのものの収入支出はほぼプラマイゼロだって事だけどね
これまたラジオでのメーカー説明を鵜呑みにするならイベントは商売というより実績作りとか
制作側の意欲を掻き立てるための儀式的な意味合いの方が強いらしい 割れに関してはネット認証にアレルギーが大きかったのが不幸だった
洋ゲーはSteamでネット認証の文化が根付いたからね
Steamも最初は結構バッシング受けてたけどね >>138
それはただの結果論であって上でも出てるようにcampus式の無料版を用意するならまだしも
客の顔した客じゃない奴を擁護したり見逃す理由にはならないと思うけどな >>139
その意見は正しいと思うよ
音楽のインディーズアーティストもイベントチケットだけでは赤なのでCDやGOODSを販売して収益の足しにする
ファンはそれを知ってるので毎回Tシャツや新譜CD、タオルなんかを買う
そのライブが良かったらまた来ようと思うし、その時買ったGOODSも思い出になる
エロゲもせっかく作ったゲームのキャラを最大限活かせばいいのにね
今ならGOODS制作を請け負う業者もあるし >>139
だからこそリアルイベントは物販やべーんだよなぁ
人気キャラだと書き下ろし絵の限定グッズとかが飛ぶように売れるからすんごく金になる >>134
フェミ以外の感情でエロゲを否定してる男たちにあのゲームやらせてみたい感はちょっとある
口では否定しても体は正直だなぁ!ってなって欲しい >>143
客「支出やべー」
開催側「売れないと赤字やべー、売れてもトントンだよやべー」
それでも主催者参加者が満足できるから成り立ってる商売なんだろうな 艦これ特集でまたコンプティークが重版したからGOODSで儲かるタイトルは本当にGOODSで儲かってる
アイマスもCDとかGOODS売れる類のタイトルだけど
アイマスや艦これみたいなのは狙って作れるものじゃないのが難しい所 >>144
意識高い系クールと大和撫子がヤバいよねw
あとはオタク系も個人的には結構アリ
萌えはシチュエーションなのを痛感する・・・
エロゲイケてるやんw アイマスもアイマスで初代のアイマスなんて認知度ほぼ0だったしね
あとごめんどうでもいいけどグッズってカタカナで書いて?事情があるならいいけどすごい気になる タイトルそのものにおいて「俺達が育てた」感が重要なのはある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています